06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレーム

2007.11.13 *Tue
たまたまつけた、「ガイアの夜明け」で、クレームについて取り上げててね。
消費者からクレームを募集して、それを商品開発につなげようっていう
福井の商工会議所の取り組みには感心しちゃったな。
クレームは苦情ってだけじゃなくて、お客様のニーズ・・・確かにそうなんだよねぇ。
だけど、ニーズって際限なくて、どこまでもどこまでも要求が高まるのも事実でさ。
途中で投げ出したくなったり、あーもういいじゃんってなるのに、コツコツがんばるってスゴイよな。

怒鳴られたり、理不尽な怒りをぶつけられたり、クレーム受けるのって結構キツイけど、
マジメに立ち向かうと、そこから得られるモノって結構大きいんだよな。
知らないこととかわかんなかったことがわかるようになったりするもんな、なんて思って。
やっぱ、逃げずにごまかさずに誠実に、だけど、適度に気楽に、明日からまたがんばろっと。
| scene |

COMMENT

確かに、クレームにこそヒントあり、だとは思います。
だけど、なかにはホント、いいがかり以外の何物でもない、ひどいものもあります。
そういうクレームに、誠実に対応していると、ほんとバカらしくなります。

私の仕事は直接お金の増減に繋がっています。命より、もしかしたら大事なお金のことでは、ほんとに理性を失う人が多いです。
2007/11/15(木) 22:09:33 | URL | チュン太郎 #- [Edit
チュン太郎さん、
ひどいクレームはホントにひどくて、誠実に対応するのがアホくさくなりますよね・・・。お金のことに直接つながるとなおさらでしょうね。

わたしの場合は、でもやっぱり誠実に、だけどそれじゃ身がもたない部分もあるから、適度に気楽に、両方のバランスを上手にとりながら、熱く、でも淡々とやっていきたいな、と思ったりしています。
2007/11/15(木) 22:56:03 | URL | Qchin #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。