05
2
3
4
5
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2011年05月


--.--.-- *--

みどりの日さんぽ

2011.05.30 *Mon
ちょっと前のコトだけど、みどりの日のお散歩は、東京エリア。

まずは10年ちょい前の勤務地、本郷三丁目の駅で電車を降りて、東大前あたりを。
当時はまだ都営大江戸線は通ってなくて、ちょうど工事中だったっけなぁ。

midorinohi02

なつかしのルオーにてカレー。当時はたしかなかった小盛り。あ、写真は小盛りじゃないよ。

midorinohi03

midorinohi04

midorinohi05

その後、みどりの日で無料で入れた旧岩崎邸庭園をちょこっとのぞいたり、
湯島天神や神田明神に初めて足を踏み入れたり。

midorinohi01

聖橋を渡ってたら、写真を撮ってるヒトがいて、マネっこして、同じ場所を撮影。

さらに神保町までてくてくと。+café Flugでちょっとひと休み。
まさに路地裏にあるその場所も、「旅」関係の本や雑誌が並ぶ落ち着いた空間も、いいわぁ。

midorinohi06

通算、約5.2km。よく歩きました。東京さんぽも奥深いやね。
| お散歩 |

抜歯

2011.05.23 *Mon
さっき、左上の親知らずを抜歯してきました。たまたま有休とっててよかったよ。

一週間前、急に左頬と耳の下のリンパ腺が腫れてきて、泣きそうなくらい痛くなっちゃって。
歯のあたりが痛いって感覚はまったくなかったんだけど、口も開かないし、
場所的に親知らずだろうな、と思って、歯医者に行ってきたの。

前から磨きにくい場所だから気を付けないと、とは言われていたのだけどね。
どうやらその親知らずのあたりにバイ菌が入って悪さをしたようで、抜きましょってコトに。

以前、大学病院で苦労して親知らずを抜歯した記憶があって、嫌だなぁと思ってたけど、
なんと麻酔から抜歯して病院を出るまでたったの15分! はやっ!

出てくる血との格闘とか、麻酔が切れたら痛くなるのかなぁ、とか、腫れるかなぁ、とか、
ま、不安もあるっちゃあるけど、今はたったの15分で抜歯してもらったことに感謝しよっと。
| scene |

『阪急電車―片道15分の奇跡―』

2011.05.11 *Wed
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


せっかくの水曜の休みなので、レディースデーで1000円で映画を観よう!と思って。
はるかさんの記事で興味津々になった、『阪急電車-片道15分の奇跡―』にするか、
『まほろ駅前多田便利軒』にするか迷ったのだけど、
決め手はまたしても、『阪急電車―片道15分の奇跡―』の脚本が岡田恵和さんだってコト。

観終わって、口角がすっごくあがってるのが自分でもわかる、とってもいい映画でした。

みんなそれぞれの人生いろんなこと抱えて暮らしてるんだよね。当たり前だけど。
その人生があの電車を通して交錯していくカンジがなんともよかった。
特に、宮本信子さん演じるおばあちゃん、よかったなぁ。
中谷美紀さんの翔子さんと小学生の翔子ちゃんのやりとりもめちゃめちゃよかった。

これは原作読まねば!と、そのまま本屋へ直行、文庫本を買ってきました。読むの、楽しみ!

小布施さんぽ その3

2011.05.11 *Wed
obusesanpo04

おいしいお昼をいただいて、ちょっと飲んで、いい気分でお散歩開始。

「北信濃くだもの街道」なんてすてきな道を歩いて、まずは、小布施町 6次産業センターへ。
1次産業(農業)×2次産業(加工)×3次産業(情報サービス)=6次産業だって!
こういうトコ、みるの大好き。でも、ウチにたくさんの野菜があったので、購入はなし。

obusesanpo01

そして、栗の小径を通って、さらにてくてくと。

obusesanpo02

obusesanpo03

建物の雰囲気がホントにいいよね。
ついつい吸い込まれるようにいろーーんなお店をのぞいてまわるのも、また楽し。
桜井甘精堂で、栗かの子とひとくち栗ようかんをちょこっとだけ購入。

obusesanpo05

obusesanpo08

地図に「桜のトンネル」と書いてあった小学校横の道を通って駅へ。

obusesanpo06

obusesanpo07

駅のホームの雰囲気も好き。小布施、すてきな街でした。
| お散歩 |

小布施さんぽ その2

2011.05.11 *Wed
obuse06

お昼のお目当てのお店に向かう道中、山屋天平堂を発見。当然寄り道。
こちらの杏グラッセはオット実家の毎年のお年賀でいただくもので、大好きなのだ。

obuse01

お昼におじゃましたのは、せきざわ

店内で番号札をもらって、外で待つしくみ。待つこと1時間半強! 
空腹に耐えきれず、さっき買った「杏グラッセはねだし」をちょこっとかじる。やっぱおいしい。

混んでてコースはお願いできなかったけど、自分たちなりのゼイタクコースを。待ったしね。

obuse02

最初はそばがき。ほわぁっとおそばの香りがして、もちもちしてて、おいしーーい。

obuse03

次は、鴨焼き。鴨さん、ほどよくしまってて、ジューシー。あーーこりゃ、たまらん。

obuse04

obuse05

obuse07

で、一枚目は生粉打ち、二枚目はよもぎ、三枚目は鴨南の温そばという「茜三昧」。
二枚目は季節によって違うみたい。いやぁ、待った甲斐あり! 今度はぜひ平日に行きたいな。
| お散歩 |

小布施さんぽ その1

2011.05.10 *Tue
GW中のお散歩、第2弾。
長野新幹線&長野電鉄に乗って、小布施に日帰りで行ってきました。

obuse03

obuse04

長野電鉄、すっかり気に入っちゃいました。
改札の前で地元の野菜やお花が売られてたり、特急券が100円だったり。
座席の横には、今じゃほぼ使うこともなくなっちゃったんだろうなって栓抜きがついてたり。
ビンのジュースとかビールとかの栓抜きとして昔は使ったんだなっていうヤツね。
今も現役バリバリのこの電車に対して、もしかしたら失礼かもしれないのだけど、
でも、昭和の雰囲気が漂いまくってるのがうれしくってさ。

obuse01

obuse02

obuse05


電車の車窓からもいーーーっぱいみえた杏の花やお地蔵さんの横を通りながら、
お散歩気分で、お目当てのお昼のお店へ。(つづきます!)

| お散歩 |

益子さんぽ その2

2011.05.07 *Sat
つくづく陶器って、使ってそのよさ再認識!みたいなトコがあるなぁって思う。

沖縄でやちむんの器でゴハンしてから、ぐっとやちむんの器がほしくなっちゃったように、
今回も、おじゃましたかぼ茶庵で、益子焼の器でおいしいゴハンをいただいたら、
益子焼っていいなぁって思いがむくむくと。

mashiko05

mashiko06

実際に食べ物が入る器をみると、イメージがわきやすくなるのかね。

mashiko07

そして、楽しかったのが、これぞ春!と思えるような色がいっぱいの道のてくてく散歩。

mashiko03
mashiko02
mashiko04

鮮やかな緑やたんぽぽの黄色や、いろーーんなお花がいっぱい咲いていて。

mashiko01

気になってたお店の一つ、pain de musha musha and coffeeに行きついたり、
♪~ホーーーホケキョって鳴くうぐいすの声に出会ったり。

今回ウチの子になった陶器たちはコチラ。
mashiko08

| お散歩 |

益子さんぽ その1

2011.05.07 *Sat
ずっとずっと行きたかった、栃木県の益子に行ってきました。GW中の陶器市にね。
実は、数年前に1度行ったのだけど、その時はほぼ、いちごを買って帰ってきただけで。
でも、その後、あちこちで記事を目にするたびに、
益子の魅力を味わいつくせてない気がして、もう1回ぜひ!と思ってたの。

益子も今回の大地震の被害は大きかった様子。
こんな時だから、準備もいつもよりずっとずっと大変だっただろうね。

駐車場の入口あたりで案内してくれる方たちや、お店で迎えてくれる方たち、
道に立って、益子に入ってくる車に、街の地図を配ってくれる人たち。
なんだか、益子の人たちのウェルカム感いっぱいの雰囲気がとっても素敵だったな。
| お散歩 |

たけのこ三昧

2011.05.06 *Fri
今年も、いただいちゃいました、たけのこちゃん。
しかも下処理済み。なんてしあわせなんでしょ。感謝、感謝。

この日の夜は、たけのこ三昧のたけのこ定食。

20110506takenokozanmai


まずは、定番のたけのこごはん。
まずはこれだよね。たけのこって言ったら、ゼッタイはずせないでしょ!?

そして、たけのこを素揚げにして韓国海苔をまぶしたモノ。
料理本には、川海苔をまぶすって書いてあったのだけど、川海苔がなかったもので。

それから、わかめとたけのこのクリーム煮。
わかめ&たけのこをクリーム煮にしちゃうの?と思ったけど、これが意外に合うの!
最初から最後までレンジでできちゃう、栗原はるみさんの簡単レシピ。さすがです。


おひさま

2011.05.01 *Sun
前にみた番組で、すごいなぁって思ってた井上真央ちゃんが主演だってことや、
いつもいつも感心させられてしまう、岡田恵和さんの脚本だってことから、
期待値はかなり高かったのだけど、やっぱり!今回の朝ドラ、毎回みるのが楽しみ。

最近のぐっときたポイントは、渡辺美佐子さん演じる、おばあさまの数々の場面。

最初は、発せられる言葉も態度もあまりに冷たくて、なんだかなぁってカンジだったのに、
回を追うごとに、あぁ、このおばあさまだからこそ、あのお母さんになったんだなぁ、
それが真央ちゃん演じる陽子さんに引き継がれていくんだなぁ、と。
そして、いつの間にか、このおばあさま、すてきでかわいらしいとすら思うようになっていて。

こういう人っているよね。ぱっと見、冷たくみえても、本質がすんごくあったかい人ってさ。
あぁ、こうやってまたしても、岡田さんマジックにかかってしまうのだよね。

全文聞けてよかった

2011.05.01 *Sun
リアルタイムで、全文聞けてホントによかったもの。

まずは、スーちゃんの告別式でのランちゃんとミキちゃんの弔辞。

彼女たちの弔辞の一言一句すべてには、スーちゃんへの愛情があふれていて、
それを凛として読み上げる彼女たちの様子には、本当に心を動かされたのね。

それから、楽天の選手会長、嶋くんの仙台での初試合後のスピーチ。

嶋選手の心から一言ずつ繰り出されるその言葉にも、その様子にも心をうたれて。泣けた。
こんな人にこそ、今の日本の先頭に立ってもらいたいとすら思うようなスピーチで。

夜のニュースでは、ほんの一部分を切り取られちゃって編集されちゃっててさ。
時間の制限があるのはしかたがないってわかっちゃいるけど、あまりに残念で。

つくづくよかった。両方とも編集バージョンだけじゃなく、全部聞けて、見ることができて。

三軒茶屋さんぽ

2011.05.01 *Sun
書きたいことがいろいろたまってるのだけど、ひとまずちょい前の週末@三軒茶屋から。
友人がお気に入りのジムの先生の追っかけで三茶に行くというので。
なかなか行かないけど、意外と近いんだよな、三茶。

友人も友達に薦められたと言ってたお店Voi Voiでランチ。

sancha01

パンケーキって甘いのにするか、食事系のにするか、迷うよねぇ。できれば両方食べたいし!
結局サラダをつけてシンプルなものにしたんだけど、このサラダが思いのほかおいしくて!
お店を出る時には行列になっててびっくり。人気なんだねぇ。
美味しいものを食べながらのおしゃべりってのは、ホント楽しくて時間を忘れるね。

そして、前々から気になっていたお店「シニフィアン・シニフィエ」にも。

sancha02

たっぷりのオリーブが入ったパンは特に絶品。お値段の価値は十分にありましたわ。
| お散歩 |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
