12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--

クリスマス

2010.12.23 *Thu
20101223santa

サンタ帽かぶって、ゴスペル6曲歌ってきた。

途中、何度かハモってるカンジがうれしくなった。
一人じゃゼッタイにできない、何層にも重なった、あのカンジ。
結局、感じたいのはこれなんだよな、と思う。

それから、今年は聴けるかな、沢木さんの『MIDNIGHT EXPRESS~天涯へ~』。

毎年、クリスマスイブに放送される番組。今年で14回目だそうで。
ここんとこ、次の日の仕事をまともにできない気がして聴けなくて。でも、翌日、休みだし。

オランダにいた頃、投稿したら、電話が来てびっくりしたっけ。
ゆっくり静かに聴きながら、一年を振り返ったり、いろいろ考えたりする作業が好きだったな。

最近遠ざかっている、そういう作業。今年はひさしぶりにしよっかな。
| scene |

いただきもの

2010.12.23 *Thu
101223itadakimono

今年も友達からお米をいただく。一緒にりんごも。

おうちで作っているお米で、いつもありがたく頂いているのだけど、今年はなおさら。
今年の猛暑で、収穫するのもさぞ大変だったんじゃないか、と思って。
そんな中で収穫されたものは、ホントに貴重だろうに。感謝。

義母からもらったお酢を使って料理して、
祖母から送ってもらったみかんを毎食後に食べ、
母から送ってもらった明太子やお肉や餃子などなど・・・
我が家の食卓はいただきものたちで成立してるといってもいいかも。

私たちのことを思って送ってくれた想いを思うと、切ないくらいにありがたく感じられて。
今までも感謝してたつもりだったけど、なぜだかね、最近余計にそう感じるのだよ。
| scene |

誕生ウィークエンド

2010.12.14 *Tue
オットの誕生日、じゃなく、誕生ウィークエンド。

土曜日は、オットの両親とともにUshimaruさんへ。

101212ushimaru1

101212ushimaru2

オットの誕生日祝いだと予約の時に伝えたら、ちゃんとお祝いプレート作ってくれて。
相変わらずの美味しさに加えて、あちこちへの素敵な心配りがうれしいんだよねぇ。

日曜日は、オットの食べたいものリクエストにお応えの日。

まずは、紅茶のケーキ。ケーキ、作んないからねぇ、こういう時ぐらいしか。
ハンドミキサー使うのも年一回、この時だけだし。

101212koucha

それから、唐揚げ。

101212karaage

お祝いの特別なゴハンっていうより、ザ・定食ってカンジだけど!
ま、定食としてはわりといい出来だったかな。
| scene |

何者かになること

2010.12.04 *Sat
テレビで知り合いが「先生」って呼ばれててびっくりしちゃって。作家さんになってたんだなぁ。
私、編集の仕事を志してた頃、彼が勤めてた会社でバイトしてたこともあって。

津軽百年食堂津軽百年食堂
(2009/02/28)
森沢 明夫

商品詳細を見る



そのバイトをしてた時に、その会社でお世話になった別の方がいたのだけど、
その彼はどうしているのかなぁと思ったら、やっぱり本を出していて!

ゼロからでもできる 農業のススメ (扶桑社新書)ゼロからでもできる 農業のススメ (扶桑社新書)
(2009/05/29)
常瀬 村泰

商品詳細を見る


あぁ、彼らは、これまでずっと積み上げてきて、何者かになっているんだなぁ、と。
当時、彼らが語っていたことを少し思い出して、何ともいえない感慨深い気持ちになって。

一方の私。 自分がこれまで歩んできた、くねくね道を後悔はしていないのだけど、
まだまだ何者にもなれてないな、と思ったりしたわけさ。
それなりに自分の中に積みあがっているものもなくはないんだろうけど、ね。
私も地道にがんばらなきゃ、と久々に自分について考えた日。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
