10
1
2
3
5
8
9
10
12
13
15
16
17
18
21
22
23
26
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--

叙々苑 お食事券

2010.10.27 *Wed
101027jojo

オットがゴルフコンペ?の景品を考えていて、
荷物にならないモノがいいから商品券とかがいいんだよねぇ、なんて話してて。
しかも、一般的な商品券ではあんまりおもしろくないから、
具体的な使い道が決まってる券の方がいいとか言っててさ。
以前人気だったのは叙々苑の食事券だって言うから、なるほどな、そりゃいいね、と。

で、いろいろネットで調べてたらギフト券っていろいろあるんだね。
おこめ券とかビール券とかは知ってたけど、ハーゲンダッツとか今半の食事券とかすし券とか。
Blue Noteで使える券とかもあってびっくり。

そんな話をしてたら、オットがゴルフで優勝して、叙々苑の食事券をもらってきてさ!
すごぉい、オット! 叙々苑、実は行ったコトないんだよね。楽しみ!
| scene |

YMO

2010.10.25 *Mon
20101025ymo

待ってました! ラッパ屋からの次回公演のDM!

次回公演のタイトルは『YMO~やっとモテたオヤジ』だそうで。
まったくタイトルからして、ふざけ具合がたまんないなぁ。

かれこれ15年以上も、毎回楽しみに通い続けてるラッパ屋の芝居。
昔から、芝居のここかしこにある、おまぬけな笑いがホントに好きだったけど、
最近のモノはその笑いに加えて、なんだかちょっとキュンと切なくなったり、
下手すると、ぐっと涙しそうになっちゃったり。
いい年こいた年代の人たちのお話がいいんだよなぁ。

オットと二人体制でチケットを取るのは、ラッパ屋のみ。
今回もがんばって二人でチケットとりますぜぇい!

お手軽かぼちゃレシピ

2010.10.24 *Sun
101024kabo

秋の野菜の代表格、かぼちゃ。今の時期、りょくけんでよく来るんだよね。丸々1個。
しょっちゅう来るおかげで包丁で切るの、うまくなったよ、ホント。

毎回、丸々1個食べきるのに何作ろうかなぁって結構迷うんだよね。
だいたい、お味噌汁、カレー、コロッケ、煮付け、スープ・・・ってカンジなんだけど、
めっちゃ簡単ですばらしいレシピを発見。

1/4のかぼちゃをレンジで5分くらいチンして、フォークとかでつぶして、
そこに酢としょうゆを小さじ1強ずつ&ちりめんじゃこを入れて混ぜるっていうので。

アーモンドやらくるみやら入れてもいいかも?!と思ってやってみたら、予想通り!
ちりめんはレンジでカリッとさせてもいいけど、個人的にはそのままでもいいな。

素晴らしくお手軽で、相当美味しい。これなら消費するの困らないや。定番レシピに追加!

あかねりんご

2010.10.20 *Wed
20101020akaneringo

こないだりょくけんから届いた、北海道産のあかねりんご。
あかねりんごって種類があるコト、知らなかったなぁ。

で、「あかねの煮りんご」のレシピがくっついてたので、作ってみたの。

「あかねの煮りんご」ってさぁ、要は「あかねりんごのコンポート」だよね?
それにしても、どうして「コンポート」って横文字になると、やたらおしゃれに聞こえちゃうんだかね。

砂糖とレモンを加えて、コトコトと。
皮も一緒に煮ると、きれいな赤に染まると書いてあったけど、ホント!
なんともかわいらしい色に染まりました。写真はイマイチだけど。

ヨーグルトに添えたら、さわやかな酸味とほどよい甘さがたまらないのー!
生のりんごもよいけど、「コンポート」、いや、「煮りんご」もよいね。

相性

2010.10.19 *Tue
アレルギー体質と付き合っているもので、時々病院に通っていたりはするのだけれど、
最近それに、歯科が加わって、今日は内科に行ってきたんだけどさ。

歯科は、区から来てた歯周病検診の案内がきっかけで、15年ぶり(!)くらい。
歯医者=虫歯の治療と思いきや、そうじゃないのね。歯周病ってこわいのね。

内科は、今もってあやしいと実は思っているのだけど、喘息と診断されてから
3年くらい前に無罪放免になっていたのだけど、ちょっとここしばらく息苦しくって行ってきたの。

患者として医者に診てもらう時、やっぱ相性ってあるよね。
丁寧に話を聞いてくれたり、話してくれたりするのが理想だけど、なかなか難しいもんだよね。
それが、奇跡的にどちらの医者とも相性よかった気がする。ありがたい出会い。

内科では薬も出ず、「冷たい水を飲め」と。喘息じゃない、と。よかった。一安心。

病院からの電話

2010.10.14 *Thu
近々人間ドックを受ける病院から、ウチの留守電にメッセージが入ってて。
以前、その病院にかかったことがないか、確認のため折り返しの電話がほしい、と。

実際、ネット経由で申し込む時にそういう項目があったのだけど、
15年くらい前、最初のカイシャで急に耳が聞こえなくなった時に耳鼻科でお世話になったけど、
相当前だし、ケッコン前で今と名字も違うし、ま、いいか、と思ってその欄は無視したのさ。

で、めんどくさいなぁと思いつつ、折り返しの電話をしたら、
「もしかして、旧姓は○○さんですか?」と言われ、当時の住所を途中まで言われて!

・・・はい、すべてそのとおりでございます。

生年月日と下の名前で、同一人物では?と思ったらしく。
いやぁ、驚いた。データは残っているのですねぇ。久々にお世話になります。

My Life is in Your Hands

2010.10.11 *Mon
God's PropertyGod's Property
(1997/05/27)
Kirk Franklin's Nu Nation

商品詳細を見る


Gospelで始めた曲の中に、『My Life is in Your Hands』というのがあって、
この曲歌うと、自然に心の奥底からじわーっとパワーがわくような、
なぜだか深いところから支えてもらっているのを感じて、涙が出そうな気がする。
敬虔な信者ではないけれど、Gospel始めてから、初めてこんな気持ちになった。

And if your heart is broken,just lift your hands and say
Oh I know that I can make it,I know that I can stand
No matter what may come my way My life is in your hands

特にこの部分の詞と曲と、ハモる瞬間に心が動くんだよな。

この詞と曲を作った、Kirk Franklinは1970年生まれだそうで。
あぁ、また同世代ではないですか!凄いよ!この曲に出会えたことに感謝。
| music |

Ushimaru

2010.10.07 *Thu
オットと一緒にせっかく平日休みがとれたので、
掃除やら洗濯やらの一通りのウチメンテを済ませて、プチたびに行くことに。

で、いろいろ悩んだ挙句、『Ushimaru』@九十九里におじゃま。

ushimaru1

若干わかりにくい場所にあるのだけれど、かわいい看板に導かれて無事に到着。

地産地消ならぬ「千産千消」、つまり食材はすべて千葉産のものってわけで。

ushimaru2

モロヘイヤとオクラのねばねばソースがかかった茄子や
クリーミーなかぼちゃが入ったかぼちゃの花がのった地場野菜のサラダ、素晴らしかったなぁ。

ushimaru3
ushimaru4
ushimaru5

天然うなぎがのったきのこのムースも、口直しにといただいた大葉のシャーベットもスゴイ!

ushimaru7

オーナーさんのご実家の牛さんの、あまぁい牛乳にコーヒーを加えて飲むカフェオレも最高で。
美味しいって言ってたから、とかぼちゃと茄子までおみやげいただいちゃって。また伺います!

いけちゃんとぼく

2010.10.06 *Wed
いけちゃんとぼく [DVD]いけちゃんとぼく [DVD]
(2009/12/04)
蒼井 優深澤 嵐

商品詳細を見る

ずっと観たいと思ってた映画、『いけちゃんとぼく』をようやく観たの。

「あのね、きみはね、よわむしでつよむしでいじわるでやさしいの。それでかっこつけむし」
いけちゃんがヨシオのコトを評する台詞。今回、一番こころに残ったことば。

そう、たぶん、ただ優しいだけの人も意地悪なだけの人もいないんだよね。
それがたぶん多くの人間のあたりまえの姿で、
ぜーーんぶ含めてその人で、そういうとこがあるからこそ、逆に愛しくなったりすることも事実で。

ヨシオ役の深澤嵐くんも、お母さん役のともさかりえも、
いけちゃんの声の蒼井優ちゃんもすっごくよかった。ダメダメな父親役の萩原聖人もね。

あのお父さん、ダメダメなんだけど、やっぱダメダメだけじゃないんだよなぁ。
彼の思想というか、哲学というか、彼の血はちゃんと息子のヨシオに引き継がれているのよね。

四万温泉 その2

2010.10.06 *Wed
101006shima3

四万温泉での初回のお昼は、豆腐田楽蕎麦御膳@小松屋

柏屋旅館の夕食は、一つひとつ素材を大事に作られたのが伝わってくるようなものばかりで。

101006shima2

菊花のお浸しやら、太刀魚とキノコの南蛮漬けやら。中でも栗ごはんはうれしかった!

101006shima1

翌日のお昼、温泉雑炊@くれない
お魚のお出汁がすばらしく効いていて、やさしいのに何とも味わい深いおいしいお雑炊。

101006shima5

101006shima4

島村商店の焼まんじゅうに、柏屋カフェでいただいた、温泉マークのカプチーノ。

100円で入手した「よってんべぇパスポート」ってのがあって、
地図やらいろんなお店が載ってて、それをお店に持ってくと、ちょっとした特典がつくのね。
焼みそやきなこプリン、温泉まんじゅう1個など、十分モトを取って楽しませていただきました!

あったかい露天風呂にももちろん癒されて・・・。静かで落ち着いた四万温泉、最高です!
| travel |

四万温泉 その1

2010.10.04 *Mon
行ってきました、四万温泉(しまおんせん)。

朝ドラの『ファイト』で観て以来、行きたいなぁと思ってたんだよね。
東京駅から3時間半くらいの直行バスが出ていて、今回はバスで。往復で5千円!

到着して、ひとまず身軽になりたいと思って、今回のお宿、柏屋旅館へ。
人の多いところは大丈夫だと思うけど、熊の目撃情報があるからって、
カウベルみたいなちっちゃなベルもって、「ここに人間いまーす」ってアピールしながら散歩。

shima1

四万川に沿うカンジでゆるゆると歩くんだけど、流れている水がとってもきれいで!

shima3

昭和の雰囲気たっぷりのなつかしい看板やら、古い建物がすてきな旅館やら。

shima2

shima4

『千と千尋の神隠し』の舞台になった、積善館本館。やっぱ写真撮りたくなるよね。

もちろん美味しいものいっぱいいただきました!それは次回に!

| travel |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
