05
1
7
9
14
16
20
21
24
26
29
<< >>

This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

丸3年、そして4年目

2010.05.31 *Mon
今の職場で働き始めて、今日で丸3年。明日から4年目になるわけで。
ちょっとばっかし感慨深い気持ちになるなぁ。

というのも、これまでの社会人生活の中で、
同じ職場で4年目に突入ってのは、最高記録だったりするからで。

それなりの長さの社会人生活を送ってるっていうのに、
最高が3年ってのも、どれだけ根性なしなんだ?って言われちゃいそうだけど、
その時その時でいろいろ考えるトコあって、真剣に悩んで進んできた結果なわけで。
ま、これしかなかった、と思うし、これでよかったんだ、とも思う。

これからの社会人生活も、自分の中の声聞きながら、
ある意味力を抜いて、ある意味力入れて仕事していきたいな。がんばれ、あたし。


日向夏

2010.05.30 *Sun
100530hyuuganatsu

今回、りょくけんから届いた果物は、日向夏。

同封されてた説明によると、
19世紀に宮崎県で偶然に発生した柑橘で、
他のトコでは小夏とかニューサマーオレンジとか言うんだって。
もともとは柚子の血をひいていると考えられているとか。

えぐみみたいなのもなく、さわやかな甘みと上品な香りで、美味。

毎朝バナナを使ったジュースは飲むんだけど、
それ以外の果物って、ついつい面倒で、なかなか能動的に買って食べないんだよね。
けど、食事の後にこういう果物食べた後って、なんか食後の感覚が凄く心地よくて、
果物ってやっぱりいいよなって思ったりするなぁ。


ぐっとくる瞬間

2010.05.28 *Fri
泣いて、涙やら鼻水やらでぐしゃぐしゃになってるトコに、
ティッシュを箱ごと取って「はい」って渡してくれる瞬間。
数枚のティッシュ、じゃなくて、箱ごと、がポイント。

こないだたまたまみた北川悦吏子さんのドラマの一場面。
いつだったか、前の彼女の作品にもおんなじような場面があった気がするけど、
たしかにあれはなにげない行動とことばだけど、ぐっとくる瞬間だ、と思う。
涙も鼻水も許してもらえて、いっぱい泣いていいよ、みたいなカンジ。

昨日の朝ドラでも、本意じゃない漫画を描くオットを思って、彼のためのコーヒー豆を買う妻と
「あんたもやな思いしただろう」って言いながら、二人分のコーヒーを入れるオットと。

相手のことを思う自然なことばと行動と、そこから心の線が双方向に通うカンジはぐっとくる。


アボカドのスープ

2010.05.27 *Thu
100527abosoup

ありゃ、またまたスープ。

こないだ図書館で借りた料理本の中に載ってて気になってたの。
本では冷やすようになってたり、上にちょこっとおしゃれに野菜たちをのっけたり、
生クリームやらも使ってたけど、ま、あれこれ相当かっとばしまくって。バーミックスで一気に、ね。

本、返しちゃうからね。自分用メモ。
にんにく 適当、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、湯1と1/2カップ、コンソメ1個、牛乳1カップ。
あとは塩とこしょうで適当に。

実はアボカド使ってスープを作ったの、はじめてかも。
オットがソトメシになったおかげで、残りは明日の朝ゴハンまでキャリーだな。
朝から、パンと一緒にこのスープって、ちょっと楽しみ。冷やすってのもアリだな。

ニラとワンタンのスープ

2010.05.25 *Tue
100525nirasoup

男子ごはん』で、こないだやってたレシピ。
とっても美味しそうで、早速作ってみた。

コンソメとか鶏がらスープとか、
スープにそういうの入れなくてホントにいいの?って思ったけど、
いいんだねぇ、これが。なしで。
桜海老が効いてるんだよなぁ。とっても香ばしくって。
これ、ゼッタイはずしちゃダメだね。マストアイテム!

ニラと生姜のおかげで、じわっと汗も出てきて、身体もポカポカしてきてさ。
これ、風邪の時にも効きそう。

3-4人分の量のレシピだったのに、2人で完食しちまったよ。

すごいって言われなくなりたい

2010.05.23 *Sun
こないだたまたまみた、井上真央ちゃんとスガシカオとの対談。

だんだんキャリアを重ねてくると、すごくいいものを作ったなと思っても、
「スガさんほどなら当たり前でしょ」って言われるようになってくる、
それが何ともくやしいなぁと思ったりする、とスガさんが言っていて。

そういうことがないか? と問われた真央ちゃんは、
子役の頃から、演技で涙を流したりして、「すごいね」ってほめられるたびに、
オトナたちは同じことをしてもほめられたりしない、早く自分もそうなりたいって思ったんだってさ。

なんかそれ聞いて、真央ちゃん、大物だなぁって。
他人から評価されるコトってそれはそれですごく嬉しいコトなのは事実だけれど、
そこが根っこなのではないのだ、とわかってるというのは、かっこいいなと思って。
| scene |

ゴスペルとChikappa

2010.05.22 *Sat
100522chikappa

アーバンゴスペルフェスティバル@練馬文化センター。
来月から始める予定のゴスペルのクラスが出るっていうので覗きに行ってきたの。

いろんなクラスがあって、いろんな歌があって、いきいきしてる人たちがたくさんいて!
いろんな人たちと歌声を重ねてハーモニーを作るってのはやっぱ楽しいんだろうなって実感。

帰りにはChikappa@銀座。
ランチで行ってから、夜にもぜひ行きたいと思ってたのよ。

Chikappaって「ちからいっぱい」とか「ものすごく」っていう意味の九州の方言だってさ。
「近場」って意味かと思った。そういや「ちかっぱ気合入れる」とか言ってたの思い出した!
やっぱり夜も◎。またいろいろ食べに行きたいな。
| music |

デビュー30周年!

2010.05.19 *Wed
いくつの夜明けを数えたらいくつの夜明けを数えたら
(2010/05/05)
松田聖子

商品詳細を見る


今回の『SONGS』は松田聖子特集のPART1!

デビュー30周年だって!
番組でアルバムのジャケットみながら、「まさに私の青春ですね」って言ってたけど、
まさに私も聖子ちゃんの歌を聞いて育った世代なわけで。私にとっても青春ですわ。
出てくる歌はどれもこれもめちゃくちゃ懐かしい!
画面に出る歌詞をみながら、いや、かなり見なくても、歌えたもんな。

音楽って凄い。
曲を聴いたら、その時何歳で、どこに住んでて、何を考えてたかって思い出すからって、
彼女自身が番組で話してたけど、まさにそうだよね。
その時住んでた家の間取りやら、夢中になってたことやら、いろいろ思い出すな。
| music |

Organic House

2010.05.18 *Tue
100518organichouse

ずーーーっと行きたくてなかなか行けなかった、Organic Houseへ。
連休中の出勤分とこないだの土曜出勤分の平日振休だったので、
平日だからこそ行けるトコに行かねば!と思って。

場所柄、お昼時にはゼッタイ混むだろうから、11時半少し前に、ちょっとハヤメに入店。
選んだ分だけ、グラム単位で料金が決まるってしくみ。
お惣菜の種類も豊富で、とっても全部は食べられなくて、泣く泣く絞ったのだけど、
揚げ茄子の中華風マリネも豆サラダも、イイダコの韓国風胡麻和えも、
ホタルイカの葉にんにくの辛子酢味噌和えも、どれもこれも、美味しくて!
また、ヒトリメシもしやすい雰囲気ってのもありがたくてさ。

お店の外でお弁当も売っててさぁ。あぁ、この辺で勤務してるヒトたちがうらやましいよ!

Lullaby by Birdland/バードランドの子守唄

2010.05.17 *Mon
two.tootwo.too
(2005/05/21)
Fried Pride

商品詳細を見る


今回、クラスを移動してはじめてのサックスのレッスン。
転勤するヒトやら、辞めちゃうヒトやら、で、今までのレッスンが成立しなくなっちゃったもので。

ま、これまでいろいろ感じる時があって、楽しいばっかじゃなくなってたりもして、
自分も辞めようかな、なんて思ったりもしてたのだけど、結局続けるコトにしたの。
オトナの習い事なんて、楽しくなくなったら辞めればいいじゃないか、ってのも事実だけど、
辞めちゃったら、完全にゼロになっちゃうわけで。なんかそれもさびしいような気もして。
ならば、細く長く、で、いいじゃないか、続けてるからこそ得られる楽しさもあるよな、と。

で、今日やった、Lullaby by Birdland/バードランドの子守唄。
・・・この曲、知ってる。フラプラのアルバムに入ってた。聞くのと吹くのは違うなぁ。難しい!
フラプラのShihoちゃんが歌うみたいに、カッコよく吹けるようになりたいなぁ。
| music |

サングラス

2010.05.15 *Sat
100515sunglass

バスクの旅準備 第1弾。

こないだ買った度つきサングラスが届いた。

ずっとコンタクトだったから、度つきのサングラスなんてもってなくて。
だけど、ここのところ、ちょっとコンタクトを入れると調子が悪いものでめがねをしててさ。
そうなると、当然サングラスも度つきじゃないとね・・・ってコトになるわけで。
それに、来月バスクに行く時には必須だよなって思って。
・・・あ、これ、買い物するための言い訳?!

めがね作る時って、ド近視やら乱視やら、で、大抵その場では受け取れず、
しかも、なんやらかんやらでプラスの料金がかかるってのがいつもだったんだけど、
今回はその場では受け取れなかったものの、追加料金もなく、割安で買えてよかったぁ。

舞台案内

2010.05.13 *Thu
ん?!これって・・・?

ポストの中をのぞいた瞬間、目に飛び込んできた、
私あての封書に印刷された、見覚えのあるロゴ。

ええ、ええ、覚えていますとも。
虎ちゃんの所属している、アルファエージェンシーさん!

以前、亮ちゃん虎ちゃんの共演っていう
私にとっては夢のような舞台のチケットをこちらで購入したの。

今回も、虎ちゃんがらみの案内に違いない!と思いながら、封筒をあける瞬間、
その日のイライラやら疲れもすべて吹っ飛ぶくらい、一気にテンションが、あがる、あがる。

・・・やはり期待どおり。虎ちゃんの舞台案内。もちろん申し込みますとも!

ロールペンケース

2010.05.12 *Wed
100512delfonics

DELFONICSのロールペンケース。

少し前、お散歩で足を止めたお店で衝動買い。

このお店、アルバムとか、手帳とか、ノートとか、気になるモノがいっぱいで。
手帳といえば、ほぼ日手帳って決めていて、もうずーーーっと使い続けてるけど、
来年のスケジュール帳はココのお店で買おうって浮気心が芽生えちゃったくらい。

持ち物は気に入ったモノを。シンプルに。必要なモノだけ。
そうしたいなって思う。なんとなくそれが生き方にもつながる気がするから。
だけど、そんな理想はどこへやら。いつもごちゃごちゃしちゃってるのが現実。

で、プライベートだけじゃなく、カイシャでのシゴトでも、これを使うコトにしたの。
朝、カイシャで自分のカバンからロールペンケース出す瞬間。結構好き。

『ハジマリノウタ』

2010.05.11 *Tue
ハジマリノウタ【初回生産限定盤】ハジマリノウタ【初回生産限定盤】
(2009/12/23)
いきものがかり

商品詳細を見る


なんてのびやかで、まっすぐな、一点のくもりもない声。
脳に直接響いてくるような。ただきれいな声っていうのでは表現しきれないような。

はじめて「いきものがかり」を意識して聞いた曲は『YELL』だった。
全国学校音楽コンクールの課題曲になってたらしいこの曲を
たまたま聴いたオットがいいよと言っていて。

で、アルバムを聴いてみた。『ハジマリノウタ』。
どの曲もすごくよくて。なんていうのかな。まっすぐ響いてくる若さ。

まっすぐな若さってさ、時にちょっとしんどくて、しつこいなって思ったり、
若いからこそだなって皮肉っぽく感じちゃったりするコトがあったりするのだけど、
それがそうじゃなく、まっすぐ響く若さっていいなって素直に思えた一枚。
| music |

ちりとて再放送

2010.05.10 *Mon
ちりとてちん』の再放送開始!
情報としては知ってたんだけどさ。

日曜の夜中だし、とてもオンタイムでは見られないし、
かといって録画するほどでもないか、とも思ってたのだけど、
今回は四草がいよいよ登場!の回だって聞いて、こりゃ、録画しなきゃいかんでしょ、と。

久々に徒然亭の面々や向かいの居酒屋「寝床」に集まる面々、
貫地谷しほりちゃん演じる喜代美の愉快な家族の面々を観て、本当に懐かしくて。
特に!えらく毒舌なくせにほろっとさせられる、まったく憎めない四草が
また観られるのかと思うと、うれしいなぁ。
うん、これから録画して毎週観るな、たぶん。

ほうじ茶カステラパフェ

2010.05.08 *Sat
100508houjicha

大丸東京店に行く用事があって。
ならば、茶寮 都路里でお茶しようか、と。
ずいぶん前、汐留でほうじ茶パフェを食べた時の感動を思い出して食べたくなっちゃって。
どうせ混んでるんだろうなと思ったんだけど、意外にも大して待つコトもなく入れてさ。

抹茶モノがおいしいのは期待どおりだけど、
ほうじ茶モノがおいしいってのは驚きだったんだよなぁ。
なんだろうね。あのちょっとしたほろ苦さと甘さの共存がたまらんのだよね。

しかしね、ゼイタクを承知で言うと、
私にあのパフェの量はもはやちょっと多いのよね。
汐留の祇園辻利のカップの方で十分。また食べに行こうっと。

『ヤッさん』

2010.05.06 *Thu
この月曜から、NHKFMで、『ヤッさん』ってラジオドラマが始まったの。
亮ちゃんが出るっていうので、聞き始めたんだけど。

ホームレスだけど身ぎれいで、いろんな料亭に顔がきく、小林薫さん扮するヤッさんと、
ヤッさんに魅かれ、後ろ向きになり始めてた生活が変わってく亮ちゃん扮するタカオのドラマ。

決まった時間に決まった番組を聴くためにラジオをつけるなんて、いつ以来だろ?
車の中でなんとなく聞くってのはよくあったけどさ。

ラジオドラマって結構おもしろいんだね。
視界から入ってくる情報がまったくない分、想像力がかき立てられるっていうか。
効果音とか話す声のトーンとかで、いっぱいいっぱい想像する。

たった15分でこんなに話が進むのも驚き。15分って短いようで長くて長いようで短い。

Zopfでソトアサ

2010.05.05 *Wed
100504zopf

朝食のために予約までするってコトに、多少の抵抗もないではなかったのだけど、
でも一度は試してみたいよなぁって気持ちの方が断然勝って、ずっと気になってたZopfへ。

オットは卵料理とスープがついた、「しっかり朝食」、
私はパンの盛り合わせとFixingが選べる「パン屋の朝食」を選択。

Fixingなんて言い方も知らなきゃ、バターやジャムにそこまでのこだわりもなかったんだけど、
中でも、黒オリーブバターは絶品で、食後にもちろん下のお店で購入。

パンもどれもこれも美味しかったけど、
特にハード系の皮まわりの美味しさに感動したのははじめてかも。
どちらも食べきれない時のためのお持ち帰り袋もある心配りがうれしかったな。
結局、完食しちゃって、お持ち帰り袋なんて使わなかったんだけど!

盛りだくさんの一日

2010.05.04 *Tue
100503kichijoji

まずは、富澤商店@京王百貨店新宿店で、
甘納豆やらピリ辛のれんこんチップスやらりんごジャムサンドやらを母の日用に購入。
聞いてたとおり、いろんな食材がたっくさんあって、魅力的なお店。
ついつい長居しそうになるのをぐっとおさえて、吉祥寺へ。

当初のぞくだけのつもりだったDans Dix ans@吉祥寺で、何種類かパンを購入。
ココ、知らなきゃパン屋さんがあるって気づかないかも。
青空の下、横の公園のベンチに座って、買ったばかりのパンを頬張る。

その後、吉祥寺からオットの実家までおさんぽ。
緑の木々たちが両脇にある、整備されたお散歩道をてくてくと。本日も10000歩超え。
夜はTutto Buono@下北沢でごちそうになり。しあわせな一日じゃ。
| scene |

春を感じる瞬間

2010.05.03 *Mon
100503takenoko

眩しいくらいの太陽の光があたってきらきらしてる緑の葉っぱ。
桜とかつつじとかたんぽぽとか。
たけのことかグリンピースとか白アスパラとか。

目から鼻から皮膚から感じるよね。

オランダにいた頃、白アスパラがマーケットに並ぶと、あぁ春だなぁと思ったっけ。
それがなつかしくって、少し前に白アスパラのスープを作ったり、
こないだ頂いたたけのこ(しかも下処理済!感謝!)で、たけのこごはんを作ったり。

白アスパラをほのかに感じるスープの香りも、
圧力鍋のフタをあけた瞬間のたけのこの香りも、ほんとにしあわせ。
こどもの時にはわからなかったおとなの楽しみを今年も楽しめるコトに感謝。

ソトアサ&おさんぽ

2010.05.02 *Sun
ソトアサ@青山アンデルセン。

私が選んだのは、スープとミニサラダとコーヒーが付いてるパンが食べ放題のモノ。
今日のスープはかぼちゃのスープで、選択して正解のおいしさ。

パンは店員さんがカゴに入れて持ってきてくれる中から選ぶので、
最初は多少遠慮がちだったんだけど、
慣れてる風の男の人が横で「レーズンのを4枚と、XXと○○と・・」って頼んでるのをみて、
おぉ、こうやってバシバシ言っていいのね、とずうずうしくも何度かおかわり。

その後、青山墓地や赤坂を経由して麹町までお散歩。10,000歩以上!
ソトアサして、気持ちいい天気の中、あんまり歩いたコトがないトコをお散歩して、
色鮮やかな花たちや楽しげなお店たちを発見して、とっても充実した朝でした。
| relax |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
