This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

スプリット到着

2009.05.31 *Sun
090601split
いよいよ、クロアチアのスプリットに到着。

本日の宿は、ネット経由で予約したトコで、ガイドブックにも載ってないもんだから、
ネット上の地図見て、ま、このへんかな?ってガイドブックの地図に印をつけて来たの。
その地図の印とメモってきてた住所と、空港で他の人が持ってて、あ、あたしも!と、
インフォメーションを探してゲットした地図をモトにして、宿泊先を探してさ。

住所が通りの名前で付いてるコトや、番地は中心地から1番だろうって予測して。
どれが欠けても、きっと探し出せなかったんじゃないかと思うよ。
これも、アムスの経験のおかげだよなぁ。

Garden’s Apartments&Cottagesっていうトコだったんだけど、
お庭がとっても素敵で、部屋も寝室、リビング、ダイニングと別々ですごくきれいで快適で。
人もとっても親切で、オススメエリアとか紹介してくれて。ココ、大正解だったな。
| scene |

ヒルトン騒動@ウィーン

2009.05.30 *Sat
090530vienna
ウィーンはこれで3回目だし、そうそう変わっちゃいないだろって、結構ナメてたんだよね。

空港から街の中心部へのバスってのが、ヒルトンのトコに到着するのはわかってたので、
乗り場を案内所で聞いたら、「急いだほうがいいよ」って言われて、あわてて乗り込んだのね。

それが、ヒルトンに到着したら、私の知ってるヒルトンじゃないわけ。まさに、ヒルトン違いで!

で、近くのガソリンスタンドのおばちゃんに地図見せて、「ここどこ?」って聞いたら、
地図には載ってないエリアで! 結局、タクシー呼んでもらって、移動することになっちゃって。

どうやら、当時あったバスはとっくになくなってて、
新しくCAT(シティエアポートトレイン)ってのができて、もう5年目なんだってさ。
こんなに変わっていようとは思わなかったよ。いや、ナメててスミマセンってカンジ。

夜のカフェでのソーセージは美味だったな。さすが。
| scene |

準備

2009.05.29 *Fri
こないだ無印良品で容器とかポーチとか買って以来、まったく準備してなくて。
明日から海外に行くっていうのにね。

そもそもあっちの気候はどんなカンジなんだか、
半袖でいいのか、長袖にしなきゃなんないのかよくわかんなくて、
ネットで天気予報みたりして、一応準備。
海外に行くんだから、歯ブラシも持っていかなきゃ、だし、
部屋でくつろぐためにはスリッパも忘れないようにしなきゃ、だしね。

普通、準備も楽しみのうち、だよね。
なのに、完全に前日の夜にバタバタやるっていうの、どうなんだか。
| scene |

2009.05.28 *Thu
また、みたよ、へんな夢。蛇が出てきた。

しかもね、なんでだか訳わかんないんだけど、
ウチの布団の上にまだら模様の蛇が何匹もいて、
オットが布団の上でその蛇を人差し指でぐるぐると回して、蛇がとぐろを巻いてるの。
もうほんっとに気持ち悪くって、叫んで目が覚めた。

こどもの頃、まだら模様の蛇にかまれて、
自分の皮膚が蛇とおんなじまだら模様になるって初夢をみたことがあってさ。
その年、たしかお年玉をたくさんもらったんだよね。

蛇の夢ってお金が儲かる前兆らしいじゃん? 
今回もそうだといいんだけどな。宝くじでも買うかな。
| scene |

デアゴスティーニ

2009.05.27 *Wed
最近、結構好きな夜中の番組、『シルシルミシル』。
いろんな商品のお初とか、企業に密着取材してたりして、これがかなり楽しいんだよね。

で、今日やってたお初の一つがデアゴスティーニ。
ディズニーとか歴史ミステリーとか、多種多様のテーマが、週刊、隔週刊とかで出されてて。
大抵創刊号はちょっと安くて、♪~デアゴスティーニってCMでしょっちゅう流れてるよね。

いや、これ、実はずっとずっと気になってたんだよね、私。
あんなにいろんなテーマで出されてるけど、編集部隊は何人くらいいるんだろ?とか、
創刊号の時には何号までって決まってんのかな?とか、
あるテーマを終えた編集部隊は次のテーマに移るのか、掛け持ちとかしてんのかな?とか。

残念ながら、そこまではわかんなかったけど、お初は「週刊エアクラフト」だったんだって。
| scene |

準備@無印良品

2009.05.26 *Tue
もうすぐ旅行だから、そろそろ準備しなきゃな、と思いつつも、
久しぶりの海外旅行で、何をどう準備すべきなんだっけ?ってカンジで。

そういえば、液体の機内持ち込み制限とかにも対応できるような
ちっちゃな化粧水入れられるようなヤツも買わなきゃ、とか思ってさ。
無印良品をのぞいたら、ちゃんとそういうのに対応できるような容器もいろいろあるし、
ポーチにフックがくっついてて、そのまま洗面所にひっかけられるようなヤツとかあって。
機内のリラックスグッズとか、防水加工がしてあるような洗濯物入れの袋とか、
ホントにいろいろあってびっくり。すごいよねぇ。

結局、化粧水入れられるボトルと、フックつきのポーチを購入。
さぁ、そろそろ準備しなきゃ。
| scene |

BOSS

2009.05.25 *Mon
おいら、こと、天海祐希さん出演のドラマ『BOSS』。

おいらのすっごく美しいのに男前なカンジがたまらなく好きで、
おいらが出てるドラマは観たくなっちゃうんだけどさ。

今回のドラマもおいらの魅力は相変わらず満載だけど、
今回特にいいなぁと思うのが、戸田恵梨香ちゃん。

これまで、彼女に対するイメージは大してなくて、
若くてかわいい女の子で、最近よく出てるな、くらいなもんだったんだけど。
今回はただかわいいカンジでもなく、ちょっと影がありそうな、
ちょっとひねてそうな、そんなカンジがすごく似合ってるよね。
きっとこれからおいらとの距離感も縮まっていくんだろうけど。

ヒアリングマラソン

2009.05.24 *Sun
ヒアリングマラソン。
ずいぶん前から、しょっちゅう新聞広告とかで目にしてたんだけど、まったく興味がなくて。
というか、聞くだけなら、ラジオとかテレビとか、いくらでも方法はあるんだから、
高いお金を出さなくってもいいじゃんって、ちょっと否定的な目で見てたわけ。
最近、Podcastとかで入手できるものもあるしさ。

だけど、カイシャの福利厚生の関係で、ちょっと安くなるってのもあって、
半年試しにやってみよっかなって急に思い立って。
ま、聞くだけで何か変わるんかい?って思いもあったりもするけど、
何もしないよりはマシだろ、と。
楽しんでできるといいけどね。
| scene |

けなりぃ

2009.05.23 *Sat
090523kenari
雑誌で何度か見て気になってたお店、けなりぃ

お昼にはじめて行ってみたんだけどね。
いやぁ、ここはよいわ。

好きなものを好きなだけ選んで食べられるブッフェ方式なんだけどさ。
結構そういう時って、値段のわりにちょっとイマイチだな・・・とか、
値段的にはいいけど、内容があんまり充実してなくてイマイチだな・・・とか、
なんだかんだと満足できないコトが多いような気がするんだけど、
ここは値段も内容も、ホントにすばらしいと思ったなぁ。
場所も銀座にあるのに、意外に高すぎるコトもなくてさ。

今度は夜にも行ってみたいな。

帰り道

2009.05.22 *Fri
カイシャからの帰り道。
ちょうどいいバスがなくってさ、
もうすぐカイシャを辞めちゃう同僚の子と一緒に駅まで歩いたんだけどね。

暑くもなく、もちろん寒くもなく、湿気もなくて、
そんな中で、近所のお店やどこで食べた何がおいしかったとか、
なんでもない会話をしながらのんびり歩く夜のお散歩ってカンジで、
気持ちも身体も感じる空気感がすごく気持ちよくってさ。
またさ、金曜の夜だから、余計に開放感があって。

もう少ししたらもっと暑くなっちゃうんだろうけど、
今の時期、夜のお散歩もよいね。
| scene |

八起

2009.05.21 *Thu
カイシャの歓送迎会@八起in有楽町。

カイシャの同僚の子たちから、
量もたっぷりで、お刺身も厚いし、おいしいし、穴場だよって聞いてはいたんだよね。

いつだったか、前にも2軒目かなんかで行こうとしたのだけど、
その時には入れなかったので、今回デビューだったんだけどさ。
なるほどね、ナットク。

JR高架下にあるし、いわゆるお洒落なお店ってのとは違って、
まさにおじさんたちが集いそうな飲み屋、だね。

あぁ、それにしてもなぜこんなに食べられる量が減ったかねぇ。
もはや量が多いことは魅かれるポイントじゃないかも。でも、あの雰囲気、キライじゃないな。

追加業務

2009.05.20 *Wed
今週はいつもの電話対応に加えて、新しい業務をやることになってね。
普段の電話業務とはまったく違う事務作業なんだけどさ。

どうやら、今まで長い間その業務をやってた方がお辞めになったので、
その方がされてた業務の一部を担当を決めて順番にやろうってことになったらしくて。
まぁ、普段の業務とは直接関係はないのだけど、
でも、まったく関係ないわけでもなくってね。
あぁ、知らないトコでこんな作業がなされてたわけか、と。

ま、普段も電話で話しながらPC使ってるわけだけど、
この業務の間は電話応対はいったんストップして、黙々とExcelと格闘。
こういうのもかなり久々で、たまには悪くないな。
| scene |

TNT

2009.05.19 *Tue
TNTの車。
最近、カイシャに行く途中の道でしょっちゅう見かけるようになった。
新木場に移ってきたらしい。ご近所さんだね。

あの色とロゴがなんとも懐かしいんだなぁ。
あのオレンジ、まさにオランダの色だし!

アムスにいた頃、時々あの車、見かけたな。
いつだったか、あのロゴの入った不在票がウチのポストに入ってたコトもあって、
オランダ語の辞書を片手に情けないくらい一語一語調べたような記憶もあるな。
でも、誰からの何を受け取ったんだったか覚えがないのが情けないんだけど。
あの頃、こんなふうに日本で見かけることなんか思いもしなかったな。
| scene |

腕時計

2009.05.18 *Mon
ここしばらく腕時計をしてなくってさ。

ずっと使ってた腕時計が止まってしまって以来、
電池を交換すればいいのだけど、交換してもすぐ止まったりしてて、ついつい、ね。
これだけ時間が気になるタイプだってのに、
そのたびにケイタイで時間チェックしたりしてたのね。

だけど、今回海外にも行くし、
これはお気軽に使えるような腕時計を買ってもいいかな、と思ってね。

で、気になっていたBaby-Gの腕時計を購入。
土曜にネットで申し込んだら、もう翌日届いちゃってびっくり。
今日それをはじめて付けて出かけたんだけど、なんかうれしいもんだよね。

矜持

2009.05.17 *Sun
矜持(きょうじ)。
自分を信じて抱く誇り。

明治のラグビー部の監督になった、吉田義人さんが話してたことば。
「明治の矜持を取り戻す」、と。

はずかしながら自分の辞書の中にはないことばだったのだけど、
その意味を聞いて、すごくストンと落ちた。すごくいいことばだね。

自分が学生の頃、吉田さんは明治の中心的な選手で、
あの頃の早明戦、どれだけドキドキしながら興奮して、声はりあげて、応援したことか。
強い明治と強い早稲田の戦いだからこそ、興奮する早明戦だもんね。

おかげで、私の中にも大事なことばが増えたな。
| sports |

阪神戦

2009.05.16 *Sat
090516jingu
阪神の試合観戦@神宮球場。
こないだは雨で中止になっちゃって残念だったけど、ようやく、今日、実現。

外苑前の駅から神宮球場まで歩く中には、
いっぱい出店があるんだねぇ。
ビールやらお茶やらの飲み物が売ってたり、
試合観ながらほおばれるようなハンバーガー売ってたり、
中華系のおつまみ類が売られてたり。

そうそう、野球観戦の楽しみって、あの開放感のある球場の中で
直接試合観ながら、声をあげて応援して、一体感を感じられるってのももちろんあるけど、
なんかちょこちょこと飲んだり、食べたりしながら観る楽しみってのもあるんだよねぇ。
| scene |

連続カレー

2009.05.15 *Fri
毎週金曜日はカイシャの食堂にカレー屋さんが来るから、
たいていお昼はそのカレーを食べるんだけど、
ついついそれを忘れて、前の日にカレーを食べちゃったりするんだよね。

今日なんてさ、お昼にやっぱりそのカレー屋さんのカレーを食べたのに、
オットと帰りが一緒になって、かなり遅くなっちゃったもんだから、
何かさくっと食べて帰ろうってコトになって、選んだのが、Coco壱番のカレーで!

しかも、お店で実際に食べるまで、2食連続でカレーになってることに気づかないなんて!
お昼に食べるカレーが特別で、ウチで作って食べるカレーとかと、
あんまりイメージがダブらないからかなって気はするけど、
それにしても、気づかなすぎだよな。
| scene |

眩しい緑

2009.05.14 *Thu
朝、マンションの1Fまで降りて、
ふと中庭を見ると、太陽の光がもれて水面がキラッとまぶしく光ってて。
あぁ、今日はいい天気なんだなぁってうれしくなって。

で、外に出た瞬間、木々たちの緑がいつも以上に眩しく感じられて。
いつも見てる木なのに、こんな色してたっけ?って思うくらいに、
青々とした鮮やかな緑で。

5月って色で言うと、鮮やかな緑ってイメージがあるけど、
まさにイメージどおりの緑でさ。
まだ湿気もなく、さわやかで気持ちがいい季節。
あのまぶしさでちょっと目を細めちゃうカンジがまたいいんだよね。
| scene |

稲森いずみさん

2009.05.13 *Wed
最近、稲森いずみさんがすごくいいなぁって思って。

たぶん20代の時に彼女が出ていたドラマの役柄とかのイメージしかなくて、
申し訳ないけど、演技派というより、美しい顔立ちで目を引く程度にしか思ってなかったの。

だけど、ここんとこの『篤姫』の滝山にしても、
『アイシテル~海容~』の殺人の罪を犯してしまった息子の母親役にしても、
ホントに、ただのきれいな女優さん、ではなくなったよな、と思ってさ。
若い時にはゼッタイにできないような役だもんね、二つとも。
どっちもすごく深いっていうか。
なんていうんだろ、何様だよ?って言われちゃいそうだけど、
年齢を重ねて、ホントに素敵な女優さんになったなって。

アラフォー世代

2009.05.12 *Tue
シモちゃん、完封!
アニキ、サヨナラ!

シモちゃんが完投してんだよ!なんとかしてくれよ!って時に、
なんとかしてくれるのは、やっぱりアニキ。
アニキの一発で、シモちゃんに勝利をもたらすなんてさ。
しびれるよなぁ。
阪神ファンにはたまらん最高の試合だったね。

41歳のアニキに、間もなく41歳のシモちゃんってのが、またうれしくなる。
彼らががんばってると、なんか自分にも力が湧いてくる気がするんだよね。
まだまだがんばっておくれよ、オヤジたち!
| sports |

バルサミコ酢煮

2009.05.11 *Mon
090511toriteba
黒酢モノ、大好きなんだよなぁ。

黒酢入り酢豚とか、黒酢が入ってるモノをソトで見かけると、
ほぼ試してみたいって欲求にかられるんだよね。
そのくせ、ウチには黒酢をおいてなかったりするんだけど。

黒酢のかわりにバルサミコ酢を使ってもいいらしいってのを読んで、
鶏手羽のバルサミコ酢煮をやってみたの。

バルサミコ酢って、サラダとかカルパッチョとか、
そういうのにしか使ってなかったんだよね。
ま、考えてみたら、合わないわけないよな。
知らないうちに決めつけた使い方してたのが、なんか拡がったカンジ。

元気の印

2009.05.10 *Sun
静岡に住む祖母から新茶が届いたの。
あぁ、新茶の時期になったんだなぁ。

祖母が送ってくれるお茶はホントに格別。
いろんなお茶を飲んできたと思うけど、緑茶は祖母が送ってくれるのが一番。
いつも父も言ってたけど、私もそう思う。
こどもの頃からずっと飲んでるから慣れ親しんでるのかもしれないけど、
たぶんそれだけじゃなく、おいしい。オットは緑茶文化に引きずり込んじゃったしね。

「ありがとう。着いたよ」って祖母に電話したら、
元気にしてるよって元気の印に送るお茶なんだって言ってた。
なんだかそう聞くと、余計においしくなるよね。
| scene |

靴下屋

2009.05.09 *Sat
明日、オットの両親とランチすることになっててね。
母の日のランチではあるんだけど、
何かちょこっとしたモノを贈りたいなって思って。

で、靴下屋で、いくつか靴下を購入。

自分が五本指ソックスがほしかったってのが大きな理由だったりするんだけど、
なんとなくお義母さんも五本指ソックス好きかも、って思って。
今回買ったヤツのうちの一つは、五本指のカバーソックスで、
それぞれの指の部分の色がそれぞれ違ってて、結構かわいくて。
私が気に入っちゃって、ちゃっかり自分の分まで買っちゃった。
お義母さんも気に入ってくれるといいけどな。
| scene |

コペンハーゲン

2009.05.08 *Fri
コペンハーゲンって、こんな街だったっけ?
『世界ふれあい街歩き』のコペンハーゲンを観ててびっくりしちゃって。

あの三角の特徴的なおウチの屋根やら、運河があるカンジやら、
チャリンコがじゃんじゃん行き交う風景やら、
極めつけは跳ね橋だよ!
これじゃ、アムスとおんなじじゃん!
ホントに街並が似てて、なつかしくなっちゃって。

友達と一緒に北欧を旅した時に行ったんだけど、その時にはこんな印象なかったなぁ。
だけど、ちっちゃくてびっくりした人魚姫の像とか、チボリ公園とか、
なんか自分が行ったトコが映像として出てきて、記憶とかぶるとうれしくなるよね。
| scene |

ほどがある!

2009.05.07 *Thu
「不器用にもほどがある!」
夢の中でオットに向けて、怒りにまかせて発した寝言で目が覚めた。

なぜだか、トイレの中に料理で使う柄つきのザルが入ってるのを見つけちゃって、
あぁもうっ、酔っ払ってオットがやったんだ!って夢の中で思っててさ。
で、ある場所にポットのお湯をオットが注ぐんだけど、
そこにうまく注げなくて、床がびちょびちょになるって夢で。

だいたいさ、トイレの中にザルなんて、いくらなんでも入ってるわけないじゃんね。
夢ってどうしてこんなに辻褄があわなかったり、おかしなことがあったりするんだかね。

スマンよ、オット。
完全なヌレギヌだ。こんな夢みるなんて、可笑しすぎる。
| scene |

ジャム

2009.05.06 *Wed
もうすぐ母の日。

母の日ってなんでカーネーションなんだろ?
天邪鬼だと思うけど、ゼッタイにカーネーションだけは選ばないぞって思っちゃう。
なんか何をあげようか迷わうのを面倒がっちゃったってカンジがするんだもん。
母の立場なら、そんなの何だってよくって気持ちがうれしいってコトになるんだろうけどね。

で、今回の母の日は、迷った挙句、サンクゼールのジャムにすることに。
こないだ母がいちごジャムを作ったって話を聞いてたので、
もしかしてかぶっちゃうかな、とも思ったんだけどさ。
でも、自分では作らないかな、と思うような、季節限定のもものジャムを見つけたもので。
楽しんでもらえるといいな。
| scene |

グラン・トリノ

2009.05.05 *Tue
ホントはね、神宮に野球を観にいく予定だったんだけどさ。
雨でゲームが中止になっちゃって、急に夜の予定がなくなったもんだから、
母からよかったって聞いた『グラントリノ』を急きょ観にいくことにしたわけ。
洋画を観にいったのは、ホントに久しぶりだと思うんだけど、行ってホントによかった。

クリント・イーストウッドの頑固ジジイっぷりがまたキョーレツなんだけど、
なんだかそれもわからなくもなくってさ。
私も頑固ババアになる要素たっぷりだって自分で認識してるからかもねぇ。
そんな頑固ジジイの心の変わり様がなんとも人間くさくて、かわいくて。
そんなふうに心が動かされるのは、やっぱり人との関係だったりするんだよね。
牧師さんになりたての青年が、またよかったな。

換気

2009.05.04 *Mon
こないだテレビで聞いてびっくりしたんだけど、
外の空気よりもウチの空気の方がキタナイんだって!

で、大切になるのが、「換気」なんだとさ。

ま、ウチに帰れば空気の入れ替えしなくっちゃな、と思って、窓を開けたりはしてたけど、
ウチにある換気口はこないだまで閉めてたままだったし、
24時間換気ってボタンもせっかくあるのに押してなかったんだよね。

で、「換気」がすんごく大事だって聞いて、
早速レースのカーテン洗濯してさ、24時間換気のボタンも押したんだ。
そしたら、気のせいか、いや、ゼッタイ気のせいじゃないと思うんだけど、
部屋が息してるっていうか、部屋の中の空気がまわってるカンジがするようになったっていうか。
| scene |

『Good Night Sleep Tight』

2009.05.03 *Sun
WOWOWがみられるようになって、うれしいコトの一つが、
観たいと思ってたのに、チケットがとれなかった芝居が、結構早く放送されたりするコト。

『Good Night Sleep Tight』もそう。
三谷幸喜さんの作&演出で、中井貴一さんと戸田恵子さんの二人芝居。

夫婦の30年間の物語でね、
舞台にある2つのベッドの距離が縮まったり拡がったり。二人の距離感だよね。
その30年間の時間軸が行ったり来たりして、夫婦の間の出来事がいろいろ見えてくるの。
ドラマチックなコトが起きるわけじゃないのに、なんだかすごく愛おしく思えてきちゃって。
で、ピアノやクラリネットやオーボエやフルートが奏でる曲が、またすごく似合っててさ。

あぁ、これ、観られてよかったなぁ。

鎌倉

2009.05.02 *Sat
090502hato
ゼッタイに混んでるなと思いつつ、車で鎌倉へ。

前回鎌倉に行ったのは、今のウチに越す前、車を見に行ったんだったな、とか、
その時、この喫茶店に行ったな、とか思い出して。
でも、その時は用事もあったし、あんまりゆっくりできなかったんだよね。

で、昨年の秋だったか、一昨年の秋だったか、
鎌倉の特集をされてた雑誌を読んで、鎌倉行きたいなぁって思ってたんだよね。

天気もよくて、気持ちよかったけど、さすがに混んでたな。
ふらふらと散策して、気になってたお店でビーフシチュー食べたり、鳩サブレー買ったり。
江ノ電にも乗って江ノ島あたりも散策したかったんだけど、あまりに混んでて断念。
春の鎌倉もいいけど、秋もやっぱきれいだろうね。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
