This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

宿予約

2009.04.30 *Thu
クロアチアの宿の予約をようやく完了。

オランダにいた頃、よく使ってた宿泊先を探すサイトで見たら、
クロアチアの宿があんまり載ってなくってさ。
で、いろいろ探して、写真みて、クチコミチェックして、比較して。

今回はスプリットとドブロブニクに宿泊するんだけど、
それぞれまったく別のタイプの宿泊先を選んだんだ。
スプリットではちっちゃなキッチンや食卓もあるようなこじんまりしたコテージで、食事はなし。
近くにスーパーもあるらしいから、自分で調達するのも楽しそうで。
ドブロブニクでは、アドリア海に面したホテルでちょこっとゼイタクに。
うーん、楽しみじゃ。

佐野プレミアムアウトレット

2009.04.29 *Wed
ゴールデンウィーク開始。

特にほしいものがあるわけじゃないんだけど、
アウトレットっていっぱいお店がいっぺんに見れて、
何も買わないにしても、見て回るだけでも楽しいんだよねぇ。
で、今日は佐野プレミアムアウトレットに行くコトに。

やっぱ人出が凄くって、
タイミングを間違うとこれはお昼にありつくのも苦労するぞ!ってコトで、
最初に軽くベーグル屋さんに行ったんだけど、これは正解だったね。
デニーズとかで並ぶ気しないし、ぱぱっと手軽に食べられてよかった。

タイムセールでおトクにTシャツやらポロシャツやらを購入。なんやかんや言って買うよな。
| scene |

A型

2009.04.28 *Tue
カイシャにある自販機、品揃えがイマイチなんだよねぇ。

気が向けば、カイシャのそばに車でやってくるお弁当屋さんがいくつかあるから、
そこに買いに行くんだけど、結構これが面倒だったりするんだよ、一人だとさ。
でも、今日は同僚の子と一緒にお弁当を買いに行くコトになって。
誰かと一緒に買いに行けば、面倒ってカンジじゃなくなるんだよね、不思議なコトに。

で、お弁当買って帰ってきてから、トイレに行ったのさ。
そしたら、一緒にお弁当を買いに行った彼女もトイレに!
どうやら二人とも一緒にお弁当を買うお互いのコトを考えて、待たせたら悪いと思って、
トイレに行きたいのを我慢して、先にお弁当を買いに行ってたってわけ。
二人ともさすがA型だよねぇって笑っちゃったよ。
| scene |

10%

2009.04.27 *Mon
サントリー コントレックス500ml×24本サントリー コントレックス500ml×24本
()
不明

商品詳細を見る

コントレックスを買う店はいつも決まってるんだけど、
今日はそっちのお店まで足を伸ばすのが面倒で。
ちょっとだけ高いけど、クリーニング屋のそばの薬局で買うことにしたの。
できあがったクリーニングをピックアップする予定があったもんだから。
ま、1本だけだから、まっいいか、と思ってさ。

そしたら、今日はどうやら10%OFFの日だったらしくって!
思いがけず、一度徴収された金額の10%分の現金が返ってきてびっくり。
たった十数円なんだけど、なんかすっごくトクした気分。
いつも行く店で買うのと変わらなくって、冷静に考えれば、別にトクしたわけじゃないのにね。

覚えておかなきゃな、月曜は10%OFFだってコト。
| scene |

空飛ぶタイヤ最終回

2009.04.26 *Sun
本日、『空飛ぶタイヤ』の最終回。

やっぱり個人的には、正しいコトは正しいコト、間違ってるコトは間違ってるコトとして、
ちゃんと最後は報われるような終わり方になってほしいなって思ってたんだ。
世の中、なかなかそうはいかなくて、切ないなぁって思うコトも多いからさ。
だけど、勝手なモンで、薄っぺらい正義感を振りかざしてほしくないっていうかさ、
単純な善も悪もないと思うから、
それぞれの人の抱えてるモノや想いもしっかり描かれててほしいなって思っちゃうのね。

今回のこのドラマのラストは、両方の面ですごくよかった。
どの登場人物をとってみても、感情移入できたし、行動も理解できたしさ。
本当に見どころが多くって、骨太のドラマだったな。

海ぶどう

2009.04.25 *Sat
090425umibudou
カイシャの同僚の子の沖縄みやげ第二弾。

実は、あれだけ何度も沖縄にも八重山にも行ってるのに、
ちゃんと食べたことなかったんだよな、海ぶどうって。

見た目から食感とか想像はしてたんだけど、
食べたことないもんだから、何をどうやって食べたらいいんだかわからなくってさ。

そしたら、彼女がくれた海ぶどうのパッケージに食べ方が書いてあって、
ドレッシングをかけちゃうんじゃなくて、食べる時につけた方がいいんだって。
で、つけて食べて、めちゃめちゃナットク。
このプチプチ感が命だもんね。
いやぁ、これは美味だわ。
| scene |

ようやく休み確定

2009.04.24 *Fri
6/1-5までの1週間の長期休暇は申請してOKもらってたんだけど、
その前後の土曜出勤がどうなるかってのがまだわかってなかったのね。
いろいろ体制が変更になってる関係で、いつもよりも全然シフトの配布が遅くなってて、
しかも、いつものシフト体制が相当かわるらしいってウワサだけは聞いていて。

もう、その部分が出勤になっちゃったら、
誰かに頼み込んでシフチェンしてもらうしかないな、とは思ってたんだけど。
それでもまぁ、気が気じゃなかったんだよね。

で、それが、ようやく配布されたんだけど、
無事に長期有休をとった前後の土曜日は出勤じゃなくて。
さぁ、これで安心して宿泊先を予約できるぞ。
| scene |

さよこの店

2009.04.23 *Thu
090423sayoco
カイシャの同僚の子が石垣島から帰ってきたの。
彼女が石垣に行く前に、オススメのお店のメモとか渡したんだけど、
そのお礼ってコトで、もらったおみやげの一つが、サーターアンダギー!

しかも、それは私がオススメしたお店で買ってきてくれたもので。
さよこの店ってお店なんだけど、
あぁ、あそこに行ったんだなぁって風景や空気感やらが浮かんできてさ。
なんだかそれだけでうれしくなって。
さらに彼女とそれを共有できることがまたうれしくてね。

あぁ、私もまた行きたいなぁ。恋しいよぉ、石垣!

やさいしぼり

2009.04.22 *Wed
090422yasaishibori
やさいしぼり。

急に同僚の子と一緒に食べて帰るコトになって寄ったお店で、
まったくもって思いがけず、もらったの。
試供品、サンプルってコトでちっちゃいんだけどね。

YOUのCMで気になってたんだよね、これ。
どんな味がするんだろって気になってたの。

飲んでみたら、すごぉくさらっとしてて、
そのくせ薄いわけじゃなくて、まさにぎゅっとつまったようなカンジ。
今回、カイシャに持っていって飲んだんだけど、
もっとキンキンに冷やして飲んだら、また、もっとおいしそう。

偶然

2009.04.21 *Tue
コロコロコロッ・・・
ヨガが終わって着替えてる時に、床に落ちたモノがあってね。

その瞬間、大きさから色からカタチから、毎日身につけてる万歩計だと思ったわけ。
で、横で着替えてた人にちょっとぶつかりそうだったから、
「スミマセン」って言って、しゃがんだら、
その人まで「スミマセン」って言いながらしゃがみこんで!

え、拾ってくれるの?と思ったら、そうじゃなくって、それは彼女の万歩計でさ!
よくよく考えたら、私のは、ベルトを通すトコにくっつけてあって簡単には落ちないんだった。
もう、はずかしいったら、おかしいったら。
すごい偶然。こんなトコでおんなじ万歩計つけてる人に出会うなんてね。
| scene |

つばさ

2009.04.20 *Mon
今回の朝ドラ、『つばさ』。

はじまって、4週目に突入。
いやぁ、濃い。実に濃い。めっちゃ濃い。
これまでの朝ドラとは思えないドタバタぶりだけど、
意外にそれがイヤじゃないんだな。
たぶん、ただのドタバタだけじゃなくって、何かそこに人間味のある、というか、
かわいいな、と思えるトコが感じられるのがいいんだろうな。

濃いといえば、高畑さんと広岡さんのお母さんコンビ。おもしろすぎる。
それにね、ヒロインの多部ちゃんが、徐々にかわいくみえてきた。
そろそろ、アンジェラ・アキの主題歌も口ずさめるようになってきたな。

冷し中華

2009.04.19 *Sun
明星 中華三昧 涼麺 140g明星 中華三昧 涼麺 140g
()
不明

商品詳細を見る

お散歩ついでに寄ったスーパーで、
オットが急にスタスタと歩き出して、どっかに向かいだしてさ。
なんじゃ?どこに行くんだ?と思ったら、ラーメンとか乾麺とか置いてある棚へ一直線。

あぁ、そうか、とナットク。
探してたのは、明星 中華三昧「涼麺」。

オットにおいしいよ、と教わってから、毎夏我が家には欠かせないアイテム。
あぁ、そろそろこれが売り出される時期になったんだなぁ、と。
しかもどこのお店でも置いてるわけじゃないんだよね。
例年ここのスーパーにあるもんだから、オット、どうやらそれを思い出したらしく。

無事に4つほど購入。きっとまた買うんだけどね。

たけのこマリネ

2009.04.18 *Sat
こないだいただいたたけのこが、ついにラストになった。

いやぁ、満喫させてもらったなぁ。
結局2回もたけのこごはん作っちゃったよ。
で、最後はタケノコマリネ。
こんなの作るコトないだろうと思ってたけど、持ってた栗原さんの本に載ってたもので。
うん、木の芽があったら完璧だっただろうけど、なくても、美味。
こりゃ、水煮じゃつまんないだろうね。

食べもので季節を感じられるってのはしあわせだね。

MUJIメシ

2009.04.17 *Fri
090417muji
今日はオットが飲み会で、ヒトリメシになる予定だったんだけど、
カイシャの同僚の子が学生時代の友達との飲み会までに少し時間があるっていうので、
一緒に有楽町のMeal MUJIに行ったんだ。

彼女はその後飲み会だったから、お茶だけだったんだけど、
私はしっかりゴハンをいただいて。
3品デリを選んで、パンかゴハンを選択するヤツにしたんだけど、
どれを選ぼうか迷っちゃうくらい、どれもおいしそうで、彩りもよくてさ。

久々に行ったけど、ホントにココは気軽にふらっと入れて、
一人でも行きやすくて、ちゃんとしたゴハンが食べられるのがうれしいよね。
| scene |

赤ちゃん

2009.04.16 *Thu
シゴトがえりに、友達のウチへ。

彼女のダンナさまも当直あけで、思いがけずお会いできて、
紅茶とアップルパイまで出してもらっちゃって。
おむつをかえたり、ミルクを作ったり、ダンナさまがとっても自然に動いていて、
彼女との会話のカンジも落ち着いたしあわせが感じられてよかったな。

まったくの同級生の彼女にこどもが生まれたってことが、なんだかとってもうれしくてさ。
飲んで、上から下から出しての繰り返しって言ってたけど、
そうやって大きくなっていくんだなぁ、とつくづく。
そうやって毎日感じながら、親になるんだろうなぁ。
今度遊びに行ったら、びっくりしちゃうくらいの勢いでまた大きくなってるんだろうね。
| scene |

お祝い選び

2009.04.15 *Wed
大学時代の同級生のトコに、こどもが生まれたって聞いてね。
予定日が3月だって聞いてたから、そろそろかなって思ってはいたんだけど、
こっちから聞くのもなんだかなって思ってた頃にちょうど連絡をもらってさ。

住んでる場所もすぐ近くだってわかってたから、
これはお祝いに行かなきゃ!って思って。

で、今日はそのお祝い選び。
考えてみたら、彼女にはまだケッコンのお祝いもしてなくって、
今回の出産のお祝いもしたいし、そういえば今月は彼女の誕生日もあって!

やさしい布地で、カラフルなきりんやカメがかわいいaccototoのタオルに決定。
箱詰めしてくれた店員さんも、「かわいいですね!」って。ちょっとうれしい。
| scene |

西日本もありかな?

2009.04.14 *Tue
今までほぼ東日本からの入電をとってたわけなんだけど、
昨日から体制がかわって、西日本からの電話も入るようになったのね。

西日本の出身だっていっても、すべての場所に土地勘があるわけじゃないし、
土地勘があったってそれが大して助けになるわけじゃないからさ。
全国からの電話が入るってのがユウウツでしかたなかったんだよね。
ちゃんと間違えずに案内できる自信もなくて、不安でしょうがなくて。
ま、それも慣れの問題の部分が大きくて、そのうち慣れるって頭ではわかってんだけどさ。

でもね、鹿児島とか、福井とか西日本のいろんなトコからの電話をとりながら思ったの。
全国各地の人と話してるって、なんかすごいコトだよなって。
あぁ、わたし、プラス思考じゃん!えらいぞ! と、自画自賛。
| scene |

たけのこごはん

2009.04.13 *Mon
本みたり、ネットで調べたりしながら、たけのこをゆでてみた。
想像よりも大変じゃなかったけど、でも、かなりの達成感。
いつもゆでてるって人の前でこんなコト言ったらはずかしいけどさ。
でも、ま、いいや。私にとってはお初だったんだし。

で、そのたけのこを使って作ってみたよ、たけのこごはん。
水煮で作った、たけのこごはんも十分おいしいと思ってたけど、
やっぱ自分のトコでゆでたのは別格だね。
香りが絶対にずっといい気がする。
手間がかかってるのがわかってるから、おいしく感じるのかな。
明日のお昼にも持っていっちゃおうっと。

たけのこ

2009.04.12 *Sun
090412takenoko
オットが一緒にゴルフに行ったカイシャの同僚から、たけのこをもらってきたの。
ご実家でとれたたけのこだって!すごいよねぇ。
しかも、めっちゃでかい。

母がたけのこをゆでてた記憶はあるんだけど、
私、自分で料理するようになってからは、たけのこを食べる時は水煮ばっかりで。
こんなふうに立派な一本のたけのこを食べるのに、
何をどうやっていいんだか、さっぱりわかんなくてさ。

でも、鷹の爪も米ぬかも一緒にいただいて、至れり尽くせり。
ただね、オットが帰ってきたのが21時だったからさ、
それからたけのこをゆでるってのはさすがにムリ。明日がんばってみようっと。
| scene |

あったかい

2009.04.11 *Sat
ホントにあったかくなったよなぁ。
まさに、お散歩びより。

パーカーを上着として羽織って出かけたんだけど、
陽射しがまぶしくて、ちょっと暑いくらいで、
なぁんだ、羽織ってこなくてもよかったな、って思うくらい。
道を歩いてる人たちも、かなりの割合で上着を着てなくってさ。
あぁつくづく春になったんだなぁ、と。
| scene |

焼肉茶房傳々

2009.04.10 *Fri
オットと帰る時間がほぼ一緒になったので、
本屋で待ち合わせして、ゴハンを食べて帰るコトにしたの。
外で待ち合わせするってのも滅多にないし、夜のソトメシ自体久しぶりかも。

何を食べようか迷った挙句、最終的に焼肉茶房傳々へ。
ららぽーとで焼肉を食べる時は決まってスタミナ苑に行ってたもんだからさ、
焼肉茶房傳々に行くのは今回はじめてだったんだけどね。

最後のもう一品ってコトで、ミノサンドってのをはじめて食べたんだ。
私はすでにお腹いっぱいで、ほんのちょこっとだけもらうつもりだったんだけど、
かなりおいしくて、オットとほぼ半分コしちゃった。
ごめんよ、オット。

行き先決定

2009.04.09 *Thu
いい加減に長期休暇の行き先を決めなきゃな、と言いながら、
なかなか決められなくってねぇ。

スペイン北部の巡礼の道にするか、クロアチアにするか。
どっちにも行きたいんだもん。

食はスペインの方がよさそうな気がするなぁ、とか、
クロアチアのドヴロヴニクのあの海と街の景色はやっぱり見たいよなぁ、とか、
スペインで、自分たちのペースで少しずつ移動していく旅も魅力的だよなぁ、とか。
いつもなら、ちょっとだけどっちかが勝ってたりするんだけど、今回はホントに決められず。

とはいえ、さっさと決めなきゃフライト取れなくなっても困るからね。
で、結局、取った!ウィーン経由でスプリットに入って、帰りはドヴロヴニクからのフライト。
| scene |

北海道?!

2009.04.08 *Wed
ホントはゴールデンウィーク中の2日間は出勤予定だったのね。
ウチのチームは出勤だったんだけど、全員出なくてもよいらしくて、
なぜか私は二日間とも出勤免除。

休みになったのはうれしいんだけど、さてさて、どうするか。
最近、周りで韓国に行ってる子たちが多くって、皆が口をそろえていいよぉと言うので、
ぜひ行きたい!と思ったのだけど、なかなかちょうどよさそうなのがなくって。
安いけど、明け方のフライトとかの強行スケジュールすぎたりしてさ。
それなら沖縄はどうよ?!って思ったら、やっぱこの時期めちゃめちゃ高いんだよね。

で、いろいろ探してたら、北海道が意外に安くてさ。
ラーメン&お寿司を食べに行くってのもいいかな、と思ったりして。
| scene |

大逆転

2009.04.07 *Tue
野球のシーズンになって、CS放送を観るコトが増えたよ。
特にオットが早く帰ってきた日に阪神の試合の放送があると、
かなりの割合で見るコトになってる気がするな。

で、おかしくてしょうがないのが、GAORAの放送って超阪神ぴいきなの。
アナウンサーとか、解説とか、皆が阪神びいきで笑っちゃうの。
ま、阪神を応援してるわれらにとっては何の問題もないんだけどさ。

それにしても、今日の阪神の試合は興奮したな。
だってさ、8回まで10対7で負けていて、
あぁ、こりゃ、今日は終わったな、と正直思っちゃってたからね。
それが9回裏で大逆転サヨナラ。さっすが兄貴!
| sports |

当選!

2009.04.06 *Mon
今日は、プレオーダーで申し込んだ、『LOVE30』の抽選発表でさ。

気になる芝居はプレオーダーで申し込めるように、
メールでプレオーダーの存在を自動的に教えてもらえるようにしているのだけど、
今回も、実はメール、来てたんだよねぇ。なんか流し読みしちゃってて。
でも、たまたま見たマッチゲさんのブログでその存在を知って、プレオーダーできて。
これもまた、やっぱ出会いだよねぇ。

で、めでたく、当選!

土曜出勤の予定も決まってないのに、強行で土曜公演をゲット。
パルコ劇場のある渋谷には行きたくないけど、この芝居はゼッタイに観たいし。
あぁ、とれてよかったぁ。楽しみ!

2009.04.05 *Sun
090405sakura
桜をみながら、近所をお散歩。

散歩途中で見つけて、以前から行ってみたいと思ってた、pivoineというお店でランチ。
フレンチで、だけど堅苦しくはなくって、でも、ちょこっとよそいきなカンジでよかったな。
桜の季節だから、と、桜色のシャンパンをいただいて。

その後、川沿いの桜をみながら、ぶらぶらお散歩。
川には桜を見るための船が次々に出ててさ。
天気がよかったから、人出もかなりあったんだけど、でも、うんざりするほどじゃなくて。

皆が満開の桜を喜んで、それを楽しみに見に来てるカンジが、なんだかいいなぁ、と。
不況だったり、イヤな事件だったり、いろんなコトがあるけど、
こんなふうに純粋に桜を楽しみたいってみんな思ってるんだなぁってコトが、なんかうれしくて。
| scene |

ホノカアボーイ

2009.04.04 *Sat
090404sakura
少し前から気になってた、『ホノカアボーイ』。

ハワイの空気感も気になってたし、
私がそもそも圧力鍋を使ってみたいって思った理由となった、
高山なおみさん作の、おいしそうな食べものたちが出てくることも気になってたし。
さらには、どうやら友達の友達が作った映画だってことも知って、
こりゃ、観にいかないわけにはいかないよなぁ、って思って。

倍賞さん、かわいかったな。松坂慶子さんも、さすが。
それに期待どおりの食べものたち。
どれもこれも、作り手の気持ちが伝わるようで、おいしそうな匂いが感じられそうで。

映画館すぐそばの錦糸公園では、満開の夜桜まで見られて、なんかトクした気分。
| scene |

還付金

2009.04.03 *Fri
来た来た、還付金の連絡のはがき。
こないだ税務署に提出した確定申告が、問題なく受け付けられてたら、
そろそろ送られてくるはずだとは思ってたんだけど。

ま、寄付金控除の方は毎年のコトだからさ、
そんなに期待も心配もしてなかったんだけどさ。
今回、はじめて医療費控除をやったもんだから、
間違ってないはずだとは思いながらも、やっぱどっか心配で。

で、両方ともちゃんと受け付けてもらった連絡のはがきが来て、一安心。
二人分を合算すると、7,050円!
かなりの額だよねぇ。あぁ、がんばった甲斐があったってもんだね。
| scene |

LOVE30

2009.04.02 *Thu
『LOVE30』。
以前にパルコ劇場でやってて、すっごく観たかったのに観れなかった芝居。
その時もYOUとか片桐仁さんとか生瀬さんとか、水野美紀ちゃんとか、
気になる役者さんたちも出てたし、脚本をかいてた人たちも気になってたんだよね。

で、今回、たまぁにのぞくマッチゲさん(松重豊さん、ね)のブログにさ、
また、『LOVE30』があるって書いてあって!
しかも、ちりとての藤本さんの脚本で、マッチゲさんが出るっていうし。
それに、ともさかりえちゃんが相手役らしいし。
今回は3組の男女の物語が3話連続で一気に観られるみたいで!
他の2組も気になる役者さんたち。これは何とかチケットをゲットしたいなぁ。

エイプリルフール

2009.04.01 *Wed
今日はエイプリルフール。
たわいもない嘘をついてもいい日、だよね。
そもそもこんな風習、いつ頃始まったんだろうねぇ。
私自身、いつどうやってエイプリルフールを知ったんだか、全然覚えてないんだけどさ。

ま、今日がそういう日だってことは知ってたんだけど、
嘘をついていい時間が限られてるって知ってた?

たまたまiPodのPodcastのBBCの中でやってたんだけどね、
嘘をついていいのは、正午までなんだって!
全然知らなかったよ。びっくり!
そこでは、アメリカではそんなの気にしてないらしいって言ってたけど。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
