This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

マーマレード

2009.03.31 *Tue
090331jam
こないだ私が土曜出勤してる間に、
オットが義母の作った、特製マーマレードをもらってきたの。

こどもの頃、マーマレードってキライだったんだよねぇ。
給食で出てくるマーマレードも好きじゃなかったな。
あのみかんの皮がちょこっと入ってるのが、どうにも理解できなかった記憶があるな。
あの皮のおかげで、ちょっと苦味があるっていうか、舌触りがよくないっていうか。
いちごジャムとかの方が断然好きだったな。

考えてみれば、あの苦味ってちょっとオトナの味なのかもね。
今になってみると、あのちょこっとした苦味がよかったりするから不思議だよねぇ。
ちょっと焦げ目のついたトーストにのっけていただいたんだけど、おいしかったなぁ。
| scene |

集まり散じて

2009.03.30 *Mon
「集まり散じて」という見出しに目が留まってね。
新聞の文化欄で、この春に大学を定年退官される先生が書かれたもので。

それを読んでたら、春のこの時期は、特別な季節だったんだよなぁって思い出してさ。
別れのシーズンでもあり、新しい環境への期待と不安が入り混じる時期でもあって。

だけど、社会人になって働くようになって、その感覚は薄れてきてた気がする。
それなりにこの時期、新入社員が入ってきたり、異動があったりはするんだけどさ、
それは昔いつも感じてた、あの春の特別な感覚はないよなって思ったりして。
あぁ、春ってそういえば、まさに、「集まり散じて」のシーズンなわけだよなって。

♪~集まり散じて人は変われど 仰ぐは同じき理想の光
全然関係ないんだけど、この校歌、ホントに好き。

『空飛ぶタイヤ』

2009.03.29 *Sun
WOWOWではじまったドラマ、『空飛ぶタイヤ』。

仲村トオルさんと田辺誠一さんの対談形式の広告が新聞に載っててさ。
ストーリーそのものも興味があったし、それに単純な善と悪じゃなく、
それぞれの立場のいろんな人間が、とっても丁寧に描かれていそうでおもしろそうで、
WOWOWは契約してないけど、1回目は無料で観られるっていうので観たんだけどさ。

これ、期待どおりに、っていうか、期待以上におもしろそうで。
今までWOWOWで放送されてる番組は魅力的なモノが多いのはわかってたけど、
契約するまでには至らなかったんだけど、今回はどうしても次が観たくて契約しちゃったよ。
今日の契約だと、6月まで1か月分の料金でいいってコトもあって。
来週からの続きが楽しみじゃ。

70過ぎおばさま

2009.03.28 *Sat
自称70歳過ぎのおばさまからの電話。
もともとの問合せ自体はすぐに終わって、その後、電話の応対を褒めていただいたんだけどね。

「最近の子たちは、何年かシゴトをすると、経験があるからわかるって言うけど、
私は今のシゴトを始めて40年以上になるけど、それでも情報はどんどん変わるから、
専門家にその都度聞いたほうがいいってわかってるから、聞くことにしてるのよ」とか、
「がんばってるってこと、なかなかほめられる機会ってないから、
内部の人間じゃなくて、こうやって外の人間から言われると、またがんばろうって思うでしょ?
だから、私はそういう機会があれば言うことにしてるのよ」とか・・・なんか凄いよなぁ。

まったく関係ない話に展開しすぎちゃって、エンドレスの電話になりそうで、
困っちゃった部分もあったんだけど、でも、それ以上に感心したトコがいっぱいで。
| scene |

おせっかい

2009.03.27 *Fri
カイシャの同僚の子が、4月に石垣島と沖縄本島に行くらしいって聞いてさ。
昨年、私が石垣島と沖縄本島とにそれぞれ行ったのを知ってるもんだから、
彼女、私がオキナワ通だと思ったみたいで、オススメある?って聞かれたんだよね。

全然オキナワ通には程遠いんだけど、
石垣島には2回行ったし、行ったらゼッタイにはずせない行きたいトコはあるんだよね。
行きたいトコっていうより、食べたいモノがあるって言ったほうが正しいけどね。

で、自分が持ってたガイド本を彼女に貸したのね。
ちょっとおせっかいだけど、オススメのお店をメモつきで。
「いいとこだよねぇ」とか「おいしいよね!」とか、共有できるとうれしいじゃない?
彼女、喜んでくれて、ちょっと私もうれしくなって。
| scene |

一年生だよ

2009.03.26 *Thu
またまた、ウチのマンションのエレベータでの出来事。
どうやら兄弟らしきちっちゃな男の子たち二人と一緒になってさ。

弟らしき子が、エレベータにぱぱっと乗り込んで、自分の階のボタンを押したかと思うと、
お兄ちゃんらしき子が、私に向かって、「何階?」って聞いてさ。
で、私が答えると、その階を押してくれて。

私、自分からこどもに声かけることはまずないのだけど、
ま、流れからして、「ありがとねー」って言ったらさ、すごく得意そうな顔をして、
「あのね、もうすぐ一年生になるの」ってうれしそうに言うの。
「そっかぁ、すごいね!ランドセル買ってもらった?」って聞いたら、
またまたうれしそうに「うんっ!」って。久々にこんな会話をこどもとしたよ。
| scene |

レスペクト

2009.03.25 *Wed
昨日からWBCまわりのニュースばっかだね。
メンバーの誰かも言ってたけど、最近なかなかうれしいニュースってないからさ、
これだけうれしいニュースはいっくらでも何度でも見ちゃうけどね。

印象的だったのが、イチローがいつになくはじけててうれしそうに、
ビールかけかシャンパンかけかよくわかんないけど、かけられながら言ってた、
「こいつら、先輩に対するレスペクトがないんですよ」ってことば。

みんなすっごくレスペクトしてるのもたぶん痛いくらいにわかってて、
だけど、レスペクトしているけど、崇め奉るわけじゃなくって、
おんなじ土俵で、おんなじように遠慮なく、シャンパンかけられてるカンジが
きっとめっちゃくちゃうれしかったんだろうなぁ。
| scene |

WBC決勝

2009.03.24 *Tue
WBCの決勝戦、凄かったなぁ。

それまで調子がイマイチだったイチローが最後に決めちゃうトコも、
さすがだよなって思ったし、それも相当感動モノだったんだけど、
そこにつながるまでのいろんな部分があってこそ、なんだよなぁ。

あぁ、まずい、韓国が調子に乗っちゃいそうな雰囲気になってるって思った時の、
内川選手の超ファインプレーも鳥肌モノだったしな。
それまでの試合で、スタメン出場してない時に、
川崎選手がベンチから声をかけてたあのカンジも、確実に勝利を引き寄せた、と思う。
ゼッタイにスタメンで出たい気持ちだっただろうに、そんなちっちゃくないんだよなぁ。

あれだけ打てなかったイチローに打たせたのは、やっぱ彼らみんなの存在だって思うよ。
| sports |

どっちが勝つかな?

2009.03.23 *Mon
ウチのマンションのエレベータ。
1Fでエレベータに乗ろうと、待ってたのね。
2台あるんだけど、両方とも上の方に行っちゃってて、なかなか降りてこなくってさ。

私のほかにも、ちっちゃな男の子とお父さんが待っててね。
1台が12・11・10Fと順調に降りてくるように見えたかと思えば、急に止まっちゃって、
もう1台の方が13Fで止まってたはずが逆転か?ってカンジで大接戦で。
お父さんと男の子が、「どっちが勝つかな?」「こっち!」・・・って話してて、かわいくって。

それが、よくよく見たら、お隣さんで。
今のマンションに越してきた頃、たしか生まれたばっかだったはずの子が、
こんなに大きくなったんだなぁってびっくりしちゃったりもして。
| scene |

黒糖みそまんじゅう

2009.03.22 *Sun
090322misoman
昨日、祖母のトコでもらってきた、みそまんじゅう。
森町の名物なんだって。知らなかったなぁ。

これがさ、失礼ながら、ぱっとみどこにでもありそうな、まんじゅうなんだけど、
かなりおいしくってさ。
あの、薄皮に、あの、あんこ。絶品なのだよね。
厚くない、適度な薄皮に、甘すぎない、でもちゃーんと甘い、みそあん。
静岡のおいしいお茶にぴったりのお茶うけってカンジだね。

考えてみたら、どこにでもありそうだからこそ、難しいかもしんないね。
期待値を下回るとがっかりしちゃう度合も大きいだろうしね。
また「黒糖」ってのもいいよね。

ホタテゴハン

2009.03.21 *Sat
DSC02194.jpg
三連休でお彼岸だし、静岡に行ってきたんだ。

あのお寺、いつもいっぱいのお花があるんだよなぁ。
ま、私が行くのがお彼岸の時期だったりするから、ってのももちろんあるんだろうけど、
どのお墓にも、だいたいきれいなお花が飾られていて、行くたびに思うの。
あぁ、みんながそれぞれの大事な人たちを大事に思ってるんだなぁって。
かなりのたくさんの人たちも実際来てたしね。

お寺に行った後、静岡の祖母のトコにも行ってきたの。
母も行ってるから、二人に一度に会えるし。

で、そこでホタテゴハンを食べさせてもらったんだけど、すっごくいい香りだったなぁ。
新聞に載ってたレシピらしい。そういや載ってたな。帰ったら探してみようっと。
| scene |

大型テレビ

2009.03.20 *Fri
少し前にオットが酔った勢いで、した約束。
弟くんに今のウチのテレビを1万円であげるって話。
いやいや1万円ってのは安すぎるでしょ、と思ったけど、
ま、安く売ることが目的というよりは、自分が新しい大型のをほしかったんだよね。

で、いろいろ考えて、カイシャで5万円の商品券もゲットしたことだし、
もうすぐ定額給付金も支給されるみたいだし、カイシャで安く買えるっていうし、
経済活性化のため、っていうもっともらしい目的もつけられるし、ってコトで買うことに。

昨日届く予定だったらしいんだけど、オット、今日届けてもらうように手配したらしい。
普段そんなマメなコトしないのに、こういう時はやるのねぇ。
めっちゃデカイけど、やっぱりよいね。
| scene |

送り逃げ

2009.03.19 *Thu
ここんとこ、不況の波を感じるコトが多くって、
カイシャでも、どこから業務効率化を進めるかって考えてるんだなぁって思うよ。

私のトコは、電話ではあるけど、お客さんに直接話をするトコだからさ、
業務効率化によってお客さんに影響があるトコはちゃんと案内できなきゃいけないんだよね。

なのに、昨日聞かれた明後日についての内容が、急に今日かわっちゃったりしてさ。
こんなふうに、お客さんへの事前案内なしに、急にいろんなコトがかわっちゃう状況は、
お客さんに対して失礼すぎるし、直接お客さんと話す私たちにもめっちゃ困る。

で、さんざん迷った挙句、それについて、メールで、ちょっとモノ申してみた。
こころの中で文句言うより、ちゃんと口に出そうと思ってさ。
帰る前にそそくさと送り逃げ。ちっちゃいな、私。でも、この行動は間違ってはないよな、と。
| scene |

くびまき

2009.03.18 *Wed
090318kubimaki
ほぼ日から、くびまきが届いたの。

最近、寒いのは、首なんだよなぁ。
ウチにいる時はタオルとか巻いてるけど、外でそういう訳にもいかないしね。

で、ちょうど、ほぼ日でくびまきを売っていて、
かわいいデザインが気に入って買っちゃったんだ。
いくつか持ってるには持ってるんだけど、バリエーションもほしくてね。

ネットと現物ではちょっと違うこともあるから、
さほど期待しないようにしようと思ってたんだけど、
今回はがっかりすることもなくてよかったわぁ。
明日から早速使えると思うとうれしいね。

最終回

2009.03.17 *Tue
今回ほど、最後までわかんなかったドラマはないかも。
『トライアングル』の最終回。

毎回、毎回、疑問の連続で、
残りの放送回数が少なくなってきて、結局どうなるんだ?って思ったけど、
今日の最終回を観て、ほんっとに予想を完全に裏切られて、めちゃめちゃびっくり。

えっ!この人が犯人なの?って、途中、疑うような場面もあるにはあったけどさ、
正直、こんな展開になるとは思わなかったもんなぁ。
完全に作り手の思うツボにハマったカンジ。

キューバ戦

2009.03.16 *Mon
「キューバとの試合、オレ、ずっと観てたんだけどさー」
って、今朝、カイシャに行く時にマンションの下で、
中学生の男の子が、もう一人の子に話してるのを聞いて、思い出したの。
あ、そうじゃん、今日、キューバ戦じゃん!って。

その学ラン着た中学生の男の子のおかげで、
キューバ戦そのものの存在を思い出せたのもありがたかったんだけど、
あぁこの子も一生懸命応援してるんだなぁってのが、なんか微笑ましくってね。
だってさ、エレベータで一緒になった時には挨拶もあやしいカンジで、
あぁ、面倒な年頃なんだろうなぁって思った直後の会話だったからね。

さ、私も応援しよっと。
| scene |

松本隆さん

2009.03.15 *Sun
今日の『情熱大陸』、作詞家の松本隆さんの回で。

今まで何度この方の名前を目にしたかわからないけど、
しょっちゅう、どっかで、この人の作詞って曲を見てきた気がする。

それだけ名前は何度も目にしてるのに、
実際にこの方を見たのは、今回はじめて、だな、たぶん。
まず何にびっくりしたかって、若いなぁってコト。
見た目も、雰囲気も、夜中までゲームに興じちゃうとこなんかも、全部。

きっと昔は文学青年だったんだろうなぁってカンジの知性があらわれてて、
だけど、小難しくなく、でも、自分の世界観は曲げないような、頑固さもみえるようで、
それが逆にまた、カッコよくみえたなぁ。
| scene |

ホワイトデー

2009.03.14 *Sat
090314whiteday
こっちからそれを言うのもなんだかな、と思いつつ、我慢できずに、言っちまった。
「今日って何の日か知ってる?」って。

後から聞くと、私の問いの直前くらいにテレビから聞こえてきた内容で、
あっ、ホワイトデーだ!って思いだしたらしいんだけどね。
「大丈夫、覚えてるよ!楽しみにしてて」って言われた瞬間に、なぜかピーーンと来たの。
あ、気になるって言ってた、スポーツクラブの近くのケーキ屋さんで、買う気だなって。
私はそこのケーキ屋さん、見たことないんだけど。

・・・そしたら、やっぱり!
「なんでわかったの?」って聞かれたけど、なんでかわかんないけど、わかっちゃったんだよな。
おかしいよね。おいしかったよ、ごちそうさま。
| scene |

『歴史街道 カミノ・デ・サンティアゴの旅』

2009.03.13 *Fri
歴史街道カミノ・デ・サンティアゴの旅―豊かな食と文化を訪ねて歴史街道カミノ・デ・サンティアゴの旅―豊かな食と文化を訪ねて
(2002/12)
米山 智美古財 秀昭

商品詳細を見る

昨晩、紀伊国屋書店から、取り寄せた本が届いたって、
留守電が入ってて、取りに行ってきたの。

6月の長期有休の時の候補地の一つが、北スペインの巡礼の道なんだけど、
なんか、イマイチこの地域について書かれてる旅の本って見つけられなくて。
いわゆる旅のガイド本にも載ってはいるけど、まぁちょこっとなんだよね。
ま、日本から多くの観光客が行くような、いわゆる有名どころではないんだろうから、
当然っちゃ当然なんだけどさ。

で、そのいわゆる旅ガイド本の中で、紹介されてたうちの一つが、この本で。
この地域の食や文化について書かれてるってので、取り寄せたんだ。

ぱらぱらめくってみただけで、楽しそう。うーん、気持ちが盛り上がるなぁ。

万歩計

2009.03.12 *Thu
万歩計をつけて生活し始めてだいぶ経つけど、
これのおかげで、少しは歩かなきゃなって思うようになった。
ま、それだけでも効果があるよね。

日曜から1週間単位で、キカイが勝手に設定した目標値があって、
それをクリアすると、ヒトがバンザーイ!ってやってるマークが出てくるんだけど、
今週はなんと木曜が終わった時点でその目標をすでにクリア。
もう今週はバンザイマークが出てる!

しっかし、単純だよねぇ。
こんなバンザイマークくらいで、よっしゃ!って、うれしくなっちゃうんだからさ。
| scene |

虎ちゃん

2009.03.11 *Wed
久しぶりに虎ちゃんがテレビで観られるらしい、と聞いて、
楽しみにしてたのに、録画するのを忘れててさ。
あわててウチに帰って、最初からじゃなかったけど、何とか観られた。

BSジャパンの『にっぽん原風景紀行』。
失礼ながら、虎ちゃん、芝居じゃないけど大丈夫か??って思ったけど、
すごく自然体でよかったな。

虎ちゃんが最後に言ってたコト、印象に残ったな。
自分も生まれ育った所から出てきた人間だけど、
自分の故郷について思う旅になった、というような内容のコメント。
そういうの感じる旅っていいよね。
| scene |

2009.03.10 *Tue
昨年見つけた、通勤路の途中にある桜。
うん、たぶん、桜だと思うんだけど。

蕾がね、先週よりも今週、昨日より今日って、
ちょっとずつ、ちょっとずつ大きくなっててさ。
明らかに春に向かってるんだなぁって思って、なんとなくうれしくなって。

あぁ、そういえば、昨年この桜の存在に気が付いた時、
それまで全然その存在に気が付かなかったコトを思い出したの。
あの時以来、ちょくちょく通るたびに気になって見てたから、
昨年みたいに突然なカンジじゃなくて、すこぉしずつかわってく、生きてるカンジを感じるよ。
わたし、見てるよ、ありがとねって言いたいような。
| scene |

あった!

2009.03.09 *Mon
金曜日にカイシャで商品券をもらったのね。
カイシャの年間の売上につながったきっかけを作ったってことで。
しかも、なんと5万円分も!

なのにね、あたしったら、その商品券をなんとカイシャの机の上に忘れてきちゃって。
それに気が付いてからというもの、
金券だもんな、ちゃんと机の上にあるかなぁ、大丈夫かなって、気になって気になって。
いかんよね、最近どうもどっかに置き忘れたとか、そういうコトが多すぎるよな。
実は、「最近」じゃなくて、昔から、のような気がしないでもないけど。

出勤して、まず机の上を確認したよ。
今回、ありがたいことに、ちゃんと机の上にそのままあって、ホッ。
| scene |

確定申告

2009.03.08 *Sun
今年もやってきたね、確定申告の時期が!

寄付金控除で還付してもらい始めて何年目かになるので、
ま、それなりに慣れてきたカンジはあるのだけど、
今回はオットの入院もあったし、二人分の医療費は合算して申請できるって聞いて、
これは医療費控除でも還付してもらえるかも、と思ってさ。

税務署のホームページって結構わかりやすくできてるよね。
導かれるままに入力していったら、できあがったカンジ。

カレンダーの裏紙使って作った、手作り感満載の封筒に、
オットの分と自分の分を封入して、税務署のポストに投函してきたよ。
いやぁ、終わってスッキリ。さぁ、還付金、ちゃんともらえるかしら。
| scene |

CoCo壱番屋

2009.03.07 *Sat
090307coco
前からウチのそばにあったんだけど、
ウチのそばのココイチには行ったコトなかったんだよね。
ずいぶん前に他の店舗には行ったコトはあったんだけどさ。
申し訳ないんだけど、チェーン店のイメージで、それなりってカンジなんだろうなぁ、
って思ったわりにかなりおいしくて、びっくりした覚えがあるよ。

で、今日は、ハーフサイズにして、ナスとメンチカツをトッピング。
カレーに揚げナスってホントに合うよね。大好き。
でもさ、なかなかウチではカレーのためにナスを揚げたりしないからねぇ。
ハーフサイズがあったり、薬味をふんだんに食べられるってのもうれしいトコ。
ひさびさにココイチに来たけど、記憶は正しかったな。うん、満足じゃ。

もんじゃ

2009.03.06 *Fri
久々に、月島で、カイシャの同じチームの子たちともんじゃ。

まわりで一緒にシゴトをしている同僚たちは、20代前半から30歳前後の子たちで、
ま、話題とか、考え方とか、それなりに年齢の差を感じることもあるんだけども、
普段はそう大して気になることはないんだよね。
けど、今日はめっちゃそれを感じたなぁ。

ってのはさ、食べられる量の違い!
4人につき、ホイル焼に鉄板焼に、軟骨焼に、もんじゃかお好み焼きのうちから4品と、
焼うどんか焼きそばか選択ができるようになってて。

もう、前半のもんじゃあたりで、脱落。もう、食べられんって。
私、食べる方だと思うんだけどさ、みんな、さすが。でも、楽しかったぁ。

ゼイタクお弁当

2009.03.05 *Thu
今朝、カイシャの同僚に、
「今日、お昼持ってきてる?」って聞かれてさ。
お弁当を持っていくことはほとんどないから、「ないよ」って言ったら、
なんと、彼女、お弁当を持ってきたから、くれるって言うの。

そのお弁当ってのが、彼女の彼が旅行会社に勤めてて、
昨日、団体客の添乗をやって、その時に余っちゃった崎陽軒のシウマイ弁当で。

しかも、2000円のお弁当らしく、エビチリやらシウマイやらしっかり入ってて、
入れ物まで、一瞬陶器か?って思っちゃうような、キレイなプラスチックなケースで。
ボリュームもたっぷりで、大満足。
思いがけず、こんなゼイタクなお弁当をいただけて、しあわせ。

メリーさんのひつじ

2009.03.04 *Wed
友達とのメールで、観たいテレビの話になって、
「それって、メリーさんのひつじ?」と聞かれ、
そんな番組知らんぞ!と思って、「何、それ?」って聞いたら、
「水島裕とかいう、カッコイイ人が出てるらしいドラマ」って返してきた。

・・・そこまで聞いて、あーーーそういうことか!とナットク。
っていうか、『メリーさんのひつじ』じゃなくて、『メイちゃんの執事』だし!
「水島裕」じゃなくて、「水嶋ヒロ」だし! 「水島裕」じゃ、声優さんだし!

ま、新聞もとってないし、テレビも観てなくて知らなかったらしいんだけど、
いやぁ、この間違いかた、ヤバイよねー!って、その後の電話で二人で大爆笑。
| scene |

王さん

2009.03.03 *Tue
『プロ魂~王監督のメッセージ』。
再放送で観て、しかも途中から観始めたんだけど、
王さんの「プロ」に対する考え方に、あまりにもぐっときたというか、なんというか。

プロだったら、「人間だからミスして当たり前」なんて考えじゃ、ダメだ、と。
正確な表現は覚えていないのだけど、そういう意味のことを言われていて。
すごく厳しいなぁと思ったけれど、きっと、そうやってずっと向上してこられたのだろうね。

「ミスするのは人間だから当たり前」って考えがちだと思うし、実際、私もそう思う。
だけど、だからこそ、多分、プロだったらそう考えちゃいけないんだ、
そこで「だから仕方ない」って思考回路じゃ向上しないんだってことなんだと思う。
「ミスしないためにどうするか」を追求し続けるのがプロだ、ということなんじゃないか、と。
| scene |

世界ふれあい街歩き

2009.03.02 *Mon
時々観るの、この番組。
『世界ふれあい街歩き』。

ま、その時々の放送とか場所にもよるんだけど、
街を歩いてるようなカンジで、風景とか人の雰囲気とか伝わってきて、かなり楽しい。
行ったコトがある場所だと、あぁ、ココ行ったなぁ!って、すごく懐かしかったりするし。

で、今回観たのは、チュニジアのチュニス。
友達からすごくいいって聞いてたから、どんな街なのかすごく興味があって。
今回の長期休暇で行ってもいいかなって思ってた場所だったから、まさにグッドタイミングで!

建物のカンジとか、並んでるモノとか、
ヨーロッパ風の文化とアラブの文化が混在してるカンジがすっごく魅力的な街だったなぁ。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
