This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

目覚ましなし

2009.02.28 *Sat
ここんとこの週末は、
出かける用事やら、芝居の予定やらが目白押しで、結構忙しかったんだよね。

忙しかったっていっても、楽しい用事ばっかなんだから、いいんだけどさ。
とはいえ、何時に何処へ行かなきゃってのがあると、
当然目覚ましをかけて、ある程度の時間には起きて、その準備をしなきゃならないわけで。

で、今日は本当に久しぶりに用事という用事がなかったもんだから、
目覚ましをかけることもなく、ぐっすりと眠れてさ。
目覚ましをかけなくていいってのは、しあわせだよなぁ。
| scene |

気持ちを取り返せ!

2009.02.27 *Fri
今のシゴトしてて、思うこと。
イヤなコトはできるだけ早く忘れちゃうコト。
これってすごく大事なコトだと思う。

でもさ、自分の応対が自分でもイマイチだなぁと思うようなモノになっちゃったり、
お客さんの反応によっては、かなり落ち込んだり、ズドーーンってイヤな思いになったりして、
わかっちゃいても、なかなか忘れられなかったりするんだよね。

今日もいやぁな思いが胸の奥底に残ってて、ちょっといやぁなカンジだったのよ。
けど、その後、昨日の夜に応対したお客さんからお礼のメールが届いてさ。
あぁ、お客さんで失った気持ちは別のお客さんで取り返せるんだな、と。
そうやって、一歩ずつ地道に前に進んでいこうって、あらためて、ね。
| scene |

最後の文化祭

2009.02.26 *Thu
シアタートップスの閉館イベントで、
「さよならシアタートップス最後の文化祭」ってのがあるらしいってことは
こないだシアタートップスに行った時のチラシで知ってたんだけどさ。

しかも、今回、東京サンシャインボーイズの公演もあるんだよね。
私、ナマでみたことなくって、はじめて観たのは、『12人の優しい日本人』だった気がする。
ビデオだったか、深夜放送だったか、記憶にないんだけど。

今回チケットを取るには、3回のチャンスがあるらしいんだけど、
たぶん、チケットを取るのは宝くじを当てるようなもんだろうなぁ。
で、今回1回目のチャンスはすっかり逃してしまって、2回目のチャンスにして初申し込み。
ま、申し込まなきゃ当たらないしね。なんとか当たってくれないかなぁ。
| scene |

とれた

2009.02.25 *Wed
とれた、長期休暇。あーうれしいなぁ。

昨年はちょこちょこ有休をとって、ちょこちょこ旅行に行ったんだよね。
それはそれで楽しかったんだけど、1週間単位での休みはとれなかったからさ。
海外には行けなかったんだよね。
やっぱ、長期の休みじゃないと行けないようなトコってあるじゃん。
フライト自体で時間をとっちゃうようなヨーロッパとかさ。

だから、今回はぜひぜひ海外に行きたいと思ってるのだよね。
オランダにいる頃から、行きたいねって言いながら行けてないスペインの巡礼の道とか、
クロアチアとかスロヴェニアとか、友達オススメのチュニジアにも興味があるし。
さぁ、どうしようかな。
| scene |

長期休暇申請

2009.02.24 *Tue
長期休暇がとれるタイミングってのは、年間の入電予測本数に大きくよるトコがあって、
いっぱい電話があるだろうって時には休みがとれないわけね。
ま、休みあけだったり、年度末だったり、中国の休みの前後だったり、
そういうトコじゃない期間で一週間ってのは結構なかなかないんだよねぇ。
しかも、早いもん勝ちだし、オットとも予定を合わせる必要があるし。

で、今回、奇跡的にオットとも予定があって、
まだ長期休暇申請ができる枠が空いてるトコがあって、申請してきたの。
実際にはまだ取れるかどうかわかんないんだけど、返答まち。
まずは申請しなくっちゃ始まらないからね。
| scene |

アカデミー賞

2009.02.23 *Mon
『おくりびと』、アカデミー賞の外国語映画賞を受賞したんだって。
すごいよねぇ、うれしいよねぇ。

賞がすべてではないと思うし、
受賞したものがすばらしいものだとは限らないとも思うけど、
でも、自分がいいなと思った邦画が、海外で評価されるってことはうれしいものだね。

今回の『おくりびと』は、特に、日本独特の世界観が流れてた作品だった気がするから、
それが日本以外の海外の文化でも感じてもらえたんだな、と思えて。

誰かがどこかで言ってたけど、リストラされた男の再生の物語っていう見方で、
それが今のこの不況の時期に受け入れられた部分もあったかも、と。
なるほど、そういう見方もあるね。でも、それだけじゃないってことも伝わってるよね、きっと。
| scene |

加納食堂

2009.02.22 *Sun
090222kurozusubuta
茅ヶ崎の義祖母のトコに行ったんだけど、ちょっと遅くなっちゃって、
途中でお昼を食べてから行くことにしたのね。
どこで何を食べようか、全然決めてなかったんだけど、
駅前で車をとめて、ふらふらと歩いてると、加納食堂という名前の気になるお店を発見。

「食堂」ってことばの響きって、なんだか家庭的なカンジで気取ってなくていいよね。
外に出てたメニューの字がまたかわいくて、
内容的にもアジアンテイストなモノから坦々麺やら黒酢酢豚やらぐっとくるものが多くってさ。

私は黒酢酢豚定食を注文。
超真っ黒でびっくり。ゴハンはちと多かったけど、黒酢酢豚には大満足。
オットが頼んだ坦々麺もつまんで、こちらもおいしかったな。

百歳バンザイ!

2009.02.21 *Sat
『百歳バンザイ!』
たまに観るんだけど、ここに出てるおじいちゃまやおばあちゃまって素敵なんだよねぇ。
あぁ、こういう人たちだから長生きするんだろうなって思っちゃう。

今日のおじいちゃまもホントに素敵だったなぁ。
すごい記録魔っていうか、収集魔っていうか。
何歳で何をするって目標決めて書いたり、
車が好きで、広告に載ってる車をはさみで切ってポスターを作ったり。
いろんな郵便局に行ってはお金を預けて印鑑を通帳に押してもらってさ。

「佐賀から来ました。ここで福岡制覇です」なんて、
人なつっこいカンジで話すおじいちゃまは本当に魅力的で。
| scene |

セット

2009.02.20 *Fri
カイシャの同僚と一緒にゴハン@舞浜。
昨年末から一緒にゴハンに行こうといいながら、なかなか実現できず、ようやく。

中華のお店に行ったんだけどね。
値段のわりに、魅力的な品目が多いお得なセットみたいなのがあったりするじゃん?
今回もそういうのがあって、一人3,000円だったのね。
それもいいかと思ったんだけど、セットの中にはイマイチいらないなって思うモノもあったり、
このセットとこっちのセットが組み合わさればいいのにー!ってのがあったりしてさ。

で、結局セットにはせず、二人で食べたいモノを単品で注文。
もともとのセットには入ってなかったようなデザートまで食べて、一人3000円を切って!
勝ったぞ!ってカンジ。(何に勝ったんだ?ってカンジだけどさ!)

ぐるりのこと。

2009.02.19 *Thu
ぐるりのこと。
ずっと気になってた映画で、観たいと思ってたんだ。
シゴト終わって、超ダッシュで何とか滑り込みセーフ。

木村多江さんもリリーさんも、本当にハマリ役。
日々の夫婦の姿や、そこに流れる繊細な思いの数々や
ことばだけじゃ表すことができないどうにもできない気持ちや、
いろんなことが心にじんわりじんわり拡がって。
リリーさんには泣かされたよ、ほんと。

一人で観たんだけど、ちょっと無理してでも観に行って、ほんとによかった。

助かったぁ

2009.02.18 *Wed
たまにやっちゃうんだよね、シゴト上の凡ミス。
ま、あとから訂正したりすることで、なんとかなる程度のモノがほとんどだけど。

今日もさんざん細かいリクエストを聞いて、
そのリクエストをシステム上にいざ入れよう!としたその時、
その電話をくれた方の電話番号を聞いていなかったコトに気が付いて、めっちゃ焦ってさ。

ま、所属の会社名やその方の名前や住所は確認してたから、
いろんなデータベースから探してみたんだけど、全然当てはまるモノがなくってさ。
104で聞いたり、電話の履歴で調べたり、でも、全部ダメで。

で、ようやく、ネット上でキーワードを入れて、やっとのことで探し出せて。
実際に電話して、その方と話ができてホッ。助かったぁ。
| scene |

年間賞?

2009.02.17 *Tue
シゴトで、年間の売上につながったきっかけを作った上位10人のうち、
9番目に入ったらしくって。
こないだ、隣の席の子が書いてたようなコメントを、私も書くように言われてさ。

毎日いろんな電話を受けて、
その内容によって、営業の人に対応してもらうべき内容は営業の人にトスするってだけで、
特別自分が何をしたわけじゃないから、こういうのに選ばれるのは運だな、と思うけど。
ま、それでも、やっぱり悪い気はしないよね。
毎日のコツコツがこういうのにつながったわけで。
| scene |

空き箱

2009.02.16 *Mon
080215box
こないだのバレンタインデーで、
オットにあげたチョコレート、の空き箱。

食べ終わったら箱だけちょうだいねって頼んでたんだ。
たった2粒しかないんだけど、ゴディバのバレンタインデー限定のヤツ。
とってもかわいくって、そのまま捨てちゃうにはなんか惜しくって。

ふと思ったんだけど、
空き箱とか、包装紙とか、リボンとか、つい集めたくなるのってオンナの習性じゃない?
あんまり男の人でこういうの集めてる人っていないんじゃないのかね?
不思議だよねぇ。やっぱなんかジェンダーの差ってのがあるのかねぇ?
| scene |

ガラス色の恋人

2009.02.15 *Sun
『ガラス色の恋人』ってドラマを観たの。

これまた、亮ちゃんが出るから、だったんだけどさ。
役どころは、主人公の吹石一恵ちゃんの恋人で、
だけど、事故で亡くなってしまう青年の役で。
舞台は沖縄で、ガラス工房で働く彼女の再生のストーリー。

そこまでは観る前からわかってたから、
亮ちゃんの出番はあっさり前半で終わっちゃうんだろうなぁと思ったら、
意外に後半でもたっぷりあって、うれしかったな。
そういや、またしてもカメラマンの役だったんだよねぇ。

それにしても沖縄の空の青、ガラスの蒼、ホントにきれいだよね。

フラプラライヴ

2009.02.14 *Sat
080214fridepride
Fried Prideのライヴ@国際フォーラム。
ライヴっていうより、コンサートってカンジだよね、こんなおっきなトコだとさ。

こじんまりとしたトコで、Shihoちゃんに促されるままにコーラスしたりして、
会場のお客さんの一体感を感じられる方が正直好きだけど、
だけど、なんせ10周年だもんね。
久々に生でフラプラを聴いて、ホント楽しかったなぁ。

Shihoちゃんの歌声はホントにスペシャルで、鳥肌モンだよな。
横ちゃんのギターも相変わらず素敵で。
ほんっとにあっという間の2時間半で、
まだまだ聴いて一緒に歌ってたいよー!ってカンジだったよ。
| music |

使いきり

2009.02.13 *Fri
ウチで使う野菜は、りょくけんから定期的に届くものが中心で、
作る料理によって足りないかなって思うモノがある時に買うんだけどさ。
オットも私も外食が続いちゃったりすると、
前届いた分の野菜を完全に使い切らないうちに次が届いちゃうような時もあるのね。
ま、ほぼ使い切るんだけど、ちょこっとくらいは何か残るのが普通かな。

で、今回のりょくけんが届くのは明日なんだけどさ。
今回は、いやぁホントに使い切ったなぁって思うくらい、
冷蔵庫の野菜室がすっからかんになってて。
なんかこういう時って自分がうまくマネージできたカンジでよしって思うよね。
| scene |

ケンミンSHOW

2009.02.12 *Thu
『秘密のケンミンSHOW』って番組を観たの。

この番組、ちゃんと観たのは今回はじめてだったんだけど、おもしろいね。
日本ってちっちゃな国だと思うけど、それなのに地域性がこんなにあるなんてね。

水ようかんなんて夏の食べ物だと思ってたけど、
福井じゃこたつに入って食べる冬の食べ物だ、とか、
サイレンの音を聞くと、大阪の人たちはそろって「あんたを捕まえに来たで」って言うとか。
愛媛のスーパーじゃ、練り物がすっごく多い、とかさ。
ホントに知らないことばっかり。
へぇそうなんだぁって思うことがいっぱいで、おもしろかったなぁ。
| scene |

JAFのお兄ちゃん

2009.02.11 *Wed
最近、車の調子がヘンだとオットから聞いてはいたし、
横に乗ってそれも感じてはいたんだけど、
今日はウンともスンとも言わず、ついに動かなくなっちゃって。

でも、用事があってどうしてもでかけなきゃならなくて、
夜、ウチに帰ってきてから、JAFに電話して来てもらったのね。
来てくれたお兄ちゃん、さすがプロ!と思ったなぁ。
もちろん技術的にもそうなんだろうけどさ、
話し方とか、行動のしかたとか、ホントに気持ちがいいんだよ。
なんだろうねぇ、テキパキしてて、きびきびしてて、礼儀正しくって。
そういう人やサービスに出会うと、なんだかすごくうれしくなるよね。
| scene |

玄関に!

2009.02.10 *Tue
今朝、いつものようにカイシャに行こうとしたら、
マンションの入口のトコに見覚えのある人を発見!

正確にいうと、見覚えのある人、じゃなくて、見覚えのある服装をした人、だな。
会社カラーのユニフォームを着たドライバーさん。
オートロックの出入口のトコで、どっかのお宅を呼び出しててさ。
貨物をお届けに来たみたいで。

会社で会えば、「お疲れ様です」って言えるけど、
その人自身を知ってるわけじゃないから、声なんてかけられないよなぁって思って、
心の中で、「お疲れ様です」と、声かけ。
なんか思いがけないところで見かけて、うれしくなっちゃった。
| scene |

初々しいコメント

2009.02.09 *Mon
カイシャで隣の席の子は、新卒の女の子。
一回り以上違うわけだけど、シゴトに向かう姿勢がすごく真面目で、
若いのにえらいなぁと常々思ってたんだ。

毎月、売上につながった営業活動をした10人が表彰されるんだけど、
先月はその中の1人に彼女が入っててさ。
その10人になると、受賞のコメントを書くんだけど、今日、それがメールで配信されたのね。

彼女のコメントの中に、
「会社に貢献できたって実感できて、すごくうれしい」ってあって。
なんていうかな、初々しいカンジと、だけどすごく大事な感覚だなって思ってさ。
彼女自身のその感覚とそう思える会社だってコトだよねってコトにちょっと嬉しくなって。
| scene |

年間料

2009.02.08 *Sun
昨日、お風呂を沸かそうとしたオットが「お湯が出ない!」、と。
朝は普通にお湯も出てたのにさ。

で、昨日の夜、ガス会社に電話して、今日来てもらうことになったんだけどね。
土曜の夜に電話して、日曜に来てくれるってのも日本ならではだよね、さすが。
これがオランダなら、まず日曜はムリだね、早くて月曜で、会社は遅刻か休まなきゃってなりそう。

ガスの点検には、年に1回だか2回だか忘れちゃったけど、定期的に来てもらってて、
その時に、何か問題が発生したら、出張料金とか部品代とかタダになるっていう契約の
年間料を払ってたんだよね。
そのおかげで、今回の修理はすべて無料。
そんなお金はムダかな、とも思ったりもしたけど、契約しててよかったぁ。助かったよ。
| scene |

ビロクシー・ブルース

2009.02.07 *Sat
『ビロクシー・ブルース』@パルコ劇場。

渋谷の駅からパルコ劇場に行くまでだけで必死。
人混みかきわけて、やたらあっちこっちで聞こえる音に意識を向けないようにして。
亮ちゃんが出るから観に行ったんだけど、こんなことでもなきゃまず行かない街だよなぁ。

主演の佐藤隆太くんと亮ちゃんの共演は、『ガチ・ボーイ』の映画以来かな。
佐藤隆太くんは相変わらず好印象でよかったな。
彼をキライって人、あんまりいないんじゃないのかね。
あと、若者たちの中で、一人教官として空気をキュッとしめる羽場裕一さんもさすが。
それから、亮ちゃんのあの腕立て伏せ・・・!
他の人たちもやってたけどさ、亮ちゃんはやっぱ違うね、さすが体育会系。

ギャラリー&777

2009.02.06 *Fri
カイシャから駅まで歩く帰り道で、同僚の子と一緒になって。

彼女は絵を勉強してるんだけど、
ちょうど、銀座のギャラリーに絵を観に行こうとしてたらしくって。
私は私で、銀座に最後のセールで靴でも見に行こうかって思ってたトコでさ。

じゃ、一緒に行こうかってコトで一緒に銀座に行ったのね。

へぇ、こんなトコにギャラリーがあるんだ、ってびっくり。
銀座にはギャラリーが結構たくさんあるんだね。知らなかった。
こんなことでもなきゃ、銀座で絵を観ることなんてなかっただろうな。

で、帰りに木村屋のあんぱんを購入したら、全部で777円で。
絵を観て、777円のおいしそうな買い物して、なんかうれしい金曜の夜じゃ。
| scene |

北九州じゃん!

2009.02.05 *Thu
シゴトでいろんなお客様と電話で話すわけだけど、
最近、会話を始めてすぐに、
「ん?このイントネーションは西日本の方かな?」って思うコトが多くなった。
ま、西日本から入ってくる電話を受けるスキルを注入されたから、なんだけどさ。

西日本っていってもかなりの割合で大阪なんだよね。
それが、今日は「あれ?九州じゃない?」って思ったら、
住所を確認する段階になって、やっぱり九州で、しかも北九州で!
なんていうんだろうねぇ、本人たちはすっかり標準語をしゃべってる気なんだけど、
だけど九州ってわかるんだよなぁっていう、独特のイントネーションなんだよな。

まさか自分が九州出身だなんて言う場面もないんだけど、なんかうれしくってねぇ。
| scene |

曲選び

2009.02.04 *Wed
また発表会があるんだってさ、サックスの。
今度はみんなで合わせるんじゃなくて、個人の、らしい。

ホント、うまくできてるよ。
発表会を定期的に入れられるコトでいい加減にできないもんねぇ。
オトナの動機付けをうまいこと入れられてるよな、と思う。

で、曲を2月中に選びましょうってコトになったんだけどね。
何でもどんな曲でもいいよって完全にオープンにされちゃうと難しいけど、
先生がいくつかの本の曲を演奏してみせてくれて。
どれもこれも先生が吹くと、素敵に聞こえるんだけど、あぁはいかないんだよなぁ。
でも、憧れるな。Whitney Houstonの『All at once』 。できるかなぁ。
| music |

再会

2009.02.03 *Tue
080203saikai
高校時代の友達と再会。

ホントに久しぶりだってのに、全然久しぶりってカンジがしないから不思議。
いっぱい食べて、お互いのこと、いっぱい話して。
ありがたいよね、こうやって時間の経過をあんまり感じることなく、
必要以上に気をつかわずにいろいろ話せる友達がいるのって。
なんかプラスのパワーが湧いてくるカンジで。
もうちょっと定例で会おうと約束。

もともと行こうと思ってたタイ料理の店は
直前に続々と団体さんが入っちゃってダメになっちゃったのは残念だったけど、
またそれは次回ってコトで。
| scene |

iPod復活

2009.02.02 *Mon
MILESTONE-FRIDE PRIDE 10th Anniversary Best AlbumMILESTONE-FRIDE PRIDE 10th Anniversary Best Album
(2008/05/21)
Fried Pride

商品詳細を見る

もうすぐフラプラのライヴだから、予習しなくっちゃね。
ってコトで、iPodのある生活、復活。

フラプラのベスト『Milestone』にはじめて収録された曲もあるし、
これはしっかり歌えるようになっとかなくっちゃね。

一日中、電話でしゃべってるから、耳を酷使してるよな、と思って、
しばらく離れてたんだけどね。
でも、やっぱ通勤の時間に音楽があるのは楽しいや。
今日だけで『泣き顔ロケット』何回聴いたかな。
フラプラのライヴ、楽しみだなぁ。
| music |

『29時』

2009.02.01 *Sun
自転車キンクリートSTOREの『29時』@THEATER TOPS。

シアタートップス、3月まででなくなっちゃうらしい。あーん、さびしいなぁ。
舞台が近くて、役者さんを近くに感じられて大好きな場所だったのになぁ。
ココで見た最初の芝居はラッパ屋の『サクラパパオー』の再演で、
1993年だから、15年以上もここにちょこちょこ通ってきたわけか。
3月に最後の文化祭ってのがあるみたいだけど、チケット取れるかわかんないし、
もしかしたら最後になっちゃうかもしれないわけだよな、なんて思いながら
ちょっと切なくなっちゃったよ。

やはりジテキン。
歌川さんも他の男性陣もさすが。楽しかった。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
