This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

やっと切った

2009.01.31 *Sat
だんだん髪のまとまりが悪くなって、
ウチに帰ると前髪がウザくなって、ピンでとめるようになって、
しまいにはゴムでちょんまげを結うようになったら、
もうイライラの限界で、美容院に行かなきゃダメだなって思うんだけど。

いつも行ってる美容院が吉祥寺にあるもんだから、遠くって、ついつい面倒で。
しかも今までは予約制じゃなかったから、
時によっては相当待ったり時間が読めないのもイヤだったんだよね。
でも、今年から予約制になったらしく、便利になったわ。

同年代の美容師さんとの会話も、いつもながら楽しくて。
気になってた髪もやっと切れてホッとしたぁ。
| scene |

L.L.Bean

2009.01.30 *Fri
普段使いで惜しげなく着られるような、ダウンジャケットがほしくって。
こないだオットとL.L.Beanをのぞいた時にセールで安くなってたんだけど、思い切れなくて。
で、それを後悔してたもんだから、やっぱり買おうって思って、お店に行ったのね。

お目当てのダウンをレジに持ってったら、3点買ったら、20%OFFになるよって言われて、
いらないものはいらないなって思ったんだけど、ま、見てみるかって思って見てみたら、
パンツが安くなってて、しかも履いてみたら意外にもぴったりで、お直しいらなくって。
パンツってほぼお直しが必要だから、なかなか合うのがなくて苦労するんだよね。
で、えーい、思い切って買っちゃえ!って3本も購入。
しまいには5点買ったら30%OFFだっていうのにも便乗して、4点買うよりおトクになって。

お店の思うツボじゃん!ってカンジだけど、いいのいいの。自分でも満足してるし!
| scene |

あった!

2009.01.29 *Thu
昨日の夜、いつも使ってるジェルやらクリームやらを使おうとしたら、
それを入れてるポーチがないことに気が付いて。

記憶を遡ると、そういや、会社のトイレに置いてきちゃったかも!って思ってさ。
しかも今週は遅番で、会社に着くのはお昼くらいだし、
誰か早い出勤の人に見ておいてもらったほうがいいかなぁ、とか、
掃除をしてる人が見つけて、届けてくれてるかなぁ、とか、
全体に発信される掲示板みたいなトコに書かれてたら恥ずかしすぎるな、とか、いろいろ考えて。

で、カイシャに着いてトイレに直行し、無事発見。
洗面所に置かれてて、恥ずかしかったけど、何事もなかったようにピックアップ。
あぁよかった、助かったぁ。
| scene |

だめなものはだめ

2009.01.28 *Wed
仕事中に渡された、電話メモを見て唖然。相手の会社名もなければ、連絡先もなし。
書いてあるのは、電話主の個人名と「FAXが届いたかどうかの確認だそうです」、だけで。

「私にどうせいっちゅうねん!」って、心の中で叫んだね。情報量少なすぎ。
FAX届いてなかったら連絡ちょうだいね、なのか、何なのかさっぱりわからんがな。
ムッとする気持ちをおさえて、メモをくれた同僚に確認したら、
「個人のお客様かと思いました。一応メモした電話番号はありますけど」って言うじゃん。
「じゃ、書けよ!」って思いつつ、ぐっとおさえたっていうか、あきらめたっていうか。

で、その話を、以前同じ会社で働いてた先輩に話したら、
「私なら言うね、そういう子はきっとおんなじコトして、またこっちがイラつくことになるから」って。

・・・たしかに。あきらめちゃいかんよな。その場を切り抜けないで、ちゃんと次回は言おうっと。
| scene |

ハラマキ

2009.01.27 *Tue
ほぼ日で買ったハラマキ。
ホントに重宝してるんだけどさ。

お腹を冷やさないようにするってのは大事なコトだって聞くけど、
実際、ハラマキをしてると、相当あったかいんだよね。
前に長距離通勤をしていて、腰が痛くなった時にも、
ハラマキをすることで、ずいぶんよくなった記憶もあるし。

ここんとこ、朝、目が覚めると腰が冷えるのか、腰が痛いコトが多くって。
で、今まで寝る時にはハラマキをしたことがなかったんだけど、着けた状態で寝たんだよね。

目が覚めてみたら、見事に痛くないのだよ。
すごいね、ハラマキって。
| scene |

ぬれ煎餅

2009.01.26 *Mon
080126nuresen
こないだカイシャの同僚と、
門仲の伊勢屋の焼だんごおいしいよねぇって話になったんだけど、
その子から、そこで売ってる、ぬれ煎餅もおいしいんだよって教えてもらってさ。

で、早速買ってみちゃった。
噂のぬれ煎餅。

うーーん、確かに美味。
あのふにゃふにゃってしたカンジと醤油がしみこんだ味がよいよね。
確かにくせになりそう。
ヤバイ、一気になくなりそうだ。

空の色

2009.01.25 *Sun
080125yuuyake
空の色の変わり目。
夕方から夜になっていく瞬間ってカンジで。

幻想的って言ったら言い過ぎか。

夕方の夕焼けの朱色もきれいで、
夜になっていく色もきれいで。

思いがけずこういうのがみられると、なんかうれしくなるね。
| scene |

ブラジル

2009.01.24 *Sat
080124brazil
久々のラッパ屋の公演、『ブラジル』。

これまでもラッパ屋の芝居は大好きで、楽しみにしてたけど、
今回の『ブラジル』は、今まで以上にすごくよかったな。

エラそうに聞こえたらヤだけど、
年齢を重ねてきた人たちだからこそ、描ける、演じられる、そんな世界。
いつもとおんなじように、ラッパ屋の出演陣の期待どおりの笑いがあって、
だけど、その中に自分たちの残された時間を真剣に考えるトコもあって、
ホロリと涙が流れちゃったりもして。
本当によかった。

ヒマ

2009.01.23 *Fri
最近、ホントにヒマ。
今までは切れ目がなかった電話も、間がすごく空くようになっちゃって。
世の中の輸出入の物量が激減してるってコトだよね。
それだけ不況ってコトだよな。

それ自体は決して喜ばしいコトではないわけだけど、
遠い目になっちゃうほどの忙しさに比べると、
かなり余裕のある状態は、ちょっとありがたかったりもするってのも事実。
この状態がずっと続いちゃうと、カイシャヤバイと思うから、
あんまり続いてもらっちゃ困るけど。

だけど、電話と電話の合間に、できること、やっとかないとね。
| scene |

再会の約束

2009.01.22 *Thu
高校時代の友達からメール。

彼女とは高3の時に同じクラスだったんだよな。
彼女が所属してた放送部の部室で一緒に受験勉強させてもらったりしたな。
当時からすごく頑張り屋さんでさ。
社会人になってからも時々会ったりしてたんだけど、そういや最近会ってなかったな。

で、久々に、会う約束をしたんだ。
彼女が南米から帰ってきたらってコトで。
いつ以来だろ? 全然思い出せないくらい会ってないかも。
うーーん、楽しみだなぁ。
| scene |

郵便屋さん

2009.01.21 *Wed
「○○屋さん」ってよく言うよねって、以前オットに指摘されたコトがあるんだけどさ。
八百屋さん、とか、お花屋さん、とかそういうカンジかな。
ま、確かに、「お医者さんに行く」って言わなくても、「病院に行く」って言えばいいわけで。
多分、そういうのを指摘されたんだと思うんだけどさ。

今朝、カイシャ行く時にマンションの入口のトコで、
ちっちゃなコドモを連れたお母さんが、郵便配達員に向かって、
「あ、郵便屋さん、ちょっと待って!」って呼び止めててさ。
どんな用事があったんだかわかんないけど、その呼び止め方がなんだかかわいくって。

「郵便屋さん」って・・・、まぁ他に呼び方ないんだけど、
オットが私のコト笑う気持ちもちょっとわかる気がして。バカにしてるわけじゃないんだ、と。
| scene |

脚本

2009.01.20 *Tue
今シーズンのドラマ、脚本うまいなぁって思うコトが多いな。
うまいな、なんて書くと、何様だ?ってカンジだけど、
自分がどうかってコトじゃなくってさ、単純に上手だなぁって感心してるんだよね。

で、今日もまた『トライアングル』で、
水橋さん、すごいなぁって思っちゃって。
サスペンス的なものは、ドラマのジャンルとしてはあんまり好きじゃないんだけどさ。
あっちもこっちもみんなそれぞれあやしく見えてくるように描かれてるのがニクイよね。
いやぁ、私、すっかり虜になってるじゃん!ってカンジで。

おむすび

2009.01.19 *Mon
圧力鍋のコツをつかんでから(コツっていうのか?ってカンジだけど!)、
お米を炊くのが相当楽しくなっちゃって。
だって、白米だと加圧時間3分だよ!

で、出来上がりがまた素敵なんだよね。
お米がツヤツヤしてて。

で、さらに感動したのが、圧力鍋で炊いたご飯で作ったおむすび。
塩こんぶとかまぜて、まわりにしっかり海苔を巻いて。
これにはパリパリ海苔よりもしっとり海苔の方が合う気がするな。
おにぎりっていうよりおむすびってカンジかも。
お米の粒が立ってて、ぎっしり詰まってて、とにかく絶品なのだよねぇ。

二本立った

2009.01.18 *Sun
080118nihon
圧力鍋を買って使い始めたのはいいんだけど、
実は今日までどうもうまく使いこなせてなかったんだよねぇ。

圧力のかけ方が二段階になっていて、
高圧の時には真ん中のピンが二段階上がるらしいんだけどさ。
なぜだかピンが一段階しか上がらなくって。
何が悪いんだかよくわからなくって、パッキン一回はずしてつけたりもしてみたりしてさ。

で、めっちゃめちゃ原始的なんだけど、
圧力かかり始めたなって思う直前くらいに手で取っ手の部分をぎゅっと握って、
圧力が逃げないようにしてみたわけ。

・・・・・そしたら、立った!二本!すんごいうれしい!
| scene |

銭ゲバ

2009.01.17 *Sat
今日から始まったドラマ、『銭ゲバ』。

決して明るそうな雰囲気じゃないし、なんだかコワそうなイメージだったから、
観ようかどうしようか躊躇したんだけど、やっぱ1回目だし、観てみたの。
岡田さんの脚本だし、主演は松山ケンイチくんだし。

・・・うーん、やっぱ、すごいや、岡田さん。唸っちゃうよ。
ぐいぐいと引き込まれる1時間だったし。
現在と過去が行き来して、今を作った過去の事柄が少しずつ、少しずつ描かれてさ。

そして、松山ケンイチくんもさすがだね。
あの変身ぶりはすごい。

agnès b

2009.01.16 *Fri
前に商社に勤めてた友達の関係で、今も時々セールのはがきが届くんだけど、
今回も、agnès bのセール@恵比寿のはがきが来てたんだよね。

18:00までのシフトだったんだけど、
セールの入場が19:30までで、20:00には終わりってなってたから、超ダッシュ。
りんかい線で乗り換えなしで行けて、思ったよりも全然早く着けてさ。
一人で、一回見たトコも行ったり来たり、ぐるぐるまわったり。
あぁいう時は、人目を気にせず、自分のペースで見られる一人ってのも悪くないね。

全然関係ないけど、アニエス・ベーってカタカナで書くと、
横文字で書くのとちょっと雰囲気違うよね。
「ベー」の部分がなんかかわいくて笑えちゃうんだな。
| scene |

新年会

2009.01.15 *Thu
080115vietnam
以前に勤めてた会社の人たちと4人で新年会。
こないだ、週末に勝手に予約した、ベトナム料理 バインセオサイゴン新宿店。

19時半に予約してて、ヤバイ、遅れる!と思って焦ったけど、
着いたら、まだ誰も来てなくて。
遅れるってメールが来たり、場所がわからないってメールが来たり。
ようやく全員がそろったのが20時少し前くらいだったかな。

同じ職場で働いていた人たちだけど、
今は、3人は同じ会社とはいえ、職場は違うし、私は会社も違って、環境バラバラ。
春巻とか、バインセオっていうベトナムのお好み焼きとか、フォーとか、
セットになってるのを頼んで、いろいろ食べながら、いっぱいしゃべって楽しかったな。

トライアングル

2009.01.14 *Wed
昨日から始まったドラマ『トライアングル』。

この時期、新しいドラマが始まるから、
ちょっと期待がもてそうなヤツは、どうかなぁって1回目を観ながら次も観るか決めるんだけど、
いいかも!って思えるのに出会えるとうれしいもんよね。
今後の3ヵ月、楽しみができると思うとさ。

昨日、このドラマ、オンタイムの時には流し見してたんだよね。
その時はよくわかんなかったんだけど、
今日、録画したヤツちゃんと観たら、あぁこりゃ流してみてちゃダメだな、と。
だってちゃんと観てたって、初回だからしょうがないけど、謎だらけだし。

水橋さんの脚本なんだね。次回が楽しみ。

ヴォイス

2009.01.13 *Tue
今回の月9ドラマ『ヴォイス』。

瑛太くん、すごいねぇ。
ホント最近あっちこっちで観るよ。
こないだまで出てた『篤姫』でもすごくよかったけど、
今回はまたちょっと雰囲気が違うみたいだね。

出演者を見てると、みんな若いなぁと思うし、
そう感じる時って、それだけで、正直ちょっとひいちゃうトコもあったりするんだけど、
今回は期待がもてそう。
しかし、矢田亜希子を久しぶりにみたかと思ったら、ベテランの役だもんなぁ。
まさに時代の流れを感じるよな。

刑事コロンボ

2009.01.12 *Mon
山中湖から戻って、ウチでダラダラ。
録画してあった『刑事コロンボ』をみたりして。

映像が時代を感じさせるよなぁ。
タイムリーじゃ見たおぼえはまったくないんだけど、
見てたらさ、これ、古畑任三郎じゃん!って思っちゃって。

例えば、犯人との会話。
油断させるような風貌で登場して、どうでもよさそうなコトを話して去るかと思えば、
帰りがけに「あ、そうそう、もう一つだけ・・・」とか言いながら、スルドイ質問をしたりするトコとか。

実際は古畑は、コロンボからヒントを得たんだろうなって思うトコがホントに多くて、
そういう目で見ると、これまたおもしろくって。

山中湖

2009.01.11 *Sun
090112fujisan
義父母とオットと4人で山中湖へ。

お義母さんのお友達が持っている山中湖畔のマンションの一室から、
真ん前に富士山が見えるっていうので、富士山の写真を撮りに、ね。

山中湖あたりの道は、雪が積もって真っ白でさ。なんだか別世界。
着いたお部屋からは、ホントに、富士山が真正面にドーンと見えてびっくり。
玄関にはでっかいトラの剥製がお出迎えで、これまたびっくり。

お義父さんもオットも写真を撮るのが好きで、よく二人でカメラの話をしてるんだけどね。
今回は、二人してベランダにそれぞれ三脚を立てて、富士山をパシャパシャと撮影。
外、めちゃめちゃ寒いのに、ねばる、ねばる。あのこだわりはさすがだなぁ。
私なんか、デジカメでちょこっと数枚取って、すぐあったかい部屋へ戻っちゃって。
| scene |

手配完了

2009.01.10 *Sat
以前に勤めてた会社の人たちと、新年会をしようって言っててさ。

いつも思うけど、複数の人たちと集まろうとすると、ホント日程調整が難しいよねぇ。
いつも顔を合わせてるような人ならまだいいんだろうけど、
みんな別々の場所にいたりなんかすると、なかなか難しかったりしてさ。
場所やお店やら、どこでも何でもいいってのが正直なみんなの感想だったりするから、
これまたなかなか決まらなかったりして。
ある程度強引に引っ張っちゃうような人がいてくれた方がスムーズだったりするよね。

で、ようやく日程調整がついたので、
中間地点と思われる場所で駅近のトコを探して、勝手に場所とお店を予約。
最近、そんな役まわり多くないか?っていうか、そうしてもいいと思う人としか会ってないかもな。
| scene |

ラン後の初シゴト

2009.01.09 *Fri
研修も終わって、今年はじめて一日中の通常業務。

今までもいい加減に電話を受けてたつもりはないし、
それなりに気をつかってきたつもりではあるんだけど、
やっぱり昨日の経験の後の今日だから、気持ちが違うんだよね。
自分の受けた電話が実際にどんなふうにつながってるのか実感したからね。
昨日乗せてもらったドライバーさんにつながるお客様からの電話を受けて、
ドライバーさんを想像したり、お客様を想像したり。

やっぱり「直接」って大事だと思う。
直接の顔や業務を見ることで、さらに仕事のつながりをよくする想像力ができるからね。
昨日、ドライバーさんと、お互いの業務についていろいろ話せたのもすごくよかったなぁ。
| scene |

クーリエラン

2009.01.08 *Thu
本日、研修最終日。

朝から一日中、ドライバーさんにくっついて回ったんだけどね。
ほんっとに感動しっぱなしで。

普段、自分たちは荷物の動きはPC上の画面のデータでしか見てないからさ、
やっぱりイメージするにも限界があるわけよね。
どれだけ一分一秒を惜しんで効率的に動いてるかって肌で感じたし、
普段電話でしかやりとりしてないお客様の顔も直接見られて雰囲気も感じられたし。

ホント、ドライバーさんってスゴイ。
ドライバーさんの手間を省けるように、自分が協力できることは協力しなきゃって思ったなぁ。
それに少し業務に携わってからの今のタイミングで、この経験をさせてもらってホントによかった。
| scene |

福袋

2009.01.07 *Wed
福袋。
あぁ、なんて楽しい響きなんだろうねぇ。
ったって、いらないモノはほしくないし、
今、洋服とか詰まった福袋ってのもイマイチ買う気になれないし。

ところが、今日は飛びついちゃったよ。
パンの福袋があってうれしくなっちゃって。

最近、中身を見てから買うっていう福袋もあるんだってね。
ま、それならハズレもないってのも事実だけど、つまんないって思いがあるのも事実だな。
今回は中はわからずに買ったんだけど、
朝ゴハンによさそうなパンからチョコのデニッシュとかも入ってて、当たり!
| scene |

研修

2009.01.06 *Tue
昨日から始まった研修。

とっても驚いたのが、聞いてはいたけど、
つくづく中途の方が多い会社なんだな、ということ。

だってさ、研修で話してくれるヒトのほとんどが中途の人で、
しかも、その人たちすべてがそんな数年くらいしかこの会社で働いてないなんて思えないほど、
カイシャのコトわかってるみたいで、しっかりしてて。
「しっかりしてる」、なんて表現は逆に失礼かもしれないとも思うけど、
でも、ホントにすごいなぁと感心してしまったのだよねぇ。

中でも話し方がうまいなぁと思う人は、ずばぬけてうまいんだよな。
抑揚とか、切り方とか。うーん、話がうまくできる人ってホントに尊敬するよ。
| scene |

りんかい線

2009.01.05 *Mon
はじめて乗った、りんかい線。

本社で研修で、どうやって行くのがいいかなぁと調べた結果、
りんかい線で行くのが便利だってことがわかったから乗ることにしたんだけどさ。
はじめて乗るもんだから、どの程度混むんだろう、とか、どの駅が乗り降りが多いんだろう、とか
どんな客層なんだろう、とかさっぱりわかんないから、軽くドキドキしてたんだよね。

で、一番びっくりしちゃったのが、発車する時の音楽。
東京テレポート駅で流れてたのは、『踊る大捜査線』の曲だと思うんだな。
フジテレビのあるお台場で、お台場っていえば『踊る大捜査線』ってコトかねぇ。
おっ!と思って、誰かと一緒にいたら共有したいトコだったんだけど、
一人で乗ってたから誰かに確かめてみるわけにもいかなくってさ。
| scene |

違うじゃん!

2009.01.04 *Sun
オットの調子もだいぶよくなってきたみたいで、
外の空気を吸いたいってコトで、お昼はソトメシにすることにしたのね。

前に雑誌で見た、銀座のイタリアンのお店に行こうというので、歩いて出かけたわけよ。
「場所、覚えてる?」って聞いたら、「大丈夫」って言うからさ、
私は地図で場所をチェックしなかったのね。なんとなくあのへんだったっけ、って記憶だけで。

考えてみれば、途中歩きながらの会話で、なんかおかしいなぁと思わなかったわけじゃないのよ。
それが三越や和光の交差点のトコまで来て、
自分のイメージしてた場所はここまでは歩かないだろ、と明らかに違ってることがわかって。

お互いにイメージしてた店が違ってたわけだよね。
いかにあやふやな会話だったかってことよね。ホント笑えたな。
| scene |

箱根駅伝

2009.01.03 *Sat
本来、オットの祖母のところに行く予定だったのだけど、
オットが体調をくずしてしまって、自宅でおこもり。

昨日に引き続いて、箱根駅伝を観戦。
箱根駅伝って、そこにむかって必死になってる選手たちの姿や
チームが一体になってるのが描かれたりしてるのがいいんだろうな。
とはいえ、母校が活躍してないと、つまんないのは事実。
やっぱり活躍してるのをみるのは、単純にうれしいね。
それに、自分たちが学生だった頃、選手だった子たちが監督になってたりして、
それもまた感慨深いというか。
他の大学の監督になってがんばってる子もいて、そこも応援しちゃったりして。
| scene |

車でも!

2009.01.02 *Fri
お正月の恒例行事の一つ。
箱根駅伝をみること。

ったって、いつも起きたらとっくに1区の走者は走り始めていて、
しょっぱなからみたコトなんてほとんどないんだけどさ。
学生の頃、実家に帰って朝寝坊すると、
とっくに起きてる父が「今、○位だよ~」って教えてくれたりしたっけなぁ。

オットの実家に行く予定になってて、遅くならないうちに行こう、と思ってるのに、
ついつい箱根駅伝の状況が気になっちゃって、なかなか出発できなくって。
そしたらさ、オットが、車のナビでも映像は悪いけど見られるっていうじゃない?
で、実際見ながら、移動。いやぁ、こんなことできるなんて知らなかったぁ。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
