This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

しいばの湯

2008.12.31 *Wed
081231shiiba
温泉ってうれしいんだけど、
そのくせ、あっちこっちハシゴしたり、何度も入ったりってのができなかったりするの。
夜、温泉に入ったら、翌朝、早起きして温泉に入りに行くのすら面倒になっちゃったりして。

で、今回、同じ系列の旅館が別の場所にあって、
シャトルバスが出てて、そこの温泉へも行けるようになってたのね。
だけど、やっぱりちょっと面倒で、ギリギリまで行くかどうか迷ってたんだけど、
せっかくだし、と思い直して、結局行くコトにしたんだ。

・・・ホントに思い切って行ってよかった。露天風呂、昨日よりもいいかも。
お湯もなんかやわらかくて、身体のシンからあったかくなって。朝からのお風呂もよいね。
そういや、嬉野温泉って日本三大美肌の湯、だったっけ。
| relax |

嬉野温泉

2008.12.30 *Tue
081230ureshino
今日から年末年始の休み開始。
早朝のフライトで福岡に入って、空港で母と待ち合わせして、嬉野温泉へ。
高速バスに乗って、1時間ちょい。こんなにお手軽に行けるのねぇ。

広いトコで、母とゆったり入る温泉ってホントにいいな、と毎年思う。
温泉につかった後のお食事がまた質が高くてホントに満足だったな。
やたら量が多くて、量で勝負!みたいなトコがどうしても多くなりがちだと思うんだけど、
ここではそうじゃなくて、ホントに一つひとつが丁寧に作られたお料理ってカンジでさ。

観光スポットがあちこちにあるような街ではないんだけど、
旅館で食事や温泉をゆったりのんびり楽しめる温泉街で、
動じゃなく静のゼイタク。そういうのがしあわせに感じるようになったんだよなぁ。
| relax |

最終日

2008.12.29 *Mon
年内最終出勤日。
どうも今年最後ってのが実感わかないんだよな。

だけど、左隣の席に同僚の子がいるのは今日までなんだよな。
彼女は明日が最終出勤日で退職しちゃうのだけど、私は今日が年内最後だからさ。

電話を取るのがシゴトだから、シゴト中に早々しゃべれたわけじゃないけど、
でも、お互いの電話の様子を見計らって、わかんないトコ確認させてもらったりもしたし、
帰り道にシゴトとは関係ない話もいろいろしたりしたなぁ。
正直、今は彼女がいなくなるのも実感がわかないんだけど、
来年になって左隣が空いてるのを見て実感するのかもしれないね。

彼女に、おつかれさま。今年の自分にも、おつかれさま。
| scene |

新聞休み連絡

2008.12.28 *Sun
こないだ、チラシが入っててさ。
年末年始の新聞を休む時には連絡してねってヤツ。

今まで、旅行の時とか、実家に帰る時とか、
毎回、新聞屋さんに電話をして、その間の配達を止めてもらったりしてたんだよね。
それがそのチラシには、FAXでその連絡を送信できるようなフォームもついてたんだけどさ、
QRコードとかもあって、ケイタイで読み込んで、
新聞の休みが連絡できるというスグレモノ。
あーこんなコトも電話じゃなく、ケイタイで手続きできちゃうのか、とびっくり。

で、忘れないうちに、と思って、
早速ケイタイ経由で、年末分の新聞の配達ストップを連絡。すごいねぇ。
| scene |

30日のかわり

2008.12.27 *Sat
今日は土曜出勤。
もともとは出勤じゃなかったんだけどね。

今月30日は出勤の予定になってたんだけど、
できれば休んで、毎年恒例の温泉に行きたかったもんだから、
同僚にシフトチェンジしてもらおうと思って、申請を出したのね。
そしたら、今日の土曜出勤が入電予測数に比べて出勤者が足りなくて、
逆に30日は逆に出勤してもいいよってヒトが意外に多かったらしくてさ。
今日の27日土曜出勤して、30日は休みにしてOKってコトになったわけ。

相当忙しいのかなぁってちょっと不安だったけど、ま、そうでもなくて。
いいんだか、悪いんだかね。でも、ま、30日と入れ替えてもらえて助かったよ。
| scene |

かわいい系きれい系

2008.12.26 *Fri
カイシャの昼休み中にね、
近くの席に座ってた男の人たちが二人で話してるのが聞こえてきてさ。

その二人のうちの一人が、はじめて会ったらしい女の人について話しててね。
そしたら、その話を聞いてた側の人が聞いたのさ。
「そのヒト、かわいい系? きれい系?」って。

いやぁ、男の頭の中の縮図を見た気がしたね。
多分、そのどっちかの系統が好かれるオンナなんだろうね。
おいおい、きれい系かかわいい系しかないのかよ?って
心の中で思いっきりツッコミを入れちゃったよ。
だけど、なんかそんな男たちの思考回路が、ちょっとかわいいような笑えるような。
| scene |

フルスイング

2008.12.25 *Thu
フルスイング』の再放送。
オットが「これ、おもしろいよ!」って教えてくれて見始めたんだ。
最初の放送の時、やってたのは知ってたけど、観なかったんだけどさ。

これ、ほんっとに素晴らしいドラマ。
ドラマだけど、実際のお話でもあるんだよね。
心が揺さぶられる、というか、心の奥底にズンって響いてくるような、そんなドラマ。

なんかNHKの土曜ドラマの枠、ホントにいいなぁって思うコトが多いな。
高橋克実さん、超ハマリ役だね。周りの人たちもすごくいい。
毎話のことばが、また、いいね。
「大丈夫、それでいい」、「相手の目をよく見て」・・・うん、そうだよね。

クリスマスケーキ

2008.12.24 *Wed
081223christmas cake
今回、はじめてクリスマスケーキを予約したの。

1ホールなんて多すぎるし、わざわざ予約なんてしなくても、って今まで思ってたんだよね。
だけど、ウチのそばのケーキ屋さん、たった2切れくらいのショートケーキを買うにも、
昨年のクリスマスはやたらめったら並んでたしさ。
今年は、生クリームキライな私でもよさげな、タルトもあるらしいってコトで予約したわけ。

だけどね、ケーキをピックアップする日を、昨日にしちゃってたんだよね。
昨日はとってもじゃないけど、外に出られる状態じゃなかったし、
ケーキを予約してたコトなんてすっかり忘れちゃっててさ。

いやぁ、しまったなぁ、今日ちゃんと引き取れるかなぁ?って心配だったんだけどね。
行って事情を話したら、待たずに今日作られたケーキをすぐにゲットできてよかったぁ。

絵本

2008.12.23 *Tue
こどもがはじめてであう せかいちず絵本こどもがはじめてであう せかいちず絵本
(1992/10)
とだ こうしろう

商品詳細を見る

せっかくの祝日だってのに、完全にカゼひいちゃって、一日布団の中。
昨日の夜から、これはヤバイと思ったけど、やっぱり。

そんな時に、佐川急便からのお届けモノがあってね。
なんと、仲よくしていただいてる先輩からのクリスマスプレゼント!
こないだお会いした時に行ったお店の横に本屋があって、
私がこういう本ほしい!って話したのを覚えていてくださったんだなぁ、とカンゲキ。

『こどもがはじめてであう せかいちず絵本』。
こども向けなんだけど、カラフルで、私も相当楽しく読めちゃうカンジで、
地図も小さな国までしっかり載っていて、シゴトでも参考にできそうなくらいでさ。
カイシャに持って行こうっと。

ミシュラン

2008.12.22 *Mon
ミシュランガイド東京2009 日本語版ミシュランガイド東京2009 日本語版
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る

オットがミシュラン本を持って帰ってきたの。
昨日買った麻雀の景品のうちの一つ。
まさに自分でお金出して買うほどほしくもないけど、
でも、タダでもらったら、結構うれしいかもねって話してた一品で。
ま、みんなでお金出し合ってるんだろうから、厳密にはタダじゃないけどさ。

今年の麻雀大会の総合何位って言ってたっけな、忘れちゃったな。
一位じゃないコトは確かだけど、まぁあんまり順位は関係なくって、
ウケねらいで買ったモノじゃなくて、うれしいモノが当たってラッキー。

それと、私が昨日詰めた、全員に行きわたる駄菓子の数々が入った袋もうれしいや。
参加した人たち、楽しんでくれたといいけどな。
| scene |

菓子づめ&景品選び

2008.12.21 *Sun
081221okashi
オットが、今年の総決算?の麻雀大会に参加するとかで、
今年の上位の人たち何人かと、全員にちょこっと景品を買ってく役目になったらしくて。
もちろん、トータル金額は決まってて、
その金額をどう分けて、どんな景品を選ぶかってコトに付き合って、
一緒に東急ハンズに行ってきたのだよ。

いやぁ、楽しかったなぁ。だってさ、自分のお金じゃないし。
もらってしょーもないけど、クスッと笑っちゃうようなモノとか、
自分じゃ買わないけど、もらったらちょっと嬉しいかも!ってモノとか選んでさ。

あと、10円とかの駄菓子をいっぱい買い込んで、一人ひとりのために袋に詰めたりして。
私、全然参加するわけじゃないのに、かなり主体的に楽しんじゃったな。
| scene |

鍋、来た

2008.12.20 *Sat
ついに届いたの! 圧力鍋!

どこのメーカーのがいいんだろ? どこで買うのがいいんだろ?
サイズはどれくらいがいいんだろ?って、
ネットやら、百貨店やらいろんなトコで、いろいろチェックしたんだけどね。
いやぁ正規に店で買うと、ほんっとに高いからさ。
まぁ保証は10年とかついてるし、しょうがないかな、と思わないでもないけど、
そりゃあ安い方がいいに決まってるからさ。
さんざん悩んだ挙句、ネットで買ったんだよね。で、それが届いたってわけ。

今回、久々にもらったボーナスで自分にご褒美ってコトで。
ふふふ、うれしいな。レシピ本もついてるし、これから使うのが楽しみだわぁ。

環境家計簿

2008.12.19 *Fri
こないだ、朝のニュースで環境家計簿をつけてる人の話をやっててさ。
そういうの、一生懸命になるのは女の人なのかと思ってたんだよね、「超」偏見だけど。

それがさ、取り上げられてたのは、シゴトはリタイアしたぐらいの世代のおじさんでさ。
で、おんなじように環境家計簿をつけてる人たちと一緒にサークルみたいに集まって、
誰々さんに勝ったとか負けたとか、環境家計簿の結果で競ったりしてんの。
こうやったら光熱費を減らせる、とか、あーでもない、こーでもないって話をしてさ。

ま、考えてみれば、そうやって凝るのは男の人の方かもしんないね、たしかに。
失礼な言い方かもしんないけど、なんかおじさんがかわいく見えちゃってさ。

環境省のホームページで、環境家計簿が作成できるトコがあるらしい。
今度のぞいてみよっかな。
| scene |

梅の花

2008.12.18 *Thu
仲よくしてもらってる先輩との忘年会@梅の花。

豆腐とか、湯葉とか、会席料理とか、
こういうのはこどもの頃はとにかく好きじゃなかったよな。
だけど、いつの間にかこういうのが落ち着くようになって、
なんともいえないゼイタクな食事だなぁと思うようになって。
そういう年齢になったってコトなんだろうな、たぶん。

ここの梅の花に前回来たのは、昨年の忘年会だった気がする。
あれからもう1年も経っちゃったってコトなんだなぁ。
時間経つの、はやすぎだよな、ホント。

それにしても・・・やっぱ生麩田楽、好きだなぁ。

まげる

2008.12.17 *Wed
年内のサックスのレッスン最終日。

毎回やるんだけど、でも、どうにも苦手なのが音を曲げるコト。
まっすぐ音を出すだけじゃなくて、
しゃくったりして、声で歌ってるカンジで、まさに音を「曲げる」んだけどさ。
これができるコトによって、演奏の幅がめちゃめちゃ拡がるんだよね。
それはわかっちゃいるんだけど、これ、ホント難しいんだよなぁ。

やりすぎると、なんかイヤらしーいカンジになっちゃうし。
だけど、やっぱりそれができないと、単調でつまんないふうにしか吹けないし。

で、今日、「あれ、こんなカンジ?」ってめちゃめちゃちっちゃな手応えを感じてさ。
なんかちょっとうれしくなって。
| music |

やっぱりよかった

2008.12.16 *Tue
同期で忘年会@Veggie
昨日、急に思い立って、自分で予約したトコ。

今日のお店はココだよってみんなにメールして、お店のURLを貼付。
「おいしそうだねー」って反応が返ってきて、うれしくなって。
久しぶりにVeggieに行けて、自分自身もうれしかったし、
「いっぱい野菜が食べられていいね」とか「今度友達連れて来よう~」とか、
それなりにみんなが喜んでくれてるのがわかって、これまたうれしくて。

とはいえ、これから幹事やってもいいかも?とまでは思わないんだけどさ、
それでも、まぁ幹事としての喜びってのも確かにあるな、と。
うん、思い切って予約してよかったよ。
| scene |

幹事

2008.12.15 *Mon
久しぶりにカイシャの同期でゴハンを食べようってコトになったんだけどさ。
みんなシフト勤務だから、なかなか全員の(ったって4人なんだけど!)予定が合わなくて。
幹事をやるタイプの人間がいないってのもなかなか同期で集まらない原因のひとつ。
私を含めて、みんな声かけられればのるんだけど、言いだしっぺになるヒトがいないのね。
下手すると「ゴハン行こうねー」とか、「どこ行く?」ってな会話だけで終わっちゃうのね。
みんな社交辞令のつもりじゃなく、本気ではあるんだけどさ。

幹事なんて面倒だし、そのくせ大して感謝もされないからイヤだったんだけど、
だけどさ、せっかくならおいしいモン食べたいよな~って思い直して、お店を予約したんだ。

えらいぞ、私。
そういうふうに思考が動いたコトが、なんとなく自分でうれしくて。
| scene |

エクレア

2008.12.14 *Sun
銀座トリコロール本店へ。
雑誌で見かけたエクレアが気になってて、いつか行ってみたいって思ってたの。

1936年創業というこのお店。
さすがにレトロ感たっぷりで、
客層は、銀座に来るのに慣れている上品なおばさま世代が中心ってカンジ。
お値段も決してかわいくない、さすが銀座のお値段で。

で、期待のエクレア。
プレーンとチョコの2種類のちっちゃなエクレアがそれぞれ1つずつ。
おいしかったし、素敵な雰囲気なのだけど、やっぱ我らにはまだ早過ぎるデビューだな。
もうちっとおっきい食べ応えのあるエクレアの方がうれしいなって思ったからね。
| scene |

エコプロダクツ

2008.12.13 *Sat
エコプロダクツ@国際展示場へ。

最近、エコって言葉、ホント聞くようになったよなぁ。
自分にできるエコってぜひ実践していきたいって思う一方で、
やたらめったらエコバッグがエコの代表みたいで、
イマイチそれもどうなの?って思いもあったりするのね。
ま、だけど、自分にできる一歩からって意味では、エコの代表ってコトになるのかもね。

で、エコ事情を探りに行ってきたんだけどね。
エコな車とか、エコな食生活とか、いろいろ興味があって。
でも、ゆっくりじっくり見るっていうよりは、すごい人出でびっくりしちゃったよ。
それだけみんなが興味をもってるってコトなんだろうねぇ。
| scene |

すずめ

2008.12.12 *Fri
ウチのそばにお米屋さんがあってね。
駅に行く途中の道で通るのね。

で、いつもそこを通ると、すずめがいっぱいいるんだよね。
だけど、駅前だし、わりとヒトもたくさん通るからそのたびにうわぁっと去っていくんだけど。
やっぱ、お米屋さんの前のトコに米粒がいっぱい落ちてるってコトなんだろうなぁ。

今日は遅番だったから、そこを通る時間も遅くってさ、
だから朝みたいに人通りも多くなくって、
かなりお日様も高いトコまでのぼって、あったかい陽射しもあって。
いつもよりたくさんのすずめがチュンチュンといたの。
なんか平和を感じられる微笑ましい光景で、好きなんだな。
| scene |

ボーナス

2008.12.11 *Thu
久々のボーナス。

いつ以来ぶりだろう? 
ハケンとして働いてる間はボーナスなかったし、
その前の契約社員の時もボーナスあるにはあったけど、
正社員としてもらえるボーナスってめちゃくちゃ久しぶり。10年ぶりくらいかも。
ったって、今回は10月から正社員としてカウントされてるから普通より少ないけど。
それでも、うれしいなぁ、やっぱり。

もちろんさ、お金だけがモチベーションじゃないんだけど、
やっぱりキレイゴトぬきにして、やっぱりお金はモチベーションにはなるよな。
正当な評価、だものねぇ。
| scene |

作った

2008.12.10 *Wed
081210cake
本日、オット誕生日。
それなのに、今週は遅番で、夜にちゃんとお祝いできないからさ、
ちょっと申し訳ないなぁと思って、カイシャに行く前にケーキをダッシュで作るコトにしたの。
今年も例年どおり、紅茶のパウンドケーキ。

遅番とはいえ、結構ケーキ作るのって時間かかるからさ、
ウチ出るまでの間にできあがるかドキドキだったんだけど、ギリギリセーフで完成。

もし、間に合わなかったらヤだし、驚かせたい気持ちもあって、オットには黙ってたの。
だけど、ケーキ作った後ってすんごいニオイが充満するじゃん?
オットが先に帰ってて、ニオイでこりゃバレたかと思ったら、全然バレてなくってよかったぁ。
| scene |

ツリーが!

2008.12.09 *Tue
カイシャの事務所に、いつの間にかツリーが!
いつ、誰が飾ったんだろう?? ホントに全然気が付かなかったよ。
事務所の入口のトコにも大きなリースが飾られてさ。
去年も飾られてたっけなぁ、覚えてないんだけど・・・。

自分の座ってる席によってはツリーが全然見えないんだけど、
ラッキーなコトに私の席からはとってもよく見えて。
街角のあっちこっちでツリーが飾られてるのを見ても、あまりにそんなトコが多くて、
なんだか急かされてるような気持ちになるくらいで、正直イマイチなカンジだったんだけど、
カイシャのツリーはホントにこじんまりで、夜だけ電飾もピカピカ光ってて、なんか癒されたなぁ。
| scene |

鼠径部

2008.12.08 *Mon
「ソケイ部」って「鼠径部」って書くんだねぇ。
昨日、義母が鼠径部をあっためると、すごくあったかくなるって話しててね。

前に義母からDEEP HOT WARMERというのをいただいてから、
電子レンジで3分ほどチンした後、肩にのせたりして愛用してたんだけどさ。
それを言われたように鼠径部にのっけて座ったら、これがホントにあったかくって!
不思議なのが、あったかいのがその部分だけじゃなくって、
鼠径部をあっためると、全身があったかくなること!
いやぁ、この効果絶大さには驚いたなぁ。
| scene |

コロニアルミラドー

2008.12.07 *Sun
081207mirado
オットの誕生日祝@コロニアルミラドー。

天気がよくて、行く道で富士山がくっきりはっきりキレイに見えて、
車を止めて写真を撮ってる人、多数。
何だろうね、富士山がキレイに見えてうれしいって思う、この感情は。
きれいな景色はもちろんうれしいのだけど、富士山ってやっぱ特別なカンジがするんだな。
知らないうちに、富士山って日本の代表の山って刷り込まれてるのかね。
すんごくきれいに見えて、なんだかすごくしあわせな気持ちになってさ。
私も写真撮っとくんだったな。ちょっと後悔。

今日もコロニアルミラドーでの食事は美味だったなぁ。
あのアジアンな味付けが好きなんだよね。
| scene |

年賀状

2008.12.06 *Sat
もう今年も年賀状を書かなきゃならない時期なんだな。
毎年、何枚印刷すればいいんだったかわかんなくなるんだけど、
1月のうちに12月のカレンダーのトコに90枚って書いといてよかった。
おかげで今年は枚数がわかるよ。
最近出会った人たちとは年賀状のやりとりしないから、枚数が増えるコトもないしね。

11月のうちに年賀状の印刷を依頼してて、今日受け取りできるコトになっててさ。
こんなに早々と年賀状の印刷に手をつけたのなんて、はじめてかも。
おかげで割引料金も適用されて、ありがたし。
ったって、さっさと書いて出さなきゃ意味ないんだけどさ。

いつも年賀状準備する前は面倒だなぁって思うけど、
一人ひとりに一言書き込みながら、その人を思い出す時間って悪くないって思うんだよなぁ。
| scene |

旭ポン酢

2008.12.05 *Fri
081205asahiponzu
オットがもらってきた、旭ポン酢。
カイシャの同僚からもらったんだって。
それぞれのウチで、「これ、おいしい!」ってお気に入りってあると思うんだけど、
この旭ポン酢も、その同僚の方の地元のモノらしくって、
わざわざ今回買ってきてくださったらしくて。
男同士でもそういう話ってするんだねぇ。
すんごい偏見だけど、これ、おいしい!って盛り上がるのは、オンナばっかかと思ってたよ。
でも、そういう話って楽しいもんねぇ。

で、これ、めちゃめちゃゆずが効いてる!
確かに、かなりおいしい。ごちそうさまです。

気楽なソトメシ

2008.12.04 *Thu
081204abocado
オットが最初から夕食がいらないとわかってる日の夜の選択肢。
一人でイエメシにするか、ソトメシにするか、誰かを誘ってソトメシにするか。
イエメシにしても、何か買ってくるか、手軽に作るか。
ソトメシでも、あんまり遠出はしたくなかったり、外でのゴハンを長々したくなかったりね。
どうするかってのは、その時の体調とか気分にもよるんだけどさ。

で、今日は、前に勤めてたカイシャの先輩を誘って、近所でソトメシにしたの。
時間もアバウトに、近所でってのがホントありがたい。

そして、今日もアボカドモノをオーダー。
どうしても、アボカドが入ってるのがあると、オーダーしたくなっちゃうんだよなぁ。

塩八つ橋

2008.12.03 *Wed
081203shioyatsuhashi
カイシャの同僚の子からもらったの。
塩八つ橋。

京都に行くっていうので、
少し前に京都に行った時に買ったガイドブックを貸したんだよね。
そしたら、そのお礼ってコトでさ。

最近、塩味のモノって流行ってるよねぇ。
あんまり塩味のヤツで、おいしくないなぁって思ったコトないような気がするけど、
毎回、塩味ってどうよ?って食べる前は思うんだよな。
今回も、塩味の八つ橋ってどんなん?って思ったけど、やっぱ美味だったな。

きっと誰かの大切な人

2008.12.02 *Tue
お気に入りのブログの一つ。
星野真里ちゃんのブログ

彼女の書く文章は、とても自然体で好き。
真里ちゃんには、もともと好感をもってたんだけど、
ブログを読むようになって、余計にいいなぁと思うようになったな。

今日のタイトルは「きっと誰かの大切な人」。
自分にも大切な人がいるように、誰もが誰かにとって大切な人なのだ、と。
嫌だなぁとか思ったりしても、そんな人も誰かにとって大切な人で、いなくては困る人なのだ、と。
うん、そうだよねぇ、と深く深くうなづいてしまったよ。
そういうことに気がつけるのってすごく素敵なコトだよねぇ。真里ちゃん、いいなぁ。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
