This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

高速バス予約

2008.11.30 *Sun
年末恒例の母と一緒の温泉旅行。

今年はもともと12月30日が出勤になっていて、
こりゃ今年は難しいかなぁと思っていたのだけど、
その前の週の土曜出勤と振り替えてもらって、何とか無事に行けそうでうれしいよ。

別府にはじまり、湯布院、黒川、霧島と今回は5回目になるけど、
九州の温泉ってホント奥深いねぇ。行きたいトコ、まだまだいっぱいあるもの。
で、今年はいろいろ迷った結果、嬉野温泉に行くコトにしたの。初の佐賀。

先週、宿の予約をして、今日は高速バスを予約。
これで完璧じゃ。
って言っても、引き取りは母に頼んじゃったんだけどね。うーん、楽しみ。
| scene |

『うちの玄米ごはん』

2008.11.29 *Sat
うちの玄米ごはんうちの玄米ごはん
(2004/09)
高山 なおみ

商品詳細を見る

何をどう間違えたんだか、振替したヨガの始まる時間を1時間早くカン違いしててさ。
時間を潰さざるをえなくなっちゃったんだよね。

無印良品でいろいろ見たりもしてたんだけど、
世の中不況だって言うけど、ホントに不況なのか?って思っちゃうくらいの人出で、
イマイチその中をかきわけて見たいほどの強い気持ちもなくて、
で、結局本屋へ。

で、いろいろ立ち読みしてて、なんか出会っちゃった気がして買っちゃったの、この本。
高山なおみさんの『うちの玄米ごはん』。
最近は料理本は買わないようにしてたんだけどね。心魅かれるモノが多くて。

これ見てたら、今までいらないと思ってた圧力鍋がほしくなってきた。

キョンキョン

2008.11.28 *Fri
久しぶりにキョンキョンが歌っているトコ観たよ。「僕らの音楽」で。

最近のキョンキョンといえば、映画とかの女優業としてのキョンキョンばっかりで、
歌うのやめちゃったのかなって思うくらい、歌うトコ観てなかったから。

前にキョンキョンと寺尾聰との対談をどっかで見てさ。
寺尾聰がキョンキョンに「歌わないの?」「きっとまた歌いたくなるよ」って言っててさ。
その時、キョンキョンは「歌いたくない」とは言わなかったけど、
きっと「歌いたい」って強い気持ちにはならないんだろうなぁ、って感じてさ。
だから、キョンキョンが「歌いたい」って気持ちになったってコトだなってなんかうれしくなって。

それにね、キョンキョンから発せられることばのひとことひとことが、
無理もしない、背伸びもしない、だけどこころも自立した女ってカンジで、すごく素敵だったな。
| scene |

やる気のスイッチ

2008.11.27 *Thu
観たいテレビ番組がないなぁとBSにかえて、手が止まったのが、『カンブリア宮殿』。

これ、観ようと思って観るコトはなかなかない番組なのだけど、
観た時には、かなりの割合でおもしろいと思うんだよね。
そりゃそうだよね、ある意味、成功しているヒトたちの話なのだから。

今回は、品川女子学院の校長先生が出ていたのだけど、すごくおもしろかった。
廃校寸前の状態から、それが劇的にかわるような、
生徒のやる気のスイッチが入る、ホントにいろんな仕掛けをしててさ。
誰だってやる気がないわけじゃなく、何かどこかでやる気のスイッチが入るんだって言われてて。
すごいの。文化祭なんてクラスが株式会社で、ちゃんと収支報告も株主総会もやったりして!
感心しちゃった。やる気のスイッチ、入ると楽しいものね。
| scene |

ブラジル

2008.11.26 *Wed
081129rappaya
ひっさびさのラッパ屋公演『ブラジル』。
こないだそのチラシが届いてね。
早速ネットで予約して、今日チケット引き換えてきたよ。

さすが先行予約だけあるな。
前から2番目の席!

前回の公演は2007年3月だったわけだから、ほぼ1年ぶりってコトだよね。
鈴木さん、こないだまで、朝ドラ『瞳』の脚本もやってたからな。

なんとなく「ブラジル」ってことばからイメージする響きが、ラッパ屋っぽい気がするなぁ。
だけど、笑いだけじゃなく、年齢を重ねたヒトの書くモノって雰囲気もさらっとあって。
どうなるかね。楽しみだな。

連載開始

2008.11.25 *Tue
ほぼ日で始まった連載、「死を想う」。
こないだちょうど『おくりびと』をみたばっかりで、まさにタイムリー。
中沢新一さんとモックンとイトイさんが三人でお話をしてるのね。

『おくりびと』は、モックンの企画でできた映画だというのを聞いてたからさ。
もともと、モックンは何がきっかけでそういう企画を出すコトになったのか、とか、
どんな思いがそこにあるのか、とか、すごく気になってたんだよね。
そこへこの連載でしょ。しかも12回も続くなんて。
こりゃ楽しみだわ。

クワイアやっぱり!

2008.11.24 *Mon
こないだ初回を観て、オットも好きに違いないと観るのを保留にしてた、
『BS世界のドキュメンタリー』。クワイアボーイズ。
オットと全部の回を観終えたよ。
最高!このドキュメンタリー。こんなふうに感動したのは、久しぶりかも。

特に、いろんな男の子たちがそれぞれいきいきとした笑顔でうたう姿や
今までゼッタイに参加しなかったラッパーの男の子たちがかわっていく姿はかなりの感動モノ。

先生の舞台上の表情って、生徒たちにすっごく影響あると思うんだなぁ。
指揮を始める前にみんなの顔を見渡して、「大丈夫だよ、いけるよ!」って表情とか、
演奏を終えた時に、「すごくよかったよ!」って喜んでるようにみえる表情とか。
なんか、小学校ん時に合唱やってた時のコト、いろいろ思い出してなつかしくなっちゃった。
| scene |

ごちゃまぜジャム

2008.11.23 *Sun
081123jam
相当やわらかくなっちゃった柿と、
あんまり好きじゃないのに、りょくけんから来ちゃったラ・フランスと、
イマイチ甘くないりんごと、全部ごちゃまぜにしてジャムを作ってみたの。

昨年はじめてジャムを作ったきっかけは、
おんなじようにブログをやってる方のレシピだったな。
その方のブログがとても好きで、いつも読むのを楽しみにしていたんだけど、
いつ頃からかそのページは閉じてしまわれたみたいで。
でもね、今もケイタイの画面メモにその方が書かれていたレシピは残ってて、
今日もそれを参考にして作ってみたんだ。
今もどこかで書かれているのかな。いつかまたどこかで出会いたいな。
| scene |

アースデイマーケット

2008.11.22 *Sat
081122earthday
急に思い立って、友達とアースデイマーケット@代々木公園けやき並木へ。
アースデイマーケットなんて全然知らなかったんだけど、
食と農のつながりがテーマなんだって。
こないだ行ったfast-slow food:HARUのHPを見て、たまたま知ったんだけどさ。

代々木公園駅で降りて、地下鉄の出口から地上に出たら、
黄色のイチョウの木がいっぱいで、なんだか紅葉を肌で感じたよ。

もうちょっと早く行けばもっと選択肢もあってもっと楽しかったんだろうけど、
それでも、野菜やらお米やらパンやら、いろんなモノ売ってるお店たちをのぞくのは
ホントに楽しかったなぁ。けんちん汁や酵母のパンもおいしかったし。
結局、紫米やほうれん草が練りこまれたパスタなどを購入。また行こうっと。
| scene |

サンクスレター

2008.11.21 *Fri
今日もカイシャネタ。カイシャネタでうれしいコトが続くってのもめずらしいな。

滅多にあるコトじゃないけど、「ありがとう」の電話とか、メールとか、
それを言うだけのために、連絡をくれるお客さんもいたりするのね。

そういう電話を受けたりすると、その人に直接伝えるのはもちろんなんだけど、
それプラス部署の上のヒトたちに、こういうサンクスコールを受けました!っていうのを
レポートすることになってるのね。これもなかなかいい習慣だと思うのだけど。

今まで、ヒトのサンクスコールやそのレポートは、何回も受けたり書いたりしてきたけど、
自分自身へのサンクスコールなんて、もらったことなくってさぁ。
それが、今日、それをはじめてもらったのよ。
結果的に特別なコトは何もしてないから逆に恐縮しちゃうんだけど、ありがたいもんだね。
| scene |

ぬいぐるみ

2008.11.20 *Thu
ぬいぐるみっていうのか、人形っていうのか。
こういうのもらって、うれしいって思うのもいつ以来かなぁ。

カイシャで電話応対をチェックされてるんだけど、
そこで100ポイントをとれると、コーポレートグッズをもらえるのね。
ボールペンとか、キーホルダーとか、写真たて、とかね。
ま、こういうコトが直接モチベーションを上げるってコトじゃないかもしれないけど、
それなりにうれしいのはたしかだよね。

で、今回は、それがカイシャを象徴する服を着たくまちゃんのぬいぐるみだったのさ。
これがめちゃくちゃかわいくってねぇ。
今までもらったモノの中で一番うれしかったかも。
| scene |

クワイアボーイズ

2008.11.19 *Wed
少し前から、BSのオススメ番組ってコトで、時々、朝、この予告を観てたんだ。
『BS世界のドキュメンタリー』ってヤツで、
ちょっと前に「オバマ対マケイン」ってのもちょこっとみて、かなりおもしろかったんだよな。
今回のは、イギリスの男子中学校に合唱部を作ろうと奔走する先生のドキュメンタリー。
これ、ゼッタイにおもしろそうだなって思ってたの。

中学くらいの年頃の男の子にとって、合唱なんて!って思いがある子が多いと思うし、
それをどうやってやる気にさせていくのかにも興味があったし、
生徒たちがどんなふうにかわっていくのかにも興味があったしね。

で、今日は録画してあった1話目を観たんだけど、やっぱおもしろい!
オットも観たらゼッタイにおもしろいって思うだろうから、観せようっと。
| scene |

当選!

2008.11.18 *Tue
亮ちゃんの『ビロクシー・ブルース』のプレオーダーの結果発表。

無事に第一希望が通っててよかったぁ。
しかも、わりといい席。
パルコ劇場って今まで何度か行ったけど、いつもイマイチの座席でさ。
ま、後ろの方でも全体を見渡せて、すっごく遠いってほどじゃないけど、
それでもやっぱりできるだけ前の方で、役者さんの汗が見えるくらいの場所で観たいじゃない?

こないだ急きょ希望日を変更したから、どうなるかと思ったけど、
無事にとれてホントによかったよ。

湯たんぽとマイ箸

2008.11.17 *Mon
081116yutanpo
昨日、無印良品で湯たんぽとマイ箸袋を買ったんだ。
エコと言いながら、それを機にいろいろ買っちゃってどうなの?ってカンジもするんだけど。

ほぼ毎日カイシャでお弁当を食べて、そのたびに割り箸を使って、それを捨てて。
これから寒くなると、たぶん電気いっぱい使って、ストーブをつけて。
なんだか自分の日々の行動で、少しはできるコトがあるんじゃないか、と。
こないだ『不都合な真実』を観たのがきっかけかな。
でも、無理はしないよ。それで自分を追い込むんじゃつまんないし。
がんばってカゼひいたんじゃ本末転倒だからね。

それにしても、湯たんぽってあったかいのね。
知らなかったよ。

おくりびと

2008.11.16 *Sun
ようやく観た。『おくりびと』。
ずっと観たいと思ってたんだ。

ウチのそばの映画館では終了予定の日付から少なくとも2回は延長になってたな。
それだけ動員数が多いってコトだよね。
おかげで観るコトができたんだけど。

悲しい涙を流すことに抵抗があって、行くのをためらってた部分もあったけど、
そういう涙だけじゃなかった。観られてよかった。
こんなふうに、おくる「おくりびと」が存在するってコト、知らなかった。
モックンが企画を出したと聞いたけれど、
モックンも山崎努さんも余貴美子さんもまさにはまり役で、すごくよかった。

ジョア

2008.11.15 *Sat
最近気になってしょうがないCM。
ふかっちゃんのジョア。

♪~ジョアッ、ヤクルトジョア、誰のもの? ジョア、ジョア、キミのもの(笑顔っ!)
あのフレーズが耳について離れないのだよ。
特に、ふかっちゃんが「えがおっ!」っていうのがたまらないのよね。
めちゃめちゃかわいい。
ふかっちゃんがどういう人なのかわかんないくせに言うんだけど、
彼女のかわいいトコが存分に引き出されてると思う。

カイシャの昼休みにヤクルトのおばちゃんが売りに来るのだけど、
その人をみるたびに、このフレーズが頭の中でぐるぐるまわっちゃってねぇ。
| music |

Haruと実験

2008.11.14 *Fri
081114haru
社会人になってはじめて働いた職場の同い年の先輩に誘われて、
ぐんま天文台の先生のお話を聞きに、高田馬場へ。

fast-slow food:HARUというお店で、食事つきだったんだけど、
ホントに見た目もキレイで、野菜たっぷりで身体にもやさしそうで、とってもおいしくて。
下仁田ネギと大和芋のキッシュも、マイタケの豆乳ポタージュもよかったなぁ。

お話の内容はいろんな温度についての話だったんだけど、
液体窒素を使った実験がおもしろかったなぁ。液体窒素って-196℃なんだって。
こどもの頃にみたCMで凍ったバナナで釘が打てるってのがあったけど、
あれを目の前でみて、びっくり!

赤くないBIG BOXやら焼栗売場がない高田馬場駅前にも驚いたけど、やっぱ懐かしかったな。
| scene |

里芋

2008.11.13 *Thu
081113satoimo
里芋といえば、まずは煮っころがし。
で、次の使い道がお味噌汁かな。
あ、たまにはおでんにも入れるか。
でも、ほとんどがこんなふうにしか使ったコトなくて。

でも、今日はひき肉と一緒にしいたけも入れて、そぼろ煮にしてみたんだ。
我が家でよく働いてくれてるルクちゃんの鍋のおかげが大きいと思うけど、
私にしてはかなりの上出来で、うれしくなったよ。

フラプラ&グラコロ

2008.11.12 *Wed
ふらっとフラプラのHPをみたら、この冬のライヴ情報が載っててさ。
おぉ、これは申し込まなきゃ!って。
だけど、その日程が、こないだ申し込んだ、亮ちゃんの『ビロクシー・ブルース』の日と
かぶってるコトに気がついて、あわてて、プレオーダーの日を変更。
あぁ、プレオーダーで助かった。日付かえられるから。

そして、毎冬気になるマックのグラコロを購入。
なぜなんだか、毎冬食べたくなるのだよね。
いざ食べると、そんなに大きな感動があるわけでもないのに、
寒い時期にあの ♪グラコロ~グラコロ~ を聞くと、無性に食べたくなるんだよなぁ。
で、今年も。これでしばらくは食べたい!って思わないと思うんだけど。
| scene |

追悼番組

2008.11.11 *Tue
筑紫さんの追悼番組をみたの。

いつも『NEWS23』をみてたわけじゃないし、
筑紫さんに特別な思い入れがあったわけじゃないけど、
それでも、亡くなったと聞いた時には、ショックだったんだ。

『NEWS23』は、最近じゃほとんどみなくなってたけど、昔はたまにはみてたし、
クリントン大統領が日本に来た時に、番組の中で日本の一般市民と話す企画や、
おすぎさんや、佐古さんや草野さんと一緒に、
その時期の注目映画について話すのも結構好きだったんだよね。

あの病とたたかっていくのは、本人も周りも本当に苦しかっただろうけど、
そんな中でも、言い残しておかなきゃって考え続けてた姿はやっぱりジャーナリストで。
| scene |

冷凍容器

2008.11.10 *Mon
081110youki
常々思ってたんだ。
冷凍ゴハンを包むラップがもったいないな、と。エコじゃないよな、と。

その話をたまたま友達にしたら、
冷凍ゴハン保存用の容器を売ってるよって教えてくれて。
そういうの、あるんじゃないか、とは思ってたんだけど、
探してみるってコトをしてなかったからさ。

で、早速、今日それを購入。
5個入りだったので、2セット購入したんだ。
これで、都度ラップを捨てなくて済むしね。
使い勝手もよさそうだし。早速これを使って冷凍保存しちゃった。
| scene |

ニオイが消えた!

2008.11.09 *Sun
なんでなんだか全然わかんないんだけど、
ここ数日前から急にお風呂のニオイがいやぁなニオイがしててさ。
ちょっとばっかしだますような掃除をしてみても、
お風呂の洗剤をかなり使ってみても、一向に改善する気配がなくって。

で、これは、小手先でやってもダメだな、と。
オットと二人で浴槽の排水溝のトコと、外側の排水溝のトコを歯ブラシでゴシゴシと。
キタナイ話で申し訳ないんだけど、いやぁ、このあたり、相当な汚れがたまってて。

それらをきれいにしたら、根こそぎキタナイモノを落としたカンジで。
おかげでニオイもすっきり。完全に消えたよ。あぁよかった。
| scene |

ようやくジャッジ

2008.11.08 *Sat
こないだからNHKの土曜ドラマで始まった、『ジャッジⅡ』。
前のシリーズの時にも観たいと思いつつ、
録画し始めたのが2話目とか3話目とかで、
せっかくだったら1話目から観たかったよな、なんて思って結局観損ねたんだよね。

で、今回さ。
前回のシリーズを観てないうえに、今回のシリーズも初回も2回目も観損ねて。
あーもう、途中からでも観ないよりは観たほうがいい!って思って、今日よ。

なんていっぱい詰まった1時間!
途中からだったけど、観てよかったなぁ。来週からも絶対に観るぞっ。
これは西島さん、ハマリ役だねぇ。

大河

2008.11.07 *Fri
2010年の大河ドラマ、福山が主役らしいよ!って聞いてびっくり!

だってさ、ちょっと意外だったんだよ。福山が大河を引き受けるんだ、ってコトが。
彼は自分は俳優だという意識ではなくって、ミュージシャンだと思ってるので、
まわりのスタッフとの共同作業でその役を作りこんでいく・・・というようなコトが
少し前に美容院で読んだananに書いてあったのを思い出したからさ。

ってコトは今回の脚本って、福田靖さんなんじゃない?って急に思ってさ。
ネットで調べてみたら、やっぱり!
ananの文章は、脚本家の福田靖さんの文で、いかに彼が福山にホレてるかよくわかったし、
ってコトは福山も福田さんに対して相当な信頼感があるんだろうなぁって感じたからさ。
うーーん、これは楽しみだ。男同士の厚い信頼関係。よいねぇ。

プレオーダー

2008.11.06 *Thu
チケットぴあで、MYアーティストとかって登録しとくと、
登録したアーティストの出演作品とかのプレオーダーが始まる直前くらいに
登録したメールにその情報を送ってくれたりするんだけどさ。

かなり便利な機能だとは思うんだけど、
正直、メールが届いても、ふぅん、そっか、なんてコトも多かったりするんだ。
ま、相当なお気に入りだけを最初から登録しとけばいいんだけど、
情報はできるだけ間口を広げといて、そこで取捨選択すりゃいいじゃんって思いもあって。

だけどね、今日は相当嬉しかったよ。亮ちゃんの名前でひっかかって届いた情報だもの。
お!そうだそうだ!申し込まなくっちゃ!って。
亮ちゃんの次の舞台『ビロクシー・ブルース』。いい席が当たりますように!

チームバチスタの栄光

2008.11.05 *Wed
少し前に映画でやってた時から興味はあったのだけど、
映画は見逃しちゃったんだよね。
で、今回ドラマ版が始まって、どんなかなぁと気になりつつ、
ずっと録画はしてたんだけど、なかなかちゃんと観られなかったのね。

で、今日ようやく。
・・・これ、かなりおもしろいや。
原作も読んでないし、映画も観てなくて全然ストーリーを知らないから、
余計に楽しめるのかもしれないね。
映画ではこの役をどの役者さんがやったんだっけ?なんて思い出すのもまた楽しいね。

やちむんの里

2008.11.04 *Tue
081104yachimun
一昨日、壺屋やちむん通りに行ったのだけどね。
その時もいいなぁと思ったには思ったのだけど、買おうとまでは思わなかったのね。
だけど、やちむんの器に食べ物や飲み物が実際に入ってるのを目にしたら、
急にいいなぁって思いが強くなってさ。

で、今日は読谷のやちむんの里へ。
もっとゆっくりまわりたかったのだけど、撮影かなんかやってて、残念ながら全部はまわれず。

有田の陶器市で有田焼をみたときにも思ったのだけど、
いくつもいくつも器をみてると、不思議なもので、自分なりのものさしができてくるのね。
で、お皿や器をいくつか購入。使うのが楽しみ。
| scene |

沖縄三日目

2008.11.03 *Mon
081103churaumi
本日メインは、やっぱ美ら海水族館かなぁ。
行ったコトがある人から、口々におもしろいよ~、と言われてたから、
行く前からかなり期待はしてたのだけど、それでも相当楽しかったな。

コバンザメ、おかしいよね。あんなにデカイサメにずっとくっついちゃってさ。
なんだか人間の社会にもこんなヤツいるよな、とか思っちゃったりして。
マンタ、めっちゃでかいし。

お昼は、沖縄そば@きしもと食堂。
いかにもそのへんの町の食堂って雰囲気なのだけど、それがまたよし。
レンタカー屋でもらったお菓子引換券で、紅いもタルトに引き換えたり、
やはりはずせないサーターアンダギーを食べたり。あぁ、でぶるな。でも、たのし。
| scene |

沖縄二日目

2008.11.02 *Sun
081102ishidatami
今日のイチバンはなんだろなぁ。

田そばで食べた沖縄そばも絶品だったし、
首里城までのお散歩道もよかったし。
金城町の石畳道も、とってもすてきだったし。
いろは庭でやちむんの食器たちの中に実際に盛られて食したモノたちも、
器は実際に使われてよさを改めて感じるんだなぁと感心したし。
宿泊先にアロマがあって、いい香りでのんびりできるカンジもよかったし。
イチバンは決められないなぁ。

ま、天気はイマイチで、雨にも降られちゃったけど、
それでも、お散歩中は大して降られなかったし、意外にラッキーだったかも。
| scene |

沖縄入り

2008.11.01 *Sat
夜から沖縄。
着いたらもうほぼ23時で。
空港から近い宿とっておいてよかった。

だけど、シゴトしてそのままその足で旅に出られるっていうのはありがたいねぇ。
しかもその日のうちに着いちゃうんだから。

・・・暑い。しかも、かなり。相当蒸し暑い。
こりゃ、ホントに半袖でいいわ。
東京じゃ最近寒くなってきて、長袖1枚じゃもう過ごせなくなってきたってのに、
同じ国なのに、こんなにも気温が違うんだね。狭いようで、広いね。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
