This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

明日から

2008.10.31 *Fri
明日から、沖縄。
とはいえ、土曜出勤だからね。
ただ単に、うきうきってわけにもいかないけどさ。

オットが勤務先のそばまで迎えに来てくれるというので、
シゴトして、その足で羽田に向かうことになるからさ。
明日シゴトに行く前までには旅行の準備しとかなきゃなんないからさ。
天気予報とか見ながら、ホントに半袖で大丈夫なのかなぁ、とか、
首里城行って、美ら海水族館行って・・・どこで何を食べられるかなぁ、なんて、
本を見ながら考えながら準備するのは楽しいよねぇ。
イマイチ天気はよくなさそうだけど、それでもやっぱ楽しみだわ。
| scene |

パワーストーン

2008.10.30 *Thu
081030powerstone
以前、勤めてたカイシャの先輩とゴハン。

今月は彼女の誕生月だったから、お祝いを用意していったんだけど、
彼女も私が社員になったお祝いを用意してくれててさ。

それもパワーストーンで!
時々、パワーストーンのお店があると、立ち止まってはのぞいたりしてたし、
石に完全に頼るつもりはないけど、やっぱり何か心地よくいられそうな気がして、
たまに人にプレゼントしたりしたこともあったんだけど、
なかなか自分には買えずにいたから、すごくうれしかったなぁ。

ルチルクォーツっていうパワーストーンだとか。潜在能力を引き出すらしい。
明日から持ち歩こうっと。
| scene |

おろし器

2008.10.29 *Wed
081029oroshiki
こないだ、おろし器を買ったの。サックスの発表会の時、六本木の東京ミッドタウンでね。

実は少し前から丸いおろし器を探してたの。
これまで使ってたヤツは、おろす部分とそれを受ける部分が別々になっててね。
まぁそれはそれでよかったんだけど、どうも下の受ける部分が安定しにくいコトと、
最近、これを使って固形コンソメをちょっと削ったりしちゃったもので、
削る突起部分がちょっとイマイチになってきちゃったコトで、新しいヤツを買おう、と。

でもね、なかなか探してたおろし器に出会えなくってさ。
まぁわざわざ探しに行くほどじゃないと思ってたんだけど、
さすがに出会えた時には、この出会いを逃しちゃいかん、と思って。

大根おろしてみたら、使い心地、抜群。すごくうれしい。

Qちゃん

2008.10.28 *Tue
Qちゃんの引退表明。

なんだか、もうちょっと現役を続けてもらいたかったような、
がんばったねって言いたいような。
ほぼ同年代の引退ってのは、やっぱりさびしいよ。
でも、ほんとにいっぱいいっぱいいろんなモノ背負って苦しかっただろうね。
そう思うと、限界までホントにお疲れさま!って心から思うよ。

彼女がオリンピックで金メダルとった時の笑顔も、本当にすがすがしくて素敵だったけど、
むしろ、その後、苦しみながらがんばり続けてたQちゃんに、どれだけ心を動かされたことか。
これからは背負うモノなく、楽しく走り続けるんだろうな。
Qちゃんのお父さんが言うように、人生まだ午前11時、なんだもんね。これから、だよね。
| sports |

予感

2008.10.27 *Mon
月9の『イノセント・ラヴ』。
正直、期待値は相当低かったの。
若者の恋愛モノで、ゼッタイにハマれないだろうなぁって思ってたし。

それが、大きな声で言うにはちょっとはずかしいカンジもするんだけど、
このドラマ、ちょっと先が気になるのだよ。
なんでだろうなぁって考えてみたんだけど、多分、適度な「予感」のせいな気がする。

この先どうなるんだろって期待させるのはドラマに大事な部分だと思うんだけど、
先がわからなさすぎてもつまんないし、簡単にわかりすぎちゃってもつまんないと思うんだよね。
だけど、これがきっとすごくいい具合の適度な予感があるんだと思うんだな。
ハマるってほどまでじゃないんだけど、月曜のたびには楽しみに見ちゃいそうだな。

静岡おでん

2008.10.26 *Sun
前に母がウチに来た時にもってきてくれた、静岡おでん。
あぁ、写真、撮っとくんだったなぁ。

静岡おでんといえば、黒はんぺんとあの粉、だよね。
黒はんぺんは結構身近で、行った時には時々買ったりもしてたけど、
実はあの粉をまぶして食べる静岡おでんははじめてだったんだよね。
かつおぶしの風味と青のりと、他に何が入ってるんだろ。
あれ、かけて食べると絶品だねぇ。
あんなにおいしいと思わなかったよ。

今度静岡に行ったら、ぜひその場で食べたいな。

発表会&1945

2008.10.25 *Sat
081025roppongi
盛りだくさんな一日だったなぁ。

まず、サックス発表会@六本木。
今回初めて外部のライブハウスで、初めてバックバンドはプロがついてくれて、
初めてオットが観に来てくれて、と初めてづくし。
前もって、「相当ヒドイ演奏だから、そのつもりで来て」ってオットには言ってあったから、
かなり低い期待値だったらしく、思ったより全然よかった、と言ってもらえて、ちとうれしかったな。

で、その足で、亮ちゃんの芝居『1945』@三軒茶屋。
亮ちゃんが出てなかったら、多分観なかった芝居だと思うけど、出会えてよかった。
何が真実で、何が真実じゃないのか。事実は一つのはずなのにね。
亮ちゃんもすっごく重要な役どころで、見ごたえたっぷりでよかったよ。
| scene |

新システム

2008.10.24 *Fri
カイシャで使ってるシステムが今日の夜から変わるコトになってね。
今までのバージョンアップとかじゃなくて、完全に変更になるもんだから、
それに向けての研修やら準備やらで結構大変でさ。

システムっていうと、昔は完全で当たり前だと思ってたけど、
もともと人が作ってるもんなんだし、
ある程度不具合があるのは当たり前なんだよなって思うようになったな。
まぁ使いこなす側のこちらも大変だけど、
使いこなしてもらえるように準備をする人たちも大変なんだってコトはよくわかるしね。
ま、それも以前の仕事で経験させてもらったコトが大きいと思うんだけど。

で、実際導入して、やっぱり。いろいろあるな。けど、がんばらにゃいかんな。
| scene |

ギラギラ

2008.10.23 *Thu
ようやく観られた、『ギラギラ』。
蔵之介さん主演のドラマ。
観たいと思って録画してたんだけど、なかなか観られなくて。
話の内容っていうよりは、蔵之介さんが主演ってのにひかれてたんだよね。

ホストクラブってのには、まったく興味がなくて、
ちょっとそのあたりが興味もてないかもな、って心配だったんだけど、
これ、意外とおもしろいかも。少なくとも一話からは期待できそうなカンジがするよ。

全然関係ないけど、原沙知絵さん、
ちりとての京サマに続いて、またまたかなり年上のダンナ様だな。

今回、期待の一本。明日はもう2回目じゃん。楽しみだな。

あいこでホイホイ

2008.10.22 *Wed
帰り道。
チャリンコに乗った女の子とその横にしゃがんだお父さんが、
♪~あいこでホイホイ、どっちひくの? こっちひくの~ってやっててさ。

なんだか、自分の脳みその奥底の方にあった言葉と音楽が刺激されたカンジでね。
あぁ、そういえば、こうやって遊んだっけなって思い出したよ。

♪~ジャンケンポイポイ、どっちひくの?こっちひくの~の最後のトコ、
そういや、引っ越す場所によって違ったっけなぁ。
どの地域がどうだったか忘れたけど、
♪~ビームフラッシュ! とか、♪~グリーンピース!とか。
懐かしいなぁ。
| scene |

EGO-WRAPPIN’

2008.10.21 *Tue
ベストラッピン 1996-2008 [2CD+DVD 初回限定盤]ベストラッピン 1996-2008 [2CD+DVD 初回限定盤]
(2008/10/15)
EGO-WRAPPIN'

商品詳細を見る

今日、電話で話したお客さんのトコのオフィスでかけてた音楽。
あれ、EGO-WRAPPIN’だな。
ラジオとか音楽とかかけながら仕事をするオフィスってあるじゃん?
そういうトコから電話がかかってくると、結構そういう音ってこっちにも聞こえるんだよね。

で、そのEGO-WRAPPIN’をバックで聞きながら、思い出したよ。
EGO-WRAPPIN’のアルバムを買おうって言いながら、買ってなかったこと。

少し前に銀座に行った時、
前の方を走ってる車が、EGO-WRAPPIN’のアルバムの宣伝カーでさ。
あ、アルバム出るんだ!って知ったんだよね。で、買おうって話してたんだった。
こんなふうに思い出すなんてね。なんかおかしい。
| music |

ドーナツ

2008.10.20 *Mon
081020miel
雑誌で紹介されてた、mielというお店で、昨日ドーナツを買ってきたの。

揚げるんじゃなくて、1つずつ焼くんだって書いてあったけど、
実際、普通のドーナツのカンジとはちょっと違ってて、
まったく油っぽさがなくって、ヘルシーなカンジなのさ。
ちょっとオーブントースターであっためて食べるとおいしいって聞いてさ、
やってみたら、ホント、これがまたすごくいい。
ちょっとどんなモンか試しに食べてみよう、くらいのカンジだったんだけど、
これ、かなりおいしいよ。あのあたりに行ったら、ぜひ買おうってカンジ。
プレーン、きなこ、抹茶、ココア、焼き芋とか、いくつか種類があったけど、
実はプレーンが一番おいしいかも。

お財布

2008.10.19 *Sun
081019saifu
オットがお財布を買ってくれた。シャインになった祝いってコトで。
ま、理由は後付なんだけど。
今まで使ってた財布を見て、「それ、そろそろヤバイんじゃない?」ってオットが言うからさ。
自分としては、全然そんなふうに思ってなくて、気にしてなかったんだけど。
そう言われてみれば、たしかに6年くらい使ってて、だいぶくたびれたカンジに見えてきて。

で、gentenで買ってもらったの。
いいなぁと思うのがいくつかあって、相当迷っちゃって長考して、なんとか決定。
お金やら、カード類やらいろいろ入れ替えて、明日から使う準備。
どこにどのカードを入れたら使いやすいかなぁ、とか、
小銭はどっち側にどういう風に入れたらいいかなぁ、とか、いろいろ考えて、ウキウキ。

ゲーム三昧

2008.10.18 *Sat
ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝
(2008/09/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝』。

『ワンピース』って漫画もどんなのか知らないし、
ゲームを買う時にも私は全然乗り気じゃなかったんだけど、
今じゃ完全にハマってるよ。

航海しながら、いろんな島に降り立って冒険していくんだけど、
そこで敵たちと戦ったり、虫取り網で昆虫をとったり、釣りをやったりしながら、
取ったアイテムを組み合わせてモノを開発したり、薬を作ったり、料理したり。
いやぁ、うまくできてるよ。ついつい必死になって、長々とやっちゃう。
特に今日みたいに一日ゆっくりできる日は、ついついやっちゃうね。
ゲームにハマれるのは、結構楽しいのよね。睡眠は削らないようにしなきゃ、だけどさ。
| scene |

うれしい時間変更

2008.10.17 *Fri
来週のシフト時間の変更について、急に言われてね。
もともとのシフト時間から30分早出して、終了時間を45分早めてって。

もともと来週のシフトは長番で、かなり長い時間の勤務だったからさ、
トータルで考えたら、勤務時間は15分少なくなってるコトを考えると、
そりゃ、大歓迎な変更だよね。
それに、来週の水曜は、サックスの発表会前の最後のレッスンなんだけど、
もともとのシフト時間じゃ間に合わないし、
誰かとシフチェンしてもらうにも、長番のシフチェンを頼むのも申し訳ないなぁと思って、
残念だけど、欠席するしかないよなって諦めてたんだよ。
いやぁ、ありがたい! これでサックスのレッスンにも行けるや。
| scene |

やっと申し込み

2008.10.16 *Thu
ほぼ日ホワイトボードカレンダー。
ずいぶん前からほぼ日で売り出してたのはわかってたから、
早く頼まなくっちゃな、と思ってたんだけどさ。

これがないと、ウチの生活はたぶんとっても不便だと思う。
オットや私の飲み会もこれに書いて、夕食の予定を共有してるし、
私のシフト時間もココに書くコトで、早番の時はオットに早起きを協力してもらってるし。
やらなきゃなんないコトもココに書いて、お互いに注意を促すこともできるしね。

そういうメリットはわかってるし、ゼッタイに買うコトは決めてるのに、
なんでだろね、なかなか申し込みしないのは。
申し込まなきゃ、って気になってたことをやって、ちょっとホッ。
| scene |

個人レッスン

2008.10.15 *Wed
もうすぐサックスの発表会だってのに、今日、レッスンに行ったら、他の人たち休みだし! 
おかげで個人レッスンになっちゃったよ。
普段は他の人の音に紛れてバレないトコも、個人レッスンだとバレバレなわけで。

ちょっと驚きだったのが、自分では、これ使えないなと思ってたリードで吹いた音が、
「いや、それ、いい音してるよ」って言われたコト。

確かに、吹きやすいリードってのは、いい音とは限らないってコトは、
高校でバスクラ吹いてた頃から感じてたコトではあったんだけどさ。
だけど、自分で吹きにくくて、音もイマイチって感じてたモノが、
人から聞いたらいい音に聞こえるってのがあるんだってコトにちょっとびっくりで。
リードは育てていくもんだ、と、今さらながら。
| music |

鼻洗い

2008.10.14 *Tue
最近、どうも鼻づまりがひどくて、夜、途中で起きちゃったりして、
こりゃちゃんと病院に行かなきゃな、と思って、耳鼻咽喉科に行ってきたの。

今までたまに行ってた耳鼻科も悪くはなかったんだけど、
一回行くと、いつも2週間分みっちり薬をだされて、しかも量が多くて、なんかそれがイヤでさ。

今日は思い切ってウチのすぐそばの耳鼻科に行ったんだけど、鼻洗いってヤツを初体験。
勢いよく出てくる水を片方の鼻から入れて、もう片方の鼻から出すことで洗うんだけど、
意外にきれいに洗われているカンジがして、驚き。
薬の種類も、飲み薬が夕食のみの1種類と点鼻薬のみで、量も1週間分で。
なんだか逆にその方が先生に対する信頼感も増すカンジで。
思い切って近くの病院にかえてみてよかった。
| scene |

大福

2008.10.13 *Mon
081013daifuku
今日は久しぶりの祝日出勤。
オットはゴルフに行って、おみやげに大福を買ってきてくれて。
その名も「やわらか塩味生大福」。

中に生クリームが入ってる、と説明書きを読んで、
一瞬、ヤバイ!食べられないかも!と思ったんだけど、
食べてみたら、全然そんなコトなくて、おいしく食べられてよかったぁ。

せっかくおみやげ買ってきてくれたのに、
食べられなーーい、となったら、オットにも申し訳ないし、自分も悲しいし。
だからといって、ウソついて「おいしいよ」なんて言えないし。
なんて、いろんな思いが一瞬にして頭の中を廻ったけど、そんな心配は無用でホントよかった。

不都合な真実

2008.10.12 *Sun
『不都合な真実』を観てきた。

この映画、いつやってたんだっけ。
イマイチ思い出せないんだけど、ちょうどウチの近くの映画館で今、1週間だけやっててさ。
これ、観ておかなきゃいけないような気がして。

やっぱ観てよかった。
地球の写真を見ると、なぜか背中あたりがゾクゾクして怖くなっちゃう私には、
ちょっとばかりハードルが高かったんだけどさ。
地球温暖化がぐっと自分の身近なコトとして感じられて。
ホントに国とか関係なく、人としてモラルの問題として、自分ができることって何だろ、と。
大きなコトはできなくても、何かはできるな、と思ったよ。

フリッツの山

2008.10.11 *Sat
081011frites
またまた、AUX BACCANALESへ。

何度かお茶はしに行ったんだけど、一回はランチに来たいなと思ってたんだ。
ランチしてるヒトたちを、というか、食べてるモノを横目で見てて、
何ともなつかしくなっちゃうような、フリッツのてんこ盛りがおかしくて。

アムスにいた頃、どっかに食べに行くと、何かというとフリッツが山盛りで付いてきてさ。
ベルギーでムール貝を食べた時は特にすごかった。絶対に食べきれないよっていう量で。
私、結構あのてんこ盛りフリッツが好きでさ。ついつい手がのびちゃうんだなぁ。

で、今日は、頼んだモノにフリッツは付いてないと聞いて、オットが追加で注文。
あれ、ついつい食べ過ぎちゃうから、最初はあんまり手を出さないつもりだったのに、
結局しっかり半分は食べたな。めちゃめちゃ満腹。

まりやさん

2008.10.10 *Fri
どうも頭の中でずーっと『純愛ラプソディ』が流れてるんだよな。
たぶん、昨日、亮ちゃんのドラマを観て、
次の日の40代のドラマの曲が『純愛ラプソディ』で、予告で流れてたからだな。

それにしても、ここんとこ、竹内まりや、大活躍だよなぁ。
今回のドラマもそうだし、たしかミュージカルにもなってたし、アルバムにしてもそうだしさ。
そういや、今回の朝ドラなんて、テーマ曲だけじゃなくて、ナレーションまでやってたし!

きっと本人的にはいろいろあったのかもしれないけど、
お互いに追求してる世界で尊敬しあえるようなヒトと結婚して、母にもなって、
あれだけガツガツしないで、自然な自分のペースで活動も続けて、拡げてさ。
ちょっとニクくなりそうだけど、やっぱり女として、いい生き方してるよなぁ。
| scene |

亮ちゃんドラマ

2008.10.09 *Thu
録画してた亮ちゃんドラマをようやく観た。

たしかに清掃員の役、だけど、やっぱバリバリの相手役だった!
しかも、かなりイイ男の役でさ。
さわやかで、夢を追ってて、まっすぐで!

こんな言い方は失礼きわまりないんだけど、
ドラマの内容は大して期待してなかったんだよね。
だって1話完結の恋愛モノだし、ちょっとひいちゃうかなと思ったけど、意外によくってさ。
久々に亮ちゃんがしっかり出てるテレビドラマを観てうれしかったなぁ。

フォルクス

2008.10.08 *Wed
めちゃめちゃ久しぶりのフォルクス。
いつ以来ぶりだ? もしかして、高校時代以降はじめてだったりするかも。

フォルクスっていうと、高校の坂の下にあって、
部活で歓迎会とかなんかあった時に、たまぁに行ったのを思い出すな。
新人の男の子にめちゃくちゃな調味料を入れた水とか、ゴハンとか食べさせるっていう、
今から考えると、人に対しても食べ物に対してもそれってどうよ?!って言いたくなるような
おかしな習慣が代々あったんだよなぁ。

久しぶりにガッツリお肉を食べたけど、
ついてたソースより、塩とこしょうでシンプルに味をつけた方が断然おいしかったな。

相手役じゃん!

2008.10.07 *Tue
亮ちゃんがドラマに出るってのは知ってたんだ。
竹内まりやの曲をモチーフにしたドラマ。

3夜連続。だけど、1話完結で、20代、30代、40代の恋のハナシ。
亮ちゃんは30代のヤツで、「清掃員の役」って聞いてたんだけどさ。
20代のドラマの終わりにやってた、30代のヤツの予告を見てびっくり!
これってゼッタイ相手役だよ! 伊東美咲の!
深夜の放送枠とはいえ、すごくない??

ホントはタイムリーで見たかったんだけど、あまりの深夜で録画。
うーーーん、すっごく楽しみ。

アボカド

2008.10.06 *Mon
いつ頃だろ、自分の食生活の中にアボカドが入ってきたのは。
ったって、今もイエメシでアボカドを食べるコトはまずないんだけどさ。

外でアボカドの文字を見ると、つい食べたくなるんだよねぇ。
サラダだったり、春巻に入ってたり、サンドウィッチだったり。
アボカド、おいしそう!って気になりだしたの、実は結構最近のコトかもしんないな。
最近、アボカドが入ってるモノも増えた気がするし。

で、今日は安売りしてたアボカドを買ってきたからさ。
鮪のお刺身とアボカドと海苔を混ぜて丼にしたんだ。
お手軽なくせに、かなり美味で、ちょっとゼイタクなカンジもあって、これはよいね。

くじ引き

2008.10.05 *Sun
ウチのマンションのお祭り。

中庭でいろいろ出店が出ててさ、
焼そばやら、パンやら、アロマグッズやら売ってたり、将棋をやってたり。

くじ引きもあったからさ、
ティッシュとかもらえたらうれしいなと思って、行ってみたの。
くじ引きって、大したモノ当たった記憶がなくて、くじ運って全然いいほうじゃないんだよね。
だから、ぜーーんぜん期待してなかったのにさ、
なんと図書カードがあたっちゃって!ラッキー!

それにしても、運営スタッフさんたち、えらいよなぁ。
好きでやってる人たちもいるんだろうけどね、でも、ホントえらいと思うわ。
| scene |

久々の小手指

2008.10.04 *Sat
081004kotesashi
大学に卒業証明書を取りに行ってきたの。
学生時代を同じキャンパスで過ごした友達を誘って、池袋で待ち合わせしてさ。

小手指駅で降りて、あの頃はハサミで切符を切ってたお兄さんがいたよね、とか、
キャンパスに行く間のバスに乗りながら、そうそう、ココで右に曲がるんだった、とか、
食堂では、いつもこのへんにいたよね、とか、語り合って。

大学に着いてバスを降りて、実際建物に入るまでの間に橋を渡るんだけど、
一番驚いたのは、その両脇の樹木の背丈がすんごく伸びてたコト。
あの頃は橋を渡りながら、野球場でソフトボールやってる人や、
陸上競技場を走ってるヒトたちを眺められたのに、もう全然見えないくらいの高さになってて。
時間の流れを感じたな。でも、すごく懐かしくて、かけがえのない大学生活を思い出したよ。
| scene |

もう届いた

2008.10.03 *Fri
卒業証明書を入手するために、まず戸籍抄本をとらなきゃなんなくてさ。
名字がかわっちゃってるもんだから。

まったく、こういう公的な書類って取り寄せるの、ホントめんどくさいよな。
だってさ、この戸籍抄本を郵便で取り寄せるためには、
郵便局で郵便小為替買わなきゃならなくて、
これまた郵便局があいてる時間に行かなきゃならないわけで。

で、一昨日、昼休みに何とか郵便局に行って、
夜、区役所の前のポストで依頼の封書を投函したのね。
戸籍抄本を入手できるのは週明けだろうと思ってハナから諦めてたのにさ、
もう今日届いたの! 役所シゴトなのに、早いじゃん! うれしい驚き。
| scene |

ジャンボシュー

2008.10.02 *Thu
コージーコーナーのジャンボシュークリーム。
昨日、区役所に行った時に、コージーコーナーがあって、買っちゃったんだ。
朝、冷蔵庫を空けると、目に入ってきて、にんまり。

なつかしいなぁ、コージーコーナー。
学生の頃、住んでた駅前にはコージーコーナーがあって、友達と何回行ったかな。
めちゃめちゃデカいストロベリーシャンテリーってヤツがあって、
私は生クリームが苦手だから、全然魅かれなかったけど、
それを賭けに使ったりしたこともあったな。

ココのシュークリーム、ホントデカいんだよねぇ。
昔は100円だったけど、ちょい値上げしてた。ま、仕方ないね。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
