This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

最終日

2008.09.30 *Tue
本日、ハケン最終日。
ったって、仕事内容かわるわけじゃないし、何がかわるわけじゃないんだけど。

最終日ってコトで、ハケン会社の担当のヒトが挨拶に来てくれてさ。
帰り道の電車も一緒だったんだけど、なんかいろいろ思い出しちゃって。
そこのハケン会社の登録にはじめて行った日、
普段はほとんど外出してていないのに、たまたまその会社を担当してる営業を彼女がいて、
かなり遅い時間まで、その会社の話を聞いたり、自分の話を聞いてもらったりしたんだった。
で、亮ちゃんとおんなじ名字の担当さんで。

それもこれも、偶然のつながり。ホントに出会いだよなぁ。
彼女がいてくれなかったら、たぶん今はなかったな。
| scene |

旅の予約完了

2008.09.29 *Mon
11月の有休の旅行の予約、完了。

結局いろいろ考えて、またまた沖縄にしたんだ。
韓国がいいかなぁ、なんて迷ってるうちにマイルでとれる飛行機がとれなくなっててさ。
沖縄、好きだねーって言われそうだけど、そうなのよ、好きなのよ。
別にマリンスポーツするわけじゃないのにね。
あの海と空と流れてる時間の雰囲気と、それと何と言ってもゴハンが好きなのだよねぇ。

ネットやら旅行会社のパンフやら、オットの会社関係の旅行補助金やら、
いろんなヤツを比較して、ようやく決定。

今回は、本島。本島は久しぶりだなぁ。10年以上ぶりなんじゃないかな。
首里城とか、美ら海水族館とかも楽しみだなぁ。
| scene |

半額

2008.09.28 *Sun
ちょっと前に新聞に入ってたの。
すしざんまいの東陽町店の「寿司半額」のチラシ。

9月中って書いてあったから、そのうち行こうと思いながら、ココまで来ちゃったんだよね。
そうこうしてるウチに9月の土日って今日が最後じゃん!って思ってさ。
せっかくだから、お散歩もかねて行ってきたの。
普段あんまり歩かないコースだから、すごく新鮮で。30分ちょいくらい歩いたかな。

やっぱみんな半額ってのはうれしいのね。着いたら、お店の外にずらーーっと並んでてさ。
いつもなら、並んで待つなんてしたくないんだけど、
せっかく歩いて行ったし、次があるわけじゃないしってコトで30分くらい待ったかな。
おいしいのをたらふく食べて普段の半額ってのはうれしいよねぇ。

ラーメンズ

2008.09.27 *Sat
ラーメンズの舞台『TEXT』。

これ、一年前くらいにもテレビでやってて、
あぁラーメンズってすごいなぁって感心して、他のDVDまで買っちゃったんだよな。
でも、その時は途中から観たもんだから、最初の方は、今回初めて観るの。

なんていうのかな、ただアハハって単純に笑うってカンジじゃなくって、
観る方も頭を使いながら笑うカンジなんだよな。
だから、観る方もしっかりスタンバイして観たいカンジ。
かといって、難しいっていうんじゃないんだよねぇ。すごく楽しい。

彼ら、ホントにすごいと思う。
今回は最初から録画。あとでゆっくり観ようっと。

鼻ほじり

2008.09.26 *Fri
ウチのエレベーターで、4,5才くらいの男の子と一緒になってさ。

その子、無心に自分の鼻の穴に指を突っ込んで、鼻をほじっててさ。
あー気になるんだろうなぁと思いつつ、
なんかあまりに一生懸命やってて、おかしくってねぇ。
私が見てるコトなんか全然気にしてなくて、必死にやってるわけよ。
たぶん、はずかしい、なんて感覚、ないんだよね。

そんなコト、やっちゃダメよって、きっと親には言われてるんだろうけどね。
人前でやったら、はずかしい、とか、
そういう感覚って、いつ頃から認識するんだろうなぁ。
| scene |

朝の果物

2008.09.25 *Thu
こないだ母が買って置いていってくれた、ロザリオロッソ。

ウチの母、果物がホントに好きでさ。毎食後、果物を食べるんだよね。
もちろん私も好きなんだけど、つい皮を剥いたりするのがめんどくさくって、
なかなか食べなかったりするんだよなぁ。

でも、こないだせっかく母が置いていってくれたからさ。
今朝、食べたのよ。たった3粒くらいだけど。
よく、朝の果物は金っていうけどさ。
朝食べる方が効果があるっていうコトなんだと思うけど、気分的にもすごくいいね。
なんか新鮮なさわやかな気持ちになれるっていうか。
| scene |

ソウル本

2008.09.24 *Wed
11月の有給休暇が無事にとれたコトがわかって、
せっかくだから久しぶりに海外にも行きたいなぁと思ってね。
だけど、もはや休みをみっちり使って旅行に行くのはさすがにしんどくて、
帰ってきて1日はゆっくりしたいと思うと、2泊3日とかになっちゃうんだよな。
それで、海外へってコトになると、やっぱ近場になるよね。

で、図書館で、ソウルの本を借りてきたの。
まずはいろいろ調べてみたいと思ってさ。
韓国、いつかは行ってみたいと思ってたんだよね。

いろいろ見てたら、つくづくゴハンがおいしそうでさ。
またゴハンかよ?!ってカンジだけど、食は大事だよねぇ。特に市場が気になるなぁ。
| scene |

The Pantry

2008.09.23 *Tue
080923pantry
時々無性においしいサンドウィッチが食べたくなるんだよねぇ。
ちょい焦げ目のついたこんがりのパンにいろんな具が挟まれて、
パン切りナイフで切る時には、ザクザクッとおいしそうな音がしただろうなぁって思うようなヤツ。
カタチよく切られてて、フライドポテトが横に添えてあるような、
ケチャップとマスタードをふんだんに使って食べられるような、
そんな、いかにも!ってカンジのヤツ。

ウチにあった雑誌をパラパラとめくってたら、
The Pantryのサンドウィッチがすごくおいしそうに見えて。

期待を裏切らないサンドウィッチ。
あぁこんなトコがカイシャのそばにあったらいいのになぁ。また行こうっと。

落ち着く空間

2008.09.22 *Mon
080922tsukuda
以前の職場の先輩とゴハン@佃。

急遽、今日会うことにしたので、
どこでゴハンを食べるかまったく決めてなかったんだよね。
待ち合わせ場所と時間だけ決めててさ。
会うの、わりと久しぶりだったから、
ゆっくり座れて落ち着いて話せるトコがいいなって思ってたんだ。

で、漠然とイメージしてたのが、アトリエ・バー・ティン佃。
もう何度か行ってるけど、お店のヒトといい、雰囲気といい、落ち着く空間なのよね。
このお店がいいかな、と二人とも思ってたコトがわかり、迷わずココへ。やっぱり落ち着くな。

栗大福

2008.09.21 *Sun
母が静岡の祖母のトコに行くので、東京駅までお見送り。
祖母あてに何かおみやげを探そうと、GranStaで物色。

結局、選んだのは栗大福。
栗って聞くと、秋だなぁって思うよね。
おいしそうで、自分たちの分も買ってきちゃった。

いちご大福をはじめて食べたのはいつだったんだろうなぁ。
大福の中にいちごを入れるなんて、なんだか信じられない!って思ったのに、
意外なくらい合うんだなぁってびっくりした記憶があるな。

栗大福もはじめてだったけど、結構おいしかった。
おばあちゃんも喜んでくれたみたいで、よかったぁ。

母とのおでかけ

2008.09.20 *Sat
母とオットと一緒におでかけ。

私が出さなきゃならない簡易書留のために、土曜にやってる郵便局につきあってもらって、
それから、バンコクキッチンでお昼。
母はタイ料理、どうかなぁとちょい心配だったけど、わりと楽しんでたみたいでよかったぁ。

それから、AUX BACCHANALESで、お茶。
オット、ココのチーズケーキが好きでねぇ。
結構大きくって、3人で1個を分けて食べてさ。

で、その後、ビッグサイトでやってたバーゲンに行ったり、スーパーに買い物に行ったり。
母と一緒に過ごせる時間は最近なかなかないからね。
特別な場所に観光しに行ったわけじゃないけど、楽しかったよ。オットにも感謝だね。
| scene |

待ち合わせ

2008.09.19 *Fri
母とウチの駅の改札で待ち合わせ。
もともとは、もっと早い時間に待ち合わせだったのに、
急にカイシャの席替えがシフトの後に入っちゃって、遅くなっちゃって。

改札から少し離れたトコで、本を読みながら待ってる母の姿が目に入ってね。
おかずやら果物やら買ったスーパーの袋を横に置いて。
夕食をすぐ食べられるようにって、いろいろ買っておいてくれたんだよなぁ、とか、
結構な重さのスーパーの袋を提げて、待っててくれたんだなぁ、とか思って。
しかも、かなりの時間待たせちゃってさ。
お母さん、ありがとねーーー!
| scene |

学籍番号

2008.09.18 *Thu
昨日の夜、ハケン会社から電話があってね。
ようやく10月から社員になる内定が出ましたよって連絡だったの。
で、今日、カイシャで、入社にあたる手続きのための書類ってのを
ごちゃごちゃといろいろ手渡されて、準備をするようにって言われたわけ。

今回、準備してねって言われた書類の中に、最終学歴の卒業証明書ってのがあってさ。
うわ、面倒だなぁ、卒業証明書なんて取るの、いつ依頼ぶりだろう?って考えながら、
そういや、学籍番号ってのがあったコトを思い出して。
何番だっけな、なんて思ってたら、意外にちゃんと覚えてるんだよね。
オットにもその話をしたら、オットも自分の番号を覚えてて。
もう20年近く前の番号だってのにね。何回も書いたからかねぇ。驚きだよねぇ。
| scene |

レディースデー

2008.09.17 *Wed
水曜はレディースデーで映画が安いんだよね。
せっかくだから何か観たいなと思って、
パコと魔法の絵本』を観るコトにしたの。
観たいのはいろいろあったんだけど、オットと一緒に観たいねって話をしてないヤツってコトで。

チケット買う時に、アンケートを渡されてさ。
それに答えて提出すると、ソフトドリンクと交換してくれるっていうの。
頭痛薬のEVEについてのアンケートだったんだけど。
レディースデーで1000円で映画を観られるだけでもラッキーなのに、
アンケートで飲み物までもらえちゃうなんてね。
しかも、映画、期待以上にかなりよかったし。

一日出勤

2008.09.16 *Tue
今回、土曜出勤だったけど、祝日があったおかげで二連休ですんごくうれしかったな。
けど、勝手なモンで、休みが終わると、またまたカイシャに行きたくなくなるんだな。
かといって、シゴトがなきゃないで、つまんなかったりするわけで。

でも、明日は有休で、今日は一日のみの出勤だったのよ。
今日はそれがすべてのモチベーション。

2ヵ月前に有休の申請をするんだけど、
今回うまいことシャインになれたら、ハケン期間中の有休って引き継げないからさ。
そのハケン期間中の有休が9月いっぱいしか使えないってコトに気が付いて、
あわてて消化するために出した有休申請が明日なのよ。
残念ながら、結局全部消化はできなかったけど、でも、用事のない有休ってうれしいわぁ。
| scene |

やわらかあたま塾

2008.09.15 *Mon
Wiiでやわらかあたま塾Wiiでやわらかあたま塾
(2007/04/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

「Wiiでやわらかあたま塾」ってソフトを買ってきたの。
あ、実はもう一つ買ったんだけど。

ちょっとどんなだ?って興味があったのと、
ウチで二人で一緒に楽しめそうなヤツってコトで。
ちょっと前までは、こんなの買ってまでやらなくってもいいじゃんって思ってたのになぁ。

直感、記憶、分析、数字、知覚って5つの分野からの問題があるんだけどさ。
やってみたら、やっぱり相当ヤバイ。
段位とかつくんだけどさ、オットは初段だったのに、あたし、1級どまりだし。
記憶力、あやしいなぁと思ってはいたんだけど、あやしいの、それだけじゃないし!
ま、楽しくボケ防止じゃ。あれ、早過ぎ?! いやいや早過ぎってコトはないよな。
| scene |

女子プロゴルフ

2008.09.14 *Sun
週末、時々ゴルフをみるんだけどさ。
でも、なぜか見たいなぁと思うのは、女子なんだよな。
なんでだか、女子の方が男子のよりも見てて楽しいんだよねぇ。
女の子たちの方がどんどん注目されるヒトたちが出てきてるからかな。

で、今日も、女子プロのコニカミノルタ杯の最終日で見てたんだけどさ。
しかしホントに韓国のヒトたちってこういう正確さを追及するスポーツって強いなぁ。
アーチェリーもそうだもんね。

それにしても、1位になった辛さん。
ホントすごいな。めっちゃめちゃ日本語上手だし!
臨む姿勢がホントにすばらしいと思う。感心するな。
| sports |

上海タイフーン

2008.09.13 *Sat
今日から始まった、『上海タイフーン』。

木村多江さんが主演のヤツ。ちょっと気になってたんだよね。
直前まで野球をみてて、出だしのトコは観損ねちゃったんだけど、結構期待がもてそうなカンジ。

シゴトも恋愛もリセットになっちゃって、それだけでもハードなコトだと思うのに、
言葉も完全にはスムーズに使えない異国で、新生活をスタートだなんて、まさに前途多難。
異国の地での生活って、ホントにストレスフルだもんな。
今までの当然の環境が当然じゃないし、そこで暮らすヒトたちの習慣とか全然わかんないし。

それに、上海ってエネルギーがあふれてるっていうじゃん? 
行ったコトないからわかんないけど、シゴトではすごく身近な上海だし、楽しみ。
本は福田靖さんだったんだね。ますます楽しみ。

オランダのかおり

2008.09.12 *Fri
080912gumi
有給休暇でオランダに行ってた同期の子が帰ってきて、おみやげをくれたの。
フルーツ味のグミだったんだけどね。

まず、おーー!こんな小分けになってる、気が利いたモン売ってるんだぁ!と、びっくり。
それに、かなりかわいいじゃん!
って、オランダのコト、バカにしてるわけじゃないのよ。愛情のあるツッコミってコトで。
それから、パッケージを見た瞬間、なんともなつかしい気分になってさ。
どこがってこのオランダ語が!
この「J」が、また、まさにオランダ語!ってカンジでたまらんな。

きっと私がいた頃と大してかわってないんだろうなぁ。建物とか、売られてるモノとか。
うーーーん、なつかしい。行きたいなぁ。
| scene |

自画自賛

2008.09.11 *Thu
ウチのティッシュの余分の在庫がなくなってはいたんだけど、
今朝完全に使い切っちゃって、今日こそ買わなきゃ!って話を、朝ウチでしてたの。
そしたら、オット、「じゃあついでに買ってきてほしいのがあるんだけど」って言うから、
それが何かを聞く前に、「あ、大丈夫だよ、買ってくるよ」ってこたえたのね。

何がほしいのか、わかってたんだ。
昨日だったか、一昨日だったか、オットがジェル状の整髪剤を使ってた時に、
いかにも残りが少なそうな、ブシュッ・・・って音がしてたんだよ。
だから、あぁ買っておいてあげなきゃって思ってたんだよね。

私、普段あんまり気づく方じゃないけど、今回は気づいてて、えらくない??
あれ、こういうの気づいてあげて黙って買っておいてあげるのは、普通のコトか?
| scene |

ゴンゾウ

2008.09.10 *Wed
カイシャの隣の席の子と、駅まで一緒に歩いた帰り道。

「ゼッタイみてないと思うんだけど、『ゴンゾウ』ってドラマを観てて・・・」って
彼女が話し始めて、そりゃもうびっくり。
いやいや、観てますとも! しかも思いっきり。そして、最初からしっかりと。

そこから、今日は最終回だ、とか、
ゴンゾウにはNHKの朝ドラとか大河ドラマに出てるヒトが多くない?とか、
ゴンゾウバナシだかNHKバナシだかわかんないような話に相当盛り上がっちゃって。
彼女とは以前にも大河ドラマの『篤姫』の話もしたコトがあったんだけど、
これほど観てるモノに共通点があるヒトに出会えるとは!
いやぁびっくり。なんかうれしいね。

図書館

2008.09.09 *Tue
ふと思いついたの。図書館に行こうって。
ココに越してきてから、近くに図書館はあるのに、一回も行ったコトがなくってさ。
それを思いついたのは昨日だったんだけど、そんな日に限って、週に一度の休みの日で。

なんで行こうと思ったんだろ。
こないだ健康診断に行った時、病院のすぐそばに図書館があって、
若干時間をつぶすためにそこでいろいろ読んだりして、楽しかったからかな。

で、今週は早番だし、カイシャの帰りに行ってみたら、結構ヒトがいて新鮮な驚き。
平日の夕方だってのに、各年齢層のヒトたちが思い思いにそこで本を選んだり、読んだりしてて。
私も3冊借りてきた。
公民館も一緒の建物で、サークルのメンバー募集とか、いろんなのが貼ってあって、
あぁココはこうやっていろんな情報を得られる場所なんだなぁ、と改めて気づいたりして。
| scene |

かぼちゃの甘酢あん

2008.09.08 *Mon
080908kabochaamazu

りょくけんからかぼちゃが届くと、いつもどうやって食べようか迷うんだよねぇ。
一玉ってなかなか使いきれなくて。
カレーにしたり、スープ作ったり、煮付やら、味噌汁やらってのが定番メニューかな。

で、今回作ったのがこれ。
かぼちゃの甘酢あん。

ちょうどこの週末にテレビでみて、おいしそうだなぁと思ってさ。
早速作ってみたよ。
素揚げしなくちゃならなくて、ちょっとばっかし面倒なんだけど、
でも、冷めてもすごくおいしくて、酢好きなオットにも好評で。
こりゃ、これからウチの定番にしよう。

おまぜ

2008.09.07 *Sun
080907omaze

絶品だったなぁ、おまぜ。

江戸前寿司と炙り寿司がまざってるから、おまぜ。
つきぢ神楽寿司というお店でいただいたんだけど。
オットが以前、退院したその足で向かったというそのお店。

いやぁ、炙り寿司って、ホントすばらしいねぇ。
なんだろ、炙ってあるから、香ばしくって、塩が適度に効いてて、
あれはレモンかなぁ、柑橘系の風味もほのかにして。

炙り寿司だけの注文もできるんだけど、あえて、おまぜ。
両方あるから、またそれぞれが引き立つというか。
思わず無口になって、ゆっくりゆっくり噛みしめちゃったよ。

ブロとアンチョビのパスタ

2008.09.06 *Sat
080906pasta

りょくけんから来てたブロッコリ、そろそろ使わなきゃなって状態で、
ブロッコリ使って、何にしようかなぁって考えて、
結局、ブロッコリとアンチョビのパスタに。

実はさ、今日、健康診断に行った時に、
病院の横にあった図書館で立ち読みした、パスタの料理本に載ってて、
あ、そっか、パスタもいいよなって思って。ちょうどアンチョビも残ってたし。

パスタがちょい少なめで、足りるかな?と思ったけど、
(ったって、お店で食べるパスタはそんなくらいの量しか出てこないけどさ)
ブロッコリもたっぷりで、かさもかなりあって、意外に量も十分で。
わりとうまくできてよかったぁ。

健康診断

2008.09.05 *Fri
人事との面接と適性検査が終わってから、
うまくいけば、明日健康診断に行くようになる予定だから、
スケジュールをあけておくようにって言われてたんだよね。

ところが、昨日までは音沙汰なく、いったいどうなってるんだ?って思ってたんだけど、
今朝になって、もしかしたら、明日じゃなくなるかも、なんて話まで出てきて、
あー選考難航しちゃってるのかな、って少し心配してたんだよね。
ま、実際、人事に直接言われたわけじゃないけど、
部署での面接で、年齢のコトも結構言われてて、
だからこそ今後のビジョンっていうか、そういうのしっかり前面に出さなきゃ!って言われてたし。

で、結局、明日、健康診断にって連絡が人事から来てさ。あーよかった。
| scene |

平日ヨガ

2008.09.04 *Thu
久々の平日ヨガ。

ヨガに行けば、ゼッタイに気持ちよくなるコトはわかってるんだけどさ。
時間的になんとかシゴト帰りに行けそうな時も気分がのらないコトがほとんどで、
ここんとこ、行くのは平日の休みの日か、土日のどっちかになっちゃってたんだよね。
だから、それも頻度がかなり減ってきちゃってて、
もうちょっと頻繁にヨガしにいかなきゃなぁって思ってはいたんだよ。

で、今日、やっぱり気乗りしなかったんだけど、
思い切って行くことにしたの。行けば気持ちいいんだから。
久しぶりに振替せずに、自分のもともと在籍してるクラスのレッスンに行ってさ。
終わってやっぱりスッキリ。行ける日はやっぱがんばって行こうっと。
| relax |

偶然五個

2008.09.03 *Wed
オットが帰ってきて、冷蔵庫をあける音がしてね。
急に笑い出したの。
その時、もう私は横になってたんだけど。

なにかと思ったら、オットが買ってきた白くまを冷凍庫に入れようとして開けたら、
私が今日買ってきた白くまがすでに入ってたのをみて、笑ってたみたいで。
私も今日コンビニで支払をする用事があって、ついでに買ったんだよね。
その時、すでにコンビニの在庫は少なくなってて、
私は2個だけ買って、残り3個だけになってたのよ。
オットは残ってたその3個すべてを買い占めてきてたわけだよね。

それにしてもかぶっちゃうなんて、ホントおかしいよね。

八日目の蝉

2008.09.02 *Tue
八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る

こないだ、『風花』を買った時に一緒に買ったの。
『八日目の蝉』。

きっかけは爆笑問題の太田光さんの帯。
「最後の数ページ、震えが止まらなかった」。

実は少し前から読み始めていて、ずーーっと早く続きが読みたかったんだけど、
面接が終わるまでは我慢した方がいいよな、と思って、我慢してたのさ。

うーーん、読んでよかった。
もちろん、犯罪なのだから、許される行為ではないのだけど、
世の中で報道されている犯罪も、きっとそれぞれの事情が絡んでいるんだよな、と。
それから、あぁ、こちら側からも描くのか、というのが新鮮で、すごくよかった。

終わった

2008.09.01 *Mon
終わった、人事との面接と適性検査。

ま、昨日やった問題集の効果は多少あったかなって気がするな。
人事との面接っていっても、私より下手すりゃ10歳くらい若い女性との一対一で。
とっても穏やかな雰囲気で、丁寧に一つずつ聞かれるカンジで。

こないだ試験対策のレクチャー受けた時にね、
「面接って緊張すると思うけど、自分が主役だと思うから緊張するんだよ」って言われてね。
「面接官をお客さんだと思えば、普段のお客さんとの会話とおんなじで、
相手が何を聞きたいのか、何を求めてるのかを考えれば、いつもと一緒だよ」って。
あぁ、そうか、と。すごくナットクしたんだよね。

お客さんの要望に、しっかりこたえられてるといいんだけど。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
