This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

一夜漬

2008.08.31 *Sun
2010年度版 就職試験によく出る 適性・適職問題2010年度版 就職試験によく出る 適性・適職問題
(2008/07/01)
就職対策研究会

商品詳細を見る

明日はいよいよ、人事との面接&適性検査でさ。
適性検査っていうか、知能検査みたいなヤツなんだけど、
ある程度慣れは必要だろうから、ちょっとは勉強しとかなきゃな、と思って、
あわてて本屋で、うすーーーい問題集を買ったの。

1日でどこまでできんの?ってカンジではあるんだけど、ゼロよりはましか、と思ってさ。
やり始めたら、この問題集を一応全部やったら大丈夫!みたいな、
ヘンな賭けっていうか、思い込みっていうか、そういうのが出てきちゃってさ。
なんかそういう、自分の中でのヘンな賭けって、時々あるんだよねぇ。
走らずにこの横断歩道を渡れたらOK!とか、そういう意味のないヤツ。
で、なんとか、1冊の問題集を終了。よかったぁ、終わって。
| scene |

ねる、ねる

2008.08.30 *Sat
別に寝不足だったわけじゃないんだけど、
とにかく寝まくりの土曜日。
朝は普通に起きたんだけどねぇ。

最近帰りが遅くて寝不足だったオットがなかなか起きてこなかったってコトもあるけど、
ま、ヒトのせいにしちゃいかんな。
ようやく起きて、朝ゴハンは完全にブランチになって、
その後、録画してた番組をいくつか観たら、また眠くなっちゃってさ。
で、また寝ちゃって。
結局ウチのコトはまったく進まなかったけど、ま、たまにはいいよね。
| relax |

うれしい

2008.08.29 *Fri
シゴトやっててうれしいって感じる時っていろいろあると思うけど、
自分が誰かの役に立てたなって実感できた時って、特にうれしくなるよね。

私のシゴトは、お客さんの必要な情報をあげたり、
要望をどうやったらかなえられるかってコトを提案したりするコトなんだけど、
なかなか、あたし、よくやったじゃん!って自分でナットクできるほどのコトはないんだよね。
それがさ、今日はさ、めずらしくそれが感じられたんだよね。

探してるモノを見つけてあげて、困ってるコトを解決するための提案をして、
その結果、お客さんが明らかに喜んでくれて。
なんだかすごくうれしかったな。
| scene |

鼻をすする

2008.08.28 *Thu
たまたま観たテレビで、
ドイツにスポットをあてた番組をやってたんだよね。
児玉清さんが出てるNHKの『びっくり法律旅行社』ってヤツ。

そこでさ、ドイツの人が最も嫌う行動は何かっていうの、やってたの。
答えは、「鼻をすする」、だったんだけどさ。
仕掛人がカフェで鼻をすすると、周りの人たちは明らかに不快そうな顔してて、
中には悪態をついて、近くの席から離れちゃうヒトまでいたりしてさ。

で、思い出した。彼らの鼻をかむ音ってスゴイんだよな。
アムスにいた頃、思ったもんね。あの音、ゼッタイマネできない。ぶびびびびびーーって。
そっか、鼻をすするのがダメってのがあるから、あぁなるわけだ、と妙にナットク。
| scene |

早い水曜日

2008.08.27 *Wed
水曜日に早くウチに帰れるって新鮮。
月に3回はサックスのレッスンがあるし、
レッスンがない日はだいたいの割合で遅番の勤務だったりしてさ。
いつもはみたコトないようなテレビの番組なんかをみると、
あぁ今日は早く帰ってきたんだなぁと実感したりするね。

なんかいろいろいっぱいできそうな気がしてうれしくなるのに、
そんな時にかぎって、かなり早く眠くなったりするんだよなぁ、これが。
ま、それも気持ちがのんびりしてるからだろうね。
| scene |

試験対策

2008.08.26 *Tue
今、ハケン社員から社員になるための紹介予定派遣中なんだけど、
来週の月曜に人事との面接やら適正検査を受けるコトになってね。
どんなトコに気をつけたらいいのか、とか、適正検査の問題の雰囲気、とか、
そういうのを事前にレクチャーを受けたのね。

面接にしても適性検査にしても、
学生時代の就職活動の時も、今まで大して準備とか対策とかとってこなかったんだよなぁ。
こうやってわざわざそういう時間を割いてくれるってのはありがたいよね。
ま、だからこそ失敗は許されないわけで。今回は少しは準備しなきゃな。

で、健康診断も受けるんだけどさ、
なんとその指定病院が、オットの胆石を発見したトコで! すごい偶然!
| scene |

成長

2008.08.25 *Mon
チャイルドの成長報告が届いたの。
彼女、大きくなったなぁ。

チャイルドスポンサーシップってのをやっててさ、もう何年になるだろ。
いったん仕事をやめてアムスに行った頃、
今度また仕事を始めて、自分でお金を稼ぐようになったら、
何かその証になるような、役に立ってるって感じられるようなコトをしようって思ってたんだ。

で、戻ってきて仕事を始めてから、このチャイルドスポンサーシップも始めたから、
もう5年になるわけだな。そりゃ大きくなるよな。

仕事する毎日が当たり前のように流れてるけど、
そういう思いがあったコト、急に思い出したよ。
| scene |

バンコクキッチン

2008.08.24 *Sun
080824bangkokdining
昨日、もともとはタイ料理を食べたいねって話してたんだけど、
行こうとしてたお店の予約がとれなかったもんだから、
やっぱタイ料理が食べたくなっちゃって。
昨日は昨日で、すごくうれしかったし、おいしかったんだけど。

で、ちょこちょことネットで調べて、銀座のコリドー街にあるお店に行くコトに。
ところが、お目当てのお店がなかなか見つけられず、
ネットで探してる時に、もひとつ気になってたバンコクキッチンを先に見つけちゃってさ。
ま、これも出会い、だよね。

ランチはやっぱりおトクでさ。
ヤムウンセンにタイ風さつまあげ、生春巻の前菜&一品選べるカタチで、大満足。

お祝い

2008.08.23 *Sat
080823oiwai
今日は土曜出勤でさ。
夜はソトメシでお祝いをしてくれるってコトで、
カイシャから、オットと待ち合わせをしてた、銀座一丁目の駅に直行。

ジャケットをちゃんと着たオットにちょっとびっくり。なんか新鮮で。

もともと行こうと話してたお店の予約がとれなかったとかで、
結局、オットにまかせきりで予約してもらったお店に行ったんだけどさ。
イタリアの田舎のような雰囲気のお店で、
量も多すぎず適度で、いろんな野菜のよさが引き出されてるカンジの料理で。

ゴハンをどこで食べるか、とか、何を食べるか、とか、最近いつも二人で決めてたから、
全部決めてもらって、サプライズなカンジがすごく新鮮で、うれしかったな。

ケーキ

2008.08.22 *Fri
080822cake
本日、誕生日。

それを覚えててくれる人たちがいてくれるコトに感謝。
元気でいられるコトに感謝。

オット、誕生日だから、一緒にゴハン食べようって
無理して早くシゴトを切り上げて帰ってきてくれるだけでもありがたいのに、
ケーキまで買ってきてくれて。
なんかうれしくてちょい涙が出たよ。

自分自身ももちろんそうなんだけど、
大切な周りの人たちみんなが、元気で楽しくいられること。
それが一番の願いだな。

ソフトボール

2008.08.21 *Thu
女子のソフトボールの金メダル、ホントすごいよね。
あそこまで投げぬいた上野選手も、
その背中を見ながら何とかしたい!って思った他の選手たちもすごかったけど、
一番感動したのは、最後打ち取って、アウトとった時の解説の宇津木さんの声。
「よしっ!!よーーーーしっ!」って、うれしさがこみ上げた悲鳴のような女性の声。

だってさ、それまでの試合で解説やってた宇津木さんは、
うなったり、あきれたり、ホントに渋くって、厳しくって、
こう言っちゃナンだけど、男みたいな声だったのにさ。
宇津木さんもオンナだったんだよなって思ったっていうか。
あの瞬間の声聞いたら、どれだけ悲願だったのか思いの深さが少し見えた気がして。
| sports |

ごはんカフェふたたび

2008.08.20 *Wed
080820gohancafe
今日の夜はヒトリメシが決定してたので、
できればサックスのレッスン前にすませちゃいたかったんだよね。
で、狙ってたんだ、ヒトリメシ@ごはんカフェ、ふたたび。

ところが、諸々あってカイシャを出るのが遅くなっちゃって。
レッスンの前に食べるには時間が足りないかも、と思ったんだけど、
どうしても行きたくってさ。
食べるモノそのものも、ヒトリメシの空間としても、すごく気に入ってて。
今回、ちょい急ぎで食べなきゃならなかったのが残念だったけど、
豚しゃぶの定食、おいしかったな。
なんとか行けてよかったぁ。

スタンプ

2008.08.19 *Tue
朝、Wii Fitでからだ測定やってんのね。
測定し終わると、カレンダーにスタンプを押すわけさ。
「今日もちゃんとやりましたよ」、みたいなカンジで。

このスタンプがさ、意外とうれしいのよね。
しかも、三日続いたからっていうので、スタンプの種類が追加されてさ、
好きなヤツを選べるようになったのさ。

しかし、こんなのでうれしいって思うなんて、こどもとかわらないじゃんね。
だってさ、こどもの頃、夏休みの朝、ラジオ体操に行って、
カードにスタンプ押してもらうの貯めてたのとほとんど一緒だもんね。
モチベーションがあがるポイントなんて、年齢に関係ないってことだぁね。
| scene |

風花

2008.08.18 *Mon
風花風花
(2008/04/02)
川上 弘美

商品詳細を見る

こないだテレビでこの本を紹介してたヒトがいてさ。
それ以来なんとなく気にかかってて、結局買っちゃったんだよね。
結婚して7年の男と女のすれ違う気持ち。こころ。
たしか、それがすごくよく描かれてるってようなコトを言ってた気がするな。

読んで、思った。
たぶん、そうなんだろう。
距離が開いていく時って、こんな、なんだろう。
そして、そんな時、自分はホントはどうしたいのか、あっさりスパッとなんて決まっちゃいなくて。

そんなカンジ、共感できる。でも、今の自分には、少し遠い。
そんなコト考えながら、没頭して本を読む午後。そんな時間もまたいいね。

Wii Fit

2008.08.17 *Sun
080817wiifit
ついに買っちまった。Wii Fit。
今まで、なんやかんや言って、Wiiには手を出さないまま来たんだけどさ。
気にはなってたんだよね。毎日の体重管理とか楽しくできそうだなぁ、って気になっちゃってさ。
ケッコン10周年祝いってコトで、いいか、と二人でナットクして購入。

しかし、Wii スゴイよなぁ。
さほどゲームをやるコトに興味がない世代も、
「Wii Fitで健康管理!」みたいに考えて購入するヒトたちも多いんだろうし、
リモコンとか充電器とか、まぁ周辺機器みたいなモンの売り方もうますぎ!
ま、だからこそ、その流れに乗るのがくやしくて、ココまで買わずにきたんだけどさ。

やってみたら、、、楽しいのだ、これが。くやしいけど、ヘンな意地は捨てて、正解だぁね。
| scene |

オリンピック三昧

2008.08.16 *Sat
掃除しながら、女子卓球の観戦。
なんでだろねぇ、掃除の手を休めて観ると、どうも形勢が悪くなるんだよねぇ。
ポイントとった時の福原愛ちゃんの声が聞こえると観たりしてね。
平野早矢香選手の目線のするどさ、しびれたなぁ。
相手の選手から目離さないしさ。あのまっすぐな睨み、勝利への執念が感じられてさ。

夜はオットの実家へ行って、私の誕生日祝いをしてもらったんだけどね。
外で目一杯ごちそうになって、おうちに戻って、またオリンピック観戦。
男子卓球やら女子ホッケーやら野球やら。
結局、すべて決着が付くまでみちゃって、23時すぎまでおじゃましちゃってて。
まさにオリンピック三昧。
| sports |

スクリプト完成

2008.08.15 *Fri
本日もお盆を感じる入電数。昨日よりもさらに少なくて。

今度、外部の電話応対コンクールってのに参加するんだけどね。
その準備をしなくちゃいけなかったんだけど、イマイチちゃんと準備してなくってね。
コンクールって言っても、どっかに行ってキンチョーの中競い合う!ってカンジじゃなくて、
カイシャにいながらテープ審査してもらえて、外部のヒトから後からコメントをもらえるらしく。

ホントの電話応対なら、臨機応変さも求められるんだろうけど、
今回のヤツは、お客さんのセリフは決まってて、
それに合わせて、商品のチラシやら地図やら見ながら、来店を促すってカンジかな。

だから、前もって自分の台詞を考えなきゃならないわけね。
今日はかなりヒマで、おかげで、このスクリプトが完成できたよ。間に合ってよかったぁ。
| scene |

アミダくじ

2008.08.14 *Thu
ようやくお盆らしくなって、入電数も落ち着いてきてさ。
いつもの半分強の本数ってカンジかな。

オフィスアワーが終わってからは、余計に入電も減ってきてね。
マネージャーが、アミダくじを持って、みんなの席をまわってくれてさ、
「どっか、好きなトコに線を加えてもいいよ」って言われて、私も一本加えたんだけど。

なんのためのアミダくじ?と思ったら、
なんと早上がりの権利獲得のためのアミダくじでさ!
しかも、見事、当たりで!
おかげで15分早上がり。
ふだんこういうくじモノ当たらないんだけど、今回はラッキーだったなぁ!
| scene |

二冠!

2008.08.13 *Wed
こないだ、北島選手が世界新の金メダルをとった時も、ホントに感動したんだけどさ。
他の国の有力選手も出てきてたし、相当なプレッシャーだっただろうに、
金メダルだけじゃなく、世界新まで出しちゃうんだからさ!
その時は、同僚から「北島、金メダルとったよ!」って教えられてね。

今日は、そろそろ結果が出てるんじゃないか、と思って、ネットで調べてさ。
で、二冠、しかも五輪新!ってのを知ったわけ。
ま、ゼイタク言えばリアルタイムで見たかったけどさ。ま、しかたなし。
四年に一回のあの舞台で、ここぞっていう一番で、最大限の力を出すってのがスゴイよね。
順風満帆で、ここまできたわけじゃないんだもんね。
そういう経験を超えて強くなってるんだよね、ホントにすごいよ。
| sports |

IPPON !

2008.08.12 *Tue
いつだったか、柔道が日本のモノじゃなくなってきてるって番組を見たんだ。
ルールとか詳しいトコはよくわかんないけど、
いわゆる日本の柔道のスタイルが世界で通用しなくなってきてる、と。
レスリングみたいになって、一本をとるスタイルじゃなくなってるってコトかと理解したんだけど。

それを見た時、なんだかさびしいなぁって思ったのと同時に、
柔道が世界各地に拡がったのはうれしいコトだけど、
拡がったことと引き換えにスタイルが変わっていくのは、多分当然のコトで、
勝つためには、日本のスタイルに固執してちゃダメだってことなのかな、とも感じたんだよね。

とはいえ、今日の谷本歩実選手のIPPONの姿勢を貫いた結果の金メダル、うれしかったね。
IPPONのスタイルでいいのか迷った時期もあったらしいけど、だからこそなおさら、ね。
| sports |

バドミントン

2008.08.11 *Mon
今日の感動は、なんてったって、末綱・前田組のバドミントン!
前々からオグシオばっかり取り上げられてて、なんだかなぁって思ってたんだけどさ。

相手は世界ランク1位だって言うじゃない? ホントすごいよ。
1ゲーム目は大差で負けてたのにさ。大逆転だもんね。
残念ながらリアルタイムじゃなくて、ダイジェストで見たんだけど、
それでも、かなり感動したから、リアルタイムで見たヒトたちは相当だっただろうね。
勝った瞬間の彼女たち、崩れ落ちて喜んでたもんねぇ。うれしかっただろうなぁ。

しかし、バドミントンってすごいパワーとスピードなんだね。圧倒されちゃったよ。
次の試合はいつなんだろ。
つい期待しちゃうけど、またのびのび粘ってほしいなぁ。楽しみだねぇ。
| sports |

免許更新

2008.08.10 *Sun
免許の更新に行ってきたよ。
お盆の前だから、大して混んでないかなぁと思ったけど、意外に混んでてびっくり。
8時半からの受付開始で、9時ちょい前に着いたんだけど、もう相当な列ができててさ。

でも、まぁそのわりには、流れ作業だったし、
全然車の運転してないから、カタチばかりのゴールド免許で、講習も30分で終わったし、
実際の免許入手までに1時間ちょい。意外に早くてラッキー!
今回からIDチップとかが埋め込まれるようになったんだねぇ。

行かなきゃ行かなきゃと思ってた、免許の更新に行ってホッとしたぁ。
大事な身分証明書ですからねぇ。これが失効しちゃったらえらいコトだからね。
| scene |

宝塚BOYS

2008.08.09 *Sat
080809takarazuka
宝塚BOYS』@シアタークリエ。
亮ちゃんが出てる芝居だし、演出は鈴木裕美さんだし、宝塚男子部の話でおもしろそうだし、
注目するトコがいっぱいで、楽しみにしてたんだ。

・・・すごーーくよかった。
亮ちゃんももちろんよかったけど、他の人たちもみんなみんなよかったなぁ。
特に、猪野さんのコモノぶりなカンジ、笑ったなぁ。
花禄さんのピアノは、あれ、ホントに弾いてたんだよな、たぶん。すごーーい。
みんなで踊るトコなんて、どれだけ必死に練習したんだろ、って思うような仕上がりで。
また3列目だったからさ、汗までよく見えて。表情には充実感が溢れててさ。
個々が必死にがんばってる集団の姿ってのは、美しいねぇ。

さくら水産

2008.08.08 *Fri
最近、カイシャのチームのメンバーが大幅にかわって、
旧メンバーと新メンバーの歓送迎会@さくら水産

さくら水産ってあちこちで見かけたコトがあったんだけど、
今まで一回も行ったコトなかったんだよね。
あーよく聞く居酒屋チェーン店か、っていう認識しかなくて。

で、今回、はじめて行ったんだけど、飲み放題もつけて、
しかも、新人の子の分も皆で分けて負担したってのに、3,300円の負担で、びっくり。
料理は特別においしい!って絶賛するほどじゃないけど、
ま、結構な種類のお刺身もあって、全然不満を言うような内容じゃなくて。
大勢で行ったりするにはいいね。

Stay with Me

2008.08.07 *Thu
帰りにクリーニング屋に行ったついでに、普段は行かないスーパーに寄ったの。
そしたら、なんともなつかしいメロディが聞こえてきてさ。
あ、これなんだっけ?・・・って思ってたら、間もなくサビの部分が来て。
♪~Stay with Me~・・・あ、そうだそうだ。『Stay with Me』だってわかって。

学生の頃、憧れてた人にこの曲が入ったテープをもらって、何度も聴いたんだった。
どんな音楽聞くのかなぁ、どんなのが好きなのかなぁ、とか思ってさ。
昔はそうやってカセットテープにダビングしたものをもらったりあげたりしたっけな。
今、考えるとかわいいよなぁ。ちょっとこそばゆいカンジ。
今は、カセットテープにダビングして交換したりしないしね。
どうしてんだろ。music fileの交換とかかな?
| music |

アドリブ

2008.08.06 *Wed
10月にサックスの発表会がある予定なんだけど、
そこで一人ずつ1コーラス分のアドリブの時間が与えられるコトになってんだけどさ。
私、ホントこういうの苦手なんだよね。「自由にどうぞ」っていうのがどうもダメで。
なんだろ、今までの人生で聴いてきたジャズの蓄積具合っていうか、
そういうのが出る気がするんだな。

で、ここんとこのサックスのレッスンで、
順番にアドリブ時間が与えられて、一巡するってのがあるんだけどね。
そんなわけで、この時間がちょい好きになれなかったんだ。
そんな私のために、先週、先生が書き譜をくれて。それを参考に吹いていいからって。
なんかちょっと気がラクになって、すこぉしだけ楽しくなってきたよ。
| music |

姪っ子誕生

2008.08.05 *Tue
義弟から、今日女の子が無事に生まれた、とメール。
いやぁ、めでたい。
写真も添付してくれて。
いやぁ、かわいい。

ウチにはこどもがいないので、オットの実家も喜んでるコトだろう。
初孫だからね。素直によかったな、と思う。

オットにとっての姪っ子。
血縁としては全然近いわけじゃないけど、不思議なモノで、少し近い存在に感じるよ。
会える日が楽しみ。
| scene |

水浴び

2008.08.04 *Mon
やっぱ東京の暑さはキョーレツだ。湿気がハンパないよね。
月島の道端で、プールで水浴びをするちっちゃなこどもたちを発見。

プールっていうか、洗濯物とかを入れるような水がモレないようなカゴだよな、ありゃ。
そんなカゴが3つほど並んで、カゴの中に一人ひとり入ってる状態で。
暑い中の水浴びが、何とも気持ちよさそうで、こどもたちがかわいくってねぇ。
また、それを見守ってるオトナたちが醸し出す空気感が、すごくよくってさ。
これこそ、ザ・下町の夏!ってカンジでさ。

写真撮りたかったんだけど、なんかカメラを向けるのに躊躇しちゃって、やめちゃった。
| scene |

華味鳥

2008.08.03 *Sun
080803hanamidori
どっか外に食べに行こうかってコトで、水炊き料亭博多華味鳥へ。
オットは以前に忘年会かなんかで、東京のお店に行ったコトがあるらしくて。

この暑い中に、水たきってどうよ?って思いもちょっとあって、
さほどの期待もしてなかったんだけど、
いろんな前菜、ちょこっとの塩とネギを入れていただく水炊きスープから始まって、
つくね、切身、肝・・・に、最後はちゃんぽんと卵雑炊を選べるようになっててさ。
最後はデザートのいちごのかき氷でさっぱり。
しかも、一人一本のぽん酢までもらっちゃって。
かなりゼイタクなランチ。これで1500円とは、相当うれしいね。

福岡

2008.08.02 *Sat
福岡、やっぱ暑いや。
セミの鳴く声、東京で聞く声より全然おっきいし。
絶対数も、福岡の方が多いよ、ゼッタイ。
なんだろ、木の多さの差なのかな。
だけど、湿気のいやぁなカンジは福岡の方がマシな気がする。

いつもこの時期に、母の作ってくれる天ぷらが楽しみで。
洗った野菜の水分をとったり、母が揚げてくれたモノをお皿に並べたり、
そんなくらいの手伝いをしながら、母とちょこちょこ話しながらの準備の2時間半。
天ぷらももちろんおいしかったけど、
台所に二人で並んで、なんでもない会話をしながらの準備の時間もしあわせな時間だよね。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
