This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

ドライマンゴー

2008.06.30 *Mon
080630driedmango

カイシャで同僚の子にドライマンゴーをもらったの。
お父さんがフィリピンに出張に行った時のおみやげとかで、
「おいしい!」って言ったら、出張のたびにめっちゃたくさん買ってきてくれちゃうんだって。
以前にももらったコトがあったんだけど、今回はまるまる一袋もらっちゃってさ。
お父さん、娘が喜んでくれるのがうれしいんだろうね。
だからめちゃめちゃたくさん買ってきちゃうんだなぁって思うと、失礼だけど、かわいいよね。

で、もらったドライマンゴーを食卓に置いておいたら、
気が付いたらもう一袋別のドライマンゴーが置いてあってびっくり!
なんとオットも同僚にドライマンゴーをもらったんだって。
こちらはグアム産。いやぁびっくり。すごい偶然だよね。
| scene |

コロニアル・ミラドー

2008.06.29 *Sun
080629hakone

コロニアル・ミラドー@箱根へ。
行く間の道は残念ながら大雨だったんだけど、
窓の外に緑の森を見ながら、屋根から雨のしずくが落ちるサマを見るのはなかなか素敵で。

最初の一皿から、ちょっと驚きの感動でさ。
野菜や果物とフォアグラが一緒になったもの(名前は忘れちゃったんだけど!)だったんだけど、
これが、びっくりするくらいおいしくて。
正直、フォアグラもそんなに好きな方じゃないし、果物は果物として食べたいタチで、
酢豚にパイナップルとか、サラダにりんごとかどうも好きじゃないのにさ。
でも、イチバンのお気に入りはちまき風のモノ。おいしかったなぁ。
アジアンテイストはやっぱり好きだな。

『ハイ!ミラクルズ』

2008.06.28 *Sat
080628dandan

観てきた。『ハイ!ミラクルズ』@青山円形劇場。

ナンノ、かわいいだけじゃないやってのは
『サラリーマンNEO』からわかっちゃいたけど、やはり、だったわ。
舞台ではどうなんだろうなぁと思ったけど、舞台もよかったわぁ。
なんていうのかね、見た目とか声とかのかわいさに加えた雰囲気のかわいさ。

それから峯村リエさん!
今回はじめて出演しているのを観たのだけど、相当おもしろかったなぁ。
ちょっとした立ち振る舞いや、ちょっとした台詞が相当可笑しくて。
ナンノとの掛け合いも絶妙だったし!
いいオトナたちがみんなそろって、歌うトコはなんとも単純に楽しかったな。

怒られた

2008.06.27 *Fri
カイシャで怒られたよ。
怒られたっていうか、文句がましいメールを受け取っただけなんだけど。

まぁよくあるヤツだ。
お互いの業務内容も違うし、なかなかそれを分かり合う時間がないもんだから、
「どうしてこうやってシゴトをトスしてくるんだ?」「こうしてくれればいいのに!」みたいなヤツよ。

ま、こちらにはこちらの言い分があって、あちらにはあちらの言い分があるんだよね。
事実あちらの業務の大変さとかわかってなくて、それを知るいい機会にはなったわけで、
だけど、こちらの言い分も誠実に伝えなきゃ、と四苦八苦して何とか返信。
でも送り逃げで退社。あとは相手しだいだし、イヤな思いで週末迎えたくないからね。
ちょい感情的なメールで、ちょっとムカッときたけど、冷静に対処したつもりじゃ。よしっ。
| scene |

ボキャブラ

2008.06.26 *Thu
爆笑問題の結成20周年の特番をやっててさ。
昔、やってた番組とかもちょこちょこ放送されてたんだよね。

なつかしかったのが、ボキャブラ!
タモリが司会をやってたんだよな。
たしか、芸人それぞれに与えられた時間はすんごく短くって、
その中で笑わせようってんだから、考えてみたら大変だよねぇ。
あんだけ短い時間なのに、おもしろいのとおもしろくないのとホントはっきりしてんだよね。

ボキャブラに出てた頃の当時の爆笑問題の録画も流されててさ。
ボキャブラのネタって田中が考えてたんだって。
いやぁ、びっくり!知らなかったなぁ。
| scene |

ぷるぷる感

2008.06.25 *Wed
080625warabimochi

オットが大阪出張みやげで、わらびもちを買ってきてくれたの。

あのぷるぷる感が好きなんだなぁ。
買ってきてくれたのはきな粉が別になっててさ。
あれをまんべんなくチマチマつけながら食べるのが、また好きで。
あ、まんべんなくっていうと、信玄餅に蜜をきな粉にからませながら食べるのに似てるかな。

わらびもちは好きなのに、ところてんとか寒天とか葛餅とか好きじゃないんだよな。
あんみつとかに入ってる寒天ってなきゃないでさびしいんだろうけど、
そんなに好きじゃなかったりするんだよな。
なんか似てるモノのような気がするのに、なんなんだろうなぁ、これって。
ぷるぷるしてるカンジがやっぱ特別で好きなんだろうな。

あった!

2008.06.24 *Tue
わかっちゃいるのよ。
使ったら元にあった場所に戻しときゃいいんだってことは。
だけど、しょっちゅう「あれ?どこいった?」になっちゃう。

中でも「ない!ない!」って必死で探すのは、耳かきとピンセットだな。
ま、気に入った耳かきがない時の血眼具合ったらスゴイよ。自分で言うのもナンだけど。
だけど、たいていひょんなトコから出てくんだよね。

今朝も、ふとピンセットを使おうと思ったらなくってさ。朝からずっと気になってたの。
けど、ウチ出る時間で探してられなくて、しょうがなく出かけたんだよね。
で、帰ってきても、気になっちゃって、あっちこっち探してさ。
結局、床のクッションの上にこそっとあって。あーよかった。あって。
| scene |

願い事

2008.06.23 *Mon
帰り道にいつもあるビルのエスカレータを通るんだけど、
乗るトコに案内板みたいなのが立ってたのね。
ん?なんだこりゃ?と思ったら、
「願い事を笹につけるイベントはエスカレータを上った左側です」
みたいなコトが書かれててさ。
エスカレータを上った左に笹があって、願い事書いてぶら下げられるようになってたよ。

あぁそうだ。もうすぐ七夕だもんね。
今の私の願い事は、大事な人たちが元気でいること。もはやそれだけじゃ。
願い事の種類がこういうのってのも、なんだかなって思う気持ちもあるけどさ。
でも、やっぱりこれが一番だ。今度書いてぶら下げてこよっと。
| scene |

男子ごはん

2008.06.22 *Sun
080622danshigohan

太一×ケンタロウ 男子ごはん』。
今朝、たまたま途中から観たんだけど、すごく楽しそうな二人の組み合わせだよね。

いつもおいしそうに嬉しそうに食べる太一クンの食べっぷりは、好感がもてるなって思ってたし、
ケンタロウが作るゴハンは、あぁゴハンって作るのも食べるのも楽しいよね!って
自然に構えず楽しくできるカンジが好きでさ。

今日のメニューは、タコのトマト煮とガーリックポテト。
どっちもぐっときちゃって、今日の夕食はこれにしよう!と決定。
勝手に大豆とか入れたり、オリーブせっかく買ったのに入れるの忘れちゃったりして、
オリジナルレシピからは離れちゃったけど。
オットもゼッタイ好きだろうなと思ったら、案の定好評で。定番にしよっと。

あじさい

2008.06.21 *Sat
080621ajisai

雨の週末。
梅雨の時期といえば、やっぱあじさいだよね。

なんか「紫陽花」って書くと、イメージがキツイカンジがするんだよな。
ま、私の個人的感覚で、どうでもいいんだけどさ。

今日、歩いてたら、道端でいっぱいあじさいを見かけてね。
あじさいの色って、雨の日の方が美しくみえる気がするなぁ、なんて思ってたら、
小学生の頃、よくおウチから新聞紙に包んだお花を持ってきてる子がいたなって急に思い出して。
たしか、あじさいも持って来てたコトがあった気がするな、とかさ。
その子の名前までフルネームで思い出しちゃって自分でもびっくりよ。付き合いなんかないのに。
脳のめっちゃ奥底に眠ってた記憶が掘り起こされたカンジ。
| scene |

いつも

2008.06.20 *Fri
今日、電話を受けたお客さん、
最初に名乗っていただいた瞬間から、「あ、あの方だ!」ってわかったの。

いつだったか必要資材がほしいって電話を受けて、一度申し込み用紙をFAXで送って以来、
その用紙を大事に持ってくれてるらしく、
その後もちょくちょく私あてにFAXが届くようになってね。
ま、その他にもたまぁに電話受けることはあったんだけど。

で、今日、電話を切る瞬間に「いつもありがとうございます」って言っていただいて。
あぁ、お客様も私の名前を覚えていてくれたんだなってちょっとうれしくなってさ。
やっぱり「ありがとう」ってことばの威力って絶大だよね。
さらにそこに「いつも」が付くなんてさ。しあわせだよね。
| scene |

たまには外で

2008.06.19 *Thu
080619pizza

シゴトからの帰り道、オットからのメールを受け取って、
ほぼおなじくらいの時間に帰れそうなことがわかってね。
めずらしいのよ、こんなこと。

結局はオットのほうがちょこっと早くて、駅で待っててくれて、
たまには外で食べて帰ろうかってコトになってさ。
二人で夕食を外で食べるのって実はあんまり機会がないんだよね。ランチはよくあるけど。
のんびりしたくて、ついウチでってなっちゃうもんだから。

で、今日はイタリアン。ウチのそばのSalvatore Cuomoへ。
サンタルチアって名前のピザ、タコとルッコラとオリーブの相性抜群で絶品だったよ。
たまにはオットと夜に外でってのもいいね。

見せ方

2008.06.18 *Wed
水曜の定番といえば、やはりこれ。
『水曜どうでしょうclassic』。

今週からはユーコン川下り。
あーどうしてこんなにおかしいんだろう、この番組。
現地ガイドの人が、「ディレクターって俳優さんですか?」って聞いちゃうくらい
藤村さんしゃべってるし。っていうか他のヒトより声デカイし!

それにしても、冷静に考えると、やっぱ見せ方っていうか番組の作り方がうまいんだろうなぁ。
適切なトコで解説を入れたり、図で見せたり、以前のコトバとの対比が入ったりしてさ。
冷静に考えるのもどうよ?と思いつつ、やっぱ見せ方うまいんだよなぁって思うよな。
で、そのうえにのっかって存分に笑わせてくれるあのメンバー。ホント好きだわ。
| scene |

3000回

2008.06.17 *Tue
今週は遅番なので、朝、はなまるを観てから出かけられるんだけどさ。
今日で3000回だって。すごいね。
はなまるで紹介したレシピって9000個以上あるらしいよ。

昔、朝はどの局つけても、ワイドショーやってて、なんだかなぁって思ってたけど、
はなまるは大正解だったよね。
こんなに長いコトやってるのに、ネタが尽きないのがすごいよなぁ。
毎回、へぇ、とか、そうなんだ、とか新たな発見があったりするし。
ま、制作側の方たちは、いろいろご苦労があるとは思うけど。
毎日の生活ってシンプルなようで、単純な一日の積み重ねなんだけど、
それだけ、奥深くって工夫のしどころはごろごろ転がってるってコトなんだろうねぇ。
| scene |

インディ・ジョーンズ

2008.06.16 *Mon
中学・高校時代の友達から、映画のお誘いメール。
『インディ・ジョーンズ』。
昔、一緒に観にいったモノ同士、一緒に行かない?って。
そうだそうだ。たしか中学の頃、彼女と一緒に観に行ったんだよな。
友達と一緒に観にいった映画の人生最初の一本だった気がする。

そんな昔の話を彼女も憶えていてくれたことがなんかうれしくて、
さらに今回また一緒に行かない?って誘ってもらったことがまたうれしくて。
最近、正直洋画には興味がなくて、今回のヤツも観にいく予定はなかったんだけど、
観に行こっかなって思ってさ。

ドライトマト

2008.06.15 *Sun
080615driedtomato

こないだはなまるでドライトマトの作り方をやっててさ。
ドライトマト、おいしいよねぇ。
でも、ほとんど買ったコトないし、
ドライトマトを使った料理ってパスタくらいしか思いつかなくって。
でも、混ぜごはんに入れるとか、いろいろやってて、気になって作ってみたのね。
手間は大してかかんないんだけど、時間がかかるんだよね。

で、やっぱりまずはドライトマトを使ったパスタを。
どっか外のお店で食べるパスタのオシャレ度には到底及ばないけど、
でも、ちょっといつものウチのパスタからグレードアップしたような。

古畑中学生

2008.06.14 *Sat
こないだから、古畑任三郎の再放送をいろいろやってたのは、
今日の『古畑中学生』のためだね。
田村正和演じる古畑任三郎を年代が違うとはいえ他の人が演じるなんて、
どうなんだ?って思ったんだけど、やっぱ気になって観ちゃった。

意外にこれがよくって。
あの独特な仕草も全然違和感なかったし、
あぁこれくらいの頃からホントにこうやってたのかも!とか思ったりしてさ。
それから、あの黒いスーツとチャリで登場するルーツはここにあったのか!って。
なかなかニクイお話でよかったわぁ。

意外

2008.06.13 *Fri
今日、久々に前の職場の同僚からの入電を受けたのさ。
申し訳ないんだけど、以前、彼女の行動が目に付いて仕方が無かったんだよね。
電話の応対のしかたやら、返答のしかたやら、シゴトへの姿勢やら、
とにかくイライラするコトが多くて、できるかぎりかかわらないようにしてたんだよね。
まぁ若いんだし、それは職場で育てていかなきゃいけないんだろうけどね。
ま、私はハケンの立場だったし、育てるなんて立ち位置じゃなかったからさ。

で、その彼女からの入電。
離れてみると、「お、まだそこでがんばってるんだ!」みたいな気持ちになって、
全然イヤな気持ちじゃなくなっててさ。不思議なもんだね。
むしろ、「元気でがんばってね!」なんてエールすら送りたい気分で、自分でもびっくりさ。
| scene |

10%OFF

2008.06.12 *Thu
久しぶりに同期4人でゴハン。
シフト勤務だから、なかなかみんなの時間が合わなくってねぇ。

19時までに入店すれば10%OFFってクーポンを同期がもっててね。
シゴト終わってすぐのバスに乗ればギリギリに間に合うかなぁってカンジだったんだけど、
私しか間に合わなくってさ。
そしたら、同期がメールでそのクーポンを送ってくれてね。
で、私、18:59に入店。
みんなの席を確保しつつ、お店の人に「このクーポン使えますか?」って聞いたら、
「大丈夫ですよ!」って。
まさに滑り込みセーフ!
| scene |

ごはんCafe

2008.06.11 *Wed
080611gohancafe

オットが夕食はソトメシだというので、
サックスのレッスン前に東京国際フォーラムにあるごはんCaféでヒトリメシ。

東京国際フォーラムは有楽町から東京駅まで歩く時にしょっちゅう通ってるのに、
どこにあるんだか全然見当もつかなくて。あぁ、ココにあったのか!ってカンジ。

魅かれるメニューがホントにいっぱいあって、片っ端から食べてみたい気分。
ゴハンも白米か五穀米か選べるようになってるセットもあってさ。
空間も広めで心地いいし、落ち着いてヒトリメシするには快適なスペースだわ。
食べ終わった頃にお茶も持ってきてくれたのもありがたかったし。
お米を使ったデザートなんかもあるみたいだし、割引券ももらったし、また行くぞぉ。

ゼルコーバ

2008.06.10 *Tue
080610zelcova

今週は土曜出勤で、今日はその振休でね。
どう過ごそうかいろいろ考えて、ヨガ行って、前から気になってたゼルコーバへ行くことに。

OZで銀座の特集が組まれるたびに、ついつい気になって買ったり、立ち読みしたり。
ゼルコーバもずいぶん前のOZで見かけて気になってたの。
よく通るあたりなのに、あんなトコにお店あったっけ?って思うようなトコで。
シフォンケーキがオススメらしいと読んでたので、
お昼食べて、シフォンケーキまで食べるぞー!と意気込んで行ったんだけど、
結局、野菜サンド食べたらお腹いっぱいになっちゃってシフォンケーキには辿り着けず。
残念。でも、いいんだ。
トーストされた野菜サンド、すごくおいしかったし、楽しみがのびたってコトで。

3本セット

2008.06.09 *Mon
080609water

毎朝コップ1杯の水。
飲むと寝てる間に失われた水分が補給された気がしてホッとするんだよね。
大きな理由はないんだけど、コントレックスを飲み始めて相当経つな。

少し前までは通販で買ってたんだけど、
そこで買えなくなってから、近くのお店でちょこちょこ買った方がちょい安いコトがわかって、
運ぶの重たくて面倒なんだけど、最近じゃちょくちょく買い足すようにしてるのね。

今日も2本くらい買おうと思って、マイバッグ持参で行ったんだよね。
そしたら3本セットで布製のバッグに入って売られててさ。
それを持ってみたら意外に軽くてびっくりよ。
バッグの大きさとか持ち手の長さとかでこんなに感じる重さって変わるんだねぇ。
そのバッグもちょこっとかわいくて、なんかちょっとトクした気分。
| scene |

五目ならべ

2008.06.08 *Sun
今日の『篤姫』で、篤姫と家定さんが五目ならべをやっててさ。
二人が「三にございます」とか言いながら、話しながらやってる姿はすごく微笑ましかったな。
だんだんと二人の距離が縮まってきてる様子がよく伝わってきて。

五目ならべ、すごくなつかしいなぁ。
こどもの頃、よく父とやってもらったっけ。
「三」ができた時に「三ができた!」って言うルールはその時はなかったけどね。
父に何とか勝ちたくて、とにかく必死にやってた覚えがあるよ。

父は篤姫みたいに手加減しないでいてくれたんだろうか。
たまには負けてくれたりしたんだろうか。
いずれにしても本当に幸せな時間だよね。ありがとね。
| scene |

第17捕虜収容所

2008.06.07 *Sat
観てきた、『第17捕虜収容所』@東京グローブ座。
東京グローブ座、いつだったか一回くらい行ったコトあったと思うんだけど、
何を観に、いつ行ったんだったか全然思い出せない。それくらい前ってコトだね。

男ばっかり総勢12人のお芝居。
それに対して、びっくりするくらい観に来てる人は女ばっか。
やっぱ、三宅健くんが出てるコトもあるんだろね。

それにしても、期待以上におもしろかったな。
三宅くんがこんな役にハマるんだなぁってコトにも嬉しい驚きだったし、
おかやまさんはやっぱりよかったし。
男たちの熱いカンジがすばらしく出てた鈴木さんの演出もさすがで、観られてよかったな。

作りおき

2008.06.06 *Fri
今週は「シネバン」と呼ばれる長いシフトでね。
なんで「シネバン」って言うのかと思ったら、死にそうなくらいしんどいから、らしいんだけど。
おかげで今週は長くて長くて、ようやく一週間が終わったカンジ。

オットから今日は夕食はイエメシ不要とメールをもらって、
自分のためだけに新たにゴハンを作るのがめんどくさくってさ。
でも、お腹はすっごくすいてて、ちゃんとしっかり食べたくって。
冷蔵庫に作りおきしてたミートソースとカレーがあって、それを自分用のゴハンにしたよ。

あー作りおきがあってよかった! 
作りおきか?残りモノか? ま、どっちでもいいや。
作りおきバンザイ!

R35

2008.06.05 *Thu
たまたま付けたテレビで、米米クラブが歌っててね。
正直なところ、米米クラブはそんなに好きじゃないのだけど、
流れてた歌がどれもこれも懐かしいモノばっかで、つい一緒に口ずさんでしまったよ。
R35って画面に出てたけど、それくらいの世代の音楽なのだねぇ。

「浪漫飛行」、イントロ聞くだけで、あぁ友達の留守電で流れてたなぁ。
あの頃、自分の留守電にもやたら必死で音楽をバックで流してた気がするんだけど、
自分のはどんな曲入れてたんだったか全然憶えてないのにね。

「君がいるだけで」は、ドラマの主題歌だったんだよな、
あの曲好きで、滅多に買わないCDのシングルを買ったなぁ、とか。
あの頃住んでた部屋の間取りや、一緒に過ごしてた人たちのシーンをふわぁっと思い出したよ。
| music |

豚しゃぶと水菜サンド

2008.06.04 *Wed
サブウェイ、好きなんだよね。
パンの種類も、ハニーオーツとかセサミとか選べるし、野菜も摂れるし。
でもいつも頼むのは決まってて、えびアボカドばっか。
他のも頼んでみればいいんだけど、行くと、どうしてもえびアボカドを頼みたくなって。

だけど、今日は新製品の、豚しゃぶと水菜サンドにしてみたの。
ドレッシングは大根のピリ辛おろしを選択。

これ、おいしい。
さっぱりしてて、だけどしっかり栄養もとれるカンジでおいしくて、これからの時期によさそう。
どうやら期間限定らしい。定番に加わったな。

チケット引き換え

2008.06.03 *Tue
少し前にネットで予約した、芝居のチケットを2種類ゲット。

1つはダンダンブエノの『ハイ!ミラクルズ』。
ダンダンブエノの芝居はこれで3回目。
近藤さんや山西さんや酒井さんをはじめ、他の人たちも毎回気になる人たちなんだなぁ。
今回は、特にナンノと光石さんが気になるわぁ。
サラリーマンNEOのナンノもすばらしくよいからねぇ。

もひとつは『宝塚BOYS』。
亮ちゃんの芝居だよ。芝居自体は8月の、だけど。
演出はじてきんの鈴木さんだし。
宝塚歌劇団男子部の話だなんて、これまたおもしろそうで楽しみだなぁ。

予約完了

2008.06.02 *Mon
今度の休み、石垣島往復フライトのチケットはとったんだけどさ、
宿泊先がなかなか決まらなくてねぇ。
石垣島だけにするか、小浜島だけか、西表島だけか、混ぜるか。

充実のゴハンにありつくなら石垣島か、とか、小浜島でゴルフってのもいいか、とか、
ガラにもなく、西表島でカヌーに乗ってみたい、とか。
のんびりしたいくせに、せっかく行くんだから、やりたいコトも食べたいモノも落としたくないし!

で、オットと散々迷って決めた宿泊先を予約しようと電話。
チケットの予約みたいに、なっかなかつながらなくってイライラ。
電話のシゴトやってる身としては、こうやってたまに客の立場になるのも悪くないか。
でも、対応もスムーズで、希望どおり予約もできて。あーよかった。
| scene |

最高の人生の見つけ方

2008.06.01 *Sun
最高の人生の見つけ方』。
CMでやってた映画の宣伝で気になって。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの2人が出てるってコト自体が魅力的に見えて。
しかも、今日、映画の日だしね。

考えてみたら、洋画を観に行くのはホントに久しぶりでさ。
最近、全然観たいなぁって思うモノに出会えてなくて。

だけど、これは本当に観てよかった。
やっぱり何よりこの2人のキャストが予想以上に魅力的で、ストーリーもすごくよかったな。
The Bucket Listっていう本題、こういう意味だったんだ・・・と思っちゃった。
間違いなく、長く心に残る一本になるな。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
