This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

サヨナラ

2008.04.30 *Wed
いやぁ、よかったなぁ、今日の新井のサヨナラホームラン。

今シーズン阪神に来た新井をよく知るようになったのは、オリンピックの予選の時、
星野JAPANに釘付けになった時だったと思うんだな。
この人が来シーズンから阪神に来るんだぁってすごくうれしかったのをおぼえてる。

新井がどんなヒトなんだか知らないけど、
そんなに派手に感情を表に出すタイプじゃない気がするんだよね。
ま、そこがまたいいわけなんだけど。
だけど、今日のホームランとわかった瞬間のガッツポーズや笑顔がホントにうれしそうでさ。
サヨナラだからもちろんうれしかったんだけど、それ以上に新井の表情がうれしかったな。
| sports |

篤姫

2008.04.29 *Tue
080429atsuhime

「もうハンカチもった?」
オットと私のほぼ毎朝の会話。
どっちが言うかは決まってないけど、気づいた方が聞いて、相手の分も持ってくるの。
決めたわけじゃないんだけど、いつの間にかそうなってるな。
あ、ちなみに、ウチでハンカチという時は、ハンドタオルのコトね。

で、今日はオットが色違いのヤツを二種類持ってきて、「篤姫」って言うから笑っちゃってさ。
この意味、大河ドラマの『篤姫』見てる人しかわかんないよな。
主人公の篤姫と幼なじみの尚五郎さんがそれぞれもらった御守が色違いで、
二人はそれを取っ替えっこするんだよね。
「篤姫」って言われて、あぁそれを思い出したんだなぁって私もわかって、おかしくて。
| scene |

モチベーション

2008.04.28 *Mon
カンブリア宮殿』、たまたま見たんだけどね。

こどもの頃から成績優秀で、有名企業に入社後独立して起業した兄と、
ヤンキーあがりで、塗装職人から独立して、塗装会社を興した弟。
お兄さんの会社は、モチベーションを軸にしたコンサルティング会社。

こういっちゃナンだけど、弟は一昔前のカリスマ社長ってカンジで、
皆で大声で叫ぶように社訓をよんだり、週末は社長も一緒にソフトボールやったり。
一方のお兄さんの会社では、社内でがんばったヒトを表彰しあったりして。
とにかくまったくタイプが違う二人なんだよね。同じ親なのにおもしろいもんだよね。

今の若者はカネで動かない、「ありがとう」と言われたい、とお兄さんが言ってたけど、そうかもな。
私はもはや若者じゃないけど、やっぱり誰かの役に立てるってのはうれしいもんね。
| scene |

晴っ呼まつり

2008.04.27 *Sun
080427warabimochi

行って来た。晴っ呼まつり。
晴海トリトンでのおまつり。新聞に広告が入っててさ。

今まで知らなかった川沿いの道も見つけてさ。
少しまぶしいくらいの天気がまた気持ちよくて、まさにお散歩びより。
おいしそうなモノを探すというエサをぶら下げてね。

いろんな屋台が出てて楽しかったなぁ。
神戸点心、大阪ビビンバ、たこ焼き、イカ焼、さらに、わらび餅まで買って、シメて3,100円。
あ、その後お茶もしたんだった。普通にどっかでお昼するより大散財じゃん。
しかし屋台ってなんであんなにわくわくするんだろうねぇ。
| scene |

ドギーバッグ

2008.04.26 *Sat
080426doggybag

ドギーバッグ。たしか、こういうんじゃなかったっけ。
お店で出された食べ物、食べ切れなくて持って帰るコト。

新しくできた近所の中華のお店にはじめて行ったんだけど、量がハンパなく多くてさ。
オットの定食のゴハンも凄かったけど、私のナシゴレンなんか、ウチじゃ4食分はあったね。
ゼッタイに全部は食べきれなくて、だけど、残すにしてもあまりに大量でもったいなくて。

で、勇気だして聞いてみたのさ。「これ、ちょっと多いので、持って帰れますか?」って。

快諾してくれたから、入れ物くれるのかなぁと思ったら、お店の人が入れてくれてさ。
ありがたかったんだけどさ、ホントはオットが残してた白飯も持って帰りたかったんだよね。
けど、そこまで言い出す勇気はなくて。
ま、今日はいいとするか、一歩の勇気で。
| scene |

もんじゃ

2008.04.25 *Fri
中学、高校と一緒だった友達と久々に再会。
こないだ会ったのはいつだったか思い出せないくらい久しぶり。3年くらい前か?
彼女の勤め先も大江戸線沿線だというので、月島で会うコトにしたの。

で、もんじゃ。
彼女の同僚が10年も通い続けてるお店があると聞いて、行ってみたのね。
しかも行くならぜひって言われたというオススメメニューをそのままオーダー。

とってもおいしかったんだけど、それよりもキョーレツな印象は、ここのおじちゃんでさ。
お好み焼きのチェーン店で働いてたって女の子が焼くもんじゃに大ケチつけたり、
お店が掲載された雑誌をみんなに見せてくれたり。
頑固なんだろうけど、なんかかわいくて憎めないカンジのおじちゃん、楽しそうだったな。

ゆかり

2008.04.24 *Thu
080424yukari

オットの出張みやげ。
ゆかり。

これを最初に食べたのは、たしか新入社員として入った職場だったな。
どっかのお客さんが誰かカイシャのおエライさんにもってきたおみやげを配ってもらったんだった。
たしか、そのお客さんが来ると、いつも手土産はこのゆかりで、
先輩が「これ、おいしいんだよねぇ」って言ってた記憶があるな。

その当時、たしかにおいしいとは思ったけれど、オトナの味だなぁって思ったんだよね。
また食べたい!って気持ち、イマイチなかった気がする。
エビの風味がほわっと広がって、噛むと味わい深くって、今はすごく好き。
オット、私がこれ好きそうだ、と思ったらしい。大当たり。ありがとね。

ホカベン

2008.04.23 *Wed
今シーズンのドラマ、いくつか見始めたけど、
上戸彩ちゃんの『ホカベン』、結構いいかも。
『暴れん坊ママ』の時の上戸彩ちゃんもかわいかったけど、
今回のシリアスな役もすごく似合ってると思うな。

めいっぱいの理想をもった新人弁護士の彼女と、
きっと最初はそうだったけれど、ただそれだけではどうにもならないことを知っている、
北村一輝演じる先輩弁護士。
この人たちがどうやって絡んでいくんだか。
こういう、気持ちの化学反応モノ、好きなんだよね。
他の周りの人たちとの絡みも楽しみだし、ちょっと期待。

配達記録

2008.04.22 *Tue
今朝、オットにポストに出しといて!って頼まれた郵便物。
よくよく見たら、料金受取人払で、配達記録って書いてあるし。
そういや中身はかなり大切な書類だから、普通郵便じゃちょっとコワイもんな。
ってコトはポストに投函するわけにはいかないじゃん!
郵便局に行かなきゃダメじゃん!って気が付いて。

で、今週は昼休みがちょうど11時から1時間だから、昼休みに郵便局に行くコトに決定。
一般のヒトの昼休みとズレてるから何とかなるか、と思ってさ。
けど、カイシャから郵便局まで歩いて15分弱。往復30分弱。
結構バタバタだったけど、何とか無事に配達記録も出せて、お昼も食べてちょっとした達成感。
| scene |

続けること

2008.04.21 *Mon
ほぼ日で、イトイさんが書いてたの。
毎日続けるコトについて。

ま、1年続けるってコト自体大変なわけだけど、日々のコトを綴るブログは2年目になると、
1年目に考えたコトと大してかわんないコト考えててもまったくおんなじコトじゃな、と頭をひねり、
なんとかそれが続いても、また3年目はもっと頭をひねらなきゃならなくなって。
でも、3年続けられたらもう続けられるんだろうなぁって。
あと、読んでくれるヒトがいるから励みになってるって。

実際そうだなぁって思う。私もこれを書き始めて2年目で、頭をひねる感覚、すごくわかる。
そして、読んでくれるヒトの存在を感じるとうれしくなる。読んでくれてる方、ありがとう。
| scene |

メロンパン

2008.04.20 *Sun
080420bread

パン屋さんにとってのイヤな客の行動の1つ。
トングでパンをつかんだ後に元に戻すってコトなんだって。
ま、実際そうだよな、つかむ前に買うかどうか考えてからつかめよ!って話だよね。

パン屋さんでその行動を何回か見ちゃって、おいおい・・・と思ってたところへ、
「メロンパン焼きたてです~」って声とともに、焼きたてのメロンパンが登場。
自分のトレイにすでに入ってたメロンパンをどれだけ焼きたてのヤツに取り替えたかったことか!
でも、そりゃやっちゃいかんだろ、と、ぐっと我慢をしてたんだよね。
そしたら、レジの女の子、「焼きたてのものと取り替えますか?」って言ってくれてさ。

その子、ホントに愛想もなくて、付けてる名札もくちゃくちゃで、それまでの印象悪かったのにさ、
たったその一言で、ポイント急上昇よ。おかげで焼きたてのメロンパンにありつけて。
| scene |

切った

2008.04.19 *Sat
髪の毛、思いっきり切った。スッキリ。
髪って急に切りたくなって、そう思い出すと、どうにもこうにも我慢がならなくなるんだよな。
今回の引き金は、あんまり大きな声じゃ言えないけど、上野樹里ちゃん。
『ラストフレンズ』に出てる彼女のショート、凄く似合ってて、
あーあたしも切りたいっ!って思っちゃってさ。

けどさ、「上野樹里ちゃん見てたら切りたくなって」っていうのも相当はずかしくってさ。
顔が違うってば!って自分で突っ込みたくもなっちゃうし。
でも、美容院で彼女の話になって、あの髪型も役もホントに似合ってるよねーと
ひとしきり盛り上がっちゃって。

思いっきり切って、なんか気持ちも軽くなったカンジ。
| scene |

温める

2008.04.18 *Fri
ウチに帰ってくる時から、なんかかったるくてさ。
ゼッタイに天気のせいだと思うんだよな。
めちゃめちゃ寒かったし、雨や風も凄かったしさ。

ゴハンを作るのもめんどくさくて、あぁこれって悪循環だなぁと思ったんだけど、
オットから帰るってメールが届いて、ある意味しかたなくゴハンを作り始めたわけね。
けど、とにかく手はかけたくなくて、だけど、ちゃんと食べて、かったるさを撃退したくて。
で、豚キムチ。お手軽で、身体も温まりそうで。

実際、身体の中から温めるって大事ね。
豚キムチ食べたら、じわぁっと汗かいて、なんかかったるさ吹っ飛んだし。
| scene |

録画

2008.04.17 *Thu
今日だけシフトチェンジをしてて、遅番でさ、
朝、たまたま、新聞を広げて見る時間があって。
そしたら、『科捜研の女』って今日だったんじゃん!ってコトに気が付いて。

いやね、正直このドラマにはさほど興味はないんだけど、
今日の回には虎ちゃんが出るって聞いてたからさ。
観たいなぁと思ってたんだよね。
『ちりとてちん』の四草じゃない虎ちゃんがどんなか観てみたくて。

あぁ、朝たまたま新聞見てよかったよ。
おかげで録画し損ねることもなく、助かったぁ。

ヒトリメシ

2008.04.16 *Wed
オットが飲み会だというので、久々のサックスの前に、ゴハン食べちゃおうと思って。
ヒトリメシの場所って結構悩むんだよね。どこで何食べようかなぁって。
食べたいモノ食べればいいじゃんって思うんだけど、やっぱ一人じゃ入りにくいトコってあるよな。
牛丼!とか焼肉!とかラーメン!とかさ。
ま、牛丼とか焼肉とか食べたいって思うコトはそうそうないんだけども。

ふらふら歩いてたら、ラーメン屋さんの隅っこで麺を一人ですすってる女性を発見。
お、なんかいいな、と。
で、私もちょこっと勇気を出して、気になってた広東炒飯店に行ってみたよ。
石焼でじゅわっと焼きつつ食べるチャーハンはなかなか美味で。
あらためて思ったね。ヒトリメシでもほしいモンに突き進めるオンナでありたいよ、あたしゃ。

商品券

2008.04.15 *Tue
080415syouhinken

カイシャで商品券もらった。
お、なんで?と思ったら、3月のある商品を多く売ったハンター賞らしい。
多く売ったって言っても、別にイチバンだったってわけじゃなくて、
2月と比べてがんばったねーっていうような内容で選ばれてる賞なんだけどさ。

2月は実際うまくいかなかったんだよね。
ま、でも、いくらオススメしても、うまくいかない時はうまくいかないし、
それはお相手のニーズにもよるわけで、まったく気にもしてなかったんだけど。
それが3月はびっくりするくらいお相手からホイホイとのってくるカンジでね。
こっちの姿勢はなんら変えてるつもりはないのにさ。

まぁ長い目で見れば、トントンってコトだなってナットクしてたら、おまけまでついてきたよ。
| scene |

綿毛

2008.04.14 *Mon
080414watage

カイシャからの帰り道。
ちょこっと早出ってコトもあるんだけど、まだ明るくて。
若干まぶしいくらいなのが、またうれしくなっちゃうよ。

歩いてたら、道端の黄色のたんぽぽの横に、たんぽぽの綿毛を発見。
桜はすっかり葉桜になって、つつじの蕾もちょっとずつふくらんで、
あぁ季節が少しずつ移り変わってるんだなぁと実感。
たんぽぽの綿毛をマジマジと見たのなんて、どれくらいぶりだろ。
こどもの頃、綿毛をふうーーっと息吹きかけて飛ばしたりしたっけなぁと思い出したりして。
| scene |

黒糖玄米おこし

2008.04.13 *Sun
070413okoshi

またしてもスーパーで呼ばれちゃって。
買っちゃったの、黒糖玄米おこし。

四国フェアとやらをやっててさ。
「黒糖」も「玄米」も「おこし」も気になることばで、ついつい手が伸びちゃって。
どれだけこうやってひっかかるんだか。

でも、いいや。
かるーくて、サクサクなカンジで、ほのかなやさしい甘さで、おいしかったから。

アロマ

2008.04.12 *Sat
080412aroma

デパートの化粧品売り場ってホント苦手。
あの独特のニオイがどうしても苦しくなっちゃうんだよね。
香水もいい香りだなぁって思ったコト、まずないし。
だからアロマで癒される感覚がどうも実感できなくてね。

けど、いつだったか、ちょっと前に行ったヨガで、あぁいい香りだなぁって思うコトがあって。
そこではその時々でいろんな香りがしてて、
アロマも意外といいかもなって思ったりしてたんだよね。
で、今日急に思い立って、アロマライトとユーカリのエッセンシャルオイルを買っちゃったの。
今頃だけど、花粉対策にもいいって言うし、お店で嗅いだユーカリの香りが心地よくってさ。

実際やってみて、とっても快適。快適に思える自分にびっくり。楽しみが増えたカンジ。
| relax |

おいら

2008.04.11 *Fri
今朝、はなまる見てたら、おいらが出てるじゃないの。
あ、ちなみにおいらってのは、天海祐希さんのコトで、
ほぼ日での連載の名前が「おいら」なモンで、ウチでは彼女は「おいら」と呼んでるのだ。
最近、ほぼ日の連載は更新されてないような気がするけど。
今日から『Around 40』ってドラマ始まるもんね。番宣だぁね。

もともと見た目の美しさとあの男気なカンジが好きなのだけど、今日もおいら爆発だったな。
スカートはいてるのにさ、歯磨きしながらストレッチをするとか言って、
2番プリエに当たるらしいんだけど、超ガニマタで、お腹とおしりをしめて上下にスクワット。
さらに、志村けんとヒゲダンスまでやっちゃって。なんと飾らないお人だこと!
そんなおいらが好きさ。ドラマも楽しみだわ。
| scene |

丸福プリン

2008.04.10 *Thu
080410pudding

こないだスーパーで衝動買いしたプリン。
なぜだろ、○に福のパッケージに魅かれたんだろね、たぶん。
「こだわり珈琲店のなめらかプリン」ってことばにも心奪われたのかもしんないな。
おいしいよーってなんか呼ばれてる気がしてさ。

今朝の朝ゴハンの後、なんか物足りないなぁ、甘いモンちょこっとほしいなぁって思って、
オットと二人で半分コしたんだけどね。
なめらかだけど、とろとろすぎず、妙になめらかすぎず、
カラメルソースも香ばしくておいしくて。
おかげで、朝ゴハンの後の物足りなさはふっとんだよ。
丸福珈琲店って知らなかったんだけど、HP見たら、西の方じゃ結構お店あるんだね。

外来

2008.04.09 *Wed
オット、退院後の初の外来。
きっと、「順調ですね」ってコトになるだろうとは思ってはいたんだけど、
実際、「順調、大丈夫」って言われたそうで、ホント一安心。

一般的には大したことない手術だったんだろうけど、
それでもこれはヒトと比べてどうっていうコトじゃないからね。
本人にとっては、自分が経験したことがすべてなわけで。痛いものは痛いしさ。
手術の後はやっぱしんどそうだったし、笑うのに苦しんだり、動くのに不自由そうだったり、
そりゃいつもどおりにはいかないコトが多かったんだし。たぶんまだ完全じゃないんだろうし。

だから、ホントよかった。やっぱ日薬っていうのはあるなぁって思う。
週末のゴルフも行けるかどうかって言ってたけど、行けそうでよかったね。
| scene |

メール

2008.04.08 *Tue
友達から久しぶりのメール。

アムスにいた頃、現地に住んでる日本人との付き合い方は何かとしんどかったんだよね。
見栄とかオットのカイシャ関係とか、いろんなコト考えなきゃいいのに、
どうもいろいろ身構えちゃって、自然になかよくできる相手ってなかなかできなくてさ。
ま、それは日本だろうがアムスだろうが関係なくて、
ホントにいろいろ身構えずに楽しく話ができる友達なんてなかなかできないんだろうけどね。
彼女は、そんな中でできた、数少ない大切な友達。
お互いのオットが出張でいない時とかに、それぞれのウチでお互いのゴハンを食べたりしたな。

そんな彼女がついに母になる、と。
なんだかとてもうれしい報告で。
| scene |

水筒

2008.04.07 *Mon
080407suitou

実はここんとこ気になってたんだ、毎日買うペットボトル。
週末にまとめて捨てるペットボトルを見て、なんだかなぁ、ムダにしてるよなぁ、と。
しかも、全部飲みきれないコトもよくあって、ストーブ用の水にしたり、捨てちゃったり。
全然エコじゃないよなぁ、と思って。

で、急に思い立って、温冷保存両方できる、持ち運びできる水筒を購入。
今日はじめてカイシャに持ってったんだけど、温度のキープ具合もかなりよし。
水分摂り魔の私にとってはちょい物足りない量しか入らないけど、
カイシャでも緑茶と玄米茶なら入れられるしね。

自分のトコでできる小さなエコを始めたコトに小さな自己満足。
おまけに出て行くお金もおさえられて、いいコトづくめだよね。

JIM THOMPSON’S Table Thailand

2008.04.06 *Sun
080406thai

銀座マロニエゲートにはじめて行って来たの。
オープンしてしばらくは混んでるだろうなぁと思ってたから、
気にはなってたんだけど、なかなか足が向かってなくって。
まだ混んでるんじゃないかと思ったわりには、意外にもそうでもなかったよ。

で、今日は、JIM THOMPSON’S Table Thailandへ。
ランチはブッフェスタイルで、いろんなモノがあって、どれもおいしかったなぁ。
種類はいろいろあるけど、それも多すぎず適度な量なのもよかったな。
細長いお皿にちょこちょことるんだけど、これもがっつくカンジじゃないからいいよね。
すごくよかったわ。ちょくちょく行きたいカンジ。
あれくらいの混み具合なら、今度はマロニエゲートの違うお店ものぞいてみようっと。

鮮やかな色

2008.04.05 *Sat
久しぶりにオットとゆっくりのんびり散歩。
太陽の光が気持ちよくって、だんだんあったかくなってきて、
なんか植物がみんな活き活きしてきたカンジ。春だね。
緑の葉っぱは青々してきたカンジがするし、桜色とか、たんぽぽの黄色とか、
名前はわかんないけど、白い花が一面に咲いてたり、色がみんなとっても鮮やかで。

ふだんあんまりゆっくり周りをみながら歩いたりしないもんだから、
こういうことにすごく鈍感になってるんだよねぇ。
お日様の光を浴びた色はさらに鮮やかになって、植物もなんかうれしそうに見えてさ。
なんだか自分もうれしくなってきちゃったな。
| scene |

ひよこ豆

2008.04.04 *Fri
毎週金曜日のお楽しみ。
カイシャに来てくれるカレー屋さん。
お楽しみのトッピングが毎週変わるんだけど、今日はひよこ豆。
トッピングはオプションで付けても付けなくてもいいんだけど、かなりの割合で頼んでるな。
もちろん、今日も頼んださ。

ひよこ豆、お店ですでに煮付けてくれてあってね、
ゴロゴロいっぱい入れてくれたんだけど、
ぱっと見、その存在を忘れちゃうくらいに見えなくて、カレーの底の方に沈んでてね。
だけど、下の方からすくうと、ごろっとひよこ豆が出てきて、うれしくなって。
ひよこ豆ってこんなに美味だったんだねぇ。カレーにぴったり!

4連休

2008.04.03 *Thu
昨日、別のチームの子から、次の土曜勤務のシフトチェンジを頼まれてね。
チームごとに土曜勤務が5週間に1度まわってくるんだけど、
土曜勤務の週は、その日のweekdayのどっかが振休になるんだよね。
で、土曜勤務と一緒にその週の振休もあわせてシフチェンするかどうするか相談してたら、
彼女の振休が月曜日で、もともと私が有休をとってた日と同じだったことがわかってさ。
だったらチェンジも何もないなってコトで、彼女が自分のチームの中で、
私が連休になるように火曜日が振休のヒトを探してくれてね。
3人でシフチェンをすることになったの。
思いがけず土日をあわせて4連休になるコトになったのだよ。
いやぁ、ありがたいなぁ!
| scene |

うたた寝

2008.04.02 *Wed
なんだかやったら眠くってねぇ。
春だからかねぇ。
夜、お風呂わかしながら、床に広げた新聞を読んでたのに、
気が付けば突っ伏して寝てて。

時間にして、たぶん10分とかそんなもんだと思うんだけど、
結構寝ちゃったんじゃないかと思うくらい深く眠ってたみたいで。
うたた寝って気持ちいいよねぇ。
電車に乗ってる時とかも、時間としては大して寝てないのに、深く寝た気がするもんね。
| relax |

アナウンサー

2008.04.01 *Tue
朝の出勤前は、NHKのニュースって決まってんの。
別にニュースを頭の中に入れとかなきゃ!ってほどのコトでもないんだけど。
なんでだろ、こどもの頃からそうやって育ってきたせいか、
朝はNHKのニュースじゃないと、うるさく感じちゃうんだよな。
CMが入るのもうるさいし、高いかわいい声のアナウンサーの声も、朝は特に気になるし。

昨日から年度替わりで、担当のアナウンサーもかわったのね。
私にとっては、ありがたい変更だなぁ。
甘えてるように聞こえるかわいい声のニュースがどうも好きじゃなくってねぇ。
つい頭の中でツッコミを連発しちゃうんだよな。
今年は落ち着いた声でニュースを読んでもらえそうで、心穏やかな朝になりそうでうれしいや。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
