This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

招待状

2008.03.31 *Mon
こないだケッコンのお知らせをいただいた方から、結婚式の招待状が届いて。
差出人の名前のトコに、知っているお二人のお名前が並んでて、
なんだかにまぁっと自分の口角が上がってきちゃって。
もちろんケッコンされるというその事実は疑ってたわけじゃないんだけど、
実際に印刷されたお名前を見たら、あぁホントなんだなぁと視覚的に認識したというか。
今度は結婚式でお二人が実際に一緒に並んでるのみたら、またうれしさ倍増するんだろうな。
5月が楽しみだなぁ。
| scene |

スカパー光

2008.03.30 *Sun
このウチに越してきて、結局2年間観なかった、スカパー光。
オットがどうしても今、阪神の試合が観たい!って言い出して。
いやーもうスカパー申し込んじゃおうよって話になって。
オットは配線をあーでもない、こーでもない、と接続方法を必死でチェック。
私は、どうせなら、舞台の放送やってるシアターテレビジョンとか、BBCとか、
観たいのをどう契約すれば料金的に効率的かチェック。
で、最終的に何とか観られるようになって。
いやぁ、まさに二人で一人前。
私、接続方法とかまるっきりダメだし、オット、料金のコトとか全然考えないし。
阪神の試合もしっかり観られたし、夜には舞台も観られたし。いやぁよかったなぁ。
| scene |

祝 退院

2008.03.29 *Sat
080329taiin

オット、無事に退院。
退院日だってのに、私は出勤で、ホントに申し訳なかったな。
そんなに深刻に考えてなかったけど、やっぱり切ってるわけだから痛いんだよね。
なのに、一人で退院させちゃって。オットよ、ホントごめんね。

もともとの予定で、たぶん今日には退院できるだろうと聞いてはいたんだけど、
実際にそのとおりになって、ホントによかった。

夜は前にいただいた今半のお肉ですき焼き&ケーキ半分コでお祝い。
実はこれからが、自分にとっては戦いなのかも、とオット。実際、そうなんだろうね。
痛くない姿勢とか、腹筋をできるだけ使わない鼻のかみ方とか、見てると、いろいろ工夫してて。
一緒にゆっくりがんばっていこうね。
| scene |

ともだち

2008.03.28 *Fri
実は、今回、オットが入院した病院には大学時代の友達が勤めてて。
入院した日にメールを送ったら、昨日病室に来てくれて。
いつ以来ぶりかホントに思い出せないくらい久しぶりの再会でうれしかったな。

手術にかかる時間とか、手術前にゴハンを食べられないのはなんでか、とか、
点滴で入れる内容がポカリスエットと大してかわらないモノなら、
飲ませてほしいなぁって思うけど、それができないって理由やら、
ふと思いついたギモンをそのまんま臆せずぶつけられるコトがホントにありがたくて。
ホントに心強いと思ったなぁ。
こんなコトで急きょ会えるなんてね。でも、ホントうれしかった。
| scene |

手術

2008.03.27 *Thu
080327tanseki

本日、無事にオットの胆嚢の摘出手術終了。
いろんなヒトから大した手術じゃないと聞かされてはいたものの、
やっぱり手術の最中とか待ってる時間は気が気じゃなくて。
開腹しないですむよね、とか、何かと落ち着かなくってさ。
手術が終わって、腹腔鏡手術だったことやらまったく心配ないことを説明してもらって、
胆嚢の中にいた胆石を見せてもらって、一安心。
この胆石って一般的に大きい方なんだかどうなんだかわかんないけど、
いずれにしても、これを取ったコトでオットが苦しめられるコトがなくなれば、ありがたいね。
胆石、記念にくれるんだねぇ。
ガラスの中でコロコロしてて、まさに石だね。
| scene |

ラジオ

2008.03.26 *Wed
今晩の「水曜どうでしょう」も、またしても爆笑。
コスタリカで乗り合いバスに乗って移動してる時、ラジオが流れてて。
そのラジオがいかにもコスタリーーカ!と思える陽気な雰囲気があふれ出ててさ。
ったって、コスタリカがどんなトコなんだか、まったく知らないんだけど!
でもさ、その土地その土地で流れてるラジオをつけると、
そこの雰囲気ってなんとなく伝わるカンジがするもんだよねぇ。

オランダにいた頃、いろんな国に行った時、そこで借りた車に乗って、
適当にまわしてその土地のラジオを聞くの、結構楽しかったなぁ、とか、
オランダでしょっちゅう聞いてたNordsea FMとか思い出したりして。
| scene |

今半

2008.03.25 *Tue
週末にオットのケイタイあてに何度も電話がかかってきてて、
誰?と思ったら、デパートからで、
お肉を届けたいんだけど、在宅してる時間を教えてほしい、ってさ。
で、今晩在宅の時間を伝えて、そのお肉が届いたわけ。

実はこないだオットが会社の同僚の結婚式で司会をしてね、
そのお礼だってことで。
ありがたいねぇ。そんなに気をつかってくれなくてもいいのにねぇ。
・・・って私が言うことじゃないか。
今半のお肉だよ。
いやいやなんと立派なお肉だこと!
| scene |

電気

2008.03.24 *Mon
シゴトを終えて、カイシャを出る頃、
ちょうどオットからのメールが届いてて、今からカイシャを出る、と。
私の方がカイシャは近いし、自分の方が早く着くもんだと思ってたら、
ウチに付いたら、玄関に灯りが。
帰ってくる私のために電気を付けておいてくれたんだなぁと思ったら、
なんともほわっとうれしくなって。

「ただいまぁ」とドアを開けてウチに入って、
「おかえりー」と返してもらえるってのもうれしいもんだよね。
| scene |

センバツ

2008.03.23 *Sun
もう春のセンバツのシーズンなのね。
小中学校の頃とか、いっつもテレビで高校野球見てたなぁ。
だいたいお目当ての選手ができてきて、カッコいいなぁって憧れてたりして。
それがいつの間にか、かわいいなぁって目線になってるもんなぁ。年とったってコトだね。

高校野球って、打ち取ったと思えるような打球でもエラーとかしちゃうし、
これだけ点差があればもう決まったようなもんじゃんって思えそうなゲームでも、
信じられない大逆転とかあるし、ホント何が起こるかわからないよね。
やっぱり高校生なんだなって思う。
だけど、だからこそ、必死にがんばる姿がすごくいいなぁって思うんだよな。
必死に何かにひたむきにむかってる姿って、気持ちが動かされるよね。
| sports |

チーズトースト

2008.03.22 *Sat
080322toast

今日の朝ゴハン。
冷凍食パンの上にとろけるチーズをのっけて、シナモンかけて、
ヨーグルトを買った時に付いてた粉砂糖をちょこっとかけて焼いた、チーズトースト。
前に一度思いつきでやってみたら、意外においしかったんだよねぇ。
前にやった時は砂糖はのせなかったんだけど、今日はちょこっとだけのせてみたんだ。
なかなかおいしくてよかったな。
しかも、全部のっけて魚焼グリルで、あっという間。
朝はラクチンにお手軽に、が基本だよねぇ。いや、朝だけじゃないけどさ。
なんか思いつきでやってみて意外にうまくいくと、かなりうれしかったりするよね。

一段抜かし

2008.03.21 *Fri
朝の駅ってホントにみんなせわしなくて、殺伐とした雰囲気すらあるよね。
いつも電車を降りて、エレベータで上る組と階段で上る組にさーっと分かれて進むんだけど、
今朝、階段で上り始めた私の少し前の方に、サラリーマン風のおじさんがいて、
階段を一段抜かしで、がっしがっしと歩いててさ。
ふと横を見ると、小学校低学年くらいの男の子が急に一段抜かしを始めてね。
たぶん、前のおじさんを見て、僕も!って思ったんだろうね。
だけど、それが何ともぎこちなくて。
もう必死さがあふれ出てて、よいしょっ!よいしょっ!ってカンジでさ。
なんだかそれがかわいくってねぇ。
| scene |

贈る言葉

2008.03.20 *Thu
ついに金八さん、最終回。
金八さんからそれぞれの生徒への贈る言葉に、
泣かされるだろうなと予想はできたけど、やっぱり泣かされたな。

あの場面って完全に脚本どおりなのかなぁ。
っていうのは、生徒たちの涙、演技だけには見えなくて、マジ泣きにしか見えなくてさ。
実は金八さんが(というか武田鉄矢が)それぞれの子に、
贈る言葉を考えてたりするのかな、とか思ったりして。
もし、あの贈る言葉が脚本だとしても、それでもあれだけのシーンになるって
やっぱり武田鉄矢ってスゴイなぁと思うよ。
もはや金八先生と完全にイコールになっちゃってるもんな。

かかりつけ

2008.03.19 *Wed
信頼できる近所のお医者さんってホントに必要だと思う。
そういうの、かかりつけ医って言うんだろうけど、なかなかそういう関係性って難しいよね。

できれば病院になんて行きたくないんだけど、
ちょっとイヤなカンジの頭痛が続いてて、
まぁ大したコトないと思うけど、万が一脳になんかあったらこわいし、とか思って。
大きい病院で検査とかしてもらったほうがいいかなと思ったんだけど、
そういうトコに行くためにはまずは紹介状が必要ってことで、近所の病院に行ったのね。

そこの女医さんとの会話で、すごく信頼がもてて、あぁよかったなぁ、と。
別のトコで検査することになったんだけど、その手続きとかもすごく丁寧かつスムーズで。
こういうお医者さんが近くにあるってわかって、ホントよかった。
| scene |

私だけじゃない

2008.03.18 *Tue
カイシャから駅までの帰り道。同僚と一緒に歩いて帰ったんだけどね。
そしたら、彼女、昨日私が立ち止まって見た、一本の桜の木(?)に気がついて、
「あぁもう咲いてるんだね。こんなトコに木があるなんて知らなかった」って。
特に私が彼女に何かを言ったわけでもないんだけど。

彼女は私よりもかなり前からカイシャには通ってるから、
何度目かの春のはずなんだけど、その木には初めて気がついたみたいでさ。
そうだよなぁ、やっぱあの場所じゃ花が咲かなきゃ気がつかないよなと改めて思いつつ、
それだけ花が咲くってのはヒトの目を奪うものなんだな、と。
そこにいること、私だけじゃなくて、他の人も気づいたね、って言いたくなるような、
花が散ってもそこにいること、これからは見てるからねって木に伝えたくなるような。
| scene |

そして一本の桜

2008.03.17 *Mon
朝、駅からカイシャまで歩いてたら、桜らしい木に花が咲いてるのを発見。
まず、あぁ、春だなぁ、と。
あれは桜なのかどうか正直自信がないんだけど、
どっかのカイシャの建物の敷地内の端っこにこそっと一本だけ木があって、咲いててさ。
花が咲いてなかったら、多分誰も目を留めないような、
もしかしたら忘れ去られちゃいそうな場所なんだよね。
実際、花が咲いてたおかげで、私も今日はじめてそこの木の存在に気がついて。
きっとそうやって大してヒトにも気付かれずに、一年間過ごしてきたんだよね。
あぁ、この木がんばってるなぁ、私もがんばらなきゃな、と朝から思ったりして。
| scene |

2008.03.16 *Sun
いいともの増刊号かなんかで、タモリと長塚圭史が桜の話をしてるのをチラ見したの。
若い時は桜とか四季の移り変わりなんて興味なかったって長塚圭史が言ってて、
あぁ私もそうだなぁって思ってね。
咲くのは一年に一回で短いとか、咲く日に向かって一日一日地味に積み重ねてることとか、
昔は全然目がいかなかったもんな。

で、タモリが、桜の木って群れてるのより一本だけの方が魅かれない?って言ったのね。
そしたら、長塚圭史が、あー自分はまだ群れてるトコの方が魅かれる、みたいなコトを言ってて、
あー私もたくさんの桜がぶわぁっと咲いてるトコの方が魅かれるかも、と思いつつも、
タモリの言ってたそういうカンジもなんかわかる気がするな、と思ったりして。
| scene |

カレーせん

2008.03.15 *Sat
080315curry

一日遅れのホワイトデー。
オット、スポーツクラブからコンビニの袋をさげて帰ってきてね。
中身はカレーせん、黒こしょうせんべい、抹茶味のたけのこの里。

昨日、何にもないのー?と文句をタレた結果のホワイトデー戦利品。
文句はタレたけど、大して期待もしてなかったから、思いがけず、うれしいサプライズ。
安上がりだな、私。
でも、いいのだ。
カレーせんもたけのこの里も好きなの知ってて買ってきてくれるのがうれしいから。

たけのこの里は全部食べていいけど、カレーせんと黒こしょうせんは少しちょうだいねってさ。
ヒトリジメも魅力的だけど、一緒にってのがやっぱ楽しいやね。

のみた家 三平

2008.03.14 *Fri
080314croket

雑誌で見て気になってた、のみた家 三平に行ってきたの。
いやぁ、あんなところにあったんだ。わかんなかったなぁ。
おそるべし、月島。やっぱ奥深いなぁ。

金曜の夜ってコトもあったかもしれないけど、オヤジ率がすごく高くってさ、
客でオンナは私たち二人だけだったんじゃないかなぁ。
魚介類も豊富で、他にもいろんなメニューがあって、楽しかったなぁ。
三平コロッケってのは、どうやって中まで火を通してるのかなって思うくらいめっちゃデカくて。
中に何か入ってる!と思ったら、タコで、これまたおいしくて。

タバコの煙が気になるには気になったんだけど、居酒屋だからしょうがないね。
あぁやってちょこっとずついろいろおいしく食べられる居酒屋って好きなんだなぁ。

思い直す

2008.03.13 *Thu
今日はドイツ人の社長の話を聞く機会があって、
ハケンの私は任意参加だったんだけど、せっかくの機会だし、と思って参加するコトにしてたの。
けど、業務の後、その時間までちょっと空き時間もあったことやら、
イマイチ体調がよくないなってことやら、よく話をする同僚たちが参加しないことやら、
英語が全然聞き取れなくってまったくわかんなかったらどうしようって不安なことやら、
ごちゃごちゃマイナス要素がいっぱいあって、もう帰っちゃおうかなぁ、と思ったりしてたのね。

でも、冷静に考えたら、ホントに滅多にない機会だし、
いやいやこれで帰っちゃったら、情けなくないか?と思い直して、参加したんだ。

結局、よかったよ、参加して。帰っちゃわなくてよかった。
自分の目線に何かが加わったような、いろんなコトがつながってる感覚がもてたような気がして。
| scene |

新人運転手

2008.03.12 *Wed
今日乗ったバスの運転手さん、「研修生」って腕章をしててね。
横には「指導員」の腕章をしたオジサンが立ってて、かなり新人くんは緊張してるカンジで。
発車する時に、「本日はご乗車ありがとうございました」って言った後、
はっとして、自分のほっぺたたたいて「ご乗車ありがとうございます」って言い直したりしてね。
「車内揺れますのでご注意ください」とかいちいちぎこちなくて、
だけど、それがなんとも、がんばってるなぁってほほえましくって。

横で、あっちの車線に!とか、もっと寄って!とか、
新人くんに指導してるオジサンのお客さんに対する態度は若干横柄で、
よっぽど新人くんの方が丁寧だったりしてね。
がんばれ、新人くん!と思っちゃった。
| scene |

買い物

2008.03.11 *Tue
今度カイシャを辞めちゃう人に、チームの人たちで送別の品を買おうって話で、
その買い物をする役割になってたもんだから、シゴトの帰りに行ってきたんだ。

正直、こういう役割は苦手で、誰かにお願いできればよかったんだけど、
手をあげる人がいなくって、なんかそういうトコでごちゃごちゃやってるのがイヤで、
いいや、私が行こう!と思って、手をあげたのね。
だから、ホントのコト言うと、ちょっとめんどくさいなぁって気持ちだったんだよね。

けど、実際に買い物に行って、予算とにらめっこしながら、
どういうのがいいかなぁってそれなりに考えながら、いろいろ探してたら、
意外に集中して、それなりに楽しんでる自分にも気がついて、なんかよかったな、と。
今回、何がほしいかって希望はある程度聞いてたからよかったってのもあると思うんだけどさ。
| scene |

夜光ホテル

2008.03.10 *Mon
こないだ、『ガチ☆ボーイ』を観て、
原作のモダンスイマーズの芝居ってどんなだったんだろ、観たかったなぁって思ってたら、
モダンスイマーズから次回公演のチラシが届いてさ。

なんか、不思議。
ちょうどモダンスイマーズの舞台のコト考えてたら、ちょうどそんなチラシが届いたりして。
なんだかすべてがつながってる感じがして、うれしいな。

『夜光ホテル』、下北で1ヵ月のロングランらしい。
そういえば、モダンスイマーズの芝居を初めて観たのって、ちょうど1年前のG.W.の頃だっけ。
1年ぶりかぁ。楽しみだな。

2008.03.09 *Sun
オットは私から見ると、わりと頻繁に髪を切りに行くのね。
月に一回くらいかなぁ。ちょっと伸びると気になっちゃうらしくって。
で、今日も急に思い立って、いつも行く床屋さんに予約して行って来たの。

なんと、その床屋さん、今日が最終営業日でこれから引越をしちゃうらしくてさ。
すごいタイミングじゃない? ちょうど最後の日に行くなんて。
おかげで、引越先も教えてもらったらしいんだけどね。

私自身はそこの美容師ご夫婦やそのおウチのこどものコトはまったく知らないんだけど、
オットからたまに聞いたりして、なんとなく親しみがあってさ。
あぁ、これも縁だな、と思ってね。
縁って実はとっても危ういけど、不思議につながってて、なんかよかったなと思って。
| scene |

ガチ☆ボーイ

2008.03.08 *Sat
観てきた、『ガチ☆ボーイ』。
亮ちゃんが出演してる映画で、公開を楽しみにしてたんだ。
しかも、蓬莱竜太さんの原作だっていうし、これまた楽しみの要素で。

観に行ってよかったよ。
プロレスって、好きじゃないんだけど、でも、よかった。
最後の方なんて、緊迫感がすっごく伝わってきて、いやぁみんながんばったんだなぁ・・・と。
しかし、亮ちゃん、すばらしいガタイで、
ありゃどう見ても、ホンモノのプロレスラーにしか見えないよって思っちゃった。
それだけカラダ張ってがんばったってことだよね。
舞台はどんなだったんだろうなぁ、観たかったな。
| relax |

馬耳東風

2008.03.07 *Fri
今日も、「にほんごであそぼ」を見てからの出勤だったんだけどね。
ホント、この番組、すごいわ。
こども向けなんだと思うんだけど、すごくおもしろくって感心しちゃう。

いろんなコーナーがあって、どれもよくできてるなぁって思うんだけど、
今日のお気に入りは四字熟語のコーナー。
沖縄風の音楽の中で、女の子が盆踊り風に腕を右に左にやりながら
♪~チャララララララ、ばっじとーうふぅ~、チャララララララ、馬耳東風~♪って歌って踊るわけ。
そこに男の子がやってきて、いろいろ言うんだけど、まさに馬耳東風で、楽しそうに踊り続けんの。

馬耳東風の意味なんて、言葉でくどくどした説明なんかなくって、
まさにそのまんまが表現されてんだよね。しかし、いいな、あの馬耳東風、楽しそうで。
| scene |

アルゴリズム体操

2008.03.06 *Thu
今日は、一日中頭の中でぐるぐるアルゴリズム体操の音楽が流れてて。
ったって知らない人は知らないよね。私も最近まで知らんかったもんな。
オットが時々歌ってて、なんだそりゃ?ってカンジだったんだけど、
遅い出勤のおかげで、NHK教育の「にほんごであそぼ」を朝見て、これかぁって。

別にどうってこともない歌詞と動きなのに、なんだか楽しげで。
特に音楽が耳に残っちゃってね。
♪~ぱっちんぱっちんガシンガシン・・・がエンドレスに頭の中で流れてて、
つい歌いそうになっちゃって、やばいやばい・・・と何度自制したコトか。
| scene |

チョコバー

2008.03.05 *Wed
080305chocobar

朝、カイシャに行く前に、コンビニに寄ったのね。
今週は遅めの出勤で、昼休みもちょっと遅めだから、
朝は食べてたけど、こりゃ昼までもたない! 何かちょっと食べれるモノ仕入れなきゃ!って。

で、見つけたのが、コレ。
「夕方からの頑張りに!1本満足シリアルチョコバー」。
ちっとも夕方からの頑張りのためじゃないんだけど、
「1本満足」と「シリアルチョコバー」の文字に魅かれてね。

もともとシリアル系のチョコバーは大好きってコトもあると思うんだけど、
これ、すごく気に入っちゃった。
意外にズッシリお腹にもくるカンジで、小腹がすいた時にいいな。

うれしいお知らせ

2008.03.04 *Tue
日曜の夜、寝ようとしてケイタイのアラームを付けようとした時に、
以前の職場で、すっごくお世話になった方からメールが届いてたコトを発見。
「電話してもいい?」って。
直接電話で話すコトなんてほとんどなかったから、
実際に話すまで、なんだなんだ??といろいろ考えたけど、結局どれもしっくり来ず。

結局、すでに遅い時間になっちゃってたもんだから、
昨日の夜に直接電話をいただいたんだけど、それがなんともうれしいお知らせで!
ケッコンするってお知らせだったんだよね。
しかも、お相手は私も知ってる方で、とってもお似合いなの。
あぁうれしいなぁ、よかったなぁって気持ちが一日経った今日も続いてさ。
| scene |

ちらしずし

2008.03.03 *Mon
080303chirashizushi

今日は雛祭りだからねぇ、作ってみたよ、ちらしずし。
今週は若干遅い出勤で、はなまるを見てたら、簡単ちらしずしの作り方をやっててさ。
具を一つの鍋で煮ることとか、錦糸卵じゃなくて、炒り卵にするコトくらいは思いつくけど、
炒り卵をレンジで作っちゃうトコとか、寿司飯を作る時にフライパン使っちゃうトコとか、
目ウロコな点がいっぱいで!
きゅうりの酢の物を入れるっていうのも、おぉそういうのもアリか!って思ったし。

はなまるでは鶏肉使ってたけど、かわりに桜海老としらすを入れたんだけど、
これまた結構おいしくって、自己満足。
お手軽に作れて、おいしくて、こりゃいいや。また作ろうっと。

おからクッキー

2008.03.02 *Sun
080302cookie

作ってみたの。おからクッキー。
ネットでいろいろ探してみたら、レシピがいっぱいあって、
どれを作ってみようか迷っちゃってさ。
結局、いろんなレシピを参考にはしたものの、ま、感覚でいいだろ、と思って、
何もかも分量もはからず、適当にやってみちゃったんだけど。
意外にうまくできたよ。冷めたらもっと甘さも増すよね、きっと。
今回はくるみを入れてみたんだけど、レーズンとかでもおいしそうだね。

砂糖とはちみつもバターも入れたから、
おからだからって油断してたくさん食べちゃうとヤバイだろうけど!

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
