This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

見上げる

2008.01.31 *Thu
今週は遅番シフトが続いていて、ウチを出る頃にはすっかりお日様も昇っていて、
今日は気持ちがいい青空が拡がっててさ。
思わず、うーーんって伸びをしたくなるカンジで空を見上げちゃったよ。
外に出て、空を見上げるってコト、最近してなかった気がするな。

やっぱりお日様の力って偉大だなって思うよね。
薄暗―いような日とか雨とかばっか続いてると、気分までじめーっとしがちになるし、
青空を見るだけで、気持ちが開放される気がするもんね。
こういうことが感じられるシフトってのも悪くないな。
| scene |

四草DAY

2008.01.30 *Wed
今日は四草の日だ!
・・・ったって、観てないヒトにはわかんないな。
朝ドラの『ちりとてちん』の話なんだけど。

毒舌な物言いがツボにはまっちゃって、
そのくせただの毒舌じゃなく、どっかほろっとさせるトコがある四草がたまらなく好きでね。
多くを語るヒトじゃないから、派手に目立つカンジではないのだけど、
だからこそ今日の回は、今の四草になるまでの過去が存分に観られてうれしかったなぁ。

自分の弟子たちについて、愛情たっぷりに語る草若師匠もホントに素敵だし。
出てるヒトたちみんなタイプはバラバラなのに、どのヒトもみんな愛おしい存在で。
そう思わせる丁寧な描き方、ホントすばらしいわ。

おから

2008.01.29 *Tue
070129receipe

職場の同僚が医者にやせないとダメだ!と言われて、
食を劇的に変えたとは聞いてたのだけど、今日はじめて彼女のおべんと箱をのぞいたのね。
その中に、コーンの入ったおからが入っててさ、一口食べさせてもらったのね。
そしたら、これが思ったよりもかなりおいしくて。
おからっていうと、卯の花くらいしか作ったコトなかったもんだから、
こりゃいいわ、レシピ教えてーーって頼んだの。

そしたら、食べさせてもらったコーンのおからの他にも、韓国風と中国風も教えてくれてね。
しかも、吹き出物とかなくなって、肌が全然変わったんだよ!とか、
ヘンな話(ったって、すんごい大事だけど!)、お通じも劇的よ!ってな話も聞いてさ。
おぉ、これは試してみなきゃ!と。
| scene |

弛緩

2008.01.28 *Mon
070129asari

今週は仕事が遅番で、ウチに帰ってすぐにゴハンにしたくて、
朝のうちからあさりの砂抜きを始めてたのね。

ウチに帰ってきて、ボウルの上の新聞をはがした瞬間の
あさりたちの油断具合といったら!
もう弛緩しまくりのゆるゆる状態で、笑っちゃったよ。
光が入って、はっとしたのか、中にはひゅっと緊張したヤツもいたけどさ。
でもやっぱりゆるゆるのままのヤツもいて。
生き物なんだから当たり前なんだけど、あさりにもいろんなヤツがいるんだなぁって。
なんだかおかしくってねぇ。
| scene |

千秋楽

2008.01.27 *Sun
みたよ、結びの一番。
白鵬 対 朝青龍。

いやぁ、すごかったなぁ。
相撲の決まり手とか、よくわかんないけど、
実際の取り組みの前から二人が見合うトコとか、そこから感じる緊迫感とか、
どっちの気迫もすんごく感じられる取り組みでさ。
朝青龍の足がズルズルっと後ろに下がっていった時には、
あぁこのまま押し出されるのか、と思いきや、そうそう簡単には決まらなくて。
見てるこっちまで、ううううーーって自然に力が入っちゃうような。
二人の勝負への思いが伝わるようで、ホント見ごたえあったなぁ。
| sports |

博多の里

2008.01.26 *Sat
070126hakatanosato

年末年始に実家に行った時にはじめて食べた、博多の里
こう言ってはナンなんだけど、見た目は非常に地味なんだけど、おいしいんだよねぇ。
今回、母が上京する時にぜひ買ってきて!って頼んだくらいで。

クッキーというかせんべいというか、
クッキーってほど完全な洋モノでもないし、せんべいってほど完全な和モノでもなくって。
種類も3つあって、落花生と焼玄米と煎黒豆がそれぞれ入ってるんだけど、
個人的には焼玄米がイチバン好きだな。
見た目から想像する味の期待値より、全然上なんだよなぁ。
ゴハンの後にちょこっとこういうのを食べる時間ってのはやっぱしあわせね。

NEO放送決定!

2008.01.25 *Fri
帰り道、携帯のメールにうれしいニュースが!
4月から「サラリーマンNEO」のシーズン3の放送決定だって!

放送曜日がかわるらしくて、日曜の夜になるらしい。
今までの火曜の23時って時間帯は好きだったんだけどなぁ。
ちょうど週の真ん中に突入する頃に、笑いをもらうってのがよかったんだけどねぇ。
日曜の23時っていうと、次の日のコトを思いつつ、早く寝なきゃなぁって思う時間帯だし。
ま、それでも新しいシリーズが始まるってのはうれしいや。
ラインナップはどうなるんだろ。楽しみだなぁ。

真剣に向かう

2008.01.24 *Thu
今回の金八先生のドラマ、すごくいいなぁって思う。
「今回の」っていうのは、ここ最近のはちゃんと観てないから比較して「いい」っていうんじゃなくて、
今やってるのは、すごくいいって思うってことで。
何なんだろ、無難にこなしてないというか、一生懸命さが伝わるっていうか。
一つひとつのエピソードや場面の中で、人の想いがすごく丁寧に描かれてる気がする。
金八さんが大将のオヤジさんに激高する部分も、
それを聞いてる大将も、オヤジさんが作ったチャーハン食べてるシーンも。

自分のために一生懸命に真剣に向かい合ってくれる誰かがいるってこと、
普段はなかなか考えたりしないけど、それが本当に自分の支えになってるんだよなって
ドラマを観ながら思ったりしたよ。

一言

2008.01.23 *Wed
サックスの帰りにいつも乗るバス停に向かう時、目の前でバスが行っちゃうのが見えてね。
雪が降った後で、その時は雨になってたけど、とにかく寒くて凍えそうで、
足踏みしながら次のバスを来るのを待ってたんだけど、10分近く時間があってさ。
あーもうちょっとでいいから遅れてバスが来ればよかったのに、とか、
もうちょっと急いで階段登れば間に合ったのになぁ、とか、
次のバス早く来ればいいのに!とか、勝手なコトをいろいろ思いながら待ってたわけ。

で、ようやくバスが来て、みんなが乗り込んで座席についた頃、運転手さんが言ったの。
「寒いところ、お待たせしました。」

あぁなんていい一言なんだろうって、自分も救われるやら、感心するやら。
だってバスはちっとも遅れてないんだよ。なのに、そういう一言が言えるってすごいよね。
| scene |

Mango tree café

2008.01.22 *Tue
070122mangotreecafe

久しぶりに以前の職場の人たちとゴハン@Mango tree café
4人のうち、自分を含め3人がタイ料理が好きなのわかってたから、ココを予約したの。

今のコトやら昔の思い出話やら、いろんなコト話して、おいしいモノいっぱい食べて。
今はその職場にいるのは1人だけなんだけど、
過去に同じ職場にいて、濃い時間を一緒に過ごした人たちだから、
自分のコトもよく知ってもらってる安心感と、それぞれの人たちのコトも結構わかる楽しさで、
とっても楽しい時間だったな。
なかなかみんなの都合が合わなくて、結局火曜日になっちゃったんだけど、
火曜の夜でも、明日がしんどい・・・よりは、楽しかったぁ!って思えるってなんかうれしい。
| scene |

薔薇のない花屋

2008.01.21 *Mon
先週から始まった『薔薇のない花屋』。
次の展開が気になって、今日もみちゃったよ。
野島さん、さすがだよな、やっぱ。
独特な世界観で、好き嫌いはあるだろうなと思うけど、そこに何があるのか、
人間のどんな面を描こうとしてるのか、気になるんだよなぁ。

野島さんのドラマ、みたのもあればみなかったのもあるけど、
当時みて感じた想いは、今みたらどう感じるんだろうなぁと思ったりするよ。
年齢を重ねて、失った感覚と身につけた感覚とあると思うんだよね。
どっちがいいってことじゃなくてさ。
年齢を重ねた野島さんがどういうのを描くのか、今の自分が何を感じるのか、楽しみだな。

チャイナシャドー

2008.01.20 *Sun
070120chinashadow

義父母とウチの母と5人で食事会@品川。
ストリングスホテルの中にある、チャイナシャドーってトコ。

品川ってすんごい都会なんだねぇ。いつの間にこうなったの?ってびっくりよ。
品川駅を通過することはあっても、駅の外に出て歩いたの、久しぶりだからさ。
ココも駅前のビルの26Fで、すんごく眺めがよくて。

飲茶のセットにしたんだけどさ、
飲茶っていうと、小籠包とか、焼売とかのイメージばっかだったけど、そうじゃないのね。
セットといいつつ、かなりの選択肢の中から選ぶ楽しさもあったりして。
あの眺望とおいしさなら、ハレの日にはいいお店かも。
そういうお店が自分のリストに加わるのはうれしいもんだよね。

ケッコンシキ

2008.01.19 *Sat
070119menu

義弟の結婚式にでて、思ったんだ。
結婚式っていいなって。
昔は、ケッコンってモノに憧れもなくて、結婚式にもまったく興味なかったんだけどね。

でも、「あんなにちっちゃかったのにねぇ」とか、「ついに結婚するんだねぇ」とか、
親戚の人たちが口々に感慨深げに話しているのをみてさ。
新郎と新婦の二人を知ってから、そこまで時間が経っていない私ですら、
なんだかうれしくて、おめでと!って気持ちでいっぱいになってるのに、
コドモの頃から知っている人たちの想いはどんなだろうって思ってね。
なんだかやっぱ結婚式ってすごいや、二人だけのモンじゃないなぁって。
| scene |

ハナウタ

2008.01.18 *Fri
ウチの駅で、上京する母と待ち合わせてたら、
足早に走り去っていく人たちの何人もが、ハナウタ歌っててさ。

あれは、何なんだかねぇ、おっかしいよねぇ。
一人だし、走ってるし、ハナウタ歌っててもバレない気になってんのかねぇ。
たしかにさ、一人の時とか、チャリ乗ってる時とか、油断しちゃうもんね。
一瞬でも、相当気分よく歌ってるんだろうなぁ、
金曜日だし、さらに開放感があったりすんのかも、なんて思ったら、なんか微笑ましくって。
いいよね、ハナウタって。
| scene |

海外への旅

2008.01.17 *Thu
カイシャでの昼休み。
何人かで訪れた海外の印象やら、楽しかったことやら話しててね。
いろんな動物みた時の話やら、音がない世界やら、見渡すかぎり建物がない空間やら。
知らない世界がいっぱいあって、自分の知ってる常識が常識じゃないって気づかされたり、
なんかいろんなコトがどうでもよくなっちゃったりしてさ。
午後のシゴトを控えながら、あぁそんな想いしたいねーって話になって。

学生の頃、全然海外に興味なかったんだよなぁ。
海外旅行なんて、なんかゼイタクなもんだって思ってて。
でも、今はそれだけじゃないって思うよ。
また、行きたくなってきた。どっか。
| scene |

バーニャカウダ

2008.01.16 *Wed
070116shinkiba

今週は長シフトで、帰り道に、お腹すいたなぁ!とボヤいていたら、
先輩もウチまで我慢できないから、なんか食べて帰っちゃおうかなぁ、というので、
ちょうどオットも今日から出張だし・・・ってコトで、一緒に食べて帰るコトにしたの。

そこで、食べたのが、これ。
バーニャカウダっていうんだって。
先輩のオススメでさ、前に食べた時にすごくおいしかったからって。

アンチョビ系のクリームソース、ホントにおいしかったなぁ。
これつけると、いくらでも野菜が食べられそうな気がしちゃう。
ま、モトモトの野菜がおいしいってのもあるんだと思うんだけど。
アロマキャンドルであっためるっていう演出もよいよねぇ。

あったかスリッパ

2008.01.15 *Tue
070115slipper

昨日ね、ユニクロでスリッパを買ったんだけどさ、
これがもうホントにめっちゃくちゃあったかくて。

ユニクロをのぞいたのは別のモノがほしかったからなんだけど、
そこにあったスリッパの生地がなんだか気持ちよさそうで、
前に買ったスリッパも相当くたびれてたコトもあって、即、購入を決断したわけ。

そしたら、足を突っ込んでひと踏みした瞬間の弾力性に、まずカンゲキ。
かなりの厚みがあるんだけど、反発性がなんとも心地よくてねぇ。
で、しばらく履いてたら、明らかに足があったかくて、身体まで温まるカンジ。
さらに、今日、ウチに帰って、靴脱いでこれ履いた瞬間、
あったかくって、いっぺんにリラックスして、くつろぎの時間に突入したコトを実感したよ。
| relax |

りんごジャム

2008.01.14 *Mon
080114applejam

いつもおじゃまさせていただいてる方のページで、
ご自身で作られたりんごジャムと、レシピが一緒に載っていて、
それをみていたら、どうしても作ってみたくなっちゃって。
人生初のジャムづくり、だよ。
自分にはできないなって思ってたし、やってみたいなんて思ったことなかったのにね。

だんだん煮詰まってく過程も、部屋に充満するあまい香りも、
瓶に詰めた後の図も、瓶に入りきらなくてヨーグルトと混ぜて食べた瞬間も、
なんだかうれしいなぁって思う瞬間がいっぱいで。
そんなきっかけをいただけたコトにも、ものすごく感謝。

初ヨガ

2008.01.13 *Sun
2008年の初ヨガ。
ここんとこどうも気持ちがヨガに向かわなくて、12月なんて結局1回も行ってなくてさ。
行っちゃえば気持ちいいってわかってるのにね。

で、今日、久しぶりにヨガマットの上に座って、親指の腹で足の裏とかほぐしてたらさ、
自分のかかとが相当ガサついてるのに気づいてね。
そういやヨガにいつも通ってた時って、あ、潤い与えてやらなきゃ、ってたびたび思ってたな、と。
かわいそうに、私の身体、最近私から注意を払ってもらってなかったんだって思って。
裸足になって、自分の身体の中心線とか、気の流れとか、
そういうのをそれなりに感じようとする時間は、やっぱり必要なんだよな。
今日気づけてよかったじゃん。
| scene |

1ポンドの福音

2008.01.12 *Sat
自分の中で、今シーズンのドラマで初アタリの予感がするのが、これ。
1ポンドの福音』。

聡美さんともたいさんが出てるし、ちょっと期待してたんだ。
光石さんも出てて、なんだか『めがね』の空気でさ。
でも、期待は小さめに、1回目でこれからみるかどうか決―めよって思ってたんだ。
期待してつまんなかったらがっかり度が上がっちゃうからさ。

で、みてみたら、『時効警察』で気になってた江口さんも出てるわ、一生くんも出てるわ、
気になる役者さんたちがズラリ。あーこれだけの方々でつまらないわけがないわ。
期待できそうなうれしい予感。楽しみなドラマがあるのはうれしいもんだ。

カラオケ

2008.01.11 *Fri
どれくらいぶりなんだか思い出せないくらい久しぶりのカラオケ!
学生の頃や、卒業してしばらくはたまには行ってた気がするんだけど、
アムスから帰ってきてからは多分行ってないんじゃないかな。
昔ほど行く機会もなくなってたし、行きたい!って気持ちになることもまずなかったしね。
もうあまりに行ってなさすぎて、曲を選んで入力するやり方とかあまりに新鮮で!

ハモってみたり、リズムたたいてみたり、一緒に口ずさんでみたり。
いろんな曲が入ったメドレーが意外にわかんなかったり、意外に憶えてたりしてさ。
あぁその曲、なつかしい!とか、こんな歌詞だったんだ?ってびっくりしたり。
いやぁ、相当楽しかったなぁ。
| music |

誰か、じゃなくて自分

2008.01.10 *Thu
金八さんのコトバで、そうだよなぁと思ったコトがあって。
「自分を支えるのは、誰かじゃなくて、今までの自分」
たしかそんなカンジのコトバでさ。ちょっと台詞そのものに自信はないんだけど。

誰かに認めてほしい、わかってほしいって気持ちはいつもどっかにあるものなんだけど、
結局自分の行動や考えに対して、それでいいかどうかって最終決定をするのは自分なんだよな。
その行動に自信がもてるかどうかは、今までの自分の向かい合い方しだいっていうか。
誰かがどうこう言うからそうするんじゃないし、真剣に迷ってそう決めたら、それでいいのだよね。
意固地になってまわりがみえなくなっちゃうような、そんな人にはなりたくないけど、
のりしろ部分をたっぷりもちつつ、ゆるがない自信をもった芯のつよい人になりたいなぁ、と。
| scene |

クイズ雑学王

2008.01.09 *Wed
夜中の枠だった時からたまにみてた、「クイズ雑学王」。
へぇ~そうなんだぁってコトがいっぱいあんだよね。

今日解けた、ずっと不思議だったギモン。
駐車場に入る時に発券されたカード、支払いを車に乗る前に済ませると、
実際に駐車場を出る時には回収されるコトなく、バーが上がってそのまま出られるトコがあって、
どういうしくみで料金を支払ったコトがわかるようになってんだ?って思ってたんだよね。

パックで売ってるプリンがなんで3個パックが多いのか、の理由も、なるほどなーってカンジで。
だけどさ、なんで3個パックなんだ? なんて、考えたコトもなかったよ。
モノゴトにはいちいち理由があるってコトで、その理由って結構おもしろかったりするよね。
そういうトコにいちいちなんで?って目を付けられるのっておもしろいよなぁ。
| scene |

一人駅伝

2008.01.08 *Tue
今週は早シフトの関係で、
駅からカイシャまでいつも乗ってるピストンバスのちょうどいいのがないのね。
歩いたって15分弱なんだから、歩けよってカンジなんだけどさ。
入ったばっかの頃は、もともと近いんだし、これくらい歩こって思ってたのに、
今じゃすっかりバスばっか。ラクな方に流れてっちゃうんだから、ダメだよねぇ。

で、今週は行きも帰りも歩きなんだけど、実際歩き出すと、ついつい必死の早歩きよ。
視界の先に、横に広がる数人の男たちが見えて、ますますやる気になったりして。
でもゼッタイ走っちゃダメって自分のルールの中で、必死に抜かそうとしたりして。
抜かして、差が少しずつ広がって、心の中でよっしゃ!とガッツポーズ。
一人で駅伝の走者になったつもりか? 年始の箱根駅伝がまだ残ってんだな。
| scene |

『Rahmens 0001select』

2008.01.07 *Mon
Rahmens 0001 selectRahmens 0001 select
(2002/08/21)
ラーメンズ

商品詳細を見る

こないだ、テレビでラーメンズの舞台をやってて、見入っちゃったんだよね。
彼らの存在は知っていたのだけど、あんな舞台なんだとは知らなくて。
あの独特な二人のテンポ、間、リズム感。
おもしろいなぁ、もっと観たいなぁと思って、買っちゃったのだ、DVDを。
『Rahmens 0001select』。
2000年と2001年に発表されたもののベスト10作品だそうで。

今週のシゴトは早シフトで、朝が早いのはツライんだけど、あがれる時間が早いのね。
おかげで、このDVDも観始められてさ。
ちょっとずつ大切に、楽しみに観ようっと。
しかし、こういうのはやっぱライブが一番だよな。そのうち観に行きたいもんだわ。

VOCALIST

2008.01.06 *Sun
VOCALIST 2VOCALIST 2
(2006/08/30)
徳永英明、坂本昌之 他

商品詳細を見る

買っちゃった、話題の『VOCALIST』。
一気に3枚すべて買うのはためらわれて、
1枚だけ買おうと、散々悩んだ挙句、『VOCALIST 2』に決定。
並んでる曲たちが一番ひかれて。

年末年始にかけて、あまりに聴く機会が多くて、
流行モンにのっかっちゃうようで、若干の抵抗感もあったんだけど、
やっぱりひかれるモノはひかれるのだよ。

ひかれる理由は、あの声と選ばれた曲の懐かしさ、だな、たぶん。
聴いて心地よし、一緒にうたって楽し。
さらに新しいオーディオセットで低音をきかせて聞くのが、またよいのだよねぇ。
| music |

初詣

2008.01.05 *Sat
070105monnaka

門仲の富岡八幡宮へ初詣。
やっぱりまだ結構な人出だったな。

家族そろって初詣に来てるんだなぁと思える人たちがあちこちに見えて、
みんなが今年がよい年になるようにって思いながら来てるんだなと思うと、
なんだかそれだけで平和だなぁ、いいなぁと思えたよ。
今年も例年どおりだけど、やっぱりみんなが健康でいられることが願いだな。
もちろん言い出したらキリがないけど、これがなくちゃ始まらないからね。
| scene |

クーポン

2008.01.04 *Fri
年末にオットがオーディオセットを購入したのね、私が知らないうちに。
まぁ、ほしいほしいと言い続けて半年くらい経つし、そろそろとは思ってはいたんだけどさ。
高い買い物なのに、相談なしってのはヒドイ!と年末に文句をたれて、
ふとこないだ部屋の整理をしてたら、電気屋でもらったクーポンがでてきてさ。
それを使えば5,000円引きになったのにぃーー!

一応有効期限内のクーポンだし、まだ品物自体は手にしてないしってコトで、
電気屋に行って、交渉してみるか、と。
ちょっとはずかしい交渉ではあるけど、5,000円違うんじゃあねぇ。
クレジットカードで払ったモノをデビットで払い直して、ポイント還元率までアップさせてさ。
時間はかかっちゃったけど、オット、よくがんばってくれました。ありがとね。
| scene |

神経衰弱

2008.01.03 *Thu
茅ヶ崎の義祖母のところへ。
オットの従兄弟たち夫婦やそのこどもたちもいて、なかなか賑やかだったなぁ。

しかし、こどもってすごいなぁとあらためて思っちゃった。
トランプで神経衰弱をやってるのを見るのも久々だったけど、
いやいやあの記憶力はホントにすごいわ。
どこにどのカードがあったかってホントによく覚えてるんだよねぇ。ゼッタイ勝てないよ。

こどもの頃、たまに会うオトナに「大きくなったねぇ」ってよく言われた気がするけど、
ホントにそう感じちゃうんだよねぇ。オトナになってみてつくづく感じるよ。
こどもの成長ってホントに早くってびっくりしちゃうんだよなぁ。
見た目はもはや成長しないけど、私も中身は成長してたいもんだわね。
| scene |

母校

2008.01.02 *Wed
080102osechi

同じ大学だってだけで、結束しちゃうほどの強い愛校心はないし、
そういう結束ってのもどうよ?って思っちゃうけど、母校の活躍はやっぱり単純にうれしいね。
あそこでの四年間を過ごさせてもらったおかげで、いろんな人たちと出会えて、
いっぱい悩んだり経験させてもらったりしたのは事実なんだし。
箱根駅伝でこれだけ楽しませてもらえるってホント久々だよなぁ。
駅伝に続いてラグビーでも楽しませてもらって、うれしい一日。

母校の活躍を全部見た後で、オットの実家へ。
おいしいおせちやお雑煮をごちそうになって、さらにしあわせな一日。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
