This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--

先延ばし

2007.11.30 *Fri
ここんとこ、金曜の帰り道にいつも寄るトコがあってね。
一週間がんばったごほうびってコトで、近所のケーキ屋さんに。

ホントはたしかお店は20時までなんだけど、金曜はちょっと長くまでやってるんだよね。
で、今週も!と思ったんだけど、ちょい時間的に微妙ではあったんだよね。
信号待ちの間に左斜め前に見えるお店のシャッターが、ガラガラガラッ・・・と。
あぁ、目の前で・・・残念。
一週間がんばったごほうびは週末に先延ばしだぁね。
ま、それはそれで悪くないか、と思ってさ。
| scene |

野菜チップス

2007.11.29 *Thu
071129chips

前の職場の友達と一緒に行ったお店で食べた、野菜チップス。
ゴーヤーとか、オクラとか、紫芋とか、れんこんとか、どれもカリッカリでおいしくて。
最初の方と最後の方で、2回も注文しちゃったくらい。
素揚げして、塩かけてもウチではこんなふうにできないんじゃないかなぁって話になって、
友達がお店の人に作り方聞いたら、あっさり「買ってるんですよ、築地で!」って。
「築地で買えますよ!」って教えてもらって、
そのあっさり具合になんだかおかしいやら、うれしいやら。

でもね、築地のどこで買えるかは、あえて聞かなかったんだぁ。
なんかさ、そこまで聞いちゃうとつまんない気がして。
探す楽しみとかめぐりあう楽しみもあるからねぇ。

睡眠

2007.11.28 *Wed
ほぼ日で始まった、「ほぼ日の睡眠論」。
これがおもしろくって!

前に、やっぱりほぼ日で知った、池谷裕二さんの海馬の話が印象的でさ。
やる気ってのは急に出るんじゃなくって、
実際に動き出すことで海馬が動き出して出る・・・っていう話。 
片付けとかがキライで、なかなかやる気がでないたびにこの話を思い出して、
しょうがない、動き始めれば海馬さんがやる気を出してくれるかって思うんだけどさ。

今回の連載も、池谷さんのお話で、へえ、そうなんだぁっていう話の連続で。
脳の神経細胞って、寝てる時の方が起きてる時より活発に動いてる、とかさ!
眠りについてって興味あるなぁ。まだまだ連載続きそうで、楽しみ。
| scene |

トマトジュース

2007.11.27 *Tue
071127tomato

こないだオットが出張みやげで持ってきてくれた、トマトジュース。
クラムのエキスが入ってるんだって。
オットの職場の一部の人たちの間でおいしいって話題らしいよ。
うん、たしかに、おいしかった!

トマトジュースって塩分入ってるヤツと入ってないヤツとあるじゃん?
塩分入りのヤツってすごい塩が使われてるって前に聞いたことがあって、
「塩分入ってないヤツの方が好き」って言いたいんだけど、
実は塩分入りのヤツ、大好きなんだよなぁ。

手袋

2007.11.26 *Mon
今シーズン初登場の手袋。
やっぱあると全然違うね。すんごいあったかいや。
しかも今日は手袋とマフラーとダブル!
今から真冬の装備ってカンジで大丈夫か?って思うけど、いいんだいっ。
その時はその時でまた考えるってコトで。
| scene |

米と水

2007.11.25 *Sun
071125komemizu

昨日、福山通運からの不在票がポストに入っててさ。
正直、不在票っていうと、佐川急便とかヤマト運輸とか、郵便局からのがほとんどで、
福通サンの不在票ってのはあんまり馴染みがなくってさ。
そのうえ、本人からの荷物って書いてあって、ますます訳がわからなかったんだけど、
もしや、あれか?!と思ったのが、こないだもち吉で当たったお米とお水。

今日、無事に届いてみたら、やっぱり!
ここにおせんべいが1枚とか2枚とか入ってたらもっとうれしいのになぁ、なんて、
ただでさえラッキーなのに、さらにゼイタク言っちゃったりして。
どこまでずうずうしいんだかね。
| scene |

うな肝丼

2007.11.24 *Sat
071124unakimodon

さすが三連休の中日の築地は混んでたなぁ。
築地市場内のお寿司屋さんはどこもかしこも順番待ちの長蛇の列よ。
最初はさ、せっかくだしと思って並んで待ってたんだけど、だんだん人酔いしてきちゃってね。
で、結局、予定を変更して、うなぎのお店「はいばら」へ。

ゴハンの上に蒲焼と肝焼きがのっかった、うな肝丼、おいしかったなぁ。
蒲焼と肝焼きの両方楽しめる、いいトコどりってのがいいよね。
1,260円ってのも、結構おトクだと思うしさ。

うなぎのきも、父が好きでさ。
祖父母のトコに行った帰り道に、静岡駅構内の売店で買ったのを思い出すな。
あの頃はちょっと苦いって思った気がするけど、今は好きだなぁ。

言い訳

2007.11.23 *Fri
一日中『サラリーマンNEO』の再放送!
まさに朝から晩までですごかったな。
なんだかんだやりながら、ほぼ一日中つけてたウチもすごいと思うけど!
しかし、最後に放送された、今までの未公開シーンは笑えたなぁ。
なんで放送されなかったのか、いちいち「サラリーマンNEOからの言い訳」がついててさ。
某メーカーのCMそっくりなんだもん。ちょっとブラックなカンジもあるけどね。
放送されなかった未公開シーンもまだまだあるみたいじゃない?
もっとみたかったなぁ。特に「がんばれ川上くん」。
きっとまた放送されるね。次回に期待しよっと。

指先

2007.11.22 *Thu
お風呂に入って、湯船の中に入れた、手の指先の感覚。
自分の指先の感覚じゃないような少し遠いトコで、
じわじわじわぁんとシビレていくような、
血管が少しずつ拡がって血液が通い始めていくような、そんな感覚。
あぁこうやって冷たかった手の先っちょは、徐々に徐々にあったかくなっていくんだなって。
なんかこういう感覚をゆっくりじっくり味わうの、いいわ。

そういや、ピアノをやってたこどもの頃、寒くて手がかじかんじゃって指が動かなくて、
お湯をはった桶に手を入れて、あっためたりしたっけな。
そろそろマフラーだけじゃなく、手袋が必要だな。
| scene |

ちりとてちん

2007.11.21 *Wed
今までもわりと見てきた、朝ドラ。
今回の『ちりとてちん』もイマイチ期待なく見始めて、はや2ヵ月。
だんだん毎日の楽しみになってきたな。

先週の終わりには渡瀬恒彦さん演じる師匠サンがついに復帰して、ホント感動したなぁ。
今週はいよいよ貫地谷しほりちゃん演じる主人公が、落語家になろうと一歩踏み出してさ。
この子、ホントにドジですぐに諦めちゃってダメダメなカンジなんだけど、
それだけに、笑いつつ、でも応援したくなっちゃうんだな。
師匠サンの弟子たちのキャラクターも、それぞれ独特で、味があっていいんだよね。
草々の目力にもひかれるし、四草の冷静な一言がまたぐっとくるわ。
あのキョーレツな家族の面々もよいし。これからどうなるのか、楽しみだなぁ。

暴れん坊ママ

2007.11.20 *Tue
今シーズン楽しみにみてるドラマの一つが、『暴れん坊ママ』。
大泉洋と上戸彩ちゃんの夫婦ってどうよ?ちょっとムリがないか?って思ったけど、
いざ見始めちゃうと、これが全然ありで、むしろイイ夫婦じゃんって思えちゃうから不思議。
一生懸命ママやっちゃう上戸彩ちゃんもかわいいし、こどももかわいいし。
「水曜どうでしょう」の大泉さんもよいけど、このドラマもまた別の面が見れていいわ。

幼稚園のママ軍団、コワすぎ!って思うけど、実際のトコ、どうなんだかね。
ま、ちょっと意地悪な面ばっかだとイヤになっちゃうんだろうけど、
そんな中でも、なんか笑いながらほろりとあったかくなるようなエピソードがあってよいわ。

遅めシフト

2007.11.19 *Mon
今週から、遅番のシフト勤務開始。
今週は今までより1時間始まりが遅いおかげで、ちょっと多く寝てられてうれしいわぁ。
ま、終わる時間は今までより1時間半遅いんだけど、
それでも、カイシャが近いおかげで、ウチに帰ってゴハン作る余力も何とか残ってるし。
意外にいいかもな、このシフト。

3ヵ月ごとに継続して買ってる通勤定期も、気づいたら、もうすぐ切れるし。
もうココに通い始めて、半年経とうとしてるってコトだもんな。
ホント、時間って経つの早いよな。
半年前に比べたら、前に進んでるよなって自分でも思うよ。
一気に、じゃなくていいから、気づいたら前に進んでたって思えるような過ごし方したいな。
| scene |

青空

2007.11.18 *Sun
071118sora

こんな青空、どれくらいぶりかな。
地下鉄の出口から階段を上がって、外に出た瞬間、うーーんまぶしいってカンジで。
目をちょっと細めちゃうくらいのまぶしい光がうれしくて。

こっちはいい天気だよ
って母にメールした電車で、横に座った女性がカチャッとケイタイ開けてメールし始めてね。
こちらはいい天気よ
って、ごめんなさい、チラ見しちゃった文面に書いてあってね。

もしかしたら、この人も自分の娘にメールしてたのかな?
もしや、私のメールをチラ見して書く気になったりした? とか思ったら、
なんだかちょっと、ふふふ・・・な気分になったな。
| scene |

アリスコレクション

2007.11.17 *Sat
071117alice

ちょいごぶさたの晴海トリトン内のアリスコレクションへ。
おトクなベトナム料理が食べられるよーと教えてもらってさ。

トリトンっていつ行っても、大して混んでないし、のんびり具合が結構好きなんだよな。
立地的なもの? わりとゼイタクにつかった空間のおかげ?・・・よくわかんないんだけど。
んでまた、一人でのんびりしやすい場所ってのもよいのだよ。

で、教えてもらった、ヴェトナム・アリスのおトクなランチ。
器のわりにたっぷりなえびのフォーと、サラダと揚げ・蒸し・生の3点セットの春巻と。
・・・これで1,000円だからねぇ。すんごい魅力的だよねぇ。
野菜もたっぷりで、いい香りで、どれもおいしくって、スープまで完食しちゃって。
これなら2-3週間にいっぺんくらい食べに来てもいいなってカンジよ。

グルメカード

2007.11.16 *Fri
071116card

もらっちゃった、グルメカード。
カイシャのチームで1位になってゲットした分と、個人ゲット分とあわせて5,500円分。
いつもの給料に加えてもらえるこういうのはうれしいやーねー。

がんばった結果がこうやってカタチになるのは、やっぱうれしいよなぁ、っていうのは、
カイシャのコマ側として考えるコト。
で、一方で思うのは、こういう仕組みを作ってる人たち、組織を動かす側の人たちのコト。
お金とか見返りとかだけで動くようでは困るけど、
でも、モチベーションを上げることは大事だと思うんだよね。
誰だってがんばったことは認めてほしいし、認められたらうれしいしさ。
グルメカードも、健全ないい組織を作るために、考えられたツールの一つなんだろうなぁ、と。
| scene |

2007.11.15 *Thu
071115kaki

いよいよ柿のシーズン到来!
柿って買ったことないの。毎年、祖母が送ってくれるから。
しかも、この柿がとってもおいしいから、買う気にならないんだよね。
柿といえば、祖母からもらうモノってイメージが・・・。
なんとゼイタクな・・・。しあわせなことだよねぇ。

その柿が、今日祖母から届いてね。
早速食べてみたら、今年の柿もおいしいわ。
果物って食べた方がカラダにいいんだってね。
どうも面倒でなかなか買ってまで食べないんだけど、これからゼイタクにいただけるわ。

ケイタイ

2007.11.14 *Wed
071114keitai

買っちゃった、新しいケイタイ。
今までのヤツも気に入ってたから、特に買い換えるつもりなんかなかったんだけど、
ここんとこどうも液晶の具合がヘンでさ。
緑の線が入ったかと思えば、ついに赤い線まで入るようになっちゃって、
画面までブレちゃって、近々壊れちゃうんじゃないかと不安になって。

修理ってテももちろんあって、これが金額的には一番よかったんだけどさ。
まぁ買い換えるのも悪くないかと思ってね。ポイントも結構たまってたし。
いざ買い換えるとなると、デザインとか色とか気になって、結局、金額的には高いモノを選択。
ま、毎日持つもんだし、気に入ったモノの方がいいかってことで。
やっぱりパナソニックのポチッが好きなんだよねぇ。今回もこれ。

クレーム

2007.11.13 *Tue
たまたまつけた、「ガイアの夜明け」で、クレームについて取り上げててね。
消費者からクレームを募集して、それを商品開発につなげようっていう
福井の商工会議所の取り組みには感心しちゃったな。
クレームは苦情ってだけじゃなくて、お客様のニーズ・・・確かにそうなんだよねぇ。
だけど、ニーズって際限なくて、どこまでもどこまでも要求が高まるのも事実でさ。
途中で投げ出したくなったり、あーもういいじゃんってなるのに、コツコツがんばるってスゴイよな。

怒鳴られたり、理不尽な怒りをぶつけられたり、クレーム受けるのって結構キツイけど、
マジメに立ち向かうと、そこから得られるモノって結構大きいんだよな。
知らないこととかわかんなかったことがわかるようになったりするもんな、なんて思って。
やっぱ、逃げずにごまかさずに誠実に、だけど、適度に気楽に、明日からまたがんばろっと。
| scene |

京風揚げ

2007.11.12 *Mon
071111kyoufuuage

油揚げはわりとよく買うんだけど、京風揚げってあんまり使ってなかったんだけど、
こないだ安売りをしてて、たまには買ってみよ、と思ってね。

で、愛用のルク鍋で、水なし、だしなしの肉じゃがに、京風揚げを入れてみたの。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、すべてりょくけんオールスターズ。
りょくけんとルクちゃんのおかげで、なかなかの肉じゃがができたよ。
味がしみた京風揚げは、ホントおいしいわぁ。
噛んでじわぁっとやさしい味が染み出てくると、それだけですごくうれしいよね。
いつも買う油揚げもおいしいんだけど、京風揚げはもっとじゅわっと味がしみこむのねぇ。

ミッキーマウス

2007.11.11 *Sun
♪~ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキ、ミッキマウス・・・
電車の向かいの席で、ちっちゃな女の子が歌いだしてね。
実に楽しそうに、床につかない両足をブラブラさせて、リズムとりながら。
横に座ってたママらしき人は、それを止める気配もなく、
歌に合わせて頭を右に左に、やっぱり楽しそうでね。
それを見た私も、なんかちょっとほほえましい気分になってるのに気がついて。

たぶんおんなじ情景を目にしても、イラッとくる日もあると思うんだよ。
おいおい、電車の中でうるさいよ!とかさ。
立ってる人がいないくらいの混みようで、日曜の電車だったってのもあると思うんだけど、
私の精神状態もさほどささくれだってないってことじゃん?って思ったら、なんかいいぞ、と。
| scene |

さつまいもとひじきの炊き込みごはん

2007.11.10 *Sat
071110takikomigohan

りょくけんから2回連続で、さつまいもが到着。
大学いもも、そうそう作るのはめんどくさいし、さて、どうしようかなぁと思ったら、
くっついてたレシピが、さつまいもとひじきの炊き込みごはんでさ。
そういや最近ひじきも食べてないし、と思って作ってみたんだ。
友達にもらった玄米に、さつまいもとひじきとにんじんを入れて。

できあがって、炊飯機をあける時のドキドキ感ってまたいいよね。
栄養満点なカンジだし、やさしい味付けで、これまたよし。
やっぱ食は大事だよな。こういうの食べると身体も気持ちも元気になる気がするもんな。

解体新ショー

2007.11.09 *Fri
先週末、たまたまテレビのチャンネルをかえてたら、
ちょうど「解体新ショー」って番組で、めちゃめちゃ気になるテーマをやっててね。
そのテーマってのが「耳あかの秘密」。
おおおっ、これは見ないではいられないでしょ、と食いついた途端、番組は終了。
なんで最初から見てなかったんだ!と相当後悔したんだけど、
調べてみたら、木曜深夜に再放送をやっててさ、即座に番組録画予約。

で、ようやく見たよ、再放送。
今週はこれをエサにがんばったって言ってもいいくらいさ。
耳かきって自分でやるのも、人のをやるのも、誰かがやってるのをみるのも好きなんだもん。
しかし、おもしろいよね。かさかさ型とべたべた型ってたった1つの遺伝子の違いだなんてさ。
| scene |

保留音

2007.11.08 *Thu
電話のシゴトをしてる関係上、いろんな電話の保留音を聞くんだよね。
会社の宣伝とか、グリーンスリーブスとか、ホントにいろいろ。
相手が保留してくれる時間って結構貴重で、
ミュートにして、水分でのどを潤させてもらったりするんだけどさ。

保留音なんてどれもこれも大して違いはなくて、無機質なイメージしかなかったんだけど、
今日は思わず口ずさみそうになっちゃったのがあってね。
『千と千尋の神隠し』の曲。「いつでも何度でも」だったかな。
仕事中ってのを一瞬忘れそうなくらい、ちょっとやわらかい気持ちになったな。
| scene |

ユニクロのCM

2007.11.07 *Wed
最近お気に入りのユニクロのCM
大森南朋さんと麻生久美子ちゃんの出てくるヤツ。

『時効警察』に出てた麻生久美子ちゃんと、『ハゲタカ』に出てた南朋さんと。
もともとこのお二人が好きだってのもあるんだけど、
ふたりの醸し出す雰囲気がなんともよいカンジで、吸い込まれるように見ちゃったよ。
流れてる曲と歌も雰囲気にぴったりだし。松田龍平くんが出てるヤツもいいよね。

ユニクロだけど、ユニクロっぽくないっていうかさ。
ホメ言葉のつもりなんだけど、いや、それはユニクロにとって失礼な言い方かな。

ばかうけ 男の黒カレー

2007.11.06 *Tue
071106curry

スーパーで買い物してたら、んんっ?と目にとまったのがこれ。
男子限定 ばかうけ 男の黒カレー。
このキョーレツな真っ黒のパッケージ、目にとまらないわけないじゃんねぇ。
「男子限定」の文字に、またまた心くすぐられ、ついつい買っちまったよ。

ばかうけ、好きなんだよねぇ、もともと。
「ばかうけ」の文字にひかれて、最初に手を出したのは学生の頃だった気がするなぁ。
気になって見てみたら、やっぱそうだ。1990年に発売されたんだって。
お菓子の買い出しには、必ず買ってたおぼえがあるもんな。

男の黒カレー味もくせになりそうな味。
男子限定だってのに、オットが食べる前に全部食べつくしちゃいそうだ。オットよ、スマン。

御守

2007.11.05 *Mon
前を歩いてた男のヒトの通勤用カバンに、
めちゃめちゃちっちゃい御守がぶらさがってるのを発見。
どこで手に入れたのかなぁ、、もしや飲み物かなにかのおまけの御守か?とか、
彼女とどっかに行って買ったもんか?とか、誰かにもらったのか?とか、
もしかしたら、ホントに御守効果を期待して自分でつけたのか?とか、
短時間に相当いろんなこと想像しちゃってさ。
新品ってカンジでもなくて、あれはカバンにつけてから結構月日が経ってるっぽかったしね。
どの想像があってんのか、どれもあってないんだかよくわかんないけど、
カバンに御守をつけた想いを考えると、それだけでなんかほわっとしちゃったな。
| scene |

昼ライブ

2007.11.04 *Sun
071104sometime

髪を切りに吉祥寺にせっかく行くんだから、
神谷えりちゃんのお昼のライブ@SOMETIMEにも行きたいなぁと企んでたんだよね。
14:00からのスタートに間に合う時間に無事に美容院も終了して、
お初の昼ライブ@SOMETIME。

今回はえりちゃんのお母さんの関万里子さんも一緒のHawaiian Live。
すてきだよねぇ、母と娘で一緒にこんなふうにできるなんてさ。
目をつぶって音楽聴いてると、ハワイの風景がひろがる気がして。
一回行ってから、また行きたいなぁって思ってたんだけど、さらにそう思っちゃった。
1,000円でこんな楽しい時間がもらえるなんて、なんとしあわせな。
| music |

当たり

2007.11.03 *Sat
071103mochikichi

こないだオットが義父と一緒にゴルフに行ってね、
そん時にもち吉のおせんべいをもらってきたの。
もち吉のおせんべいは大好きだからさ、それだけでもうれしかったんだけど、
そこにくっついてたおみくじみたいなのを開けてみたら、なんと当たりでさ!

くじ運ってもんはホントない方だと思うんだよねぇ。
こういうの、滅多にあたんないもん。
しかもね、お米と水がもらえるらしいんだよねぇ。
なんかすんごいモウけたカンジ。うれしいなぁ。
| scene |

オトコの子育て

2007.11.02 *Fri
今クールは、なんやかやみてるドラマが結構あるなぁ。
金曜日は『オトコの子育て』。
正直なところ、高橋克典という人にイマイチ興味をもてなくて、
ま、みてみるか、とまったく期待せずにみ始めたんだけど、結構このドラマいいかも。
それぞれのキャラクターはすごくわかりやすくて、単純だなぁと思うんだけど、
あのダメダメなゆるーいカンジの中にちょいちょい見え隠れする、マジメなトコがいいな、と。

最近さ、あらためて思うわけよ。人間って単純で、単純じゃなくて、でも単純だなぁって。
ダメダメでゆるゆるな部分もホントで、一生懸命になっちゃう部分もホントで。
ま、だからいいんだよな、なんてさ。

呼吸

2007.11.01 *Thu
昨日のサックスで、口のまわりの筋肉が疲れちゃうのは、
ブレスが浅いせいもあると思うよって言われてね。
あぁ、やっぱりそうか、ここんとこ自分の呼吸が浅いような気がしてたんだよなぁって思って。
呼吸って自然にしちゃってるけど、焦ったりビビッたりしてると浅く早くなって、
少し落ち着いた気持ちになると、ゆったり大きくできたりするんだよね。
呼吸に意識を向けることで気持ちがかわったりもするのは、ヨガをやってても明らかなんだよな。

富士山の裾野が自分のお腹の中にぐっと拡がるようなイメージで、
鼻からすーーっと息を吸うといいよって教えてもらってから、ちょっとそれを実行中。
なかなかイメージってのは大切よね。
気持ちも少しやわらいできそうなカンジだよ。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
