This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--

八重洲ブックセンター

2007.10.31 *Wed
サックスのレッスン前にゆっくり時間がとれたおかげで、八重洲ブックセンターへ。
大きな本屋さんはわくわくするけど、自分のほしい本がどこにあるのか探すのが大変だよね。
だけど、ほしい本があるかどうか、とか、どこにあるのか、とか、店員さんに聞くのがイヤで。
どういうこだわりだかよくわかんないんだけど、どうしても自分で探し出したくってさ。
何なんだかね、知らない街で目的地にタクシーで行くんじゃなくて、
公共の交通機関で自力で行けた時の喜びのような、そんなうれしさがほしかったのかもな。

詩集なんてふだん探したことないもんだから、なかなか見つからなくて。
なんとか辿り着いたら、やっぱ昨日の本屋よりもいろんな種類の詩集があって。
ゆっくりゆっくり悩んで、今日は『落ちこぼれ』と『見えない配達夫』の2冊を購入。
うまくいえないけど、いっぱい心が感じそうでうれしい。
| scene |

立ち読み

2007.10.30 *Tue
友達との待ち合わせまでにほんの10数分の余裕があって、
ちょっと本屋をのぞいてみたんだ。
こないだから、茨木のり子さんの詩がどうしても気になっててさ。

実は気になってた詩ってのは、教えてもらった詩で、
こないだの金八先生にも出てきた、「自分の感受性くらい」という詩。
実はネット上でもその詩を読むことはできたのだけど、
なんかちがうな、どうしても本の活字で読みたいなぁ、と思ったんだよね。

で、本屋で見つけたわけなんだけど、
これまた10数分の限られた時間で、しかも立ち読みするようなもんじゃない気がして。
だけど、ぱっと買うのもなんかイヤで。でも、出会った感あり。また出直そう。
| scene |

LINDBERG BEST

2007.10.29 *Mon
LINDBERG BEST FLIGHT RECORDER III(1988-1998) LINDBERG BEST FLIGHT RECORDER III(1988-1998)
須貝幸生、 他 (1998/09/12)
テイチクミュージックコーポレーション

この商品の詳細を見る

久しぶりに聞いてみたくなってさ。
阪神の藤川の登板のたびに「every little thing every precious thing」が流れて、
そのたびに聞きたいな、と思いつつもなかなか手がのびずにいたんだけど、ようやく。
もう日本シリーズも始まっちゃって、今シーズンの藤川の出番はもうなくなっちゃった今頃ね。

10年以上も前、この曲口ずさみながら、カイシャに通った道を思い出すよ。
あの頃、何に悩んでたかはっきり思い出せないけど、
朝、この曲きいて元気だそって思いながら歩いたコトは思い出せたりすんだよね。
あの頃もそうだったと思うけど、今も転調するトコと急にキュッとあがるカンジのとこが好きだなぁ。
| music |

クーポン三昧

2007.10.28 *Sun
クーポンに楽しませてもらった一日。

まずは、専門店街の3000円以上の買い物で1000円引きになるってヤツ。
おかげで、回転寿司が2000円ちょいでたらふく食べさせてもらってさ。
ミスタードーナツが30%引き、パン屋で食パンが100円引き。
最後はスーパーで金目鯛やら、のむヨーグルトやら、諸々の割引。

せっせと使わなきゃ!といろんな店をはしごして、
クーポンに踊らせられて、ちっちゃいなぁって気もするけど、ま、いいのだ。
おかげでおトク感たっぷりだし、楽しかったからねぇ。
| scene |

キタアカリ

2007.10.27 *Sat
071027kitaakari

りょくけんから来たじゃがいも。
じゃがいもってずいぶんいろんな種類があるんだよね。
今回のはキタアカリ。別名「栗じゃが」っていうんだって。
ふかすとおいしいって書いてあったからさ、
めちゃめちゃ久しぶりに蒸し器でふかしてみたんだ。

真ん中で割った瞬間のほわぁっとでる湯気が何ともしあわせで。
そこにちょこっとのっけたバターと一緒に食べたら、たまらぬおいしさだったよ。
実はこの食べ方が一番おいしいんじゃないのか?って思うくらい。

ア・ラ・カルト

2007.10.26 *Fri
071026alakarte

こないだ観にいった芝居の席にたくさん積んであるチラシの中で、
『ア・ラ・カルト』の舞台のチラシを見つけたの。
なつかしいなぁ。アムスに行く前、たしか2年連続で観に行ったんだよなぁ。

年に1回、クリスマスの時期にやるんだよね、これ。
芝居と生の音楽と、ロビーではたしかちょっとしたお酒なんかも売ってたりして。
今回、ギターの竹中俊二さんの名前も発見。
神谷えりちゃんとDuosで一緒にやってたギターの方だ!とうれしいつながりもあってさ。
久々に行ってみたくなって、プレリザーブでチケットを申し込んだら、当たったの!
『ア・ラ・カルト』、19年目らしいよ。すごいよね!
今回、たぶん10年ぶりくらい。楽しみだなぁ。

江戸家

2007.10.25 *Thu
071026edoya

行ってみたかった江戸家へ。
こんなトコにこんなお店があったんだなぁ。全然知らなかったよ。

心魅かれるメニューがズラリでさ。
お刺身も充実してるしさ、イカの丸焼きやら、鮪のカマ焼きやら。
とろろ、納豆、オクラ、鮪が入ってまぜまぜする、ねばねばスペシャルもおいしかったな。
片っ端から頼みたかったけど、お腹には限界あるしね。
気になりつつトライできなかったのが、エビパンとマグロパン。
どんななんだ?次回ぜひ頼んでみよっと。
それにしても、この界隈は探検しがいがあって楽しいなぁ。

朝果汁

2007.10.24 *Wed
職場にある自販機。
コンビニ業者の自販機で、ちょくちょくと中身を入れ替えてるのね。
目新しいモンが時々入ってて、結構その入れ替わりは楽しかったりもするんだけど、
一方でお気に入りがなくなっちゃって、がっかりしたりもすんだよね。
ここんところなくなっちゃってたのが、グリコの朝果汁100%

3色のグレープフルーツとリンゴのミックスジュース。
さわやかで、確かに朝にピッタリってカンジだけど、午後の疲れた脳にも効く気がするよ。
100円のわりには結構量もたっぷりあるし。

これがさ、ようやく自販機に復帰したの!
たぶん3ヵ月ぶりぐらいだよ。うれしいなぁ。

カイロ

2007.10.23 *Tue
こりゃちょっとヤバそう、カゼひいちゃいそう・・・って感じる瞬間ってあるよね。
この時点で何とか食い止めて、カゼひかないように波を押し返さなきゃ!っていうか。
最近、背中の決まった一点が寒くなるのが、注意信号なのね。
今朝起きたら、まさにそういう状態で、背中にカイロを貼って、シゴトに行ったんだ。

以前に、母が背中の一点が寒くなるって話してたことがあって、
その話を聞いてた当事は、なんで一点?全然わかんないって思ってたのにさ。
今、その感覚がめちゃめちゃよくわかるんだよなぁ。
おかしいよね、ヘンなトコが似てきちゃってさ。

で、帰ってきた時には見事撃退。
ホントに今、職場でもカゼはやってるし、気をつけなきゃな。
| scene |

集中力

2007.10.22 *Mon
スーパーのヨーグルト売り場で、
すんごいちっちゃなテレビで販促用のCMが流れてたのね。
幼稚園くらいか、それよりちっちゃいくらいか、男の子が食い入るように見つめててね。
その画面の前からまったく動こうとしないわけ。

5mくらい先から、お母さんが、こどもの名前を相当大きな声で連呼してるのにね。
あれは、何なんだろうね。
あの子には聞こえてんのかね、それとも聞こえてないのかね。
いずれにしてもすごい集中力だよな。あんな集中力があったら何でもできそうだな。
しかし、よしあしか。今おかれてるオトナの生活状況の中じゃ。
| scene |

『ツーアウト』

2007.10.21 *Sun
071021jitekin

観て来たよ、自転車キンクリートSTOREの『ツーアウト』。
期待を裏切らない、さすが!の芝居だったなぁ。

出てるヒトたちが、それぞれみんないいキャラで。
オトナなくせに、ダメダメっぷりがホントに徹底してる監督さんも、
その監督さんにくってかかる若者の息子も、みんな、みんな。
冷静にみると、おいおい!ってツッコミどころは満載なんだけど、
だからこそ、人間くさいっつーか、憎めないっていうか、笑えるっていうか。
特に涙を誘われるような内容じゃないのに、涙がちょこっと出ちゃったり、
そうかと思うと、爆笑しちゃったり。
やっぱり、じてきん。さすが、じてきん。また次回の公演も観たいな。

「ランチ」

2007.10.20 *Sat
071020ranmaru

最近食べてないねぇ・・・ってコトで、ラーメン食べに行ってきたよ。
門前仲町の蘭丸っていうお店。

ま、もちろんラーメンはおいしいんだけど、
「ランチ」って食券で頼むこのゴハンがかなりのお気に入りなんだよねぇ。
これ、ランチの時だけ食べられるのかなぁ。
休日のランチ時にしか行ったことないからよくわかんないんだけど。

このゴハンの上にのっかってるすべてのバランスが、まったくもってすばらしいのねぇ。
細切りのチャーシューも、メンマも、桜海老も、ねぎも、かいわれも、胡麻も。
甘辛いタレがかかってて、ごま油の香ばしい香りがまたよくて。
んでもって、量が少ないのがまたいいんだよねぇ。

続々出演決定

2007.10.19 *Fri
亮ちゃん、金八先生に続いて、また他のドラマに出演するらしいよ。
金八先生で毎週みられるだけでもかなりうれしいのに、
さらに他のドラマでも見られちゃうなんてね。

12月から始まる『ひとがた流し』っていうドラマで、北村薫さんの原作なんだって。
40代の女性の友情について描く、とかどっかに書いてあったな。
沢口靖子さんと松田美由紀さんと高木美保さんが同級生の役、とかで、
はっきりわかんないんだけど、亮ちゃんは沢口靖子さんの年下の恋人役っぽいんだよね。
おぉ、すごいすごい!わくわくする!
原作は読んでないんだけど、先に読んじゃうと、先入観もっちゃいそうだから楽しみにとっとくか。
| scene |

ベーグル

2007.10.18 *Thu
071017bagel

今日の朝食は、ベーグル。
昨日、BAGEL K で買ってきたの。

ベーグルっていえば、アムスにいた頃、ちょくちょく作ったなぁ。
歯ごたえ出すために思いっきりこねこねして、
クリームチーズぬったり、スモークサーモンはさんだりして、おいしかったな。
真ん中で二等分して、ちょっと焦げるくらいにトーストするのがまたいいんだよね。

今じゃ、これだけおいしいのが手軽に買えちゃうんだもんねぇ。
しかも、プレーンだけじゃなくて、セサミとかトマトとか、ホントいろんな種類があんのね。
今日のヤツは、バジルがすっごくいい香りでさ。
かなりの歯ごたえで腹持ちがいいのに、コレステロールなしってのもまた魅力だよなぁ。

ランドセル

2007.10.17 *Wed
今朝、マンションの入口を出たトコでみた、
ランドセルを背負った子たちが駆けていく後姿が、なんだか印象に残っちゃって。
なんていうのかな、背中より大きいくらいのランドセルが左右に目一杯揺れて、
ちょっと前につんのめりそうな、ナナメの角度で駆けてくカンジがさ。

何かに向かって、一直線に駆けてくカンジがすごく楽しそうで、
活き活きしてるっていうか、きらきらしてるっていうか。
なんかいいなぁ、と思っちゃってさ。
後姿って結構語っちゃうんだなぁ、と思ったりして。
私の後姿はどうなんだろ、と、ふと気になっちゃった。
| scene |

ほぼ日ホワイトボードカレンダー卓上版

2007.10.16 *Tue
071016calendar

今日ね、頼んでたほぼ日手帳とホワイトボードカレンダーが届いたんだ。
卓上版のホワイトボードカレンダーも買ったのね。
機能としては壁掛け用のホワイトボードカレンダーと一緒なんだけど、
写真はイトイさんちのブイヨン(わんちゃん)。
これは自分用じゃなくって、友人の誕生日にあげようと思って買ったんだけどさ。
届いてみたら、表紙をみただけでもめちゃめちゃかわいいの。
全部の月のブイヨンの表情を見たいんだけど、あげるモノだから開けられないじゃん?
あげた時にムリヤリ開けてもらって、一緒に見せてもらうしかないやね。
あげるのが惜しくなっちゃったりしてんの。おいおい、ちっちゃいぞ、あたし。
きっと喜んでくれると思うんだけど。しかし、自分のちっちゃさに笑えるよ。まったく。

ガリレオ

2007.10.15 *Mon
今日から始まった、月9ドラマ『ガリレオ』。
期待度はそう高いわけじゃなかったけど、
週始めの景気づけになるような、
ちょっと楽しみになるようなドラマだといいなぁと思ってたんだよね。

東野さんの原作だし、久々の福山くんの出演だし、脚本は、『HERO』を書いてる人だし、
がっかりってことはないだろうな、とは思ってたんだけどさ。
柴崎コウちゃんとのコンビもなかなかイイ感じだし、
毎回出るらしいゲストも楽しみだし。
これで、ユウウツになりがちな月曜が楽しみになるといいんだけど!

大学いも

2007.10.14 *Sun
071014daigakuimo

昨日は、さつまいもの日だったらしいよ。
スーパーに行ったら、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」とか書いてあってさ。
さつまいものことを十三里って言うんだって。知らなかったなぁ。

「さつまいもの日」とか言われると、なんかやっぱ買いたくなっちゃって。
で、大学いもを作ってみたよ。
大学いもって給食とかで食べたり、外で買ったりすることはあったような気がするけど、
実はウチで作ったことってなくってさ。
今回はじめてだったんだけど、結構うまくできてうれしいや。
こんがりの焼き色とたっぷりの黒胡麻がおいしそうにみえるよねぇ。

Mont-Thabor

2007.10.13 *Sat
071013panyasan

お気に入りのパン屋さん、Mont-Thabor
近くのお店でお昼を食べた帰りに寄ったら、店頭に「全品105円」の文字を発見。
なんでだろうねぇ、ほんのちょこっと安いだけなのに、こんなにうれしいのは。
♪~ひゃっくごえんっ、ひゃっくごえん・・・ってウキウキしちゃってさ。
食後だってのに、思わずいっぱい買っちゃったよ。なんと6個も!
お店側の思惑にしっかりひっかかっちゃってるじゃんね。

それにしても、お客さんの数は明らかにいつもより多かったなぁ。
やっぱみんな「全品105円」の文字でウキウキしちゃってんのかな、
こころん中で、「チャーーンスッ!買わなきゃ!」って思ったんかなって思うと、
それまたなんかおかしくってねぇ。
| scene |

背中ポン

2007.10.12 *Fri
出勤中、iPodで神谷えりちゃんの「duos」の中の「Never Too Late」を聴いててさ、
急に、あぁホントにいいなぁ、こころが動くなぁって思ったの。

えりちゃんの歌と、大石さんのピアノ。
なんていうのかな、それぞれが単独でも高みを目指していて、
たぶんお互いにそれをレスペクトしあっていて、同じ方向にベクトルが向いていて、
それが混ざって化学反応が起きて、1人じゃ作れないものができあがって。

昨日から考え続けてた、自分が生きてる!って感じる瞬間。
たぶん、それはこういうことだな、こういう感覚を感じる瞬間だな、と。
急にそんなことを思って、今日も一日がんばろって背中をポンと押されたような気がして。
| scene |

本当に生きた日

2007.10.11 *Thu
亮ちゃん見たさに金八先生の放送をみたんだけど、
なんだかそれだけじゃなくって、自分のこころにいろんなモノが入ってきた。

茨木のり子さんの詩にぐっときて、
その詩を使った金八さんの授業は、自分も一緒に受けてるような気になって。
金八さんの問いに、自分も一緒に考えたりしてさ。
私が、生きてる!って感じるのはどんな時だろう、とかね。
すぐになんて全然こたえられないんだけど。

ホント申し訳ないんだけど、ドラマの内容にはまったく期待してなかったんだよね。
ただ、亮ちゃんがみたいってだけでさ。
けど、観てよかった。ドラマを観てこんなふうに考えたのなんて、久しぶりだよ。

数学というのは・・・

2007.10.10 *Wed
ほぼ日手帳ってそれぞれの日のページがあって、
その欄外に、ちょこっとほぼ日に掲載されたことが書いてあるんだけどね。
明日のトコをつい先読みしちゃったら、これがすんごくカッコよくって。

数学者の人が、昭和天皇に「数学というのはどういう学問ですか?」って聞かれて、
「生命の燃焼であります」ってこたえた、って。

自分のやってることを誰かに説明するって結構難しかったりするじゃん。
それなりに思いやらこだわりだってあるはずで、なんかごちゃごちゃ言っちゃいそうなのに。
それをこうやって一言でこたえるって凄いなぁ、と。しかも、こういう一言とはね。

この話を書いた人や、読んだ人たちはどう思ったんだろ。
そこのトコ、ほぼ日で読んでないなぁ。読んでみるかな。

にっぽん釣りの旅

2007.10.09 *Tue
なんとなんと、また亮ちゃん出演の番組があるらしい!
NHKの「にっぽん釣りの旅」っていう番組らしいんだけど。
どんな番組か観た事ないからよくわかんないけど、
今回、亮ちゃんは沖縄の久米島でキハダマグロを狙うんだって。
またまた似合いそうな番組だこと。
ハイビジョンとBS2だけでの放送だけみたいだから、ゼッタイに録画しとかなきゃ。
今週はいよいよ金八先生の放送も始まるし、楽しみが増えてうれしいなぁ。
| scene |

ぶんぶん

2007.10.08 *Mon
昼寝に夕寝。とにかく寝る、寝る、寝まくりの一日。
天気が悪いせいか、昨日の疲れが出たんだか。いや、ぶんぶんのおかげか。

「ぶんぶん」ってのは、足のふくらはぎのマッサージを指すウチのコトバで、
うつ伏せになってる足のふくらはぎを「ぶんぶん」って踏んでってーと頼んだのが始まり。
ウチではオットとのいろんな駆け引きの単位にもなってたりして。
ココの気持ちよさはハンパじゃないんだよなぁ。特に左足。
踏んでもらうと、あまりに気持ちよくてほぼそのまま寝ちゃう。
ココがラクになると、だるさが一気にぬけるカンジがするんだよね。

寝だめってのはできないけど、気持ちいい睡眠導入でたくさん眠れるってのも幸せだよなぁ。
体育の日の過ごし方としては、ちょっとどうよ?ってカンジだけどね。
| relax |

フリマ

2007.10.07 *Sun
071007freemarket

今のウチに越してくる前に初フリマを経験して以来、2年ぶりのフリマ。
3連休だし、今日は天気よさそうだし、急に思い立って。
フリマ行きだと思ってたモノは、もともとフリマボックスに入れてあったから、
昨日の準備といえば、それぞれの値段をつけて貼るくらいなもんで。

前回も思ったけどさ、最初の食いつき、ホントスゴイね。
まだ並べてないっつぅーの!って時に、ぐわっと人が集まってきて、
あれやこれやと品定めを始めちゃうんだよね。ま、稼ぎ時ではあるわけだけどさ。

ウチでは不要なモノもどこかで有効活用してもらえて、お小遣い稼ぎもできて、
全然知らない人ともちょこっと話せたりして、結構フリマって楽しいんだよねぇ。
本日の純利益8,270円。なかなかじゃん。さぁこれで何食べよっかなぁ。
| scene |

『おばあちゃんの家』

2007.10.06 *Sat
おばあちゃんの家 おばあちゃんの家
イ・ジョンヒャン、キム・ウルブン 他 (2004/03/26)
クロックワークス

この商品の詳細を見る

これ、ぜひ観たいと思ってた映画だったんだ。
でね、少し前にテレビで放送されてるのを録画してたヤツをようやく今日観たの。
男の子の気持ちがすこぉしずつ変わっていくカンジがよかったな。

言葉はちょっと違ったと思うんだけど、
映画って、それぞれの国のいろんな価値観を観ることができて、
自分の常識が常識じゃないってわかったりするトコが魅力的だって西島秀俊が言っててさ。
確かに、同じニュースだって伝える国が違えば見方がかわって違うニュースになるわけで。
そう考えると、作り手がいろんな国の映画を観るって、いろんな国の内面を覗くってことだよなぁ。

映画っていえば昔はハリウッドばっかだったけど、
最近はアジアのも観る機会が増えて嬉しいよね。これも韓国の作品だし。

キムチ

2007.10.05 *Fri
061005kimuchi

本日の夕食、豚キムチ。
豚肉とキムチに玉ねぎを入れてただ炒めるだけの、めちゃめちゃお手軽料理だけど、
食べると結構元気になる一品なんだよなぁ。
キムチを使った料理は何でもそうだと思うんだけど、
キムチがおいしいってのは絶対条件だよね。

で、最近買うキムチが、これ。叙々苑のキムチ。
叙々苑って焼肉のお店だよね、たしか。行ったことないんだけど。
コレ、ちょい高いんだけどさ、高いだけあっておいしいのねぇ。
賞味期限ギリとかで2割引になってたり、特売品になってたりする時に狙ってる一品。
来週もキムチ全品特売期間ってのがあった気がする。買わねば!

蚊?

2007.10.04 *Thu
朝方、耳のそばでブゥーンって耳障りな音がしたんだよね。
こんな時期に蚊?って、めちゃめちゃ不愉快でさ、
布団を頭まで完全にかぶってまた寝たの。

で、起きた後、横でうつ伏せになって寝てるオットの顔のそばに、
なにやら怪しげな物体が落ちてるのに気づいてさ。
オット、無意識に背中でつぶしたんだよね、たぶん。
そう思ったら、おかしくておかしくて。
無意識によくぞ倒してくれたよ。見つけるの、結構大変だからねぇ。
| scene |

水曜日

2007.10.03 *Wed
ここんとこ三連休続きだったからさ、
久々の5日間フル出勤って結構しんどく感じるんだよな。
けど、水曜日の仕事が終わって、すんごくうれしい。
午前中に山のてっぺんまで登りきって、ついに下りに突入した!ってカンジでさ。
あとは木曜、金曜と駆け下りるのみだからね。
シゴトしてなきゃしてないでつまんないくせに、
シゴトしてる時は休みに向けて走ってるんだよねぇ、これが。勝手なモンだ。

今週がんばれば、また三連休だし。
あと2日。思いっきり駆け抜けるぞ!
| scene |

おべんとうの時間

2007.10.02 *Tue
オットあてに毎月届く、『翼の王国』。ANAの機内誌。
この中で一番のお気に入りが「おべんとうの時間」っていうコラムなんだ。

お弁当そのものが右の誌面にドンと載ってて、見開きで読めるようになっててね。
いろんな人たちのお弁当を見るのも単純においしそう!って楽しめるんだけど、
それだけじゃなくって、そのお弁当を見ながら文章読んでると、
その人の生活や家族や大事にしてるコトなんかが、じわぁっと感じられていいんだよね。
お弁当にその人の人生が詰まってるっていってもいいかもって思えるくらい。

それから、このコラムの文と写真を担当されてる方のお名前を見てね、
おんなじ名字が並んでて、これってご夫婦の作品なのかな、とか勝手に思ったりして。
だとしたら、二人でこんなすてきな合作ができるのっていいよね。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
