This Archive : 2007年09月


--.--.-- *--

甘栗ごはん

2007.09.30 *Sun
070930amaguri

ウチにあるレシピ本に載ってて前から気になってた、甘栗ごはん。
ようやく作ってみたよ。
こないだオットが買ってきてくれた甘栗を使ってね。
もち米を少し混ぜて、くるみと金時豆を一緒に入れて。

イマイチどんなできあがりになるんだか不安だったんだけど、結構おいしかったよ。
香りもなかなかいいし、くるみの歯ざわりがまたよくてさ。
夕食はさんまとともに、まさに秋。
なんかうれしくって、明日の朝ごはん用におにぎりまでにぎっちゃった。

ベトナム製バッグ

2007.09.29 *Sat
070929bag

以前に友人が勤めてた時にのぞいたセールがきっかけで、
それ以来ちょくちょく家族会員向けのセールのDMが来ると、時々のぞきに行くんだ。
戦利品がなかったとしても、見るだけでも楽しいからね。

で、今回の戦利品はバッグ。
バッグってなんでちょくちょくほしくなるんだろ。
そのくせ、なかなか気に入るのがなくて、なかなか実際は買えないでいるんだよな。
気に入ってるgentenのヤツは相当思い切らないと、手が出ないし。
今回のヤツはモトの値段だったらゼッタイに買わないけど、半額になってて、いいかな、と。

バックルのトコと水色のラインが結構気に入って。
見たら、ベトナム製。うん、そんなカンジする、イメージだけど。

烏龍茶

2007.09.28 *Fri
070928oolongtea

オットの台湾出張みやげ。
烏龍茶って今じゃどこのお店に行ってもだいたいおいてあって、
ペットボトルとかでも手軽に飲めちゃうけど、やっぱりおいしいのはおいしいよね。
お湯を注ぐと、葉っぱがじわぁっとひろがって、すんごく大きくなるんだよね。
で、これまた何ともいえない上品ないい香りでさ。
どうやら結構値がするもんだったらしい。
大事に飲ませてもらいましょ、ありがとね。

海苔

2007.09.27 *Thu
070927nori

会社の同期の子と一緒にお寿司を食べに行ったんだけどさ、
そこで食べた海苔がめちゃくちゃおいしくてびっくりよ。
もちろんお寿司はおいしかったんだけど、特に海苔がすばらしかったのよ。
海苔に感動したのなんてはじめてだよ。
今まで海苔っていえば、おにぎりとかお寿司の付属としてしか見たことなかったんだよね。
海苔にも、作ってる人たちにもホント申し訳ないんだけど。

ねぎとろ巻を口にもってくるまでの間に、まずはほわぁっと潮の海苔のいい香りがしてね。
次に口の中でふわっとその香りが広がって、鼻にぬけるカンジで。
海苔ってこんなにいい香りでおいしいもんだったんだね、知らなかったぁ。

竹茗堂

2007.09.26 *Wed
見つけた、竹茗堂
こないだ、静岡に行った時にうす茶あられを買ったお店。
あったんだねぇ、東京にも。
ふらふらと東京駅の八重洲地下街を歩いてたら、偶然発見したの。
おおっ!と叫びそうになっちゃったよ。

うす茶あられは、今まで静岡に行った時に手に入れる特別なモノって位置づけで、
東京でわざわざ探して手に入れるってのは、なんとなく違うよなって思っててさ。
だからネットで情報探すってことはしないでいたんだけど。

いやいやでも、偶然発見しちゃったんだもん。
なんかこういう偶然の発見って、「出会った」カンジがしてすごくうれしい。

さつまいもジャム

2007.09.25 *Tue
070926jam

昨日、久々にサンクゼールでジャムを買ったんだ。
さつまいもジャム。
「季節限定」ってついてるとさ、ついついほしくなっちゃうんだよねぇ。
売り手の思惑にはまりまくりじゃん!ってカンジだけどさ。
他にも季節限定モノはあったんだけど、味見してコレに決定したの。
ちょうどいい甘さで、とろーり具合も適度で。

で、今朝の朝食は、昨日一緒に買ったミルクパンにこれをつけたのを食べたよ。
朝から気に入ったモノ食べると、なんかうれしいね。
あ、それから、梅干もね。昨日の『めがね』の影響。おかげで今日の難は逃れたかな。

『めがね』

2007.09.24 *Mon
070924megane

観てきたよ、『めがね』。
1時間以上も前に行ったのに、すでにその回は満席で、次の回になっちゃって。
その回も前の方の席しか空いてないの。かなりの混みようにびっくり。

でも、やっぱり観に行ってよかった。
大切なモノってきっと身近にあるもので、そんなに難しいことじゃないんだよね。
セリフは多くないのに、心魅かれたトコがいっぱいあったな。
ハマダのゴハンの数々。それから、あのかき氷。
しっかり向かい合って、かけるべき時間をかけて大切に作られたモノたち。
そして、あの海。空。地図。メルシー体操。流れる時間。

梅はその日の難逃れ、だっけ。私も明日から梅干た―べよっと。

お彼岸

2007.09.23 *Sun
070923ohigan

母と静岡駅で待ち合わせて、一緒にお墓参り。
いつもあそこのお寺のほとんどのお墓は、きれいなお花が飾ってあるんだよなぁ。
行くのはいつもお彼岸の時だからかもしれないけどさ。
だとしても、なかなか足を運べないことだって多いと思うんだよ。
いろんな人が誰かを大切に思ってる気持ちが感じられて、なんだかじわっとあったかくなった。

そして、祖母のウチへ。
ほんの少しの時間でも、こうやって直接会って話をする時間ってすごく大事だなって思う。
直接ってのがいいんだよね、やっぱり。

静岡で、桜海老にうす茶あられ、干物やしらす、わさび漬けなんかも購入して帰宅。
相当長い道のりを、一人で運転してくれたオットに感謝。
| scene |

PSP

2007.09.22 *Sat
070922psp

買っちまった、PSP。

ここんとこゲーム熱はすっかり冷めちゃって、全然やってなかったんだ。
なんだかおもしろそうな、やりたい!って思うようなソフトもなくってさ。

最近よく見かけるPSPのCMで「かるっ」ってキーワードを見ながら、
軽いからって別になぁ・・って思ってたつもりだったんだけど、意外にも心を動かされてたらしいよ。
オットがほしいって言った時にまったく抵抗なく同意しちゃってたもんな。

別にさ、電車の中でやりたいとかそういうのはないわけで、
冷静に考えると、じゃ、ちっちゃいゲーム機を買う意味ないじゃん?とも思うんだけどさ。
ま、いいのだ、意味はなくとも。楽しきゃそれで。

アトリエ・バー・ティン佃

2007.09.21 *Fri
070921tsukuda

外で食べるトコを新しく開拓するのって意外とパワーが必要で、
ついつい行く店って決まっちゃいがちなんだよね。

でも、今日はなんとなく行ったコトがないトコに行ってみたい気分で、
ずいぶん前に雑誌で見て、よさそうだなぁって頭の奥底の記憶にあったトコに行ってみたの。
そしたら、そこがすっごくよくってさ。

席数も少なくて、こじんまりしてアットホームで落ち着いた雰囲気で、
だけど、ヨソモノを受け付けないってカンジじゃなくて。
オープンキッチンのカウンターもあって、一人で飲みもゴハンも心地よくできそうで。
牛すじのハヤシと本日のパスタの鴨と九条ねぎのペペロンチーノは絶品だったなぁ。
なんかお気に入りが増えて、すごくうれしい。

天津甘栗

2007.09.20 *Thu
070920amaguri

オットみやげの天津甘栗。
今までの中国みやげの、甘栗風味のコロンとか甘栗羊羹とかも好きなんだけど、
今回の甘栗そのものも結構好き。
中は3袋の小口に分かれてるから便利で、それもまたよし。

これは季節関係なく売ってるんだろうけど、
栗っていうと、あぁ秋だなぁって思う。
栗はすごく好きなんだけど、実は、自分で栗ゴハンって作ったことないんだよね。
殻つきのって剥くのがめんどくさそうで、どうも手が出ないんだよな。

そういや、甘栗を使った、甘栗ごはんってのが持ってた本のレシピに載ってたっけ。
お手軽そうでいいかも!って思ったんだった。作ってみるかな。
| scene |

古田選手兼監督

2007.09.19 *Wed
ここんとこヤクルトが負けたって聞くたびに、すごく複雑な思いだったんだ。
最終的には古田自身の選択だったには違いないけれど、
選手兼監督っていう二足のわらじは、あまりに酷だったんじゃないか、とか思って。
彼自身の選手生命を縮めちゃったんじゃないかって。

今日の記者会見まで、ヤクルト以外でも、最後に選手として活躍してほしいって思ってたの。
けど、監督を退任するだけじゃなく、選手としても引退しちゃうってことなんだね。
正直、すごくさびしい。でも、彼の頭の中にはそういう選択肢はなかったのかな。

あの涙の後、「選手に伝えたいことは?」って質問に、「直接伝えます」って、さすが古田!
これまでの彼の選手生活、監督生活すべてに、心から大きな拍手。
それから、これからの彼の人生にもエール。また戻ってきてほしい気持ちをこめて。
| sports |

ホワイトボードカレンダー

2007.09.18 *Tue
こないだから、ほぼ日でほぼ日手帳の販売が始まったのだけど、
ホワイトボードカレンダーの販売は、まだ案内がなかったんだよね。
今年は販売なかったりして?! いや、そんなわけないっしょ、なんて多少心配しててさ。
だから、明日からホワイトボードカレンダー販売!ってニュースが、
ほぼ日からメールで届いた時は、ホントうれしかった。

ホント、重宝してるんだよね、このカレンダー。
書くトコ多くて、気軽に書けて、消せて、とっても便利。
シンプルなようで、意外にこういうカレンダーってないんだよな。

しかし、もう来年の話か、早いな。
まだまだ今年も、イイコトにたくさん巡り合えますように!

築地銀だこ

2007.09.17 *Mon
070917takoyaki

15時半くらいにちょっと小腹がすいてさ。
お昼は食べたんだけど、なんかちょこっと食べたくて、
かといって、あんまり食べちゃうと、夜にひびくし、適度な量って難しいんだよね。
で、結局、こないだ通った時に気になった築地銀だこの本店へ。
たこ焼き、好きなんだよねぇ。

今日選んだのは、普通にソースで食べるヤツとネギだこの2種。
ネギだこは、たっぷりのネギと海苔がかかってて、
大根おろしの入った天つゆにつけて食べるんだけどさ。
ゼイタクいえば、まわりの皮がちょいパリッとしすぎてたなってカンジだけど、
でも、久々のたこ焼き、おいしかったなぁ。

ヅカ観劇

2007.09.16 *Sun
070916takarazuka

以前に勤めてた会社の同僚に誘われて、ヅカ観劇。
星組公演の『Kean』。

物心ついてから宝塚の舞台を観た記憶なんてまったくなくて、
ヅカっていうと、宝塚劇場の前んトコで、出待ちしてる女性のすんごい列のイメージでさ。
どうも近寄りがたいような独特なカンジだったんだよね。

実際、劇場付近は女性ばっかで、男がいたと思ったら警備の人だったりして、
やっぱり独特な世界だってのは事実だと思うんだけど、舞台は純粋に楽しかった!
あの舞台に立ってる人たちみんなが女性なのかと思うと、なんとも不思議なカンジ。
声も立ち振る舞いもすっかり男で、そんじょそこらの男よか、よっぽどカッコよかったりするし。
歌も衣装もダンスも楽しめて、究極のエンターテインメントってカンジだな。

喫茶店

2007.09.15 *Sat
15年くらい前に、昼休みによく行った喫茶店。
年季の入ったテーブルとソファがあって
全然媚びない、っていうか、むしろ無愛想っていってもいいようなお姉さんがいて。
アイスピックで氷をくずす音も、マスターの雰囲気もよく憶えてるよ。
自分の記憶の中では、その喫茶店の中の映像はすんごいくっきりしてるのに、
おいしかったバナナジュースもよく憶えてるのに、
お店が地理的にどこにあったんだか、全然思い出せないでいたの。

「このへんじゃなかった?」ってオットに言われて、のぞいた曲がり角にお店を発見!
・・・まだあった。あそこにあったんだ。
あのお姉さん、まだいるかな。今度また行こうっと。
| scene |

昼休み

2007.09.14 *Fri
いつも会社に行ってる時って、
会社に着いちゃったら、次に建物から外に出るのは夜ウチに帰る時だったりするんだよな。
お昼も外に出ることはなくって、会社の中のお弁当で済ませちゃうからさ。
窓から外の天気は見えるんだけど、肌でその空気を感じてないんだよね。
暑いんだか、寒いんだか、その日がどんな天気なのか、視覚以外でわかってないの。

でも、今日ね、今の会社に行くようになってから、はじめて昼休みに外へ出て、
近くにお弁当を売りに来てる業者さんのトコでお弁当を買ったんだ。
ビルから外に出て、空を見上げて外の空気を大きく吸ったらものすごく気持ちよくってさ。
まぶしいくらいの光がなんとも心地よかったよ。
| scene |

ほめる

2007.09.13 *Thu
両腕いっぱいにトイレットペーパーの束を抱えた女の子。
あれは16ロールくらいあるヤツで、ほとんど女の子とおんなじくらいの大きさで、
よたよたしちゃってて、いまにもコケそうなカンジでさ。
その両横には空のベビーカーを抱えたパパと買い物袋を提げたママがいてね。

「うわぁ、○○ちゃん、力もちだねー」
「すごいすごい!」
そうやって声をかけるパパやママの気持ちや
そんなふうに持ち上げられて、すっかり得意気に必死で抱えて歩く女の子の両方が
なんだかかわいいな、と。
ま、ほめられてがんばるってのは、実は原点だったりもするんだよなぁなんて思ったりして。
| scene |

ドイツ

2007.09.12 *Wed
サックスの前にヒトリメシをさくっと済ませるつもりで寄ったCafé de CRIEで、
英語がなかなか通じないみたいで苦労してる、異国の青年を見かけたの。

私は無事にパスタセットを注文して、空いてた一人席に座ったら、
さっきの異国の青年とその彼女が右隣に並んで座ってるのに気がついてね。
手帳を広げて、たくさんの日本の切手と絵はがきを前に、二人で何か話してるなと思ったら、
急に彼女がこっちを向いて、自分のペンを差し出して言うわけ。
絵はがきに書いた住所の「Germany」の文字の横にこの意味の日本語を書いてって。

で、私は「ドイツ」って書いたんだけど、
そしたら、彼女が他の絵はがきにも、私が書いた字をマネて全部に「ドイツ」って書いて、
「これでいい?」って聞かれてさ。なんだかかわいいやらほほえましいやらうれしいやら。
| scene |

洋弓部

2007.09.11 *Tue
駅のエスカレーターの先に、大学洋弓部の字が背中に入ったポロシャツを着た子が、
明らかに弓の入ったケースを引っ張ってるのが見えたの。
あ、どこの大学だ?と思いながら、その子が行く先を目で追ったら、
駅前のコンビニの前に仲間らしき子たちが7,8人見えてさ。

自分が学生だった頃、あのコンビニ前で待ち合わせしたことはなかったけど、
あのコンビニで何度も朝ゴハンの鶏めしのおにぎりを買って、
アーチェリーのケースを持って夢の島に向かったんだよなぁ。
あの頃、そういや私も自分の大学の字が入ったジャンパーを平気で着たりしてたっけな。
なんだか、それも若かったからこそだなぁ・・・なんて、なつかしく思い出しちゃった。
| scene |

About a Boy

2007.09.10 *Mon
アバウト・ア・ボーイ アバウト・ア・ボーイ
ヒュー・グラント、レイチェル・ワイズ 他 (2005/04/08)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

『About a Boy』。
アムスにいた頃、トラムの停留所のトコに、映画宣伝のポスターがあったのを思い出すな。
あの頃から観たいなぁと思いながら、これも見逃してた映画の一つ。

今日、BS2で放送してたのを観たんだけど、期待以上によかったな。
勝手な思い込みなんだけど、
ヒュー・グラントが出てるから、あまぁい恋愛モノなのかと思ってたら、そういうんじゃないのね。
オトナとかコドモとか、オトコとかオンナとか、そういうくくりじゃなくって、
ただ一人の個人と個人の関係っていうか、そういうつながりみたいなモンを感じてさ。
会えてよかったなって思えた映画だったな。

HERO

2007.09.09 *Sun
観てきたよ、HERO
今朝思い立って、朝イチの回に行ってきたんだけど、すでに相当混んでてびっくり。
あんなに混んでるあの映画館みるの、初めてだよ。
ま、上映開始すぐ、とか、混んでそうな時期に映画を観ることがあんましないってのもあるか。
でも、やっぱHEROだからってのもあるよね、きっと。

あれから6年なんだ。もう6年も経つんだね。
そういや、あのドラマを観たのはアムスでだった気がするもんな。
今回も、期待を裏切らないおもしろい要素がいっぱいあってよかったなぁ。
あのどのキャラクターも健在で、それが相変わらず愛すべきキャラで可笑しくて。
法廷シーンでのキムタクのセリフ、気持ちがびんびん伝わってきて、ぐっときたなぁ。

首位奪取

2007.09.08 *Sat
ここんとこの阪神の頑張りぶりったらすごいんだよね。
昨日も直接は見られなかったんだけど、ニュースで見るだけで、興奮しちゃうような試合でさ。
手に汗にぎる、とはまさにこういうコトを言うんだよねっていうカンジでさ。
檜山の決勝打ってのもまたうれしくて。

で、今日も昨日に引き続き、巨人との直接対決だったんだけど、
運悪く飲み会があって、残念ながら直接見られなくってさ。
けど、そこにオットからのメールで勝ったって結果を知って、
ウチに帰って試合の詳細を事細かに説明を受けて。
勝ったって結果知ってて、そこに至るまでの詳細を聞けるのって安心感あるよねぇ。
明日の直接対決はゼッタイに見るぞぉ。
| sports |

出演決定!

2007.09.07 *Fri
今日のイチバンのニュース。
そりゃ、なんてったって、亮ちゃんの連ドラ出演決定でしょ!

金八先生の体育の先生の役だって!
あぁ似合いすぎ。
個人的にはちょっと雰囲気違う役もやってほしい気もするんだけど、
亮ちゃんの魅力はガシガシ伝わりやすいかもしんないね。

このニュース、午後の休憩の時に仕入れてから、
毎週ドラマで見られるかと思うと、うれしくってうれしくって。
秋の楽しみができたぞ。

ペコちゃんのほっぺ

2007.09.06 *Thu
070906hoppe

台風が来てるってのにオットは飲み会で、
無事に帰ってこれんのか、ちょい心配し始めたところに、イイモンもって帰ってきた。

Fujiyaの袋でピンときたんだけど、やっぱり、ペコちゃんのほっぺ!
好きなんだよねぇ、ペコちゃんのほっぺ。
あのまわりのふわぷにょ感もカスタードも好きなんだなぁ。
今日は、はちみつレモン味ってのも買ってきてくれてさ。
はちみつレモン味なんてあるの、知らなかったなぁ。

不二家の騒動で、なくなっちゃったらさびしすぎるなぁと思ってたから
また久々にお目にかかれてうれしいよ。

急展開

2007.09.05 *Wed
いやぁ、今日のホタルノヒカリ、急展開!
笑いあり、切ない気持ちあり、涙あり、複雑な思いあり。
いろんな感情がすばらしい匙かげんで入り混じっててよかったなぁ。

ホタルちゃんとぶちょおはもちろんだけど、周りの人たちがこれまた愛すべきキャラでよいよね。
板谷由夏の姐さんも、ONちゃん演じる二ツ木さんも、武田真治も。
しかしさ、二ツ木さんには笑っちゃうよな。ハケンの一ツ木さんから来てるよね、ゼッタイ。

さぁ、最終回はどんなふうになるんだかね。楽しみ。
一週間の真ん中の水曜のホタルは、
一週間の半分を何とか乗り越えたごほうびみたいな存在で、
かなり毎週楽しみにしてたから、来週で終わっちゃうのはさびしいけどね。

生わさび

2007.09.04 *Tue
ウチで生わさびをすりおろしたの、実は初めてだったかも。

こないだりょくけんから生わさびが来た時のレシピにね、
おろしたわさびを大根おろしと一緒にハンバーグにのせて、
和風にしてもよさそうなコトが書いてあったんだよね。

で、今日はピーマンの肉詰めの上に大根とわさびをおろしてのっけてみたんだ。
ピーマンの肉詰めも、ハンバーグのまわりにピーマンがあるみたいなもんだしって思ってさ。
またしても写真を撮り忘れちゃったんだけど、これがすばらしくよくできて。
わさびのツンとした香りも、やっぱりチューブのわさびとは全然違ってて、
いつものピーマンの肉詰めが明らかにワンランクアップしたカンジ。

麦味噌

2007.09.03 *Mon
麦味噌の味噌汁。
私自身は好きだったけど、あんまり食卓にのぼったことがなかった気がする。
父が好きじゃなかったからだろうな。

かぼちゃとかさつまいもとか、こどもの頃に一生分食べたって言ってたし。
そういう時代だったんだよね。
もしかしたら、麦味噌もそうだったのかな。

私自身は、かぼちゃもさつまいもも、麦味噌も大好き。
今日、味噌を買うのにどれにしようか迷って、最終的に麦味噌を買ったんだ。
素朴な味わい深い味がいいって思えるのは、
私がそう感じられる時代に生まれたってことだよね。
| scene |

カウチポテト

2007.09.02 *Sun
早朝ゴルフに出かけたオットを見送ってから、
今日は何をしようかとしばし考えて、
午前はヨガ、午後はたまった映画のビデオをウチで観るコトに決定。

結構さ、観たかったのに観落としちゃった映画ってあるんだよね。
こないだ買ったスゴ録で、ちょこちょこ気になってたモノを録画してたらかなりたまっちゃっててさ。
で、今日観ることにしたのは、『アバウト シュミット』。

お菓子をほおばりながら、ソファで寝そべってだらだらと。
気がついたら寝ちゃってて、あわてて巻き戻して憶えてる場面まで戻すこと3回。
こんなふうにのんびりと観られるのもウチならではだよね。
たまにはこんなのもいいよね。
| relax |

海南鶏飯

2007.09.01 *Sat
070901yakisoba

もともとは、アテネ・フランセのトコにあるリナスに行こうとしたんだけど、
学校が夏休みらしく、お店は空いてなくってさ。
いやぁ、サンドウィッチのお店には先週からイマイチ縁がないらしいや。

で、近くにあるどっかで食べようとふらふら探して、入ったのがココ、海南鶏飯
外に出てたメニューのカレーにひかれちゃって。

でも、結局食べたのは、焼きそば。
ちょっと甘めのしょうゆ味。アジアンチックなこういう味、好きなんだよなぁ。
オットは、海南チキンライス。
蒸し鶏と揚げ鶏を選べるようになってて、3種類のソースがついててさ。
偶然に出会えたお店だったけど、両方の味を楽しめて大満足。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
