This Archive : 2007年08月


--.--.-- *--

焼小籠包

2007.08.31 *Fri
前の職場の同僚たちとの月イチ会@錦糸町。

はじめて焼小籠包なるモノを食べたよ。
なんか小籠包と肉まんの間みたいなカンジで、結構おっきいの。
せっかくだから、大事な肉汁はもれなくしっかりいただきたいし、
だけど、一口じゃちょっとムリで、しかも熱くって、食べるのに苦労しちゃったけどおいしかったな。
会話にあんまりにも夢中で、写真撮るの忘れちゃったんだけどね。
気がついたらあっという間に23時まわっててびっくりよ。
3時間以上もしゃべくりたおしてたってコトだよなぁ。自分たちながら、凄すぎる・・・。

ちなみにお店はこちら↓
デザイナーズ 中華 ダイニング 小籠包 竺

ヒトリメシ

2007.08.30 *Thu
070830soup

ほんっとに久しぶりのヨガ。
今まで行ってた時間にはどうも間に合わなくなってきて、
いつも週末に振り替えては、週末の暑い中に出かけるのがイヤで、サボッっててさ。
で、今日はかなり遅めの時間に振り替えたの。

ホントはヨガやる前に食べ物をお腹に入れるのはよくないんだろうけど、
ウチ帰ってすぐにお風呂入って寝たくって、ヨガ前にSoup Stock Tokyoでヒトリメシ。
今日はクラムチャウダーを選択。

外でのヒトリメシの場所って居心地のいいトコと悪いトコってあるよね。
ココのお店は、ヒトリメシで軽くすませたい時には、結構居心地よくて好き。
居心地よく外でヒトリメシできるトコ、たくさん探したいなぁ。

『The Dance』

2007.08.29 *Wed
The Dance The Dance
Dave Koz (2000/07/03)
Capitol

この商品の詳細を見る

サックスのレッスンで紹介してもらった、Dave Kozのアルバム。
教室で1曲聴かせてもらったんだけど、艶やかに歌いまくりのサックスの音。
いやぁ、美しい。いいねぇ、こんなふうに吹けたら。
サックスって声で歌うように歌いやすい楽器だって聞いてたけど、
自分がやる時にはぜんっぜんうまくいかないんだよな。
あ、そりゃもちろん練習してないってのが大きな理由だと思うんだけどね。

サックスを始めたのも、実は『スウィングガールズ』観たのが直のきっかけで、
あんまりplayerを知らないもんだから、こうやって教えてもらえるとすごくうれしいんだよね。
早速iPodにこのアルバムから2曲追加。
少しずつこうやって引き出しを増やしていけるのって、結構楽しい。
| music |

涼しい

2007.08.28 *Tue
久しぶりに不快じゃない、朝の目覚め。
明らかに夏の盛りは過ぎて、秋に向かってるんだなぁって思うよね。

冷房とかドライとかそういうのに頼らずに、窓を開けて過ごしてみようかなと思ったり、
鳴いてるセミの声が少しちっちゃくなって、夜にはたまに鈴虫の声が聞こえたり。
風のにおいや空気感みたいなものが、明らかに夏じゃないもんな。

ようやくこの暑さから逃れられる!と思うと、やっとか!って思うけど、
夏が終わるんだなぁと思うと、どっかさびしいような気がするのはなんでだろうね。
| scene |

『さくら』再放送

2007.08.27 *Mon
今さ、朝ドラの『さくら』の再放送をやってて、
ここ数日前から録画して、ウチに帰ってから観るのが毎日のひそかな楽しみなんだ。

ここんとこの、さくらちゃんと桂木先生のお互いの気にしようったら中高生みたいで笑えてさ。
しかも、佐々木すみ江さんと浅田美代子さんと熊谷真実さんの女三人衆の掛け合いが、
実は地なんじゃないのか?と思っちゃうくらいのおかしさで。
今日はそこに長澤まさみちゃんまで加わっちゃって。
まさみちゃん、このドラマに出てたんだねぇ。
これって5年前の作品なんだね。
少し前のドラマの再放送って意外な発見もあったりして、おもしろいよね。

サンドウィッチ@木村家

2007.08.26 *Sun
070826kimuraya

今日のランチ。
紆余曲折の末、最終的にアメリカンクラブサンドウィッチ@木村家

こないだHPでみたCafé DOWNEYが気になっているせいか、
おいしいサンドウィッチが食べたくなってね。
けど、関東に唯一Café DOWNEYがあるらしい藤沢まではちと遠いし、
前に感激した、リナス@青山ベルコモンズはいつの間にかなくなっちゃってるし、
アテネ・フランセのとこにもリナスがあるらしいけど、日曜は休みだし。
で、ネットで心ひかれた別のお店に行ってみたら、すでに2年前に店を閉めててさ。

そして、最終的に行き着いた木村家でも、一番気になったサンドウィッチはすでに売り切れ。
でも、いいの。ほどよくトーストされたパンのアメリカンクラブサンド、おいしかったから。

するめいか

2007.08.25 *Sat
070825ika

スーパーの中で、よく魚を卸してくれるサービスってあるけどさ、
なんとなくズルだなってイメージがあって、イマイチ利用できないでいたんだよ。
かといって、自分で面倒なことはそうそうしたくないから、
魚っていえば卸してあるヤツを買ってきちゃうのがほとんどで。結局一緒なのにね。

今日は氷が入った発泡スチロールの中にするめいかが入ってて、
1ぱい100円で売られててね、横にビニール袋がついててさ、
「刺身などに卸す場合は、この袋に入れて担当者に渡して下さい」って書いてあったの。
で、思い切ってお願いしてみたんだ。

そしたら、大根やしそなんかも入れて、すばらしくキレイに刺身を盛り付けてくれてさぁ。
2はい買って、200円だよ。刺身にするための手数料なし。めちゃくちゃトクした気分。

金曜の夜

2007.08.24 *Fri
070824friday

金曜の夜ってこれから休みだー!ってカンジがして、一番幸せな時間。

だいたいさ、平日の夜に会おうねって設定する時間って、
もともと定時では仕事が終わんないからって考えて遅めの時間にしたり、
急に仕事がのびちゃったりして、結果的にスタートが遅くなったりしてさ、
なかなか、うまくはいかないもんじゃん?

それが、一緒にゴハンを食べようと約束してた以前の職場の先輩も自分も、
今日は二人ともスムーズに仕事を終えられて、早い時間からスタートできて!
おかげで、店をはしごできちゃうくらいで。
明日のコトも心配せず、久々にのんびりゆっくり話せてよかったな。
| scene |

ツーアウト

2007.08.23 *Thu
じてきんから次の公演のDMが届いたんだ。
だいたいさ、なんか芝居を観に行くと、山ほどのチラシがあって、
次はこれ観ようかなってなったりするんだけど、なぜだか今はそういうのがなくって、
手持ちのチケットも一つもない状態だったから、楽しみができてうれしくってねぇ。

タイトルは『ツーアウト』。
ツーアウトっていうとさ、追い込まれて崖っぷちで、だけど、まだ終わったわけじゃなくて、
チャンスも可能性もまだまだ十分あって・・・って状態を想像するけど、
やっぱり「ツーアウトな人たち」の物語らしいよ。
すんごく楽しみ!

焼菓子

2007.08.22 *Wed
070822downey

オットがDEAN&DELUCAの紙袋を提げて帰ってきた。
ここ数日の中ではまだ早めの時間に。

今週はオットが毎日帰りが遅くって、忙しそうで、
私の誕生日だからって早く帰ってこられそうもないんだろうな、と思ってたから、
予測より全然早い時間の帰宅だったうえにサプライズつきで!

紙袋の中身は、DOWNEYというトコの焼菓子たちが箱にいっぱい詰まってて。
あんまり自分じゃこんなふうに焼菓子を買うことないから、うれしいよね。
HP見たら、名古屋周辺にCafe DOWNEYっていうお店があって、関東は藤沢にあるのね。
Caféで食べられるっていうサンドウィッチも魅力的。いつか行ってみたいなぁ。

ランチョンマット

2007.08.21 *Tue
070821mat

友人たちがウチの近くのHula Hawaiiの店に行くというので、
買い物に付き合うつもりで、はじめてのぞいてみたの。
お店の存在は知ってたし、かわいいなぁとは思ってたんだけど、覗いたのは初めてで。
かわいいものがいっぱいで、ランチョンマットを2枚購入しちゃった。

ランチョンマットって布製のヤツもかわいいけど、
いろいろこぼしてもすぐに拭けるような素材のヤツが好きなんだよね。
やっぱり手入れがラクなのがイチバン。

今回は、カメが泳いでるデザインのヤツにしたんだけど、
他にもかわいいのがいろいろあってさ。
でも、ま、楽しみは少しずつ! またちょこちょこ買いにいこうっと。

『ハゲタカ』再放送

2007.08.20 *Mon
昨日から、『ハゲタカ』の再放送やってんだよねぇ。
いや、正確には再々放送か。

今、まさに『ハゲタカ』の文庫本を読んでる最中なんだけど、
原作とドラマはかなり違うトコもあるんだよね。
でも、だからこそ、原作をちょい読み進めてる最中にドラマを観るのは、
こないだ原作を知らずに観た感覚とはまた違うモノがあって、これはこれでおもしろいんだな。
あぁ、原作でこう描かれてる人が、ドラマではこういう描かれ方か、とかね。

今週いっぱい、毎日連続であるんだよねぇ。
こりゃ、永久保存版にしとかなくっちゃな。

誕生祝@箱根

2007.08.19 *Sun
070819hakone

もうすぐ誕生日ってことで、義弟が働く、箱根のレストランで、お祝いしてもらったの。
もはや年齢を重ねて、めでたい年齢とはいえないけど、
でも、やっぱりお祝いしてもらえるってありがたいことだよなぁって思う。

箱根なんて、小学校の林間学校以来だな、たぶん。
お正月の箱根駅伝は毎年見てるけどさ。
こういう機会がないと、なかなか行くことないしね。
ふだんの東京のアスファルトの熱気ってカンジじゃなく、少し涼しい気がしたなぁ。

美しい料理たちは、それぞれ見た目も味もとってもすばらしくって。
ケーキまで作っていただいてさ。
元気に年齢を重ねられるコトと、こうやってお祝いしてもらえるコトに感謝。
| scene |

寿司DAY

2007.08.18 *Sat
070818sushi

本日、ゼイタクにも、お寿司の一日。
まず、お昼は築地市場の場内で、お寿司。
お盆でお休みだったり、13時過ぎだったりで、開いてる店は少なかったんだけど、
なんとか、にぎりにありつけてラッキー。やっぱおいしかったなぁ。

で、次は夜。
飽きずに懲りずにまた刺身。計画的に、昼も夜も連続の生魚。
好きだよなぁ、あたしたち。
せっかく築地に行ったら、場内でお寿司食べたかったし、
お刺身が500円引きになるっていうスーパーのハガキもムダにしたくなかったんだもん。
このへん、二人の食の好みが似ててよかったかも。
| scene |

トイレットペーパー

2007.08.17 *Fri
オットに整髪剤の買い物を頼まれてたコトを思い出して、
帰り道にドラッグストアに寄ったのね。
急ぎじゃないから、何かのついででいいよって言われてたんだけど、まぁ気が向いたからさ。

で、スーパーにも寄って、よしよし、一気に必要な買い物をすませたぞ、と思って歩いてたら、
かなり前を歩いてる女の人が、トイレットペーパーを持ってたの。
そこで、目に浮かんだ映像が、ウチのトイレットペーパーが入ってる棚でさ。
あぁ、そういやあと3つくらいしかなかった!って急に思い出して、
歩いてきた道を逆戻りして、また店へ。

おかげでトイレットペーパーも無事購入。
全然知らない女の人のおかげで、さらに用事が一気に済んだ。感謝。
| scene |

洋服

2007.08.16 *Thu
070815youfuku

着ていた服をほめられた。

昨日、出張先の香港から帰ってきたオットが買ってきてくれたおみやげでね。
自分ではたぶん選ばないカンジの服なんだけど、すごく気に入っててさ。
ほめられて、なんかすこぉし照れくさいような、でも、うれしい気持ち。

オットみやげなんだって友達に言ったら、
「やさしいねー。ウチなんて頼んでやっと買ってくれるかどうかだよー」って。
服にくわえてオットまでほめられた気がして、これまたうれしはずかしの気分。

豆腐のブランマンジェ

2007.08.15 *Wed
070814toufu

しょっちゅう何かと理由づけして行く、近くの洋菓子のお店で、
この豆腐のブランマンジェを初めて見かけて、思わず買っちゃったの。
今回は自分で自分に勝手に「デビュー祝い」ってコトで。

上の方にのってるゼリー状のヤツが、ほどよく甘くて、やさしくて、
下の豆腐のブランマンジェと相性ピッタリでさ。
もし下の豆腐のトコだけだったら、今の季節、ちょいしつこいって思ったかもしんないけど、
上のゼリーがあることで、見た目も涼しくて、口ざわりもすばらしくちょうどよくて。

ホント、プロの技だよなぁ。センスいいよなぁ。
ちょくちょく新作が出てくるっていうのもすごいよね。
で、こうやってますますファン度が上がるわけだぁね。

賀茂なす

2007.08.14 *Tue
070813kamonasu

今回、りょくけんから来た野菜の中に入ってた、賀茂なす。
あんまりにまんまるしてて、一瞬なすだってわかんなくって。
商品の紹介を読んで、おぉ賀茂なすなんだ!って・・・。
で、そこに、農家さんのオススメの食べ方は、グリルで焼いてしょうが醤油だって書いてあってさ。
そう聞いたら、そりゃその食べ方しなくちゃ!ってんで、
一部魚焼きグリルで、一部フライパンでちょい油をしいて焼いて、しょうが醤油にしてみたの。

さすがオススメっていうだけあって、すんごくおいしくってね、
きゅっと締まったカンジで、甘くってさ。
なすってこんなふうに甘いんだっけ?って、びっくりしちゃったよ。

卒業&スタート

2007.08.13 *Mon
今日で研修が終了。
研修が始まる前、2ヵ月半の研修ってなんて長いんだろ!と思ったけど、
振り返ってみると、あっという間の2ヵ月半だったなぁ。

ちょっとした卒業式みたいにcertificateももらって、
あぁ明日から完全に現場に出ていくんだなぁと少し実感。
2ヵ月もこんなに丁寧な研修を受けたってのに、
完璧には程遠く、正直結構不安もあったりするのも事実。

でも!「一日をどう切り抜けるか、じゃなく、
今日はどんな新しいコトを学べるかって気持ちで臨んでくださいね」ってことば、ずしんときたよ。
新しいスタート。日々、新しい発見をいっぱいしていける自分でいたいって思う。
| scene |

神輿

2007.08.12 *Sun
あつい、あついと思いながらも、
冷房を切って、窓をあけて汗をかきかき過ごす方がやる気がでるから不思議。

今日も窓をあけて過ごしてたら、夕方近くに笛と太鼓の音が聞こえてきてね。
規則正しい笛と太鼓の「ピッピッ」 「ドンドン」 の連続で、
あぁ、そうだ、神輿だ!って気がついたよ。
水を浴びながら、神輿を担いでる人たちの姿がベランダから見えたの。
・・・そういえば、神輿の担ぎ手を募集してるってエレベーターに貼ってあったっけ。

あぁ、えらいよ。こんなに暑いってのにさ。
神輿を担ぐ人たちの掛け声も笛の音も太鼓の音も、まさに夏!ってカンジの音だよね。
| scene |

花火

2007.08.11 *Sat
昨夏、このウチに来て初めての東京湾の花火で、
ちっちゃくでもどうにか見えるかなぁと期待したんだけど、音ばっかりでまったく見えなくてさ。

それで、今年も音で楽しむしかないか、とハナから諦めて、
タオルを首にひっさげて、前髪はパッチンどめでとめて、へろへろのTシャツとスウェットで、
完全に外出はありえない、おウチでのリラックスモードだったわけ。
だからさ、「駐車場の屋上に行ったら見えるかもよ、行ってみようよ!」ってオットに言われて、
あーーん、めんどくさい!と相当ぶりぶり出かけたんだけどね。

・・・・見えたんだよ、花火。
しかも、高いビルとマンションの間に、かなり大きく。
やっぱりきれい。見られてよかった。
| scene |

完走

2007.08.10 *Fri
本日、初の完走。

今までね、直接の業務は長くても16時とかまでしかやってなくって、
その後はフィードバックの時間だったり、座学だったりしたんだよね。
それが今日はお盆前でめちゃめちゃ忙しくって、そういう時間がとれなくてさ。
で、初めて勤務時間ラストまで直接業務になったのよ。

ま、正式デビューしたら当たり前のことではあるんだけどさ、
なんせ初めての完走だったからね。
脳みそフル回転!で、かなりぐったりだけど、
やり遂げた感と未踏の地に足を踏み入れたカンジで、なんかちょっとうれしい。
| scene |

カリッと枝豆

2007.08.09 *Thu
070809edamame

こないだ、たまたまスーパーで心ひかれて買っちゃったお菓子。
たぶんぐっと心を奪われたキーワードは、「枝豆」と「ギンビス」だと思うんだな。

枝豆系のスナック菓子って、なんでだか結構好きでさ。
そこに加えて「ギンビス」だからね。
ギンビスっていえばアスパラガスってお菓子だと思うんだけど、
あれ、ホントに素朴な味なんだけど、それがまたおいしくって止まらなくなっちゃうんだよな。

これが、期待を裏切らないおいしさでさ!
5袋入りだったのに、ついつい2袋もあけちゃったよ・・・。
ノンフライって書いてあったけど、ホント、全然しつこくなくて。
どうやら姉妹品に「とうもろこし」ってのもあるみたいで、ちょこっと気になるな・・・。

PAUL

2007.08.08 *Wed
070808paul

サックスのレッスンに行く時、
いつも歩けるよなぁって思いながら、電車を乗り換えて、たった1駅、また違う電車に乗るの。
歩けば130円浮くんだし、多少の運動にもなるし、と思いつつも、
なんとなく今まで時間的にも気持ち的にも余裕がなかったんだろうね、たぶん。

今日はさ、時間的に少し余裕があったからか、たまたまそんな気になって歩いてみたのさ。
ま、だいたい道はわかると思ってたんだけど、今日の道を歩いたのは初めてでね。
前に近くを車で通ったことはあったんだけど。
そんとき、車の中から見えたパン屋さんが、気になってたんだよねぇ。
PAULってパン屋さん。ヨーロッパで見かけた覚えがあるよ。
偶然にもそこに立ち寄れるコトができてさ、なんかトクした気分。
| scene |

足の裏

2007.08.07 *Tue
ウチに帰ってきてまずすること。
やっぱ、まずはストッキングとか靴下とか脱ぐね。
特にこの時期、早く素足になって足の指とかのびのびさせたいからね。

気づいたんだけどさ、裸足になって、ウチのフローリングにペタリと足の裏をつけたら、
ひやっとしてすんごく気持ちいいの。
けど、すぐぬるくなってきて、で、また新しい場所にペタッて足の裏をつけるの。
次から次へ新しい床にペタペタと足の裏をくっつけてさ。

それで思い出したんだけど、こどもの頃、横で寝てる親の敷布団のトコに足を突っ込むと、
足がひやっとしてやっぱ気持ちよかったんだよなぁ。
その頃から気持ちいいツボはあんまりかわってないみたいで、なんか笑える。
| relax |

社長出勤?

2007.08.06 *Mon
本日、社長出勤。
オットが夏休みで、職場まで車で送ってくれてさ。
この暑い中、歩く人たちを横目で見ながら、あたしゃ涼しい出勤よ。
しかも運転もしないで、ただ乗ってるだけ。
あぁ、なんてラクチンなんだろ。幸せ。
月曜日の出勤って普段はめちゃめちゃユウウツだけど、おかげでユウウツ度、かなり低かったよ。

しかし・・・ごめんよ、オット。
長い夏休みが一緒にとれなくて。
| scene |

スパイダーソリティア

2007.08.05 *Sun
070805spider

オットが昨日やってた、PCに入ってるゲーム、スパイダーソリティアの中級。
昨日、オットの横で見ながら、こりゃなかなかの難問だな、とは思ってたんだけど、
いざやってみると、これがやっぱり難問!
ソリティアは昔もやったコトあったんだけど、
色ゴトに重ねなきゃならないってのは初めてでさ。

なかなか解けないと、悔しいんだよねぇ!
もう必死こいちゃって、ひたすら格闘だよ。
14連敗の後、ようやく1勝したよ。
おいおい、そこまでやるか、と自分でツッコミつつも、すんごい達成感。
PCからの「おめでとう」のうれしかったことといったら!
| scene |

空と風

2007.08.04 *Sat
実家のベランダから見る空は、
なんだかいつもみたいに高くなくって、近い気がする。
それに、雲も。
上空を通る飛行機も近い気がするんだけど、気のせいかなぁ。

部屋の中から網戸ごしに空を見上げたら、あぁ夏だなぁ・・・と感じてさ。
昔、夏の雲の種類とか覚えたような気もするけど、雲でそう感じたんじゃないと思うんだよな、
なんだろ、色かな。

窓を開けると、すごく風通しがよくって、
そこで新聞を広げて読んでたら、いつの間にか昼寝しちゃってて。
実家の夏。
| scene |

そうめん

2007.08.03 *Fri
070803soumen

この夏、初そうめん@福岡。
薬味をいっぱい入れて食べるそうめんもかなり好きだけど、
今日は薬味に加えて、昨日の天ぷらも、そうめんと一緒に。
作った日に食べきれない天ぷらは、翌日とかにそうめんと一緒に食べるのが実家流。
これが相当おいしくて、天ぷらのもう一つの楽しみだったりもするんだよね。

そうめんはざるの上にのっけて氷をのせて。
なんかそれだけで涼しく感じられるよね。
天ぷらのおかげで、どんどん箸が進んじゃったよ。

天ぷら

2007.08.02 *Thu
070802tenpura

母が作ってくれた天ぷら@福岡。
ソトメシの天ぷらは大して好きじゃないんだけど、母の天ぷらは大好物。
もちろん揚げたてがおいしいんだけど、冷めても意外においしいんだな、これが。

父は春菊と玉ねぎが好きでさ、
こどもの頃の私は、じゃがいもやさつまいもが好きだったな・・・あぁこども!
今はどの種類も好きだけど、イチオシはやっぱりかき揚げかなぁ。
桜海老とちくわと長ねぎのどれも欠かせなくっておいしさの決め手だと思う。

天ぷらって作るのも片付けも結構疲れるのに、たくさん作ってくれて。
下宿屋みたいな量だねーって母が言ってたけど、ホントにそれくらいたっくさん。
久々の母の天ぷら。おいしかったなぁ。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
