This Archive : 2007年07月


--.--.-- *--

綿棒

2007.07.31 *Tue
070731menbou

お気に入りの綿棒を購入。

綿棒ってこだわるトコがめちゃめちゃ多くって、なかなかお気に入りに出会えないんだよね。
綿球の大きさとか硬さとか、そのカーブのラインとか、紙軸じゃないとヤダ、とか。
もはや説明不能な自分にしかわからない感覚的なこだわりなんだけどね。

前に会社で、決められたポイント内でいろんな薬とかと交換できるっていうのがあってさ。
かなりのポイント数を綿棒につぎこんだんだけど、そこで手に入れた綿棒にがっかりでさ!

ウチのお気に入りの綿棒のストックがなくなる、なんて事態を想像するだけで、
禁断症状で叫びだす自分が容易にみえる気がするからさ。
在庫がなくなる前に買い足しておけてよかったよ。
ふぅ、これでひとまず一安心。

お天気

2007.07.30 *Mon
暑くない。
それだけでうれしい。
この週末は暑かったからねぇ。
湿気がないってだけで感じる暑さ、全然違うよね。

天気予報じゃ今日は雨降るって言ってたからさ、
一応カサを持ってったんだけど、ウチに着くまでの間にはまったく降らず。
カサ持ってく必要なかったじゃんって、持ってったコト後悔しちゃうくらい降る気配なくって。

なのに、ウチに着いてしばらくして、すんごい雷。大雨。
持ってったカサを使うコトはなかったけれど、それでもやっぱ降られなくてよかったぁ。
| scene |

ウチに呼ぶコト

2007.07.29 *Sun
正直、誰かをウチに呼ぶのってキンチョーする。
学生時代の頃の一人暮らしの私の部屋を知ってる人なら、そうでもないんだけど。
なんだろ、これって見栄だろうね、たぶん。
うわ、こんなにごちゃごちゃ片付いてない部屋で暮らしてるの?!とか、
こんなに掃除行き届いてないの?!とか思われちゃうのがヤダ!って思ったりしてさ。

そういう気持ち、今もなくなったわけじゃないし、やっぱり多少キンチョーはしてるんだけど、
なんか少しだけ気持ちに余裕ができた気がする。ま、いいかって。
みんな生活はしてるんだし、ある程度の手入れは必要だけど、そこまで構えるコトもないかって。
で、今日は義理の両親とお昼した後にウチでお茶。
なんか自然にそう思えたのがちょこっとうれしかったな。
| scene |

よのなか科

2007.07.28 *Sat
あ、この人見たことある!と思ったら、
民間人で杉並区の中学校の校長になっていろんな教育改革してる人で。
その人の「よのなか科」って授業をテレビで放送してて、これがホント魅力的な授業なの。

実際に起こった事件をもとに、罪と罰について考えたり、模擬裁判をやったり。
地域のオトナも一緒に授業に参加して、いろんな立場からいろんなコトを話し合うの。
誰が正しいとか間違いとか、そういうんじゃなくて。
校長先生が言ってたけど、ホント、世の中に出たら正解はひとつじゃないし、
なんで?どうして?とか、他の人の意見を聞いて考えたりするコトの方がよっぽど大事だよね。

それにしても、両極の意見もちゃんと出るし、ヒトの意見聞いて、もとの考えが変わったりして、
生徒たちのバランス感覚には驚いたよ。こういう授業、すごくいいと思うなぁ。
| scene |

指揮者?

2007.07.27 *Fri
070727ipod

新しい曲を追加した、iPodを持ってでかける朝はちょっとうれしい。
追加したのは「情熱大陸」1曲だけなんだけどね。
あのはずむような出だしのトコもちろんグッとくるんだけど、
途中の艶やかな流れるようなメロディのトコも相当好き。

あぁやっぱりいいなぁ、なんて思いながら、iPodから流れる曲に相当集中しちゃっててさ。
外だっていうのを忘れて、一瞬指揮者かなんかになったように、
手を動かしそうになる自分に気がついて、あわてて平然を装ったりしてね。
ああ、キケン、キケン。
外から誰かが見たって、音楽は聞こえないんだからさ、かなり滑稽な姿だよね。
・・・まぁでも、それくらい気持ちがいいってことで。
| music |

じゃこと薬味のまぜまぜごはん

2007.07.26 *Thu
070726jakomeshi

最近、お、意外に結構イケるじゃん!と我ながらびっくりしたのがコレ。
まだいいネーミングが思いつかないんだけど、
じゃこ、しそ、みょうが、わさびとほんのちょこっと醤油をゴハンに入れて、まぜまぜしたモノ。

ちょっと前のひとりメシの時に、イマイチ食材の在庫がなくなってて、
冷蔵庫にあるモノで、ちゃちゃっと手軽に作れておいしいもんないかなぁ・・って思いながら
ズルして作ったのが最初。
そんなの、みんなやってるコトなんだろうけど、
なんか自分が発明したような気になって、うれしくなっちゃって。
のりとかゴマとか入れてもおいしいよね?とか、
イマイチ食欲がない夏でも、これならイケるんじゃん?とか思って、またうれしくなったりして。

情熱大陸

2007.07.25 *Wed
サックスのレッスンで、『情熱大陸』のテーマの楽譜を配られたの。
葉加瀬太郎の作った曲なんだよね、あれって。
まさに「情熱大陸」って言葉にも番組にもピッタリで、心動かされるカンジが好き。
前に先生がちょろっと吹いて聴かせてくれた時も、
メロディーラインもリズムも素敵で、ホントにカッコよくって。

今日は、それを自分たちも初見で吹くことになってさ、最初の部分だけだけど。
ま、初見だし、全然思うように上手になんて吹けないんだけど、
好きだなぁって思う曲をサックスを通して吹くことがこんなにうれしくて楽しいなんて!
| music |

10倍ポイント

2007.07.24 *Tue
今日はスーパーのポイントがいつもより貯まる日で、
2,000円以上買うと、10倍ポイントがつくことになっててさ。
とはいっても、不要なモノは買いたくないしね。
どうせ買うなら、上手に買ってポイントも効率的に貯めたいなぁと常々思ってはいるんだけど。

でも、買い物しながら暗算するってのはどうも苦手で、
大抵レジのところで、ドキドキしながら最後の結果をみるんだよね。
ま、結構それが楽しみだったりもするんだな。

で、今日の結果は2,176円。
自分の中では「よっしゃ、勝った!」って心の中で小さなガッツポーズ。
あぁ・・・まさに小市民だぁね。
| scene |

霧吹き

2007.07.23 *Mon
土曜にZELKOWAで買った胚芽パン。
かたくなっちゃってる場合には、霧吹きでシュッシュッとパンに水をかけてから
あっためるといいよって言われてたので、そのとおりやってみたの。
トースターじゃなく、魚焼き器でね。

ちょいかたくなっちゃって、さすがに歯ごたえありすぎかなと思ってたんだけど、
霧吹きやった後で焼いたら、すばらしいできあがりじゃないの!
そういや昔、フランスパンを作ったりしてた頃、おんなじように霧吹きでシュッシュとやったっけ。
そうすることで、まわりはパリッとなかはふんわりしたパンができたっけな。

もしや、当たり前のことかもしんないんだけど、
こんなふうに霧吹きが効果的だなんて。改めて発見させられたカンジ!
| scene |

丼モノ

2007.07.22 *Sun
海苔を手で細かくちぎってゴハンの上にのっけて、
しその葉やらみょうがやらを入れて、
その上にさんまやサーモンやとろの刺身を少しずつ。
薬味よし、お刺身よし。
あー丼モノって食べるのも楽しいけど、自分でいろいろのっけて作るのも楽しいんだよね。
・・・あぁなんで写真撮らなかったんだろ。

ZELKOWA

2007.07.21 *Sat
070721zelkowa

昨日テレビでみた、立川にあるパン屋さん「ZELKOWA」、
すっごく気になっちゃって、早速行って来たよ。

土曜日にはお店の裏の畑で収穫された野菜の販売もあるって聞いてたんだけど、
14時に着いた時にはすでに売り切れ。残念!
野菜だけじゃなくって、今日焼いたパンもすでに売り切れちゃってて、
昨日焼いたパンだけしか残ってなくってね。
でも、ラムカランツとくるみのプチ、ココアとくるみのパン、ふすまパンを温めてもらって、
昔は蚕室だったっていうなんとも趣きのあるカフェで頂いたよ。

噛めば噛むほど奥深い甘さがじわぁっと口の中にひろがって、しあわせなこと!
素朴な素材のやさしい甘み。次回はぜひ他の種類のパンも食べてみたいなぁ。

P.S.45

2007.07.20 *Fri
かなり適当にテレビのチャンネルをパチパチと替えてたら、
三上博史が出てて、つい見入っちゃったんだけどね。『P.S.45』って番組。
この番組、どうやら竹中直人がホストで、今回のゲストが三上博史だったみたいなの。

今までさ、なんとなく勝手に、だけど、竹中直人って、
すんごい照れ屋で、ホントの自分を見せないように演じてるイメージがあったのね。
それが、今日は二人で飲みながら、普通に語りあってる会話みたいでおもしろくってさ。
旅の仕方や、興味のあることや、自分のスタンスについてや、魅力的な話題が結構あって。
また、三上博史のカンジがさ、若い時には極端に尖ったモノが好きだった時期もあって、
今はそのよさも十分知ったうえで、真ん中を漂う感覚のよさも知ってるってのがなんかいいな、と。
そこで紹介してた立川にある天然素材を使ったパン屋さんも魅力的だったなぁ。
| scene |

シャンピニオンごはん

2007.07.19 *Thu
070719mashroom

こないだ近所のスーパーで、きのこ類が2割引になっててね、
久しぶりにマッシュルームを買ったんだ。
マッシュルームって仏語で、「シャンピニオン・ド・パリ」って言うんだってさ。

そのマッシュルームと油揚げを入れて、シャンピニオンごはんを作ってみたよ。
今日は自分だけのために作るゴハンだったから、イマイチやる気がでなかったんだけど、
いざ作り出したら、炊き上がるまでの間もだし汁がほわぁっといいにおいでねぇ。
できあがるまで待ってる間も楽しくなっちゃった。
そんでもって、最後にフタをあけてみたら、お鍋の底にちょこっとおこげができててさ!
これがまたうれしくってねぇ。おこげってなんか好きなんだよなぁ。

ホタルノヒカリ

2007.07.18 *Wed
こんなこと言っちゃナンだけど、そんなに期待もなく、たまたま観始めた『ホタルノヒカリ』。
いやいや、綾瀬はるかがかわいくってさ、
会社とウチの相当なギャップも、恋愛にめちゃめちゃオクテなトコも、
彼女にふりまわされる藤木直人とのからみも、
クククッと笑える要素満載で今んとこ結構イイカンジ。

なんていうか、一生懸命だけどすんごくそれが的ハズレだったり、不器用だったり、
そういうトコが微笑ましいっていうか、いとおしいっていうか。
かわいいなぁって思うのって素のそういうトコだったりするもんだよねぇ。

具だくさんスープ

2007.07.17 *Tue
070717soup

りょくけんから来たオクラをどう使おうかなぁって迷いつつ、
今回は結局スープを作成。
にんにくとちょいひき肉とベーコンを焼き付けて、
いろんな野菜とトマトの水煮缶と大豆とコンソメを入れて、最後にオクラを投入。
で、パプリカパウダーやらカイエンペッパーやらをたっぷり入れて。

お手軽に作れるのにしっかり野菜も摂れて、
しかも身体が元気になるカンジがするスープ、大好き。
香辛料がかなり刺激的なトコもまたよかったりするんだな。

スゴ録

2007.07.16 *Mon
070716sugoroku

買っちゃった!スゴ録。
オットはずっとほしがってたんだけど、高いし、なかなか手を出せずにいたんだよね。
ビデオで十分じゃん!って、私自身は、イマイチ必要性を感じてなくってさ。

前にハイビジョンの映るテレビを買おうとした時も、最初はイマイチ気が乗らなかったのね。
そしたら不思議なくらいタイミングよく(って言っていいかわかんないんだけど)、
前のテレビが壊れちゃって映像が全然映らなくなっちゃってね。
で、前のテレビに感謝しつつ買い替えたんだけど、
新しいテレビの映像の美しさを初めて観た時には、感動したっけなぁ。

今回はまだ今までのビデオも使えるのにごめんねってカンジもあるんだけど、
TOKYO MXの『水曜どうでしょう』を録れるのは、結構うれしかったりする、ゲンキンなわたし。
| scene |

7月15日

2007.07.15 *Sun
070715birthday

本日、7月15日は父の誕生日。
それから、博多山笠の追い山の日。
今日は相当ひどい天気だったから、追い山はムリだっただろうな。
どうなったかな。延期とかになったのかな。
いつも7月15日の朝になると、追い山のニュースを見ながら、
「福岡の街中あげて自分の誕生日をお祝いしてくれてるカンジだ」って言ってたっけな。

ちょっと離れてはいるけど、父の好きなコロッケを作ってお祝い。
りょくけんのじゃがいもをたっぷり使ってね。
揚げ物ってホント面倒で、ついつい避けちゃうんだけど、今日は特別。
コロッケくらいでいばるな!ってカンジだけどね。
| scene |

子役

2007.07.14 *Sat
新マチベン~オトナの出番~』、今日は3回目の放送だったんだけど、
今回は子役の男の子、泉澤祐希くんに釘付けだったよ。

この子に何度泣かされたかなぁ。
今日もそうだったんだけどさ、ホントに心をワシづかみにされちゃうんだよな。
記憶にあるのは『恋文~私たちが愛した男~』ってドラマ。
父親役の渡部篤郎に向かって、「こんにちは、おじさん」って言う場面。
そこにいる女性に、彼が自分の父親だって悟られないための嘘なんだよね。
最近では、『白夜行』でも泣かされたよな。

泉澤くん、ちょっと声もかわってきて、大人になってきてたなぁ。

月イチ会

2007.07.13 *Fri
前の職場の同僚たちとの飲み会。
私を含めて半分の人たちはもうその職場にはいないんだけど、
この会が続いてるってのがうれしいよ。
「会おうね」って言いながらも、なかなか行動に移さずに会えないことが多かったりするし。

昔はね、そうやって行動にうつさない「会おうね」は、本気の「会おうね」じゃなくって、
社交辞令だと思ってて、ちょこっと嫌悪感すら感じてた時もあったりしたんだよね。
けど、最近はそう単純なことでもないよなって思ったりする。
「会おうね」って気持ちはウソじゃないけど、会ってないっていうの、自分も結構あるもん。
ま、実際、社交辞令って時もあるけどさ、ま、そんなに今は気になんなくなったな。

でもやっぱ、直接会っていろいろ話せるっていうのはうれしいし、大切な時間だよね。
| scene |

video

2007.07.12 *Thu
こないだの『サラリーマンNEO』は、いつもと放送時間が違ったもんだから、
録画しといたんだよね。
なんか最近、相当早く眠くなっちゃってさ。で、それを今日みたんだけど。

今回のラインアップ、ツボにハマった!
「サラリーマン体操」の体操も、ピアノ演奏してる人も、相変わらずたまらなくおかしかったし。
久々の「コントを読む」も、くくく・・・・ってカンジで。
スタッフのアイデアに、ちょこっと「ほぉ!」って感心もしちゃったりもして。
あ・・・・それからナンノ!
あのテのコントにあんなにハマる人だとは思わなかったよなぁ。
すんごい似合ってるんだけど!

オランダつながり

2007.07.11 *Wed
同期にダンナさんがオランダ人だっていう子がいてね。
その子も数ヵ月オランダに住んでてさ。
それを知った時にも、「私もオランダに住んでたのー!」ってかなり感動モノだったんだよね。

ところが、最近新しく職場に来た人も、ダンナさんはオランダの人だっていうの!
すんごい偶然じゃない?! そんな人が二人もいるなんて!
彼女ともトラムの番号やら住んでた地域やらのローカル話で盛り上がっちゃった。
しかも、彼女がオランダにいた時に働いてたのは、
私自身もちょくちょくお世話になった旅行会社で、これまたびっくり!

オランダつながりが職場にこんなにできるとは!
なんだかなつかしくってうれしいや。
| scene |

ラドクリフくん

2007.07.10 *Tue
『学校へ行こう!MAX』って番組で、
ハリーポッターのラドクリフくんが日本の高校を訪れてたの。
今までイギリスですらバラエティ番組出たことなくって、今回初めてだったんだって!

生徒たちがラドクリフくんの目の前で、サプライズを連発。
目の前で水をアイスティーにかえたり、コップを宙に浮かせたり、
人が何人も入るわけないような、掃除用具が入ってるロッカーから続々と生徒が出てきたり。
それをみたラドクリフくんの驚きようといったら!

世界各国を訪れてこんなにエキサイティングなのは初めてだ!って。
楽しみをもらうって新鮮だったんだろうなぁ、ラドクリフくん、よかったね!って思うやら、
そんな経験ができたのが日本だったことにもちょこっと誇らしいやら。
| scene |

おかあさん

2007.07.09 *Mon
エレベーターに二人の幼稚園くらいの男の子とおかあさんと乗り合わせたんだけどね、
乗ってすぐに一人の子が跳びはねたんだ。
そしたらおかあさんが「○○(名前)、エレベーターの中では静かにしようね」
って、声かけて、こどもは静かになった。

最近、おいおい、親だったら注意しろよって思ったり、
その注意のしかたってどうよ?って思うことが結構あるもんだから、ホッとしたよ。
ホントに親って大変だと思うんだけどさ。
しかも、そのおかあさん、「開」ボタンを押してる私にお礼を言ってエレベーターを降りたよ。
そんなの当たり前!じゃない最近だから、あーよかったって思っちゃった。
| scene |

プリン、風呂場そうじ、キサラギ

2007.07.08 *Sun
070708pudding

あぁ充実の一日だったなぁ。

母から届いたお楽しみ箱の中に入ってた、由布院豆乳生プリン。
母と一緒に行った冬の湯布院への旅を思い出しながら、ほのかな甘さを味わって。
カラメルソースは別の袋に入ってたんだけど、なくてもおいしいくらい。

それから、取り外せるトコは全部とって、オットと二人で風呂場のそうじ。
やるまでは面倒で面倒でしょうがなかったんだけど、やりだしたらのってきちゃって。
おそるべし、海馬!
そして終わった時には相当な「やり遂げた!」感。

夜にはずっと観たいと思ってた『キサラギ』を。
ちょい先の展開がよめて、すでに笑えて・・・いやいやおもしろかったわ。
| scene |

ドリップバッグコーヒー

2007.07.07 *Sat
070707coffee

ふだん、ウチではコーヒーってまったく飲まないんだよね。
外では飲むんだけど、全然アディクティッドじゃない。
なくても全然平気。
だからウチにはコーヒーのストックはないんだ。

それが今日、オットが結婚披露パーティーで、
焼き菓子とドリップバッグコーヒーの詰め合わせをもらってきたの。
で、せっかくなので、その焼き菓子とともに、ドリップバッグコーヒーを入れていただいたよ。

・・・たまにはウチでのコーヒーもいいね。
| scene |

蝦巻

2007.07.06 *Fri
070706ebimaki

オットのシンガポール出張みやげ。
このマーライオンがいかにもシンガポール!ってカンジするよね。
ったって、自分は行ったことないんだけどさ。

ピリ辛エビ味のちっちゃい春巻ってカンジかな。
まさに書いてある、「蝦巻」「Prawn Rolls」そのもの。
パリパリした食感がよくって、このピリ辛がクセになりそうなおいしさ。
異国のお菓子って楽しいよねぇ。
これはお菓子っていうより、おつまみって言ってもいいかもしんないけど!

てれび絵本

2007.07.05 *Thu
はじめて観た、この番組
朝のバタバタな時間帯だったけど、亮ちゃんが朗読するっていうので。
最初、声が聞こえてきた時、あっ亮ちゃんだ!ってうれしくなったけど、
だんだんそのコトを忘れて、絵本の内容に入っちゃった。
『パンパさんとコンパさんはとってもなかよし』ってお話がすっごくかわいくって。

たった5分だけなんだけど、
あんなふうに絵を見ながら本を読んでもらうなんて、あまりに久しぶりで、
なんだか新鮮で、楽しかったなぁ。
| scene |

買い物バイブル

2007.07.04 *Wed
帰ってポストをのぞいたら、『買い物バイブル ピカイチ事典 08年版』が届いててさ!
1年ちょい前かな、1回だけ『通販生活』でメディカル枕を買ったことがあるんだよ。
だから届くんだね、きっと。
いろんなDMはジャマくさいけど、これだけは別。すごくうれしい。

それにしても、『通販生活』って読んでるだけで楽しいんだよねぇ。
なぜだかふとした時に手にとって、繰り返し繰り返し丁寧に読んじゃうの。
で、何かとほしくなる。
でも、何にも買わなくっても、読み物としてもおもしろいんだよねぇ。

プール

2007.07.03 *Tue
スポーツクラブの広告が入ってくると、
タイムスケジュールとかついつい見入っちゃって、通った場合を想像してみたりする。
けど、いつも思うの。絶対にお金のムダだよなって。
高いもんね、ホント。どうせそこまで通えないんだし。
しかも興味があるのはヨガとプールぐらいで、マシン関係はイマイチ好きじゃないし。

だったら!
ヨガは通ってるんだし、プールだけなら公の施設に行けばいいじゃん!って
もともと漠然とは思ってたんだよね。
でも、今日実際にネットで見てみたら、場所の選択肢もあって、かなり安いコトが判明。
この夏こそ、公のプールデビューすんぞ、と企んで、ちょっと楽しくなったりして。
| scene |

原作

2007.07.02 *Mon
ハゲタカ(上) ハゲタカ(上)
真山 仁 (2006/03/15)
講談社

この商品の詳細を見る

買っちゃった! 『ハゲタカ』の文庫本、一気に4冊。
もともとはまったく別のものを買うために本屋に行ったんだけどさ。

こないだ放送してたドラマを観て、
この原作、読んでみたいなぁって思ったのをふと思い出したの。
けど、すでに文庫本が出てんのかとか、出版社はどこかとか知らなくて、
しかも真山仁さんって著者名はド忘れしちゃってて。
頼りは、『ハゲタカ』のタイトルと、もう一つ原作があったよなってことだけ。
でも、平積みになっててすぐにわかったよ。

タイトルはどうやら『ハゲタカ』一本になったんだね。
あのドラマのシーンを思い浮かべながら読むの、楽しみだなぁ。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
