This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--

Something Sweet

2007.06.30 *Sat
070630ticket

Something Sweet』@パルコ劇場を観てきたよ。
渋谷って街は、できればもっとも足を踏み入れたくないトコなんだけど、
中谷まゆみさんと板垣恭一さんのコンビの作品だから、観たくって。

プレリザーブでチケット取ったんだけど、Z列の席でさ!
あー一番後ろの席かいっ!ってちょっとがっくりきてたんだ。
そしたら、一番後ろなんかじゃなくってさ、なんと前から3列目! 
いやいやパルコ劇場に行くのは何回目かだけど、
こんな座席の順番になってるなんて知らなかったよ。

星野真里ちゃん、やっぱよいなぁ。やましげもさすが。
うん、人生に甘いものは必要だよね。

とうもろこし

2007.06.29 *Fri
070629toumorokoshi

りょくけんから届いたとうもろこし。
これまた、夏!ってカンジの食べ物だよね。
夏に祖母のウチでよく食べたのを思い出すよ。

もともと、とうもろこし大好きなんだけど、
今日のは粒が一つひとつしっかりしてて、甘くて、ホントにおいしかったな。
さすがりょくけん。

今回のオススメの食べ方は、焼いてしょうゆをつけるって方法だったんだけど、
やっぱり茹でちゃった。
焼きとうもろこしもおいしいんだけど、ウチだとつい茹でちゃうんだよな。

勉強会

2007.06.28 *Thu
就業時間を終わってからの勉強会に参加。
別に出ても出なくってもどっちでもいいの。自由参加。
自由参加という名の半強制っていうの結構あると思うけど、これはホントの自由参加。

知らなくっても今の仕事に差し支えはまったくないけど、
知ってたら、間接的に生きてくる内容。
ちょっと+αの心がけができるかなってカンジ。
でも、結構そういうのってすっごく大事だと思うんだよね。
そんな環境に身をおけて、しかもそれがホンモノの自由参加っていうの、いいよね。
| scene |

アボカド

2007.06.27 *Wed
へーそうだったんだ。
アボカドのちょうどいい食べごろって、店頭でどうやって見分けるのか知らなくってさ、
なんかすんごい硬かったり、割ってみたら色がちょっとよろしくなかったりして、
それって、くじみたいなもんで、運なのかと思ってた。

おいしいアボカドは運じゃなくって選び取るのね!
ヘタのトコがポイントなんだって!
いやぁ初めて知りました。
これで、これからはハズレをひかずにすむぞぉ。
| scene |

うす茶あられ

2007.06.26 *Tue
070626usuchaarare

うす茶あられ、好きなんだなぁ。
あったかいのもおいしいんだけど、夏はやっぱ冷たいのがいいよね。
ちっちゃいあられが浮いててさ、それがまたいいのだよ。
こどもの頃から好きだったな。

掃除が終わった!とか、食後の片付けを終えた!とか、
よくやった、がんばったじゃん!ってホッとひと息つきたい時に最適。

大事に大事に飲んでたけど、もう終わっちゃうな。
でも、通販とかじゃ買わないんだ。
また今度静岡に行った時の楽しみにとっとくんだ。

ヨーロッパの旅

2007.06.25 *Mon
昨日の夜中(今朝の明け方?)、最新作の『水曜どうでしょう』を放送しててさ、
とっても起きてられなかったからビデオに録っといたの。

今回はヨーロッパへの旅で、ま、いつものように相当おかしくって笑わせてもらったんだけどさ。
今回はそれだけじゃなくって、そうそう、そうなんだよねー!って場面がいっぱいあって。
あぁいろんなトコで道に迷ったなぁとか、行きたいトコだ、と思って列に並んだら違った!とかさ。

ヨーロッパって陸続きだからさ、あちこち車で行けたりするんだけど、
目的地に着くまでが意外にラクじゃなくって、運転する人もナビする人も大変なんだよねぇ。
あ、今の道は右じゃなくて左だった、とか、ココはどこだ?!とかさ。
ま、そうやって苦労して着いたー!みたいな感覚は、後から思えば楽しかったりするんだけど。

なんだか放送観てたら、そうやって旅したことがなつかしく思い出されたよ。
| scene |

ハゲタカ

2007.06.24 *Sun
前に放送されてた時、見落としちゃってさ。『ハゲタカ』。
連続モノだから、途中から観ようとしてもイマイチ追いつけなくなっちゃって、
再放送があったら絶対に最初から観たい!と思ってたの。

いやぁ、ものすごい緊迫感。スゴくよかった。
大森南朋さんっていろんなトコで見かけたことはあったけど、
今回ほど惹きこまれちゃったことはないなぁ。
役がそのままイコール本人のような錯覚を起こしちゃいそうになるくらいで。
他の役者さんたちも、それぞれすばらしかったなぁ。
それぞれの役にはそれぞれの役者さんしかいないってカンジの適役でさ。

あ、また8月に再放送あるんだね。も一回観たいよ。

小玉すいか

2007.06.23 *Sat
070623suika

今年の初すいかは、りょくけんから来た小玉すいか。
ちっちゃくて冷蔵庫に入れやすいのはありがたいね。
大きいのってそれだけで冷蔵庫占領しちゃったりするからね。
小玉すいかっていつ頃できたんだろ? 昔からあったのかなぁ。
こどもの頃は全然食べた記憶ないし、見かけた記憶もないんだけど。

それにしても、甘くて水分もあっておいしかった!
すいかってまさに、夏!のイメージだけど、
食べるとホントに涼しくなるから不思議だよね。
| scene |

キャンドルナイト

2007.06.22 *Fri
夏至、だね。

部屋の隅に立てた電気スタンドからのぼんやりした灯りや、
ロウソクの灯りの雰囲気はステキで、それはそれで好きだったりもするんだけど、
正直、ついつい煌煌と電気をつけて明るくしたくなっちゃうタチだったりする。
特にゴハンどきはそうだな。ゴハン、よく見えた方がおいしい気がするからさ。

でもね、たまには電気を消して静かな環境に身をおくのってすごくいいと思う。
ヨガでも、静かに目を閉じて山のポーズやってると、自分の感覚が内へ内へ入っていってね、
自分の重心がすっごくぐらぐらしてて、よくいつもまっすぐ立ってんなって思ったりすんの。

100万人のキャンドルナイト。今日から24日までか。
私もこっそり参加して、無駄な電気を消したり、静かに自分と向き合ったりしてみるかな。
| scene |

冷凍パン

2007.06.21 *Thu
聞いたことはあったんだ。
食パンが余っちゃったら、冷凍保存すればいいって。
・・・けど、実際にはやってみたことなかったんだよね。

はずかしいんだけどね、
冷凍した後、どうやって食べたらいいんだかイマイチわかってなくってさ。
解凍してから焼けばいいのか、それともわざわざ解凍する必要なんかなくって、
そのまま焼けばいいんだか。

で、試しにそのまま焼いてみたら・・・意外にこれがイケるんだね!
もっとパサパサになっちゃうのかと思ってたよ。
うれしい驚き。こりゃ便利だねぇ。

上海デリ健康バランス弁当

2007.06.20 *Wed
070620bento

本日の夕食、デパ地下のお弁当。
サックスのレッスンに行った日は、ちょうど帰りにデパ地下に寄ると、
最後の売り尽くしの時間帯で、お弁当なんかが安くなってたりするのよね。
今日も200円引きになっててラッキー!
別パックで、ちっちゃな唐揚もプラスされて。
「上海デリ健康バランス弁当」ってネーミングにも魅かれるもんがあったんだよねぇ。
| scene |

たけのこの里

2007.06.19 *Tue
070619takenokonosato

大好きなんだよねぇ、たけのこの里。
きのこの山より断然たけのこの里派でございますよ。
普通に買うと、結構高いんだよね。

ファミリーパックを見つけてつい買っちゃったよ。
ファミリーパックはきのこの山も入ってるんだけどね。
「一日一袋」って計画的にちまちま楽しめたら、長持ちするじゃん!って思ってさ。
しかし、そうはいかないのだよ。
もう一袋だけ!の誘惑に負けちゃう。
だっておいしいんだもん!

そらまめ

2007.06.18 *Mon
070618soramame

週末にりょくけんから届いたそらまめ。
夏、だなぁ。
結構大粒でうれしい。さすがりょくけん。
たまにどっかで買ってきて、粒がちっちゃくてがっかりってこともあるからねぇ。

夕食用のミートソースを作ってる間に、茹でて、一足先にビールとともに。
そらまめがあると、ビールがなくっちゃはじまらない気がしちゃう。
お風呂も入っちゃった後のそらまめとビールの組み合わせは、なんともしあわせ。

ちなみに私は皮まで残さず食べちゃう派。
意外にあの皮が好きだったりするんだよね。

ファイテンショップ

2007.06.17 *Sun
070617phiten

「肩のコリがとれるらしい」ネックレスの存在を
オットが友達や会社で仕入れてきたの。
正直さ、相当疑ってかかっていて、そんなの効くわけないじゃん、くらいに思ってて。

だけど、それって阪神の金本アニキやマラソンのQちゃんがつけてるヤツだって言うじゃん。
あぁ、あれか、あのヒモみたいなネックレスか! と思い当たってさ。
ネットで調べてみたら、あっさりほしくなっちゃって、早速ファイテンショップで買ってきちゃった。
ま、こんくらいの金額なら効果なくても、ま、許せるし。

ショップで、オットが痛いという首にネックレスと同じ効果があるとかいうシールを貼ってもらったら、ウソみたいに痛みがひいたらしく、本人ももちろん、私もびっくりよ。
このネックレス、明日から使ってみるのが楽しみだぁ。

拍手

2007.06.16 *Sat
こんにちは、母さん』の最終回が終わって、思わず拍手。
舞台を観終わった後みたいにね。だって、ホントにすばらしかったんだもの。

人って単純じゃない。見えてるトコだけがすべてじゃない。
それも事実。けど、一方ですっごく単純だったりするんだよね。
表現しなきゃわかんなかったり、聞いてみなきゃわかんなかったりするけど、
じゃ、そうすりゃいいじゃんって言うのは簡単で、
だけど、そうやって相手に近づけばよかったって後から後悔することも当然あってさ。

セリフのすばらしさ。それを表現する役者さんたちのすばらしさ。
それから、舞台をドラマ化するのも相当大変だったと思うんだよ。
それぞれの人たちに感謝と拍手。

タイカレー

2007.06.15 *Fri
週に1回のタイカレーの日。
金曜は、タイカレーのお弁当を業者さんが売りにきてくれて、
唯一タイカレーをお昼に食べるチャンスの日なのだよ。
これがね、早い者勝ちで、意外に早く売り切れちゃうんだよね。

先週、はじめてこの存在を知って、今日がはじめてのトライだったんだけどね。
無事になんとかありつけた! ギリギリセーフ!
しかもね、かなりおいしいの。
こりゃ、毎週金曜は間違いなくタイカレーの日になりそうだわ。
ありつけたのがうれしくって、すっかり写真を撮るのを忘れちゃったんだけど!

お風呂

2007.06.14 *Thu
だいたいいつもオットより私のほうがウチに帰るの早いんだけど、
今晩はめずらしく逆でさ。私の方が遅かったのね。

・・・ウチに帰ったら、お風呂がわいてたの!
帰る時間にちょうど合わせてわかしてもらって、なんとすばらしいタイミング。
なんか雨のせいでちょっと肌寒く感じちゃったりしてたから、余計にうれしかったなぁ。
| scene |

ポケットティッシュ

2007.06.13 *Wed
昨日ね、地下鉄の駅の入口のところで、女の子がなんか配っててね。
そういう時って大抵チラシだったりするからさ。どうせ捨てるハメになるから、もらわないの。

で、またどうせチラシだよな?って思って、手を出さなかったんだよね。
そしたら、通り過ぎた瞬間、あっ、ポケットティッシュじゃん! 手出せばよかった!って。
ま、大したこっちゃないんだけど。
通り過ぎちゃったらさすがに戻ってもらうわけにもいかないし!

それで、今朝。
遠目で、またおんなじ女の子が配ってるのが見えて、よしっ、今日はもらうぞ!って。
無事にポケットティッシュ入手。
こんなんで、よしって思ったりすんの、まずいか?
| scene |

NEO

2007.06.12 *Tue
かわいかったり、美しかったりする人が
思いっきりはじけちゃってるのって、なんかいいよねぇ。
「美しい」ってことが十分すぎる魅力なのにさ、
照れとかはずかしさとかを垣間見せないはじけっぷりで、さらにかわいく見えたりすんのよね。

今日の『サラリーマンNEO』の原史奈がまさにそれ。
前におんなじ番組で酔っぱらいの役をやっていて、いやいやここまでやっちゃうか?と
相当笑わせてもらったのだけど、今日もおなじく。
おウチであのアンジェラ・アキになりきるのをこーでもない、あーでもないって
鏡見ながらやったりしてんのか?とか思うと、なんだかかわいいよなぁって。

メジャー初登板

2007.06.11 *Mon
ケガから復帰して、メジャー初登板の桑田投手のニュース。
本当にすごい。
何がすごいってあのモチベーション。精神力。
そして、自分の今できる努力を淡々と続けるところ。

あんな不運なケガをしちゃったのに、でも、クサってなかったんだよな。
動けなくても、映像を見て、打者を研究したりしてたんだよね。
しかも、そんなとこ、マスコミに取材されたくなんかないだろうに。
それも本当に自然に、今の自分を過大にもみせず、過小にもみせず、あるままを見せる。
なかなかできることじゃないと思うよね。

彼を見てると、自分の限界って自分でひいちゃったら終わりなんだなって思ったりする。
| sports |

蒜山カフェ・オ・レ

2007.06.10 *Sun
070610hiruzen

今回、2回目の購入、蒜山カフェ・オ・レ。
「ひるぜん」って読むんだよねぇ。最初、読めなかったよ。
カフェオレ? 珈琲牛乳? 何がどう違うんだ? 詳しく知んないけど、まぁいいや。

最初、スーパーで見かけた時、なんでだかわかんないんだけど、
すっごくおいしそうに見えて、呼ばれたカンジがして。牛乳瓶に郷愁をそそられたかな。
けどね、高くてさ。初めて買ったとき、かなり勇気が要ったんだよね。
飲んでみたら、やっぱりおいしくって。
ま、しょっちゅうは買えないけど、楽しみにたまに飲むかなって。

今回、安売りしてて、それでも1本210円だったんだけど、でもたまにはいいよね。
朝食に並ぶトーストと蒜山カフェ・オ・レ。なんともしあわせ。

二度寝

2007.06.09 *Sat
今朝、最初に7時半に目が覚めたの。
昨日早く寝たからさ、睡眠時間としては結構寝たなぁって思いつつも
なんだかシャキッとしなくって、起きる気持ちになれなくて、
たまりにたまった洗濯物だけは洗濯機につっこんで、スイッチオンして、またゴロリ。

ずるずるといつの間にか二度寝。
気づいたら、今度は11時半。
あれからまた4時間も寝たんかい!って自分で突っ込み。
ちょっとソンした気もするけど、急いで起きなくてもいいしあわせな日ってことだよねぇ。
| relax |

帰ってきた時効警察

2007.06.08 *Fri
ついに本日最終回。『帰ってきた時効警察』。
好きだわ、やっぱ。
いろんな小ネタも間も空気感もあそこの人間関係も、はぁ?ってカンジもいいんだよな。
なんかさ、絶対どっか細かい小ネタ見逃してるんじゃないかって思うんだよね。
繰り返し観て確かめたくなるっていうか。

今日で終わっちゃうの、かなりさびしかったりもするんだけどさ。
しかし、なんだろ、終わりがあるからいいんだろうな。
ずっと続いたら観る方はうれしいけど、やる方も緊張感なくなっちゃいそうだもんね。
しばらく経ったら、次がきっとあるよね。楽しみにしよっと。

鉛筆の跡

2007.06.07 *Thu
今ね、学生に戻ったようなカンジで座学で研修を受けてるんだけどね。
前で教えてくれてる人の手が、真っ黒になっててさ。
小指の付け根あたりから手首のところあたりまでのあの部分。

ん?なんであんなに真っ黒なんだ?!って思って、ふと気づいたの。
・・・鉛筆の跡だよ、たぶん!
こどもの頃、ドリルとかさ、そんなのやってる時とかに真っ黒になったよな、そういえば。
鉛筆で書いたものの上に手を置いて、ひきずりながら字を書くから真っ黒になるんだよね。

毎日さ、学習事項のレポートやらテストっぽいものやらを提出したりすんだけど、
そこに彼女はコメントつけて返してくれるわけ。それで真っ黒になってるんだよね。
なんかそれ見てさ、あぁ一生懸命やってくれてるんだなぁ、ありがたいなぁって思っちゃった。
| scene |

中学生の女の子

2007.06.06 *Wed
1年3ヶ月の間、毎朝乗ってたバス。
いつも同じバスを待ってる中学生の二人の女の子がいたんだ。
会話したことはないんだけど、たぶんあの子たちも私の顔は知ってるんじゃないかな。

だけど、私がバスに乗ってた最後の1ヵ月くらいかな、
一人の女の子の姿を見かけなくなったんだよね。
どうしたんだろ、体調でも悪くなっちゃったのかな、とか、ちょっとばっかし心配してたの。
けど、自分がバスを使わなくなったもんだから、その後の彼女がどうなったか確かめる術もなく。

それがさ、今朝、駅まで歩いてる途中で、彼女が道を走ってるのを見かけたの!
毎朝乗ってたバスより30分くらい遅い時間に。
元気そうでよかった~。
| scene |

セクシーボイスアンドロボ

2007.06.05 *Tue
最初からずっと観続けてたわけじゃないんだけど、
ここ2回ほど、このドラマいいじゃん!って思って観てるの。

なんていうかな、ここに流れてる独特の空気、今までのドラマとはちょっと違う。
直接的な描き方じゃないんだけど、でもメッセージがやっぱりあって。じわっとあったかい。
出てる人たちもみんな味があるんだな。
主役の二人がまたいいんだよね。松山ケンイチくんと大後寿々花ちゃん。
特に大後寿々花ちゃんにはぐいぐいひきつけられてるよ。

今回のゲストは2回連続で、小林聡美さん、ともさかりえさん、もたいまさこさんでさ。
もともと片桐はいりさんも出てて、好きだった『かもめ食堂』と『すいか』を思い出しちゃったよ。
脚本は『すいか』と同じ方なんだよねぇ。

徹底トレーニング英会話

2007.06.04 *Mon
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 06月号 [雑誌] NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/14)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

ラジオ講座の「徹底トレーニング英会話」。
はじめてから、ようやく三日坊主とは言われないだけの日にちが経ったよ。
仕事でちょっとは英語を使う機会があるかも?!と思って、始めてみたんだ。

英会話習いに行こう!とか、なんか気負いしすぎちゃうと、どうせ長続きしないし、
高いお金払ってめんどくさくなっちゃったら、そんな自分にもうんざりしちゃうしね。
気軽な気持ちで1日15分だけ。
しかもテキスト代しかかかんないラジオっていいじゃん!って思って。

正直、ん?!ってトコがいっぱいさ。
でもね、深追いしないの。気が乗った時だけ深追いすんの。
じゃなきゃ、疲れてイヤになるから。
ちょっとでも英語に触れるか、と思って行動に移した自分の気持ち、結構気に入ってるんだぁ。
| scene |

黒カレー

2007.06.03 *Sun
070603curry

黒カレー@Spice Pierrot。
ここのカレー、黒、赤、白、グリーンとあるんだよね。
前に食べたグリーンカレーもかなり好きだったんだけど、黒もコクがあって美味だったわぁ。

今日は「色々野菜のスープカレー」を食したんだけどね。
じゃがいも、にんじん、オクラ、なす、ブロッコリ、グリーンアスパラ・・・
まさにいろんな野菜が入ってるんだけど、
野菜だけじゃない旨みとコクたっぷりで、これはクセになる味だわ。

カレーってさ、なんでこう食べたい!って思うと、どうしても食べたい!ってなるんだろうねぇ。

こんにちは、母さん

2007.06.02 *Sat
こんにちは、母さん』の2回目を観たよ。
先週たまたま観たら、次も絶対観たくなっちゃって。
セリフとテンポがすんごくいいし、なんてったってベテランで豪華な俳優陣がズラリ。

なんだか描かれてる世界が愛おしいんだよね。
こう言っちゃ失礼かもしんないけどさ、加藤治子さんがめちゃくちゃかわいいんだよ。
加藤さんと平田満さんとの親子っぷりもいいし、児玉清さんも超ハマリ役。
いしだあゆみさんと渡辺えり子さんの役柄もまた愛すべき存在で。

永井愛さんの作だってのは知ってたけどさ、これって舞台のテレビドラマ化だったのね。
舞台もさぞかしよかっただろうなぁ。観たかったな。
あと2回の放送も楽しみ!

有馬温泉と布引ハーブ園

2007.06.01 *Fri
070601arima

有馬温泉の街をゆるゆる。ぶらぶら。
お店をちょこちょこのぞいたり、お寺や神社や泉源なんかをみたり、
有馬温泉の歴史を知ったりして、思いがけずおもしろかった。
薬膳カレー、黒豆タルト、ありまサイダー・・・どれをとってものんびりゆったりしあわせでねぇ。
有馬温泉ってサイダー発祥の地なんだってさ。

帰りにたまたま電車内で広げた本で目に付いた、新神戸ロープウェーに乗ったら、
思いがけず訪れることになった布引ハーブ園がホントにきれいで。
ラベンダーもバラもかわいくって美しくって。
他のハーブたちの香りにも癒やされて、なんか身体にいい空気をもらったカンジ。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
