This Archive : 2007年05月


--.--.-- *--

姫路城

2007.05.31 *Thu
070531himeji

母と姫路駅で待ち合わせて、久々の母娘旅。

世界遺産の姫路城、さすが!
何度も新幹線では姫路駅を通ったこともあったし、
社会の教科書だったか資料集か何かで写真は見たことあったんだけどさ。
近くで見てみると、やっぱすごいわ。めちゃくちゃデカイ。

別名白鷺城っていうんだとか、なんか覚えた気はするのに、
誰が建てたとか、どういう人がかかわってたのかとか全然おぼえてない。わかってないの。
その場しのぎの勉強だったんだよなぁ、あらためて。
行って目で見て、そこで生きてた人のことをはじめて想像してみたりしてね。
今、生きてることって昔からつながってて、先につながっていくんだなぁ、と漠然と思ったりして。
| scene |

Everything

2007.05.30 *Wed
The SAX (ザ・サックス) 2007年 07月号 [雑誌] The SAX (ザ・サックス) 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/05/25)
アルソ出版
この商品の詳細を見る

レッスンで紹介してもらった「The SAX」。
今回、CDが付いてて、音源がデジタル音じゃなくってギターでね、これがいいんだよねぇって。
ちょっとした時に演奏するのにいいと思うよって。
CDかけて、先生が最初のところをちょこっと演奏してくれたのよ。
MISIAの「Everything」。

・・・たしかに!
ギターがすんごくいい。
で、その上に先生の演奏がのっかって。
あぁなんてすてきなんだろ。いいなぁ。もっと聴いてたかったくらい。
| music |

スリッパ

2007.05.29 *Tue
070529

ウチで履くスリッパ、やっとこさ買い替えた!
ずーーーっと探してたんだよね、新しいヤツ。
もうボロボロになってて、さすがにこりゃ替えなきゃでしょ、と思っててさ。
でも、何気にいろいろとこだわりがあってね、なかなかナットクするのが見つかんなくて。
中はタタミになってるのがいい、とか、前はつまってなくて口があいてるのがいい、とかね。

探し続けてもう1年くらい経つんじゃないかな。
で、ようやく、これならいいかも?と思って買ったみたの。
中はタタミになってるヤツじゃないんだけどさ、
肌ざわりがやさしいパイル生地?で、ビーチサンダルみたいなヤツ。
素足で履くと、かなり心地よし。当たり!
| relax |

ドトール

2007.05.28 *Mon
070528doutor

少し前まではお昼にしょっちゅう通ってたドトール。
今日行ったのは別の店だけどね。
いやぁ久しぶりだなぁ。
いつもチャキチャキと応対してくれてたおばさん元気かな。まだいるかな。

お目当ては、新商品のミラノサンド「アボカドとチキンのサラダ感覚サンド」と黒糖ラテ。
アボカド、好きなんだよなぁ。
んでもって、「与那国産黒糖使用」って文字に魅かれてさ。
またしても広告戦略にしっかりのせられてるじゃん・・・。

ゼイタク言えば、アボカドもうちょいほしかったけど、おいしかった。
黒糖ラテはちょっと甘めだけど、ザ・黒糖!ってカンジがうれしかったな。

ドーナツ

2007.05.27 *Sun
070527misdo

ミスドでドーナツを購入。
安い日だって聞くと、つい買いたくなるんだよ。
安いったって、せいぜい10円とか20円程度なのにね。
完全に戦略にハメられてるな、こりゃ。

こどもの頃、父が買って帰ってきてくれるのが楽しみだったなぁ。
どのドーナツを食べようか迷ってあの箱から取り出して、
ほおばりながら過ごした休日を思い出したり。

大根煮たのがオトナになって好きになったり、いろいろ味覚は変わったけど、
あの頃も今も、一番好きなのは、フレンチクルーラーなのは変わってないのよね。

竹炭シュークリーム

2007.05.26 *Sat
070526takesumi

最近ね、今日は竹炭シュークリームあるかなぁって
お店を通る時に入口から見えるショーウィンドウの中を横目でチェックしてたの。
ほとんど毎日お店の横は通るんだけどさ。
どうもお店を通る時にはこれがなくって、タイミングが悪いみたいでさぁ。

今日ようやくお目にかかるコトができたよ。
見た目真っ黒でまさに名前のとおりなんだけど、
外は微妙に香ばしいカンジがして、皮のかたさも適度でよいのよ。
中も、生クリームじゃなくて、やさしいカンジのカスタードクリームだし。
食後の本日のテイアン。やっぱりおいしかったなぁ。

最終日

2007.05.25 *Fri
本日、最終出勤日。
なんやらかんやらいろいろあったけど、あたしって幸せだって感じた一日だったなぁ。

ごあいさつメールを出した後、
お世話になった人たちから電話をもらったり、メールをもらったり。
一緒に仕事できてよかったって言ってもらったり。
夜は、一番一緒に過ごしてきた気のおけない仲間たちと、飲んで、語って、笑って。

いいことばっかじゃないけど、悪いことばっかでもない。
っていうか、すっごくいいこといっぱいもらったよな。本当に感謝。
| scene |

気持ち

2007.05.24 *Thu
自分のための送別会ってなんか息苦しくて、
そんな別にやってもらわなくてもいいよって思って、そう言ったの。
そう接点もなかった人に半強制的なカンジで時間もお金も使わせちゃうのは申し訳なくて。
形式的な感覚がどうも好きじゃなくて。
そういや結婚式もそうだった。
誰を呼ばなきゃいけない、とかそういうのがイヤで、結局そういうのは排除しちゃったんだった。
超自分本位で、オトナじゃないけどさ。

そういうワガママを聞いてもらって、やってもらった送別会。
改めてここ1年ちょい過ごしてきた場所での出会いはありがたかったなぁ、としみじみ。
| scene |

生きてるだけで、愛。

2007.05.23 *Wed
生きてるだけで、愛 生きてるだけで、愛
本谷 有希子 (2006/07/28)
新潮社

この商品の詳細を見る

こないだ本谷有希子さんが出てたトップランナーの話をオットから聞いた後、
たまたま再放送を見たの。
なんかうまく言えないんだけど、話すことばとして選ぶことばの種類やら、
自分が書いたセリフの読み方やら、なんか興味もったんだよね。
ステキとかいいなぁとかそういう魅かれ方じゃないんだけど、
アンテナが反応して、触れてみたくなったカンジ。

で、はじめて読んだよ、本谷さんの本。
彼女が書くモノを読んでみたくて。
いやぁ、なんて感性が鋭いんだろ。そしてそれを表現できることの凄さがまたねぇ。

サイクリング

2007.05.22 *Tue
070522cycle

久々にチャリに乗りたくなって、タイヤに空気入れたり、雑巾で拭いたり。
面倒な時ってこういうことが面倒なんだけど、楽しい時ってこういうのまで楽しいから不思議。
いつ以来ぶりだ? 1年ぶりくらいかもしんないな。
タイヤの空気、全然残ってなくってぺっちゃんこだったし。

新しいトコ、チャリで行けるかな? どれくらいかかるかな? 道の雰囲気はどんなだろ?
・・・なんて思いながら、陽射しを感じながら、風を切って走るのはホント気分よかったなぁ。
勾配のある橋を上るのはちょっとばっかししんどかったりするんだけど、
橋の一番高いところから、太陽の光がきらきらしてる水辺をみると、自然に口角が上がるね。
| scene |

島らっきょう

2007.05.21 *Mon
070521shimarakkyou

昨日買った、島らっきょう。
近所のスーパーで九州・沖縄フェアをやってて見つけたの。
沖縄に行った時にはじめて食べたんだけど、食感とさわやかなカンジにハマっちゃって。
それ以来、見つけるとつい買いたくなるんだな。

塩をまぶして冷蔵庫で一晩おいて、ようやく食すことができるこのうれしさ。
鰹節をたっぷりかけてね。

ナポリタン

2007.05.20 *Sun
070520pasta

最近、テレビとかでちょくちょく見かけるナポリタン。
ちょっとした喫茶店にだいたいあって、粉チーズをふんだんにかけて食べるあの感覚。
誰にとっても懐かしい一品なんだよね、きっと。
ナポリタンっていうくせにイタリアにはこんなのないっていうんだからおかしいよね。

材料を切るのはやったけど、他は全部オットがやってくれた。もちろん、味付も。
ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょう? 他に何か入れたのかな。
何をどう使って味付したのか見てなかったので知らないんだけど。

・・・とってもおいしかった。
作ってもらうゴハンってしあわせだー。

葉っぱご飯

2007.05.19 *Sat
070519veggie

「お祝いのゴハン、どこで食べたい?」と聞かれ、
迷わず「Veggie」と答えたさ。
こないだはじめて行った時、野菜たちがホントにおいしくて、サービスがすばらしくて、
オットも連れて行きたいと思ってたし。

今日もいろいろいただいたんだけど、今日の一番は葉っぱご飯。
前回も相当気になったけど、残念ながら食べられなかったんだよね。

グリーンカレーペーストで味付されたひき肉といくつかの葉っぱが混ざったベトナム風ごはん。
二人で半分コすると言ったら、お店の方が取り分けてくれたの。
あーん、これまたすばらしい一品。
行ったら絶対はずしたくない一品に加わっちゃった。

新しい所へ

2007.05.18 *Fri
行ってきたよ、これからかなりの時間を過ごすかもしれない所へ。
いやぁめちゃめちゃ緊張した。想いが強かったからかね。
何着ていいんだか、どう話していいんだか、迷いまくりの状況に自分でも笑っちゃうくらい。

それにしても新木場駅は懐かしかったなぁ。
エスカレーターも始発の電車に乗り込むカンジも何とも懐かしくてさ。
あぁこのコンビニでよくおにぎり買ったなぁ、とか思い出したりして。
まさかこんな駅にこんな形で15年後くらいに訪れようとはね。

・・・でね、どうやらこれからこの駅、頻繁に使わせてもらえるみたい。
不安もあるっちゃあるけどさ、今はそれを上回るくらい、相当うれしいや!
| scene |

新茶

2007.05.17 *Thu
070517greentea

祖母から新茶が届いたの。

いつからこんなにお茶が好きになったんだろうなぁ。
父がお茶が好きで、実家ではとにかくいつも緑茶を飲んでたけど、
1人暮らしの頃になってから、お茶の葉っぱの処理が面倒で、全然飲まなくなってさ。
当時はあったかいお茶より冷たい麦茶とか烏龍茶の方がよかったのよね。
今は緑茶がない生活なんて考えらんないよ。
おいしいから、お茶の葉の処理くらいするがな!って思うくらいで。

なんてきれいなグリーンなんだろ。なんていい香りなんだろ。
祖母からもらう新茶は格別おいしい。

また「バンビーノ!」

2007.05.16 *Wed
バンビーノ!」、やっぱりよいわぁ。
松潤の成長ぶりを応援したくなるやら元気をもらうやら。いろんなシーンやセリフにぐっとくるやら。
特にね、内田有紀ちゃん、北村一輝さん、佐々木蔵之介さんの3人のシーンが好きだなぁ。
みんな、いろんな想いをかかえてきて、かかえてて。
そうなんだよねぇ、自分が気がつかなきゃ、打開しなきゃ、変われないんだよなぁ。
働くということはそういう諸々のことに向かい合うってことなんだよね。
やっぱりいろんなスキルは大事だけど、そこに通う熱い想いっていつも持ってたいよな。
原作ももちろんいいんだろうけど、やっぱり岡田さんの脚本は好きだなぁ。

次へ?

2007.05.15 *Tue
サックス習いに通ってる所からの着信履歴と留守電メッセージがあってね、
あぁ明日のレッスン、急きょ休みに変更になったとかかな、とか思ったわけ。
そしたらさ、いやいやびっくり。全然違うじゃないの!

・・・こないだ出たエレクトーンステージ、次の大会に進むことになったんだって!
こないだですっかり終わったもんだと思ってたからさ。予想外の展開。

こどもたちばっかで、私たち、場違い?と思いつつも、
実は、みんなで合わせるの終わっちゃってさびしぃと思ってたし、
もっとバリサク吹きたいなぁと思ってたりしてたからさ、ちょっとはずかしいやらうれしいやら。
| music |

duos

2007.05.14 *Mon
そうだ、もうすぐ神谷えりちゃんのアルバムduosの発売日だった!
早速ネットで購入予約したよ。
いろんな楽器と歌だけでできたアルバムだって紹介されてたけど、どんなかなぁ。
duosってタイトルを聞くだけで、大事に大事に音を紡いだんだろうなって想像できる。
今までに買ったヤツもとっても気に入っていて、
ドライブのお供に最適な幸せなカンジなので、今回のも期待大。
早く届かないかなぁ。すっごく楽しみ!
| music |

持ち物の向こう側

2007.05.13 *Sun
横断歩道ですれ違った少し年配のおじいさん。
ドーナツが入った袋を持っててさ。
次にすれ違ったのは30代くらいの男の人だったかな。
持ってたスーパーの袋からは、赤いカーネーションがちょこっと見えて。

ドーナツ、誰かと一緒に食べようと思って買ったのかなぁ、とか
今日は母の日だ!ってあわててカーネーション買ったのかなぁ、とか、勝手に想像しちゃってさ。
もしかしたら自分のためのドーナツだったのかもしれないし、
たまたま買った花がカーネーションだっただけかもしれないけどね。
誰かのために何かを持って、どこかに向かってるってことがなんだか微笑ましくって。
| scene |

刀削麺園

2007.05.12 *Sat
070512men

またしても食をモチベーションに散歩。
ま、今日は出発が遅れたので、食べた後に歩いたんだけど。

今日のモチベーションは刀削麺園のマーラー麺。
ずいぶん前に買った雑誌に載ってたお店。写真のマーラー麺がすんごくおいしそうで。
うどんともラーメンとも違う麺で、何とも言えないモチモチの食感!
香菜の香りがまたよくってさ!
職人さんが、麺をシュッシュッ・・って、一本一本削ってるのがガラス越しに見えるのもいいよな。
麺以外のものもおいしそうだったなぁ。

2007.05.11 *Fri
仕事場で座席がかわって、電話の第一回線をとらなきゃならなくなったのね。
ま、電話そのものは別にキライじゃないからいいんだけど。

いつものとおりに電話に出たら、前にすごくやりとりが多かった業者の担当者の人でさ。
少し前に自分自身の仕事の担当がかわって、かれこれ3,4ヵ月は話してないと思うな。
そしたらさ、こっちは名前なんか名乗ってないのに、「あ、お久しぶりです!」って!
いやぁ、声でわかってくれちゃうなんてね。しかも相当話してないのに。
なんだかちょいうれしくなっちゃったよ。
| scene |

大きい所ってのも悪くない

2007.05.10 *Thu
今まで、大きな所に属することって何かに迎合してるような気持ちがどっかにあって、
なんとなくそれに反発したいような気持ちもどっかにあって、
ただ大きい環境に飲み込まれることをよしとはしたくない気持ちがあったのよ。
大きな所に属してるってことが誉れなのはよくわかるのだけど、
それは今までの人たちの貯金のおかげなんだからさ、って。

でもさ、やっぱり大きな所を頭から否定するのは違うよなって再認識したよ。
「大きいから」じゃなくて、その人自身の問題なのかもしれないんだけど、
さすがプロ!の対応にはホント感心したんだ。
相談してたことについての回答をきっちりくれて、しかも丁寧なアドバイスまでつけてくれてさ。
おかげでこっちのモチベーションもかなりUP。
| scene |

飯田橋ギンレイホール

2007.05.09 *Wed
リトル・ミス・サンシャイン リトル・ミス・サンシャイン
アビゲイル・ブレスリン (2007/06/02)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

映画2本立て@飯田橋ギンレイホール。
早稲田松竹で「ホームアローン2」と「シザーハンズ」を観て以来だよ。
2本立てはおトクだと思うけど、そうそう行けないんだよな、時間的にも、体力的にも、精神的にも。
しかし、結構いるんだねぇ。ほとんどの席が埋まっちゃってたもんな。平日の朝からね。驚き!

「リトル・ミス・サンシャイン」と「プラダを着た悪魔」の2本だったんだけどね。
すんごくよかったなぁ、「リトル・ミス・サンシャイン」。
自分の最近観た映画の中では相当上位に来るかも。
もう、ホントにみんないとおしくなっちゃって!

名前

2007.05.08 *Tue
新たな環境探しのための一歩。
担当してくれた人が自己紹介してくれた瞬間、自分の耳を疑っちゃった。
その人の名前、聞き間違えたかと思って。
くっだらないんだけど、名刺をくれて目で確認した瞬間、思わず心でガッツポーズしちゃったよ。
亮ちゃんとおんなじ名前じゃないの!
もしや縁あるんじゃないかい?って若干期待も入ってうれしくなって。
ご縁があるとよいのだけれど。
| scene |

狼王ロボ

2007.05.07 *Mon
小学生の頃だったな、シートン動物記を読んだの。
何冊も読んだ記憶があるし、おもしろかったって思った気もする。
だけど、実際どうだったんだろ。何を感じたんだろ。
どんな話だったんだか、何がおもしろかったんだか憶えてないの。

何日か前から、「シートン動物記の世界 狼王ロボ」の番組予告をみて気になってたんだ。
うーむ、こんな話だったんだっけ。
かしこさにもびっくりだけどさ、いつもかしこいわけじゃなくって愛情でそれがブレるなんて。
なんて愛おしいんだろう。複雑で、単純で。あえて「人間らしい」って形容したくなっちゃうような。
種じゃなくて、個。なんか、ずしーーーんと残ったことば。
| scene |

デジカメプリント

2007.05.06 *Sun
070506sonyprint

デジカメで撮った写真をプリントしてみた。祖母と母に送ろうと思って。
だいぶ前にプリンター買ったんだけど、ほとんど使ってなかったんだ。
そんな大きいものじゃないし、コンセントつなぐだけなんだからお手軽にできるのにさ。
いつでもできるっていう感覚が余計にやらせないのかも。
東京の人が東京タワーにそうそう行かないってのと同じか?
結局、誰かにプリントしてあげようっていうのが一番のモチベーションになるのかもしんないね。

けど、使ってみたらおもしろいんだよねぇ。
カレンダーなんかも作れるし、4枚の写真を1枚にいっぺんにプリントできちゃったり。
楽しくって、あげるためのものだけじゃなく、自分用もたくさんプリントしちゃった。
| scene |

ひじき

2007.05.05 *Sat
久々にひじきを使ったよ。写真取り忘れちゃったんだけどさ。
炊き込みゴハンとひじきオムレツ。
水でもどすのがついつい面倒で敬遠しがちなんだけど、
そうそう時間がかかるわけじゃないし、やっちゃえば意外とラクなんだよね。
んでもって、ザ・和食的な味がまたおいしいよねぇ。
もうちょっとたびたびやろう。うん。

静岡

2007.05.04 *Fri
070504shizuoka

キョーレツな渋滞を避けて、結局車じゃなく、新幹線で静岡へ。
お寺の方丈さんもお元気そうで、
お花屋さんのおばあちゃまも、相変わらずチャキチャキとお仕事しててなんだかうれしくなっちゃった。

お昼はおでんとおむすびのセットの静岡定食。
おでんは当然黒はんぺんも入ってて、鰹節と青海苔の粉がたっぷりかかっててさ。
お茶も急須ごとテーブルに置いてってくれて飲み放題なの。さすが静岡だね。

で、祖母にも元気をもらった。こっちが元気あげるんじゃなくてもらっちゃったカンジ。
ウチのあちこちを使い勝手よく改造したり、やりとりしたメールやら日々のことをメモしてたりしてさ。
なんか義務感が漂ってるカンジじゃなく、自然に。マイペースに。
いやぁ、わが祖母ながらすごい。負けずにがんばらなきゃいかんな。
| scene |

ノスタルジアと春ゴハン

2007.05.03 *Thu
070503spring

オットの実家におじゃま。
オットが通った小学校や中学校への通学路を散歩したんだけど、
当時は公園だったところにマンションが建っちゃったり、どうやら相当かわってるみたいね。
だからこそ昔あったお店を発見すると妙にうれしかったりするんだよね。
で、視覚に入るものからいろんなことを思い出しては語ってくれることがなんだか新鮮でさ。

おうちでは、たけのこごはんや木の芽あえや・・・
他にも春の香りいっぱいのゴハンをごちそうになって。
あぁ四季の香りや雰囲気を目で見て、鼻で感じて、舌で味わえるってしあわせだなぁ、とつくづく。
| scene |

横浜スタジアム

2007.05.02 *Wed
070502yokohama

1年ぶりの野球観戦@横浜スタジアム。
そういや昨年もゴールデンウィーク中に野球観戦に横浜に行ったんだった。
中華街で肉まん買って、持ち込んで。
野球場に入った瞬間、明るいライトに照らされた野球場の中でプレーしてる選手が見えてくると、
なんかそれだけでわくわくしちゃうんだよなぁ。
やっぱりテレビで見るよりライブ感もあって、応援してる人たちの一体感も楽しいんだよね。
しかし、阪神のピンクの応援グッズ持ってる人増えたなぁ。
女の子を取り込もうって阪神の戦略にのっかっちゃうカンジだけど、
実は相当気になってたりするんだな、これが。
| sports |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
