This Archive : 2007年04月


--.--.-- *--

散歩

2007.04.30 *Mon
070430green

朝、カーテンをあけたら、うわぁってうれしくなっちゃう天気で、
たまには朝食を外で食べようと、朝からお散歩。
おひさまの光で、空の青さも川の水の青さも、色とりどりの花も鮮やかでホントにきれい。
緑の葉っぱも青々して美しく見えるし。
この時期の天候は湿気もなくて、ほんとに気持ちいいよね。
車でしか通ったことがない橋を歩いて渡って、今まで気がつかなかった川沿いの道を見つけたり、
道路のうるさい騒音を防音壁がいかに効果的に防いでるかをはじめて知ったり。
結構発見もあって充実の一日。
| scene |

服従のカタチ

2007.04.29 *Sun
TVチャンピオン「ダメ犬しつけ王選手権」の再放送。
途中からたまたま見たんだけど、ついつい見入っちゃったよ。
当たり前のことながら、それぞれの犬にも性格があるんだよね。やんちゃな子やらぐうたらやら。

それにしても訓練士のかかわり方は圧巻。
家のチャイムにあんなに反応してた子が、ひとたび訓練士の手にかかったらおとなしくなっちゃったり、
水に入るのをあんなに抵抗してた子が、おぼれないことを学習したらあんなに楽しそうに泳いじゃったり。

恐怖からの服従よりも、愛されてる信頼からの服従をとるのは人間もおんなじだよねっていう
訓練士の言葉は印象的だったなぁ。
・・・そりゃそうだよねぇ。
| scene |

「回転する夜」@THEATER TOPS

2007.04.28 *Sat
070428modernswimmers

はじめて観た、モダンスイマーズの芝居。
ずっと気になってたんだ、前にジテキンから届いたDMで蓬莱さんの名前を見てから。
最近よく名前を目にするし、いつか観てみたいと思ってたの。

いやぁ、よかった。すばらしかった。本も役者も。
全体のメッセージの中に占められてるそれぞれの役割がしっかりしててそれが自然に演じられてて。
派手な舞台じゃないし、やたらな笑いがあるわけじゃない。とっても良質なお芝居。
それぞれのキャラクターが一面からだけじゃなく描かれててさ。
誰も彼もがもがいて生きてるんだよね。

いいモノ観れてよかった。
次も観たいと思える人たちの集団に出会えてうれしいや。

楽しみいっぱい

2007.04.27 *Fri
楽しみばっかでしあわせな日。
21時までにはりょくけんが届くし。
夜は帰ってきた時効警察があるし。
オットが出張から帰ってくるし。
明日からゴールデンウィーク始まるし。
楽しみ待ってる時間ってのもまた楽しいよね。
| scene |

777

2007.04.26 *Thu
別にパチンコで大当たりが出たわけじゃないよ。
近所のスーパーでセルフレジを使ってバーコードでピッピッとやってたら、
なんと、最後の合計金額が777円!
・・・たったそれだけのことなんだけどさ。
心の中では「おおおおっ!」とかなりの大盛り上がり。
なんかいいことありそうな気がするじゃん。
| scene |

水曜日の「水曜どうでしょう」

2007.04.25 *Wed
「水曜どうでしょう」って水曜にうつったんだねぇ。
これでホントに「水曜どうでしょう」になったってわけね。
こう言っちゃなんなんだけど、内容としては何がどうってわけじゃないんだよね。
なのに、なんでこんなにおかしいんだろ。
ただ単に飛行機のビジネスクラスに乗って浮かれてるだけの場面がめちゃめちゃおかしかったりして。
この時間帯にはこういう笑いがいいよねぇ。
くっくっく、来週からはアメリカ縦断の旅。やっぱ優雅な海外旅行なわけないよな。
どうせまた無茶苦茶な強行突破な旅だよ。あーおかし。

こどもとお父さん

2007.04.24 *Tue
最近ね、朝の通勤時間帯に、
こどもとお父さんが手をつないで歩いてるのをよく見る気がするんだ。
なぜかそれに気がつくのはだいたい横断歩道だったりするんだけど。
今日もそう。2組の親子を見ちゃった。男の子と女の子。
どっちのお父さんもスーツを着て、片方の手はこどもと手をつないで、
もう片方の手で幼稚園バッグみたいなのを持ってたな。
前からこんなにいたっけな。最近、送り迎えするお父さんが増えたってことか?
なんか微笑ましい光景。
| scene |

留守電&バンビーノ!

2007.04.23 *Mon
ケイタイに留守電が。
午後、トイレの中で気がついた。
折り返し電話がほしいって内容で、それはたぶんうまくいけば3歩目を踏み出すきっかけになる電話。
仕事終わってから電話したんだけど、ちょっとばっかし遅かった。明日再チャレンジだぁね。

そして、録画してた「バンビーノ!」の1回目を、なんとなく自分の姿も重ねてみた。
そうそう、新しい環境はラクじゃない。
わかんないことをごまかさない、へんちくりんなプライドを捨てる、教えてってお願いする・・・
そうやって一個ずつ自分のモノとして積み重ねていく方が、結局は成長できるんだよね。
だけど結構これってラクじゃない。わかんないって言うの、はずかしかったりするもんな。
私も一歩ずつ。松潤みながら、そう思ったよ。
| scene |

エレクトーンステージ

2007.04.22 *Sun
070422baritonsax

朝、会場に行ってみたら、ちっちゃいこどもたちばっかりでびっくり。
あぁ、これはこどもたちの発表会だったのか、と行ってからはじめて気がついたよ。
あなたたちは保護者? こどもたちはどこ?って言われちゃうそうで、
若干場違いなカンジすらして、おかげでなんか妙な緊張感も吹っ飛んじゃった。
しかも私たちサックスだし。

朝のリハで、頭は目覚めてないし、息は入らないし、指は動かないしでヤバイと思ったけど、
直前まで会場近くの教室で部屋が借りられて、練習できて助かったぁ。
あぁそうやって自分の行ってる教室以外の教室で練習するって手もあったんだ、と目ウロコ。
4月はサックスに振り回された気もするんだけど、いざ終わっちゃうと実はさびしかったりもして。
やっぱりいい機会だったよな。
| music |

Veggie

2007.04.21 *Sat
070421harumaki

急遽友人とソトメシすることになって、即Veggieに予約の電話。
雑誌で見て以来、すっごく気になってたんだ。
おいしい野菜が食べられそうで。
前にも予約しようとしたんだけど、その時はいっぱいで予約できなかったのよ。

生春巻き、季節の野菜の盛り合わせ、きのこのグラタン、フォー・・・
どれもこれもすばらしくおいしくて、しかもからだが元気になってくカンジがする。
それに気持ちいいサービスがこれまたすばらしいんだな。
ちゃんと料理の進み方をみながら、次の一品を出してくれて、その都度新しい小皿を用意してくれて。
ホント、文句なしだよ。そうそう人には教えたくないくらい気に入っちゃった。

終電

2007.04.20 *Fri
今日は今の職場の同僚のお疲れ会。
新しい人生を歩みだす応援会でもあるわけなんだけどね。
ついつい話し込んじゃって気がついたら結構な時間になっててびっくり。

場所としてはウチから大して遠い場所じゃないんだけど、
なんせ2回乗り換えなくっちゃなんなくて、その時間が結構スムーズじゃなくってさ。
終電の時間が頭に入ってないもんだから、まったく焦ってなかったんだけど、
実は乗ろうとしてたのが終電だったんだよねぇ。
そうだ、意外に終電はやいんだった。間に合ってよかったぁ。
| scene |

おでん

2007.04.19 *Thu
070419oden

以前の職場の同僚のおつかれ会@おでんじゃこめしでん
この時期におでんってどうなんだ? 季節はずれ?と思いつつも、
お店を予約してたんだけど、偶然にも今日の寒さはおでんにぴったりだったね。
大根もちくわもつみれもどれもおいしかったなぁ。それから牛すじも。
かぼちゃじゃこなんていうのもあって、これもよかったな。

ちょこちょことおいしいモノをつまみながら、飲みながら、
いろいろ話してホント楽しかった。
唯一の失敗はじゃこめしを食べるお腹のスペースを残しておくのを忘れたこと。
ま、次回の楽しみにしとこう。

久々のヨガ

2007.04.18 *Wed
明日は行けないので、振り替えて今日のヨガのクラスに参加。
最近なんだか肩が重いカンジがして、凝り固まった気がしてたんだ。
ここんとこなんだかんだとあって、なかなかヨガに行けなかったからだろうな。
正しい姿勢に気をつけたり、気持ちをしゃんと伸ばすと、負担がぐっと軽くなるから不思議。
ただポーズだけやるよりも、先生の声に導かれてやるのがいいのよね。
あと、よく言うけど、一緒にやってる人たちの気をもらえるのもあるんだろうね。
やっぱりできる限り定期的に通いたいもんだわ。
| relax |

電気ケトル

2007.04.17 *Tue
070417t-fal

♪~あっという間にすぐに沸く・・・電気ケトルを買った。
予兆はあったんだけど、今まで使ってた電気ポットが壊れちゃって、
修理するか新しいのを買うかさんざん迷って、決めました。
以前に実家でもおんなじ状況があって、修理代の方が新品を買うより高かったからさ。

これ、前にアムスで使ってたヤツのちっちゃいバージョンなんだよな。
当時は保温機能つきのがほしくって、日本に戻ってそういうのを選んだのに、
保温してる電気代ってムダじゃん、ほしいだけすぐ沸かせればいいじゃんって思うようになって。
勝手なもんだな、まったく。
すぐ沸いて、快適、快適。これなら保温機能なしでも全然問題ないや。

日経アソシエ

2007.04.16 *Mon
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 4/17号 [雑誌] 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 4/17号 [雑誌]
(2007/04/03)
日経BP出版センター

この商品の詳細を見る

「コンビニの年間の売上はいくらだと思う?」ってこないだオットから問題を出されたの。
うーん、としばらく考えて、
日本の全人口、そのうちコンビニを利用する年齢層、週に行く回数、1回あたり落とすお金・・・
をキーに一応算出してみたんだけど。
ま、金額は違ってたけど、アプローチとしては結構いいセンいっててさ。

この問題の出処は日経アソシエの「ビジネストレーニング」って特集だったのね。
オットが読んだ後のお古をもらって読んでたら、いやいやこれがおもしろくって!
もともと頭いいって人もいるんだとは思うんだけど、環境とか後天的な要素って大きいよね。
論理的に考える力とか説得力のある表現力とか、実は訓練だったりするんだよなぁ・・・。
こういう視点で作られた雑誌ってあるんだねぇ。いやぁおもしろい。

メタボリ対策

2007.04.15 *Sun
070415houjicya

最近話題のメタボリ対策。
昨日も新聞に載ってて、それでってわけでもないけど、お散歩してきた。全部で1時間くらいかな。
歩き始めはちょい寒かったけど、じんわり汗かくくらいで、風が気持ちよかった。

またしても目的は食だったりするわけなんだな、これが。
本日の目的は飲茶と辻利のほうじ茶パフェ。もち吉のおせんべいもね。
あぁ、消費カロリーより摂取カロリーの方が多かったかもねぇ。
全然メタボリ対策じゃないじゃん!とツッコミつつも、まっいいか。楽しかったし!
| scene |

リハ

2007.04.14 *Sat
今度のエレクトーンフェスティバルとやらに出るためのリハに参加。
って言っても、私はバリサク担当なんだけど。
エレクトーンが入ってれば、どんなカタチでもエントリーできるらしく、
こないだ発表会でやった曲をエレクトーン+サックス5本でやることになってるの。
最初、ヤクルトホールでやるって聞いて、そんな機会もなかなかないし、
いっちょ参加してみるか、と思ったんだけどね。

リハ2時間もやるのぉ?と最初は疑ってたんだけど、
エレクトーンとの合わせやら、楽器の振り方やら、目線やら、振り付けやらやってたらあっという間!
エレクトーンの先生がとにかく楽しくって!
音を合わせるのも、誰かと一緒に何かにむかってがんばるのも、ホント楽しいねぇ。
| music |

軽井沢

2007.04.13 *Fri
070413soba

軽井沢に行ってきた。
いつぞやの暑い夏、軽井沢駅に降り立った瞬間、いかにも高原の気候で、
チャリに乗ってさわやかな風を切って走ったり、おいしいゴハンを食べたりして以来、
癒しのイメージが強い土地なんだな。
いつぞやの春、買い物をしまくって、仕事のストレス発散をしたこともあったな。

やっぱり軽井沢は高原なんだねぇ。
結構寒かったなぁ。まだ桜も残ってたし。
おいしいおそばも食べられたしね。
平日のお休みってのはなんかトクした気分になるね。
| scene |

NEO再び

2007.04.12 *Thu
録画してあった「サラリーマンNEO」のビデオを鑑賞。
火曜から始まったんだよねぇ。待ちに待ってただけに、うれしいなぁ。
ホントは火曜にも観たんだけど、オットが観るのに付き合っちゃった。

二回観ても、笑いのツボ満載。
前に単発で南野陽子が出てた時、意外にも似合ってて、相当おかしかったけど、
今回もよかったなぁ。沢村一樹もスゴすぎ・・・。
しかし、sexy-buchoを最後にもってくるかね、ずるいなぁ。
それまでのサラリーマン語講座やらサラリーマン体操やらも相当おもしろかったのに、
最後にあんなの見せられたら、印象あれだけになっちゃうじゃん。
ってこれは文句じゃなくって、笑いのツボだったりするんだけど!

活動開始

2007.04.11 *Wed
昨日が一歩目だとしたら、今日は二歩目を踏み出したカンジかな。

知らない人にあったり、知らない環境に飛び込んでみたりするのはそれなりに勇気がいることで、
だんだんそういうのが億劫になってきてるのも事実だったりするんだけどさ。
だけど、新しい出会いは少しワクワクしたカンジがあったりもする。
ま、過度な期待をしなきゃ、ちょっとくらい希望もったっていいよね。その方が楽しいし。

二歩目を踏み出して、思ったこと。
やっぱり動いてみてよかった。
| scene |

はたらくこと

2007.04.10 *Tue
こないだからほぼ日で、「ほぼ日の就職論」というのが始まってさ。コレがおもしろいの。
就職って? 働くことって? って話。

何のためにはたらくの? どんなしごとしたいの? はたらいてどうなりたいの? って
昔から考えてたけど、30を過ぎた今も考えたりしてんだよね。
いいことばっかじゃないし、悪いことばっかでもないのも、ある程度はわかってるつもり。
だけど、ただ文句タレて、現状あきらめちゃうのはもったいないんじゃないか、と。
で、ようやく今日、一歩踏み出したよ。
次が決まってるわけじゃないし、決まる保証も何もないんだけどさ。
そんな中でも一歩踏み出した自分を、ひとまずはほめてやろうじゃん。
苦労しちゃうかもしんないけどさ、臆病になってちゃ何も始まらないもんね。
| scene |

プレリザーブ結果

2007.04.09 *Mon
芝居「Something Sweet」のプレリザーブ結果、第1希望で通ってた。うれしいなぁ。
脚本・中谷まゆみさんと演出・板垣恭一さんのコンビだし、観たかったんだよね。
中谷さんの脚本を、板垣さんは「5センチのハッピーエンド」って呼んで、
それを創り上げようとしてるっていうのは、とってもわかる気がするなぁ。
前回の二人のコンビの「ラブハンドル」でも、まさにそんなカンジだったもんね。
そうそう、そんな大げさなコトじゃなく、「ほんのちょっとした幸せ」ってのが
じわっとあったかくほんわかさせられて、いいんだよねぇ。
今回は星野真里ちゃんも出るし、いろいろ楽しみ。
できればいい席だといいんだけど、ま、ゼイタクは言っちゃいかんね。

ハラミ定食

2007.04.08 *Sun
070408harami

久々に焼肉が食べたいとオットに言われ、
こないだ食べた気がするけど、あれはいつだっけ?と考えてみたら、3ヵ月以上前だったのねぇ。
実は意外に時間が経ってたのね、びっくり。

今日はいつも行く店じゃなく、はじめて系列の店舗にお昼に行ってみたんだ。
お昼に焼肉ってのも新鮮だったなぁ。
限定20食という文字にもひかれて、ハラミ定食を頼んだんだけどね。
ナムルやキムチ、サラダもちょこっとついてて、ハラミもおいしくて満足のお昼だったな。

アップルパイ

2007.04.07 *Sat
070407applepie

今朝オットは5時半くらいに起きて、ゴルフに出かけていったんだ。
ちゃんと起きられるのかなぁと若干気になりつつも、
私はぐっすり寝ちゃってたんだけど。

週末にゴルフを入れちゃって悪いと思ったのか、
何かおみやげを買って帰ろうと単に思ってくれたのか、
アップルパイを買ってきてくれてさ。やっぱりおみやげってうれしいもんだよね。
少し前に自分で作ったアップルパイとは比較になんないくらいおいしかったし。
中がまだちょこっと凍ったカンジが残ってたんだけど、それもまたよかったよ。

50代の女子大生日記

2007.04.06 *Fri
脚本家の内舘牧子さんの大学生活に密着したドキュメンタリー。
夜中だってのに、ついつい見入ってしまったよ。
内舘さんが相撲が好きだってのも知ってたし、
大学に入ったらしいってこともなんとなく知ってたけど、もう卒業もしてたんだね。
彼女は40代で脚本家デビューして、50代で大学に入学したわけだよね。
「やりたいことはやりたい時にやればいい。年齢は関係ない」ってコト、体現してるよなぁ。
そして、いつもやりたいコトに一生懸命に向かっていってさ。ホントにスゴイよ。

頭では年齢は関係ないって思ってても、いつの間にかそれを勝手にネックのひとつにしてたりもしてさ。
けど、私なんか内舘さんに比べたらまだまだじゃん。
自分で世界を狭めたらもったいないじゃん、やりたいって思えること探してやろうよってパワーがわいてきた。
| scene |

1リットルの涙

2007.04.05 *Thu
少し前に放送されてた「1リットルの涙」。
その当時も、涙を流してしまいそうで、なんとなくつらくなってしまいそうで、
最初は見るのを躊躇してたんだけど、み始めたら結局最後まで見続けたんだったな。
今日は特別編が放送されていて、途中からみ始めたんだけど、
やっぱり躊躇しながらも最後までみちゃったよ。

顔の輪郭、笑い顔に笑い声・・・。やっぱり記憶の中で人は生き続けられるって思う。
それからね、やっぱり今日思ったんだ。
せっかく与えられた時間なのだから、もっと大切に生きようって。

発表会のビデオ

2007.04.04 *Wed
今日は、こないだの発表会後最初のレッスンで、
発表会のビデオをみたんだ。
やってる時は自分のことに精一杯だし、
もちろん他の人たちとのハモリを聞きながら演奏してるわけだけど、
やっぱり客観的にはなりえないんだよね。
それが、やっぱりビデオは客観的に見られて、おもしろかったなぁ。
意外にいいカンジじゃん、とか、振り付けはもうちょっと派手でもよかったね、とか。
実はもう一回みんなで演奏する機会があるんだ。あと一回楽しくやるぞぉ。
| scene |

NEOのDVD

2007.04.03 *Tue
サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX II サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX II
TVバラエティ (2007/03/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

なんともイライラの多い日は、
サラリーマンNEOのDVDを観るにかぎるね。こないだ買ったんだぁ。
いつの間にかいろんなイライラの素を忘れちゃって、大笑い。
やっぱ笑いっていいよね。

もうすぐNEOがまた始まるしね!
新しいメンバー入ったりすんのかな。楽しみだなぁ。

倍の持ち手

2007.04.02 *Mon
帰りにバス停で待ってるところに入った、オットからの「帰る」メール。
おっ、めずらしくおんなじくらいに帰宅できそうじゃん、と、近所のスーパーで待ち合わせ。
月曜日はそのスーパーが5%オフなもので、まとめて買い物をする日と決めてるもんで、
二人いたら持ち手も倍になるから、ふだん買えないモノが買えてラッキー!と思ったんだよね。

結局、ビールやら小麦粉やら結構かさばる重たいモノに加え、
普段なら1本しか買わない豆乳を2本買ったりして、結構な大荷物になっちゃって。
しかも、定期的に購入してる1ダース分の水まで宅配ボックスに届いてて、それも最後に追加!
あぁ二人で一緒に帰宅でよかった。
| scene |

発表会

2007.04.01 *Sun
今日はサックスの発表会。
昼からリハーサルで、初めてエレクトーンと合わせてさ。新鮮だったなぁ。

自分たちの出番はずいぶん後で、いろんな人たちの演奏を見てたんだけど、なんだかすごく楽しかった。
男性も女性もいて、年齢層も実にさまざまで。定年した後の人もいて、かっこいいの。
やっぱり昨年も今ごろ発表会があって、前回は初めての参加だったんだけど、
その時演奏した曲をやってた人たちもいて、なつかしくなったり、知ってる曲が出てきたり。
あんなふうに吹けるなんてすごいなぁってただただ感心しちゃったり。

大人だからさ、仕事が忙しかったり、家庭でいろいろあったり、
いろんなコト抱えながら、今日を迎えてるわけだよね。
そう思うと、ただ今日ステージに立って一生懸命演奏してるってだけでいとおしく感じられちゃった。
| music |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
