This Archive : 2007年03月


--.--.-- *--

「妻の家族」@新宿

2007.03.31 *Sat
ラッパ屋の「妻の家族」。
少し前に新聞の夕刊に取り上げられてるって聞いて、
ネタバレ情報が載ってたら絶対イヤで、読みたいのを我慢してたのよね。

いやぁ、よかった。おもしろかった。
家族って血がつながってたってもともといろんな人たちの集まりだけど、
それぞれのパートナーが加わると、さらにスゴイことになって、だけどどうにかやってくしかなくて。
トホホなカンジがどっかでありつつも、なんだかほわっとじわっとするカンジもあって。

それから、役者さんたち。
最近いろんなトコで見かける機会も増えたけど、やっぱりラッパ屋はホームなんだね。
イキイキしてる気がしてうれしかったな。

長い傘

2007.03.30 *Fri
長い傘を持って出るかどうするか、一応は天気予報を見て決めるんだけどさ。
ところが、なぜだか長い傘を持って出かけた日にかぎって雨に降られないんだよね。
会社でもそんな話をしたもんだからさ、
「今日長い傘持ってきた?」「うん」「じゃ、雨降らないね」なんて
私の長い傘が天気予報もどきになっちゃってるくらい。

で、迷った挙句、今朝は長い傘を持って出かけたんだよね。
ところが、ウチを出たら長い傘を持ってる人はほとんどいなくって、しかも雨降る気配なし。
あぁ、またしてもやってしまったか! と長い傘を持ってきたことを後悔してたの。
それがさ、その後に乗ったバス降りたら、どしゃぶりじゃないの!
雨はイヤなんだけど、ようやく長い傘が役に立ってよかったぁ。
| scene |

荷物

2007.03.29 *Thu
070329hmvbox

ウチに帰ってポストをのぞいたら宅配ポスト預かりの紙が入ってて、
これは!と思ったら、やはりHMVからの荷物じゃないの!
昨日、次回集荷便で発送しますってメールが来てたな、そういや。 
HMVの印字入りのちっちゃなBOXで、これまたわくわく感がつのるよねぇ。

中身は、こないだ頼んだフラプラのDVDと他のCD。
店頭で何度も探したんだけど、全然見つけられなくってネットで頼んだんだ。
やっとホンモノ手にできたよぉ!うれしいなぁ。
| scene |

最後の練習

2007.03.28 *Wed
今度の日曜日はサックスの発表会で、今日は発表会前の最終合同練習日。
いやぁ、正直かなり楽しかった。
だってさ、今ごろになって、振り付けはどうしよう、とか、衣装はどうしよう、とかやってるんだよ。
振り付けったって楽器を左右に振ってみたり、ステップ踏んでみたり、
「左からのステップだよ」「いやいや右でしょ」とか、「最初は指パッチンはなしでしょ」とかさ。
もう大パニックよ。あーおかしい。
大したことない動きのはずなのに、振り付けで息切らしてどうすんのってカンジで。

ちょっとはずかしいなと思いながらも、
楽譜は何色の色画用紙に貼ってみようかなとか、何色着ようかなとか考えたりしてんだよな。
結構楽しみにしてんじゃん、わたし。
| music |

2007.03.27 *Tue
春の空気。春のニオイ。
急にあったかくなって、毎日見てる川沿いの桜の木も今朝はぐっと色づいてたなぁ。

いくつも桜が題材になった歌があるけどさ、
桜ってホントにいろいろ思いをはせちゃう木なんだよなって思うよ。
桜をいつどこで誰とどんなふうに見たかってとってもよく覚えてるもの。
その頃どんなコト考えて、何やってたか、とかね。
桜を見ると、そういうことを思い出す。大切なそれぞれの瞬間。
それから、桜も一年間いろんな天気の日を過ごして、
今年もちゃんと決まった時期に花を咲かせたんだなぁ、って思ったりしてさ。

満開になる日ももうすぐだね、きっと。
| scene |

グッジョブ

2007.03.26 *Mon
今日から始まった夜ドラ、「グッジョブ」。
ちょこっと予告編見た時には、
うーん、正直なトコ、松下奈緒が演じる役がどうなんだろ、
1回目を見てみなきゃ何ともわかんないなってカンジがしたんだよね。
ま、大森美香さんの脚本だし、かなり期待できるかなとは思ったんだけど。

で、実際見てみて、うん、テンポもよくって、それぞれのキャラもイイカンジ。
この時間に毎晩このドラマがみられるって、ちょっと今週は楽しいかも!

ナシゴレン

2007.03.25 *Sun
070325nashi

ナシゴレンに初挑戦。
外ではわりと食べることもあるんだけど、ウチでは作ったことなかったんだよね。
ほのかに甘くて、ナンプラーの独特な香りが好きなんだけど。
作り方もイマイチわかんなかったし、ナンプラーもあんまり使ってみたことがなくてさ。

香菜がなかったもんだから、代わりにしその葉使ってみたんだけど、わりとイケたよ。
ちまちまと皮を剥いた、ピーナッツの歯ざわりもよかったし。桜海老がまたよし。
ほぼケンタロウのレシピどおりに作ったんだけど、
ウチでも結構おいしいのができるんじゃん!って思えてちょい嬉しかったな。

ライブ@Blues Alley Japan

2007.03.24 *Sat
070324live

待ちに待ったフラプラのライブ。
ライブに行くたびに思うけど、やっぱり生っていいわぁ。
なんていうか、目と耳と皮膚で感じられるカンジと
時々ぞぞーっと来る感動みたいなカンジがたまらないんだよな。
横ちゃんのギターを弾く神業はホントにすごいし、SHIHOちゃんのパワフルで繊細な歌声もしびれるし。
あと毎回思うのは、聴きに行ってるんだけど、いつの間にか参加して楽しくなっちゃうんだよね。
それって聴きに行ってる客も上手に巻き込んじゃうフラプラパワーだよなぁ。
ニューヨークと東京でやったライブのDVD、早く買わなくっちゃ。みるの楽しみだなぁ! 
| music |

贅沢なひととき

2007.03.23 *Fri
070323ice

今日はあたしの日じゃないなって一日、あるよね。
大したことじゃないちっちゃなコトばっかなんだけど、腹立つコトいっぱいあってさ。
まさに今日はそんな一日で、気分を晴らそうと、帰りにビールを買うためにコンビニに寄ったのさ。
で、目に付いたのがコレ。心ひかれる要素がいっぱいで。
「贅沢なひととき」ってネーミングも、100円玉1個出したらお釣りがくる価格設定も、
ほんのちょっとだけっていうかなり小さめのサイズも、カロリーの表示も。
いろんな味のが山積みになってて、全部で何種類かわかんなくって掘り起こして探す楽しみも。
商品企画、うまいよな、なんて感心しつつ、
結局ビターショコラ、ショコラ&バニラ、ストロベリー、ラムレーズンの4種類も買っちゃったよ。

世界フィギュア

2007.03.22 *Thu
テレビをつけたらちょうど世界フィギュアをやってて、思わず見入っちゃったよ。
すでに織田くんの演技は終わった後で、見られなくて残念だったんだけど。
どんなふうに点数がつけられるのか、とか、詳しいことは全然わかんない。
わからないながらも、美しいモノは美しいし、心を動かされるものには目を奪われるよね。
フィギュアって本当に魅せる芸術のスポーツだなって思うよ。

スイスのランビエル選手の演技、ホントに美しかったなぁ。目が離せなかったもんな。
高橋大輔くんもいつもながら思うけど、腕や手の一つひとつの動きがすでに美しくてステキ。
そして終わった後の高橋くんの涙。
ホームでの開催、演技の順番、期待値・・・いろんな意味ですごいプレッシャーだったんだろうね。
でもその中でやりきって結果がついてきて、思わずこっちまで涙腺ゆるんじゃったよ。
| sports |

黒胡麻坦々麺

2007.03.21 *Wed
070321kurogoma

あぁやっと食べられた。万豚記の黒胡麻坦々麺。
ここしばらくなんだかやたらと食べたかったんだよね。
一度食べて以来、やみつきで、時々食べたくなるの。
いつものデジカメを持っていくのを忘れたので、ケイタイの画像ってのが残念だけど。

かなり黒胡椒と唐辛子のパンチが効いてて刺激的なんだよねぇ。
もともと水分とる方ではあるんだけど、いつもにもまして水を飲みたくなっちゃうくらい。
そして、いつも頭皮にじわっと汗をかいちゃうほど。
今日もいつもとかわらず、パンチがきいてておいしかったなぁ。

おまけ

2007.03.20 *Tue
070320mochikichi

同僚とゴハンを食べようと、いつもとは違う道を通ったら、
もち吉の店がまだ開いててさ。蛍の光の音楽がなってはいたんだけど。
たまにここを通る時には、いつもすでに閉店しちゃってて、くやしい思いをしてたんだよね。

厳選して2パックを購入して、さらにおまけまでもらっちゃった。
5種類のおせんべいが入ってて、なんかすごくトクした気分。
これ、うまいやり方だなって思うよ。
だって客をトクした気分にさせて、さらに他の種類のヤツも食べる機会を自動的に与えて、
いいな、おいしいじゃんって思わせられたら、また買うわけなんだから。
実際、そのワナ?にはまるな、たぶん。初めて食べた種類もあって、おいしかったし。

夕刊

2007.03.19 *Mon
新聞の夕刊に横浜に移籍した工藤選手が出てた。
その人の生き方とか姿勢って、やっぱりその人の経験がすんごく影響してるんだなぁ、とつくづく。

三年目に当時の広岡監督にアメリカ教育リーグに行くように言われて、
そこでメジャーを目指す若手や降格したベテラン選手のギラギラした目を目の当たりにして、
プロとしての厳しさやあり方を肌で実感したからこそ、今の工藤があるんだよね、きっと。

そして、もひとつ感じるのは、そういう姿勢っていうか心意気の連鎖みたいなもの。
工藤にそういう機会を与えた広岡監督、そして今度は工藤が城島に、城島がさらに後輩たちに。
広岡監督も、そういう経験が必要だってことを自分の経験から感じてたんだろうし、
もしかしたらさらに先輩からそういうことを学んできたのかもしれないよね。
いやぁ、すごいよなぁ。
| sports |

ラストメッセージ

2007.03.18 *Sun
オットが見たいというので、NHKの「ラストメッセージ」って番組を見た。
シリーズでやってたものなんだけど、今日は冒険家の植村直己さんの回だったのね。
小学校の頃だったか、国語の教科書に出てた気がするけど、
残念ながら、興味をもって読んだ記憶がないのよね。
そのせいもあってか、正直今回もそんなに期待はしてなくってさ。
勝手な思い込みなんだけど、著名人が語る「大切なこと」とか「信念」とか、
押し付けがましい気がして、耳を傾ける気持ちにイマイチなれなかったんだよね。
ま、受け入れる側の自分の気持ちのありようしだいだったりもするんだけど。

けど、見てよかった。
一言一句正確に覚えてるわけじゃないんだけど、
「幸せかどうかは、結局自分自身が自分に対してどう満足できているかってことだ」って。
そうだよね、ホント。
| scene |

水曜どうでしょう

2007.03.17 *Sat
少し前の深夜、「ハケンの品格」の東海林主任と一ツ木さんが一緒に出てる番組をたまたま見たの。
まさに深夜枠ってカンジで、ゆるゆる具合が楽しくてさ。
ところが、番組のタイトルも放送曜日も時間もチャンネルもあやふやで、イマイチ覚えてなくて。
また次回みたいなぁと思ったけど、あれ、いつ放送されてるんだ?、と。
手がかりは出演者とCMにいく前にちらっと見た気がする番組タイトル「水曜どうでしょう」。
そして、そんなタイトルなのに水曜の放送じゃなかった気がするってコトのみ。

ついに今日めでたく発見。やっぱり「水曜どうでしょう」ってタイトルだったわ。
おー北海道テレビの放送だったんだぁ。
やっぱり大泉洋って北海道のタレントなんだねぇ。一ツ木さんもそうだったのか。
東京MXテレビ。こないだ、ここの局の放送で見てたんだなぁ。まったくわかってなかった。
放送局も曜日も時間もしっかりチェック。次回からおとさず見られるぞぉ。
| scene |

月イチハケン会

2007.03.16 *Fri
070316kirinbeer

6人の月イチハケン会。
年齢の幅もそれなりにあるし、タイプも全然違う人たちなんだけど、
意外に楽しい集まりなんだ、これが。
1人は辞めちゃって、今、同じ職場にいるのは5人。
また1人辞める予定だし、たぶん、これから辞める人も出てくるだろうね。自分もわかんないし。
ハケンって選択をしながらも、こんな関係性をつくれたことに感謝。

2軒目の店で、帰りにKIRIN THE GOLDの試飲缶をもらったの。ラッキー!
これ、オダギリジョーが宣伝してるヤツだよね。
キリンブラウマイスターがお気に入りなんだけど、コレも宣伝みて気になってたんだぁ。
| scene |

DEPAPEPE

2007.03.15 *Thu
ACOUSTIC FRIENDS ACOUSTIC FRIENDS
DEPAPEPE (2004/02/05)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

ミュージックステーションに出てるのをたまたま観たのが最初だったかな。
2本のギターのみで歌詞はないはずなのに、歌ってるカンジなのよね。
なんかギターだけじゃないみたいでさ、ちょっとした感動だったんだ。
その後結局CDを買って、ちょくちょく聴いてるんだけど、
自分の気持ちの中に、邪魔せず心地よくスーッと入ってくる感じがまたよいわ。
今日のちょっとしたモヤモヤ気分がじわりと浄化された気がする。彼らに癒やされた夜。

いつぞやの夜中にみたDEPAPEPEに密着してる番組でも、
二人の関係性やそれぞれ目指してる方向性なんかも垣間見えたりして、
なんだかいいぞ、と。
| music |

合同練習

2007.03.14 *Wed
4月のサックスの発表会にむけて、初めて次のクラスと合同練習。
次のクラスの人たちの習ってる期間はウチのクラスより全然長いって聞いてたから、
合わせると、足、引っ張っちゃうかなとちょっとドキドキしながらも、
実は、すんごく楽しみにしてたんだ。
スポーツでも仕事でも何でもそうだけど、デキル人と一緒にやると刺激的で楽しいんだもん。

いつもの倍の人数で、音の厚みがすごくてびっくり。
録音して聴いてみたんだけど、縦の線がなかなか合わなくって大変。
だけど、合わせようとか曲調とか先生に導かれて練習してる時間も楽しいわぁ。
次の合同練習も楽しみ!
| music |

コース料理

2007.03.13 *Tue
070314spain

スペイン料理のお店@千歳烏山に行ってきた。
お店に入ると、いつも何を食べようかとメニューを見て迷うんだよね。
コースにするか、アラカルトにするか。
コースにしちゃうと量が多すぎちゃうようなイメージがあって、
アラカルトで好きなモノだけ頼むほうがいいよなって思うことが多いんだけどさ。
今回は、オムレツとかパエリアとか、食べたいと思うモノはだいたいコースに入ってて。
アラカルトで頼むより断然おトクなんだよ、これが。
結局コースにして正解! 量も適度でよかったな。

みどりのおじさん?

2007.03.12 *Mon
こどもの頃、通学路に「みどりのおばさん」がいたけど、今って一般的にはどうなんだろ。
ウチのあたりではシルバー人材センターの腕章をつけたおじさんやおばさんが
横断歩道のところで、黄色の旗を持って、いわゆる「みどりのおばさん」的役割をしてるんだけど。
おじさんやおばさんの横断歩道の誘導のためだけじゃなくこどもに接してるカンジも、
こども側の受け止め方もなんかいいんだよね。

今日見かけたおじさんとこどもの関係もなんかよかったな。
「今日は寒いねぇ。寒いから陽があたってるトコで(信号が青になるまで)待ったら?」と、おじさん。
声をかけられた子は、ちょっとはずかしそうにこっくりうなずいて陽があたる場所に移動してさ。
人懐っこく話しかける子ももちろんいるんだけど、
積極的じゃない中にもコミュニケーションが感じられてなんだか微笑ましかったな。
| scene |

See’s CANDIES

2007.03.11 *Sun
070311sees

オットの出張みやげのSee’s CANDIES。
CANDIESといいながらも、チョコレートなんだよね。
また、パッケージがおしゃれでかわいいんだわ。なんか開けるのわくわくしちゃった。

アメリカのお菓子って、めちゃ甘ってイメージがあるんだよね。
これまた失礼な勝手なイメージなんだけどさ。
でも、これはとってもおいしくって。
だけど、よそゆきな感じがしすぎないところがまたいいね。
食後に一粒のしあわせ。

急須

2007.03.10 *Sat
070310kyusu

不注意で、ずっと使ってきた急須を壊しちゃって、新しいのを買ったんだ。
ホントはデザインやら何やらこだわるトコはいっぱいあって、ゆっくり時間をかけて選びたかったんだけど、
茶飲みなもんで、とにかくすぐに替わりがほしくてね。
近くのホームセンターで選択肢の少ない中から選んだんだ。

朝入れる一杯目のお茶は、きれいな緑色だな、といつも思うんだけど、
今日のは透明な急須ってコトもあって格別。
ほんとにきれいな緑茶色。こんな色してたんだね。
この急須、意外に正解だったな。
| scene |

宅急便のお兄さん

2007.03.09 *Fri
常々、「ご不在連絡eメール」ってホントに便利で、ありがたいサービスだなぁって思っててさ。
昼間ウチを空けてても、このメールがケイタイに届いて、
メールで、自分の都合のいい時間に再配達をお願いできるんだよね。

今日は20時にはウチに着くつもりで、20時~21時に再配達のお願いをしたの。
ところが残業になっちゃって、どうにもこうにも20時にはウチに着けなくなっちゃってさ。
センターに電話したらなかなか出ないもんだから、メールに載ってた担当ドライバーさんに電話したのね。
伝票番号とか必要だよなと思ってたのに、私が自分の名前言ったら、それだけですぐわかってくれて。
しかも、「わざわざお電話ありがとうございます」って!
いやいや、こっちが勝手な都合でまた時間変更をお願いしようとしたのに!
しゅばらしい。まさにサービス業の鏡だな。
| scene |

白い花

2007.03.08 *Thu
070308flower

ん?!いいにおい!
いつもよりちょっと遅れ気味のバスから降りて、多少気持ちは焦ってたのに、
鼻が反応して足が止まっちゃったよ。
これ、よく見かける花だな。なんて名前なんだろう。
一応ちょっと調べてみたんだけど、写真を撮ったくせに、イマイチこれだって確信がもてないな。
アリッサムかなぁ。

小学校に通う道でキンモクセイがいいニオイだったなぁ、なんて、遠い記憶がよみがえってきた。
嗅覚ってすごいね。
| scene |

あと1ヵ月

2007.03.07 *Wed
中1週間あいてのサックスのレッスン。
久しぶりで楽しかったなぁ。やっぱり音を合わせるのって楽しいや。
発表会までついにあと1ヵ月になっちゃって、インテンポにかなり近いところまできたものの
まだまだヤバイとこがいっぱいあるんだけどさ。

次回から後ろのクラスと合同で練習するんだって。
後ろの時間帯のクラスは私たちのクラスよりも全然ベテランで上手なので、
これまた合わせるのが楽しみなんだよなぁ。
3人のハーモニーが5人になった時にどんなふうになるんだろ、ドキドキする!
わくわくするなぁ。
| music |

キッザニア

2007.03.06 *Tue
070306kidzania

ずっと行ってみたかったんだ、キッザニア
ついに初探検。いやぁ、おそるべし。これはおもしろいや。
パイロットに宅配便の配達、カメラマン、警察官、ハンバーガーショップの店員、
バスガイド、ガソリンスタンドのスタッフ・・・。
まだまだ他にもいっぱい体験できるお仕事があって、すべてかなり本格的なの!
身につけるユニフォームも、走ってる消防車なんかも、お仕事も。
こりゃその気になっちゃうよな。

大人はそれぞれのパビリオンには入れなくって、
ガラスばりになってるところを外から眺めるだけなのね。
こどもが親元を離れて、新しいことを学んで一つのことをやりとげていくサマは感動するわ。
成長するんだなぁ、ホントに人間って。
| scene |

限定販売申し込み

2007.03.05 *Mon
会員限定販売だとかで、
千葉ロッテマリーンズの試合のチケット特別販売の案内が来たの。
公式戦もセ・パ交流戦もあって、阪神との対戦もあってさ。
いい機会なので、申し込んでみることにしたよ。
野球場の雰囲気って好きなんだな。テレビでみるよりずっと臨場感あってさ。
周りの人たちの盛り上がりでさらに盛り上がっちゃうみたいなトコがまたいいんだな。
ビールとか飲みながら、なんか食べたりしながら応援するのも結構楽しいんだよね。
販売数はめちゃめちゃ少なくって、抽選になるっぽいんだけど、
待ってる時間も楽しいからね。当たるといいなぁ。
| scene |

試験とお寿司

2007.03.04 *Sun
070304sushi

試験、ひとまず終了!
帰りにもらった解答集でチェックしたら・・・たぶん、微妙に点が足りない。
微妙ってのもヘンで、足りないモノは足りないんだから、かなり悔しいんだけど、
新しい知識も得たことだし、自分がこの仕事に興味があることも再認識したわけだし、
得たコトもたくさんあるじゃないか!と思うことにして・・・。

夜はお寿司を食べに行ってきた。
かなり早い時間に行ったけど、混んでてびっくり。
特に炙りサーモンと炙りトロが絶品だったわぁ。
うん、気持ち入れ替えて、またがんばろう。
| scene |

3月3日

2007.03.03 *Sat
070303mimi

今日はひなまつりでもあるけど、耳の日でもあるんだよね。
実はどうしようもなく好きで、毎日手放せないのが、耳かきと綿棒。
私にとっては精神安定の癒しグッズ。
どんな時も耳かきすればその瞬間はこれにぐっと集中しちゃう。

こないだテレビでやくみつるが、「耳かきほど千差万別なものはない」って言ってて、心の底から同感!
その時ごとに耳かきを使い分けてるんだって。お気に入りの耳かきがそんなにたくさんあるのか!
先端の竹の薄さやら角度やら曲がり具合やら大きさやら、すべてを満たす一本ってそうそうはないのよ。

朝刊で、「耳掃除で癒やされる」の記事を発見して、ちょっとうれしかった。さすが耳の日!
| relax |

胡麻餅

2007.03.02 *Fri
070302taiwan

オットの台湾出張のおみやげ。
胡麻餅って書いてあったから、お餅なのかと思ったら、胡麻味のクッキー。
異国の土地のお菓子は、ホントに楽しくて好き。
パッケージとかそこに書いてあることばとかも結構楽しいんだよね。
今回も、漢字が並ぶ裏面の説明書きを、こんな意味かな、とか予想して読んでみたりして。
風味格別って書いてあったけど、まさにそのとおり。
素朴なクッキーに黒胡麻と白胡麻がたっぷりついてて、いい香り。
牛乳なんかと一緒に食べるとよさそうだな。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
