This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--

こかぶの梅肉あえ

2007.02.28 *Wed
070228kokabu

先週届いた、りょくけんのこかぶ。
いつもその時に届く野菜の一覧とその保存方法やレシピが一緒に入っててさ。
今回載ってたレシピがこれ。
レシピではかつお節も入れるようになってたんだけど、すっかり忘れちゃってたんだよね。
だけど、それでもすっごくおいしくって。
かぶの甘さが引き立ってて、梅と青じそが効いてて。
途中でかつお節を入れてみたら、これまた違ったおいしさ。
2度おいしくってトクした気分。
やっぱりりょくけん野菜の素材がいいからおいしいんだろうなぁ。

クレイジーラブ

2007.02.27 *Tue
GOLDEN BEST GOLDEN BEST
井上陽水 (1999/07/28)
フォーライフミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

昨日の夜、オットがクレイジーラブを急に歌いだしてさ。
♪~ズン、ズン、ズン、ズ・ズ・ズ、ズン、ズン、ズン、ズ・ズ・ズ・ズン~
いつの間にかノリノリでリズムを口ずさむ自分もいて。
なんでこの曲が今、急に頭に浮かぶんだっけ?と二人でしばし考えて、
こないだみた映画「間宮兄弟」で流れてたからだ!・・・と、わかるまでにしばらくかかった。
陽水の曲だよね、この中に入ってたっけ?って、久々にこのアルバムを聴いたんだよね。
おかげで、今日は一日頭ん中で、クレイジーラブがなりっぱなし。
仕事中に何度もあやうく鼻歌歌いそうになっちゃったよ。
なんか楽しい気分でいられた一日なのでした。
| music |

銀だらときのこの豆乳スープ

2007.02.26 *Mon
070226soup

前から持ってた栗原さんのレシピ本の中の一品。
いつかやりたいなぁと思ってたんだ。
ホントは牛乳のところを豆乳で代用しちゃったり、青梗菜のかわりに春菊入れたり、
相当アレンジしまくっちゃったんだけど、なかなかの出来。
春菊のニオイはキツすぎて、香りをこわしちゃうかなぁとも思ったんだけど、
意外にもそうでもなくって、逆によかったんじゃない?って思えたくらい。
オリジナルを知らないからかもしんないけどね。
レシピにはない粉チーズを勝手にふりかけたりしたのも、結構合っててよかったな。
特に冬にはいいスープだな。うん、定番に加えようっと。

一日講習会と紅菜苔

2007.02.25 *Sun
070225kousaitai

今日はわれながらよくがんばったぁ。
来週末に迫った試験直前の一日講習会に行ってきた。
まだテキストも読み終わってなくて、計画に対してちょっとビハインドなので、
もともとは自力で、と思ってたんだけど、ま、いい機会だし、と思って参加してみたの。
一時間おきに少し休憩時間はあったけど、まさに集中の一日。
まだ勉強してない場所もクリアになったし、頭の中が結構整理されたカンジ。
50人くらい来てたかな。みんな休みだろうに、よくがんばってるよなぁ。

あと、夜に食べた紅菜苔(コウサイタイ)。
中国原産のアブラナ科の野菜なんだって。今回りょくけんで届いたんだけど。
ゆで汁の色にイマイチ期待がもてなかったんだけど、おひたしにしたら、甘くておいしくてびっくり!
| scene |

Norah Jones

2007.02.24 *Sat
Come Away with Me Come Away with Me
Norah Jones (2002/02/26)
Parlophone

この商品の詳細を見る

Feels Like Home Feels Like Home
Norah Jones (2004/02/10)
EMI

この商品の詳細を見る

Not Too Late Not Too Late
Norah Jones (2007/01/30)
Blue Note

この商品の詳細を見る

最近のお気に入り。Norah Jones。
これまたオットが買いたいと言って買ったものなんだけど。
「離婚弁護士」の挿入曲?で使われてた曲とか、
あ、どっかで聞いたことあるっていう曲がいくつかあってさ。
聞いたことなかった曲も聴いてるととっても心地いいの。
もう何回も繰り返し聴いちゃって、全部聞いたことあるってカンジになっちゃったけどね。
気持ちのいい音楽を聴きながら、掃除したり料理したりするのは、結構楽しい。
特に掃除は好きじゃないので、音楽からいい気分にもっていくのはいい作戦なんだよな。
| music |

SuraBaya

2007.02.23 *Fri
070223surabaya

気になってたんだ、このお店。
インドネシア料理のお店、SuraBayaに行ってきた。
インドネシアに行ったことはないんだけど、アムスで食べて以来、インドネシア料理って結構好きで。
ナシゴレンとか、甘いピーナッツ味のサテとか、おいしいんだよねぇ。

今日のピカイチは空心菜炒めジャワスタイルってヤツ。
もともとにんにくと一緒に炒めた空心菜は大好きなんだけど、今日のはほんのり甘いの。
思わずおいしくて食べちゃった後なので、写真のお皿にはちょっとしか残ってないんだけど。
他の揚げ春巻もナシゴレンもおいしかったなぁ。
サイトをのぞいてみたら、心魅かれるデザートもいっぱいあったのね!
次回はぜひ食べようっと。 

シュークリーム キャラメル味

2007.02.22 *Thu
070222caramel

ヨガの帰り道、またヒロタのシュークリームを買っちゃった。
今日のはキャラメル味。また期間限定だって。
ホント、すごいと思う。日本って続々と新商品が当たり前のように出るもんな。
そりゃ開発してる人たちにとってみれば、ちっとも当たり前なんかじゃないんだろうけどね。

たとえば、アムスにいた頃、いつも行くスーパーで新しいお菓子を何回見たかなぁ。
たぶん、通算で数えても片手で足りる回数だと思うんだよ。でも、それが当たり前の環境なんだよね。
だからたまに日本に帰ってのぞくコンビニは、本当に刺激的でさ。新商品がいっぱいあって。
常にもっと新しいモノをって追い求める姿勢も、
定番があるんだからそれでいじゃん、無駄に新しいモノ作ることないよって考えも両方わかる。
でも、やっぱり欲深き消費者なので、心ひかれる新しいモノには飛びついちゃうんだけどね。

焼きたてパン

2007.02.21 *Wed
070221bread

明日の朝ゴハン用のパンを神戸屋で仕入れ。
トーストできるパンにしようかなぁと迷いつつ、
結局またしても「焼きたて」の文字に誘われ、焼きたてのくるみバンズを購入。
焼きたてだからってことで、ビニール袋じゃなくて紙袋に入れてくれたよ。

そのパンを持ってエレベーターに乗った瞬間、
それまでそんなには感じなかった、ほわぁっと焼きたてパンの小麦のいいにおいが。
なんていいにおいなんでしょ。大きく鼻から息を吸い込みたくなっちゃうような。
おかげで何ともいえないしあわせな気分になっちゃった。
このにおいが感じられる今の鼻の状態にも感謝だね。
鼻がつまってたら感じられないからな。
| scene |

バスの時間

2007.02.20 *Tue
ほぼ毎日帰り道に使ってるバスは、本数がそうそう多くはないもんだから、
バス停で10分ちょい待って、自宅最寄のバス停まで行くヤツに乗るか、
途中まで行くヤツに乗ってそこからウチまで10分くらい歩くか、
どっちかの選択に迫られることが多いの。
だから直通で行けるバスに乗れそうな時間帯に帰れると、ラッキー!と思うんだよね。

今日はこれまた微妙な時間帯で、また2つに1つの選択をしなきゃならないカンジでさ。
ま、途中まで行くバスに乗って歩くかな、と思って、来たバスをふと見たら、ウチまで直通で行くバスじゃん! 
・・・バス、時間に遅れちゃったのね。やった!
自分が待ってて遅れる時はハラ立つんだけど、こういうパターンは大歓迎。勝手なモンね。
| scene |

ライブ予約!

2007.02.19 *Mon
やった! Fried Prideのライブ、予約完了。
今回、DVD発売記念のライブなんだって。

今回のDVD、Blue Note New Yorkと、私も行ったこないだ11月の渋谷クアトロの2本立てライブらしく。
いやぁ、これはぜひ買うよ!
ライブの感動再びってのもあるし、Blue Note New Yorkでどんなだったのか観たいし、聴きたいし!
まだ2回だけしかフラプラのライブには行ったことないんだけど、
つくづく彼らのライブって楽しいんだもん。

11月のライブ以来のライブ! あぁすっごく楽しみ!
| music |

間宮兄弟

2007.02.18 *Sun
観たいなぁと思ってた「間宮兄弟」を観てきた。
観逃してしまったものが映画館で観れるってだけでもうれしいのに、
800円ってのはさらにうれしいね。
今回はネットで前もって予約して行ったので、900円だったけど。

実は昨日、こまつ座の「私はだれでしょう」をみたので、佐々木蔵之介weekendだな。
最初、塚ちゃんと蔵之介さんの兄弟ってどうなの?と思ったんだけど、いやぁ、全然あり!だね。
もう2人とも、2人の関係もとってもかわいくって。
兄弟っていいなぁと思ってしまったよ。

洗面所

2007.02.17 *Sat
070216senmenjo

今週も、「週末にやらなきゃならないリスト」を作って、とりあえずできることから開始。
その中には今週ずーーーっと気になってた洗面所の排水口ってのもあって。
キタナイ話なんだけど、髪の毛やらいろいろ詰まって、だんだん水が流れにくくなるんだよね。
気になったらすぐやりゃあいいんだけどさ。どうも平日には取り組めなくて。
しかも「えいやっ!」って気合入れないとできなかったりするんだな、これが。
やりだせば、集中するんだけど。
で、ようやく今日やって、水の流れもスムーズになって、キレイになってスッキリ。
やっちゃえば気分いいんだよねぇ。
| scene |

シゴト

2007.02.16 *Fri
今日はめずらしく仕事でうれしいコトがいくつか。
一つは昨日まとめたヤツを提出して、最初は怪しい雲行きだなぁと思ったのだけど、
それが意外にも少し前進しそうなカンジになったこと。
もう一つは、今まで、きちんとコミュニケーション取る気がないんだろうなぁと思ってた人が
こちらの対応に感謝してくれて、すばらしく前進した仕事の進め方になったこと。
なんか自分自身がちゃんと自分を評価してやれるような誠実な対応をしてれば、
相手もきちんとそれに向かい合おうとしてくれるんじゃないかってちょっと思えてうれしくなった。
とはいえ、いいことばっかじゃないのが仕事だからね。きっとまたがっくりきちゃったりもするんだけど。
ま、だからこそ、こんな日はとってもうれしかったりするんだよね。
| scene |

クリームブリュレと作戦会議

2007.02.15 *Thu
070215pastel

なめらかいちごクリームブリュレを食べながら、同僚と作戦会議。
上司が今度行く海外出張の時に、課題事項があれば持ってくから提出して、というので。
課題なんていっぱいあるよな、そりゃ。
けど、たぶん提出する人はほとんどいないと思うんだよ。毎日のことに追われちゃってさ。
いっぱいたまった不平や不満やグチってホントはよい方向にかえていけるチャンスだと思うんだけど、
結構それってエネルギー要るし、途中で入る横槍で諦めざるをえなかったりしてさ。
だけど、今回せっかくの機会だから、課題と依頼事項をまとめることにしたの。
向こうにもメリットがあることなんだし、お互いにとってハッピーになるんだからさ。
・・・久しぶりに頭使ったカンジ。
結構疲れたけど、なんかスッキリ。負のエネルギーをプラスにできた気がして。まだ第一段階だけど。
| scene |

ハケンの品格

2007.02.14 *Wed
水曜の楽しみの一つ。「ハケンの品格」。
真剣にどっぷり感情移入してみちゃうようなドラマじゃないけど、
思っててもなかなか言えないようなことを篠原涼子がズバッと言っちゃうトコとか、
大泉洋との絶妙なかけ合いとか、そんな資格まで持ってるのか!ありえなーい!と
突っ込みたくなっちゃうようなトコとか、気楽にスカッと見られて、結構楽しんでる。

自分もハケンという働き方を選択して1年になるけど、不満も不安も当然あって、
ま、それも含めてお仕事なんだけど、これでいいのかって思いもいつもどっかにあるしさ。
お気楽に見つつも、自分の今やこれからについてどっか考えるきっかけになったりしてるわけで。

これからの放送の中で、篠原涼子がどうして今のハケンとしての生き方を選んだのか、とか、
そこまでにどんなコトを感じてきたのか、とかもうちょっと詳しく描かれたりするのかな。だといいな。

チョコパイ

2007.02.13 *Tue
070213choco

チョコパイを作った。かなり久しぶり。
明日はバレンタインデーだしね。

初めて作ったのは学生の頃だったかなぁ。
たしか、雑誌のバレンタインデーに作るチョコのお菓子の特集に載ってたんだよね。
冷凍パイシートでかなりお手軽に作れるのが気に入って何度も作ったな。

できあがってオーブンあける瞬間のドキドキとわくわくって好きだなぁ。
できあがったちっちゃなチョコパイが並んでるのを見ると、これまたしあわせな気分。
実はこないだ作ったアップルパイがイマイチだったので、
今回のチョコパイでリベンジしたカンジ!

キットカット カフェラッテ味

2007.02.12 *Mon
070212kitkat

キットカット、好きなんだよねぇ。
チョコとウェハース、とか、チョコとシリアルとかの組み合わせがとにかく好きで。
袋タイプのやつはついつい食べ過ぎちゃうので、なるべく買わないようにしてるんだけど、
「カフェラッテ味」ってのにひかれて思わず買っちまったよ。

最近、キットカットっていろんな味を見かける気がするけど、
今までは、どれにもそんなに心惹かれなかったんだよな。
定番に勝るものはないんじゃないかなぁと思ってさ。
いやいや、これはおいしいわ。期間限定なんて言わずに定番化してほしいくらい。
そして、コレは勉強のお供にも最適。さぁ、勉強のほうもがんばらないと。

お散歩 to もち吉

2007.02.11 *Sun
070211mochikichi

お昼からおでんをたらふく食べて、ビールを飲んで気分よくなって、その後、お散歩。
なんせ今年の目標は週に1時間のお散歩だからね。
目的があった方がモチベーションも上がるか?!ってことで、
本日の目的はもち吉のせんべい。また食べ物かよ!ってカンジだけど!

目的地の方向はわかってるから、そっちの方向へフラフラと気のおもむくまま歩いてさ。
バスや車では通らないような細い道を歩くと、見たことない店がいっぱいあったり、
大通りでも、車で通り過ぎてて今まで気がつかなかった建物の形に驚いたりして。
夕日がまぶしい川沿いを歩くのも気持ちよかったし。
そして最後にはもち吉のせんべいも買って! う~ん、充実のお散歩だったな。
| scene |

美好

2007.02.10 *Sat
070210miyoshi

久しぶりの美好
この冬はまだ一回もおでんをやってなくって、久しぶりに食べたくなってさ。
ココのおでん種、すっごくおいしいし、ココのおじさんにも会いたくなって行って来たの。
このおじさんに会いたくってお店に行くって人、結構いるんじゃないかなぁ。
「かしこまりました~」
「ごぼう巻、2本入りました~」
っていうおじさんのハキハキした感じと語尾がちょこっと上がる独特のイントネーション。
一回聞いたら忘れられないんだよな。
元気で、清々しくって、なんか凛々しくってどこか親しみやすい感じで。
今日もおじさんのこの声が聞けてうれしかったよ。また行くからね!
| scene |

男梅キャンデー

2007.02.09 *Fri
同僚からアメをもらったの。
その名も「男梅キャンデー」。
「男前豆腐」も売れてるみたいだしね。ネーミングはそこから来てんのかな。
たしかに「男梅」にはグッときたけどさ。
しかも「キャンディ」じゃなくて、「キャンデー」だからね。
裏には「手塩にかけた心にしみる梅ぇ味」って書いてあるじゃん。
なんか食べる前から笑っちゃって。
それだけでも楽しかったんだけど、うれしいことに、これが相当おいしくって!
そのうち、買っちゃいそうだな。

月イチ会

2007.02.08 *Thu
職場のハケン仲間たちとの飲み会。
ハケンとして働き始める時は、正直そうそう濃いつながりも期待してなくって、
お昼だって、まぁ適当に一人でいいやって思ってたんだよね。
みんなそれぞれおんなじように思ってたっていうんだからおかしいよね。
それが、いつの間にか結構話せる仲間たちになって。ホントにありがたいこと。
なんだかんだ言ったって、話したいと思える人間関係ができたら、そんなにいいことはないよね。
ようやく実現した本日の飲み会。定期化しようということで、「月イチ会」と命名。
ゆっくり話せて、適度なガスぬきもできて、楽しくてよかったぁ。
| scene |

シャーペン

2007.02.07 *Wed
070207sharppencil

いつも筆記具は3色ボールペンを持ち歩いてるの。
これがあればだいたい困ることはないんだけど、こないだサックスのレッスンで、
「楽譜への書き込みは鉛筆がいいよ。途中で結構変わるし、本番直前だけ色を使うといいよ」
って先生が言ってたのを思い出してさ。
何でもよけりゃシャーペンなんてウチにも何本もあるんだけどね。
会社のシャーペンは自前じゃないし、かわいくないし、イマイチフィット感もないし、
お気に入りの文房具はモチベーションも上がるし!
って一人でナットクして、1本買うことにしたの。
色や重さや長さやフィット感や、こだわるトコはいっぱいあって、1本を選び抜くのは結構難しかったな。
明日から仕事でもコレ使って、楽しくやろうっと。

鮪@パワフルプロ野球

2007.02.06 *Tue
070206maguro

毎晩のようにオットがパワフルプロ野球のゲームで遊んでて、
横目でちょこちょこ見てるんだけど、いやいやなかなかおもしろいのよね。

このゲーム、高校球児として活躍してプロ入りを目指す成長モノもあって、
さらにそのキャラクターを引き継いで成長させる「マイライフ」ってのがあって、
今度はプロ野球選手として試合したり、オフの日には趣味をやって体力蓄えたり、
他にも報酬によって住める場所が変わってきて持てるアイテム量が増えたり。うまくできてんだよな。

オットが「鮪」とかいうふざけた名前をつけた子は、無事にプロ入りして、
着々と力をつけ、ファンもかなり増えてきたとこ。
笑っちゃうんだけど、いつの間にか「がんばれ、鮪!」的な気持ちで見ちゃってんの。
なんか愛着がわいてんのよね。今日も横目でちらちらと応援しちゃったよ。
| relax |

オムレツ

2007.02.05 *Mon
070205omlet

今週末にはりょくけん野菜が届くから、あんまり在庫を増やしたくもないし、
さて今の在庫を効率的に使ってできるレシピは何だろう、ということで、思いついたのがオムレツ。
めちゃめちゃ久しぶり。前回作ったのはいつだったか思い出せないくらい。
こどもの頃は、夕食にオムレツがあると、すっごく嬉しかったな。
ケチャップが好きだったってのもあるのかもね。

不思議なんだけど、オムレツって外で食べたいって思ったことがない気がする。
オムライスは、あのとろとろ卵のカンジに魅かれて外のヤツを食べたくなることがあるのにな。
ウチのじゃがいも入りのオムレツ、カタチはイマイチで不恰好だけど、結構イケるよね。

「ゆれる」とかつお

2007.02.04 *Sun
070204katsuo

念願の「ゆれる」を観てきた。
どのシーンも気が抜けなくて、最初から最後までぐいぐい惹きこまれたよ。
複雑な人間の心情が、華美な台詞や音楽があるわけじゃないのに、だからこそ伝わってきて。
脚本・監督の西川美和さんは、オダギリジョーと同い年だって聞いた気がする。すばらしいわ。
今後の作品も今までの作品も観たい。すごく興味があるな。

で、かつおを買って帰宅。
久々にかつおのレアステーキを作成。
バターとわさびとしょうゆで作ったタレと山盛りのにんにくチップスがたまらんのだよねぇ。
明日は月曜日だってのに、山盛りのにんにく。
周囲の人にはごめんなさい、だけど、おいしかったから、ま、いいか。
| scene |

爪切りとあくび

2007.02.03 *Sat
パチン、パチン、パチン・・・・
トイレに入ってたら、爪を切ってる音が聞こえてきて。
オットがゴミ箱のところで爪を切ってたんだよね。
なんというか、その音聞いてたら、平和でのんびりした空気が感じられてさ。
あぁ、今日は土曜日だ、バタバタしなくていいんだなぁ、なんかしあわせだなぁ、と思っちゃった。

歩道を歩いてたら、向こうから来たバギーに乗った赤ちゃんが大あくびしてるのが目に入ってさ。
それはそれは無防備で、何にも気にせず、気持ちよさそうな大あくび。
でっかい口あけて、カーッとするあくびは気持ちいいもんね。
天気もよくってのんびりゆったりの土曜日。しあわせ。
| relax |

アンコール上映

2007.02.02 *Fri
いつも金曜日には、近所の映画館の上映スケジュールの広告が新聞に入ってくるんだけど、
今日のを見てたら、「ゆれる」があるじゃないの。やった!
観たいと思いつつ見逃しちゃった1本なんだよね。絶対に観たい!

どうやら「2006年 心に残った映画アンコール上映」とやらが始まったみたいで。
なんとステキな企画なの!
しかも800円なんだよ。
プレミア・ペアシートとやらは2名で3000円らしいけど、それでもおトクじゃんねぇ。
しかもこの企画、3月2日まで続くんだって。楽しみだなぁ。

ファミマ

2007.02.01 *Thu
070201familymart

今日はラッパ屋「妻の家族」の先行予約開始日で、
9:55にアラームをかけて、開始時間の10時に備えちゃったよ。
今回は公演期間が短めで、土日は競争率が高そうだったからね。
運良く2回目の電話がつながって、意外にも第一希望の日時ですんなり予約完了!

で、帰りにファミマに寄ったんだ。忘れないうちにチケット発券しとかなきゃと思ってね。
チケット見たら、なんとC列じゃん。やったね!

そして、ついでにアイスまで購入。
ちょっとゼイタクにDEAN & DELUCA のとCHEESE CAKE FACTORYのヤツ。
冬のアイスってなんか特別でおいしい気がするんだよね。
まだ食べてないんだけど、ウチの冷凍庫に入ってると思うだけでうれしいや。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
