This Archive : 2006年12月


--.--.-- *--

おせち

2006.12.31 *Sun
061231osechi

夕方からおせち料理を重箱へ詰め始め。
まだ年は明けてないんだけどね。
彩りやら量やらのバランスを考えつつお重へ詰める。
品数も多いから、うまいことやらないと全部の品数を入れられないんだよね。

こどもの頃、自分がつめたお重を見て「きれいにできたねぇ」と言ってもらいたくて
一生懸命つめた覚えがあるよ。
ま、今も「きれいに入れたねぇ」と言われて喜んでるわけだから大して変わらないか。

ついに2006年も終わり。来年もみんなが健康でいられますように。
| scene |

黒川温泉

2006.12.30 *Sat
061230kurokawa

完全に年末行事になった母と一緒の温泉の旅。
昨年から今年は黒川温泉!と決めてたんだけど、なんせ動くのが遅くってねぇ。
それでもなんとかあちこちのサイトで探してようやく予約が取れた。

こじんまりとした、ちょっとひなびた感じの温泉街。
観光でバタバタするほど広すぎもせず、お店をぶらぶらのぞいて歩くには十分の広さ。
おつけもの屋さんもカフェもパティスリーもどこのお店もそれぞれ雰囲気よかったし、
宿のお風呂もすっごく気持ちよかったし。

黒川温泉っていつ頃から有名になったのかよく知らないんだけど、
なんだか街全体で迎えてくれてる感じがして、とっても心地よかったなぁ。
| scene |

全日本フィギュアスケート選手権

2006.12.29 *Fri
それにしても驚いた。真央ちゃんが泣くとはね。
前回は何のプレッシャーもなく、無邪気に臨めた大会も、今回はそうはいかなかったんだろうね。
肩がはずれながらも最後まで滑り続けた美姫ちゃんもさすが。
中野さんも世界選手権の切符を手にできてよかったよね。彼女のドーナツスピンはホントにきれい。
けど、喜ぶ人がいれば悔しい思いをする人もいるわけで、
恩田さんの思いを想像するとぐっとくるものもあり・・・。
個人的に応援してる村主さんが3位以内に入れなかったのはホントに残念だったけど、
やっぱり彼女はお客さんを魅了するスケーターだと思う。
勝負の世界は厳しいよなぁ。みんなそれぞれに応援してるよ!
| sports |

博多弁

2006.12.28 *Thu
2006年の最終出社後、福岡へ。
空港でバリバリの博多弁が飛び交っているのを聞いて、あぁ帰ってきた!と実感。

西鉄バスの中での女の子たちの会話。
「昨日、結婚式の招待状が来たっちゃけどね・・・・」
「最近、結婚式、結構出とっちゃない?」
「なんかね、今ピークみたいったい」
・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁこれまたバリバリの博多弁。盗み聞きするつもりはなかったんだけど、
延々と続く博多弁の会話が懐かしくて、思わず聞き入ってしまったよ。
| scene |

焼肉@スタミナ苑

2006.12.27 *Wed
061227yakiniku

現在のウチの冷蔵庫の在庫状況から考えるとソトメシはちょっとなぁ・・・と思ったのだけど、
帰りが遅くなってイエメシを用意するのがちょっとおっくうだったこともあり、
焼肉で、一年お疲れ!の会をすることに急遽変更。
オットは少し前から行きたがってたしね。
塩焼きスペシャル、究極ハラミ、キムチ、サンチュ、チョレギサラダ。
ココで頼むものはだいたい決まってるんだ。いつも一緒。
お肉の量は、もはや多くなくていいのだ。量より質ってカンジ。
塩焼きスペシャルはわさびだけをつけて食べるのがおいしいし、究極ハラミもタレなんか全く不要。
ハサミでちまちま切りながら、ゆっくりいただいた久々の焼肉。おいしかったぁ!

のだめ

2006.12.26 *Tue
昨日、リアルタイムで見たんだけどね。のだめの最終回。
オットのために録画しといたのを、一緒にまた今日見ちゃった。
まったく期待してなかったんだけど、ま、初回くらいは、と見始めたらすっかりハマっちゃってさ。
ストーリーそのものもおもしろくて、そこに絶妙に笑いがあって、千秋とのだめの関係もかわいくて。
原作の漫画は全然知らないけど、役者がそれぞれの役にすごく似合ってる気がしたしね。
それに、音楽もとってもよかった。
毎回いろんな曲が流れてて、あぁいいなぁって何度も思ったもんね。ピアノもオケも。
実はクラシックって素敵な曲がいっぱいあるのに、知らないんだなぁって実感。
うーん、もったいない。ジャンルを問わず、いろいろ聴いてみるチャンスってことだね。
のだめが終わっちゃったのは、ちょっとさびしいけど、ホントに楽しいドラマだったな。

MIDNIGHT EXPRESS

2006.12.25 *Mon
クリスマスイブの夜24時から放送されるミッドナイトエクスプレス
年に1回、ラジオを通して、沢木耕太郎さんの声を聞く。
初めてこの放送を聞いたのは、たしか8年前。
これを聞いてた場所、その時の気持ち、風景、空気感・・・
その年その年で違うけど、それぞれ思い出すことができる。
自分のこの一年を静かに思いながら、ぼんやりこれからを考えたりしながら聞くこの時間が好きなんだな。
沢木さんにも、そこに集まる人たちにも当然ながらいろんなことがあってさ。
時は平等に流れているんだよね。みんなそれぞれの時を生きているんだなって感じる。
たぶん、どこかで番組を聞いている大勢の顔も名前も知らない人たちもそうだね。
年に1回だけ3時間だけ共有している感じがする。また来年ここで、ね。
| scene |

2006.12.24 *Sun
061224nabe

りょくけん野菜が2週続けて届いて、ウチの冷蔵庫はうれしい悲鳴。
年末年始でイエメシの機会も減るっていうのに、この在庫状況はいかんでしょ・・・ってことで、
クリスマスイブに鍋。
鍋は野菜を一気にたっくさん食べられるからねぇ。

中身は、りょくけん野菜の白菜、大根、長ねぎ、海老芋、生しいたけ。
そこににんじんと油揚げ、いわしのつみれ、鴨のだんごも加えて、めちゃめちゃゼイタクな鍋。
本日のピカイチはやっぱり海老いもかな。
海老芋ってあんまりよく知らなかったんだけど、こんなにもおいしいんだねぇ。
つみれたちのダシが十分に出てて、味見した瞬間に今日は勝利!と思ったよ。
ここにかけるゆず七味がまたいいのよ。冬はやっぱり鍋だね。

美容院

2006.12.23 *Sat
久々に美容院に行ってきた。気がついたら4ヶ月ぶり。
ゴムやらピンを使って髪をどうにかしたくなってくるのが、そろそろ行かなきゃ・・・の合図。

今日のシャンプー、気持ちよかったぁ。
シャンプーってその日によってやってくれる人が違うから、当たり!だとすごくトクした気がする。
いつも「湯加減は?」とか「力加減は?」とか「洗い足りないトコは?」とか聞かれるけど、
なかなか注文つけられないんだよな。だいたい「大丈夫です」って言っちゃう。
だけど、実はもっと強く洗ってほしいなぁとか思ってたりするんだよね。
今日はすべてが最初から最後まで文句なく気持ちよくってうれしかったな。

担当してくれてる美容師さんと話をするのも、相変わらず楽しかったし。
年内にすっきりできて、しかも気持ちよくって、楽しい時間を過ごせてよかったぁ。
| relax |

クリスマスプレゼント

2006.12.22 *Fri
061222present

友人と会社の同僚からもらったクリスマスプレゼント。
卓上カレンダーとお菓子の詰め合わせ。

お菓子はサンタさんやリースや雪だるまの絵の入った袋でラッピングされてて、
Merry Christmasのシールが貼ってあって。
こんなふうにラッピングして、プレゼントしようって思ってくれた気持ちがうれしいじゃん。
カレンダーは、毎月季節を感じる風景があって、その中にかわいいワンちゃんがいて。
横にちょっとしたことばが載ってるの。これ見てたら、口角上がった状態で過ごせそう。
それに、カレンダーそのものの好みとしても、日曜はじまりでありがたいし。
来週早速会社の席に持っていこうっと。
二人の気持ちに、ほんわかあったかくなれた。ありがとう!
| scene |

MD

2006.12.21 *Thu
061221md

昨晩、留守電がケイタイに残ってた。
先生から、録音済みのMDを預かっているから、取りに来いって。
サックスのレッスン先の事務の人から。

春のサックスの発表会で、やるオリジナル曲の音源をMDに録音するから、
空のMDを置いていくようにって昨日先生に言われたんだよね。
聴いて雰囲気をつかんでほしいからって。

で、そのMDができたよって留守電以降、早く聞きたくて聞きたくてしょうがなくてさ。
今日?!明日?! いつ取りに行こう?って頭の中でぐるぐる時間の計算。
今日ヨガに行った後なら行けるか?!って決めてから、なんかワクワクの気持ちが続いた一日だったな。
| scene |

アンサンブル

2006.12.20 *Wed
061220score

年内最後のサックスのレッスン。
今日は最初から最後までバリトンサックス。

さらにテナーサックスが加わったら、より重層さが増すんだけどなぁ・・・との先生の声で、
今日から、一人がテナーサックスに挑戦。
結果、アルトとテナーとバリトンがそれぞれ1本ずつ。
今日は、そこに先生のアルトも加わって、クリスマスソングを4人でアンサンブル。
他の人の動きも見えるスコアを見ながら演奏するのは、すんごく楽しい。
耳で層になってる和音を感じながら、目でスコアでそれぞれの動きを追いながら。
その和音の一番下、びんびんに響く低音を吹ける喜び。
重いのだけが難点だけど、やみつきになるわ、こりゃ。
| music |

僕の歩く道

2006.12.19 *Tue
ついに今日は最終回。
楽しみにみていたドラマが終わるのは、ちとさびいしいけど、いい作品だったなぁとしみじみ。
橋部敦子さんの本は、本当にすばらしいなぁ。
出てくる人たちの気持ちがいつもとっても丁寧に描かれていて。
いつも、そこにいる人たちのいろんな思いを想像することができるんだよね。
でも、きっとそれは本だけの力じゃなく、それを理解して表現できる役者がいて、
その世界観を作り出す音楽や映像があって、実は知らないような所で支えるスタッフがいて、
そういう全部の化学反応で一つの世界が創り上げられるんだろうね。
とはいえ、やっぱり素晴らしい本ありきなんだろうな。
次回の橋部さんの作品にまた期待!

カレンダー

2006.12.18 *Mon
061218calender

本日、ほぼ日ホワイトボードカレンダー2007始動。
りょくけんの野菜到着日やら、ダスキンの集金日やら、今日入手した情報を忘れないうちに書き込みたくって。
このカレンダー、結構重要アイテムなのだ。
お互いの予定を書くことで、だいたいの帰宅時間やイエメシの有無を確認できたりするし、
家事系のやらないかんことを書き込んで目にふれさせることで、
怪しい記憶力に頼るよりは、遥かにマシになるし。一人よりは二人の目にとまるし。
家事系のことってすぐ忘れちゃってストレスたまるんだもん。

書いたり消したり気楽にできるってトコもいいんだよね。バリバリ書けるし。
来年も我が家のストレスフリーのために、ご尽力よろしく頼みます。

サラリーマンNEO

2006.12.17 *Sun
061217neo

火曜の23時といえば、サラリーマンNEOだった。
すんごい楽しみだったんだけど、9月で放送が終わっちゃったんだよね。残念。
いやぁあの独特な笑いがたまらんのだよな。
NHK自身の番組をパロディってたりして、NHKでこんな番組やってんの?って最初はかなり驚いたけどね。

で、24日にクリスマススペシャルの放送があるって情報を聞いて、もう楽しみで楽しみで。
それまでに今までの分はもう一回見とかなきゃってんで、DVD買っちゃったんだよね。
特に、中田有紀さん好きだなぁ。
実はホンモノのアナウンサーなのに、女優顔負けのあの演技。美しい顔で冷たい物言いがすんごくおかしい。今日はゆるゆるとDVD鑑賞して、笑いの一日。

久々の電話

2006.12.16 *Sat
061216lee

亮ちゃんが出てる芝居(みんな昔はリーだった)を観てきた。結局一人で。
オットがダウンして、チケットが1枚余っちゃってさ。
朝からいろんな人に連絡とってみたんだけど、やっぱり当日ってのは難しいよね。
最近なかなか会ってないけど、どうしてるかなぁって友達と、意外なきっかけでちょこっと話すことができた。
つい日々の生活におわれちゃって、会う機会ってちゃんと作らないとなかなかないからね。
それぞれほんの少しだったんだけど、それでも友達の声聞いて、なんかうれしくて。
近々会おうね、と何人かと約束した。
しかし、また日にちを決めないと、お互い悪気なく会わずに時間が流れていくからなぁ。
これを機に会うチャンスを現実にしよう。うん。
| scene |

ストロベリー生チョコ

2006.12.15 *Fri
061215softcream

ようやく食べることができたよ、このソフト。
マーブルプレミアムソフトのお店、オープンして以来、行くたびにすごい行列でさ。
ちょっとぐらいなら待つ気にもなるけど、あまりにも長蛇の列で、並ぶの諦め続けてきたんだよね。

久々に再会した学生時代の友人と、ゴハンの後に寄ってみたの。
平日だからか閉店ちょい前だったからか、意外にも全然並んでなくて。
いろんなメニューがあって迷ったけど、ストロベリー生チョコを頼んでみたよ。
見た目はチョコレートそのものなんだけど、口に入れるとストロベリーの香りがほわっと広がる感じ。
濃厚ミルクってのにもかなり惹かれたんだよねぇ。
次回また穴場の時間帯に行ってトライしてみようっと。

忘年会@千歳烏山

2006.12.14 *Thu
061214present

久々の京王線。
電車内の雰囲気、広告、放送の声、電光掲示板・・・すべてが懐かしかった。
笹塚で都営新宿線に乗り換えようとしてたのに、寝過ごして新宿駅まで行っちゃった時のくそーって気持ち、
ホームで寒くて、電車が来るまで待合室で待ちながら話したこと、
終電に間に合うように駅まで走ったこと・・・ホントにいろんなことを思い出す。
これに乗って、1時間以上寝ながら通勤していたわけだけど、今思うと、よく通ったよな。
今日なんて、千歳烏山ですら若干遠く感じちゃったよ。

本当に濃い日々で、いろんな人にお世話になった。
中でも特にお世話になった方との今日の忘年会。クリスマスプレゼントまでいただいて!
前の職場を離れてからもこうして会ってお話できるのがすごくうれしい。
| scene |

バリトンサックスとCD

2006.12.13 *Wed
061213baritonsax

お試しでバリトンサックスを吹かせてもらった。
わかっちゃいたけど、マウスピースもリードも楽器自体もデカイね。改めて実感。
指に気をとられると、すぐ横のイスとかに楽器をぶつけそうになっちゃう。
ずーーーんと響く音。うれしくなる。

バリサクならこれ!と先生オススメのCD、クラスの人が買ったからって貸してくれた。
GERRY MULLIGAN のNIGHT LIGHTS。
バリトンサックスは縁の下で支えるもんって思ってたけど、これ、違うんだよ。
主楽器になってるし。うぉーこれまたかっこいい。こんなふうにもなれる楽器なのね。
他の人からはDavid SanbornのCD貸してもらった。ウチにあるのとは別のヤツ。こっちはアルト。
いやぁ今さらながらサックスってかっこいいわ。奥が深い!
| music |

ガラスのミニツリー

2006.12.12 *Tue
061212tree

少し前に、ある店でいいなぁと思ったガラスのツリーがあったんだけど、
その時はまだ時期的にも早かったし、なんとなく手を出さなかったんだよね。
で、今日またその店を通るから、見てみてやっぱり惹かれたら買おうかなと思ってたのに、
いざのぞいてみたら、お目当てのツリーがなくってさ。
なんか出会いを逃したような気になっちゃって。
全然別のものを探しに行ったのに、いつの間にかツリーにばっか目がいってんの。
結局心ひかれるものを見つけて、今度は出会いを逃さずにしっかりつかまえたよ。
ウチにも少しクリスマスがやってきた。
| scene |

アルバム

2006.12.11 *Mon
061211album

デジカメとプリンターを一緒に買ったのは、
日々のちょっとしたいいなってトコを写真日記みたいにしてみようと思ったからだったんだよな。
なのに、これまで紙焼きにした写真は、あげるために焼いたほんの数枚。
いつの間にか写真はデータばっかりたまっちゃって。
たぶん、それは紙焼きを保存したいと思えるアルバム帳がなかったからだ、と思う。
カメラ屋さんでタダでくれちゃう、すぐにサッと差し込めるようなアルバム帳じゃなくて、
それだけで一冊の本になるような、空気が入らないように緊張しながらペタッと貼るようなヤツ。
コメントも一緒に入れて、ペラペラめくりながら楽しめそうなヤツ。
今日、やっとよさそうなヤツを見つけた。
どんなふうに分けてアルバムを作ろうかって考えるだけで楽しいなぁ。

すき焼きと紅茶のケーキ

2006.12.10 *Sun
061210teacake

本日、オットの誕生日。
何が食べたいかたずねたら、すき焼きと紅茶のケーキ、との答え。

紅茶のケーキを作るのは、年に一度の恒例行事になった感があるなぁ。
初めて作ったのはアムスにいた時だったと思う。
街のケーキ屋で、イマイチおいしそうなケーキに出会えなくて、
それなら何か作ってみるか、ってなことになったんじゃなかったかな。
卵白を必死で泡立ててツノが立った瞬間やら、ちゃんと膨らんでくれよって祈る感じやら、
徐々に部屋に充満する甘いニオイは、作ってるそれぞれの過程で生まれる楽しみだね。

それから、いつもは買わないちょっといいお肉で、ちょいゼイタクなすき焼き。
しかし、一日ですごい量の砂糖を使ったな。今日は特別だから、まっいいか。
| scene |

博多一口饅頭

2006.12.09 *Sat
061209hakatahitokuchi

母から明太子とともに、博多一口饅頭が届いた。
このお菓子、見るの初めて。
パッケージもなんだかポップでかわいいなぁと思いつつ箱を開けたら、
うわぁ、ちっちゃな一口饅頭がズラリ。かわいい「南瓜」の字がいっぱい!

砂糖とかで甘くなりすぎてなくて、やさしい南瓜の味がしておいしかった。
まさに一口ってのがいいよね。
甘いものってちょこっとだけほしいって時が結構あるからね。
これは食後にちょこっと、のテイアンにぴったり。
他にもゆず、酒、そば、なんかの種類があるんだって。それもおいしそうだなぁ。

ストーブ

2006.12.08 *Fri
061208warmstove

あぁ、あったかい。この冬、電気ストーブ初使用。
ストッキングなんか家帰って即脱ぐし、靴下もあんまり好きじゃなくて、
たいてい家では素足にスリッパなんだけど、ここんとこ寒くて靴下はいたりしてるくらいで、
ついに我慢できなくなった。
まだナシでもいけるだろ、とか、電気代上がるしな、とか思いながら、今日まで来たんだけど。

いやぁ・・・なんてあったかいんだろう。しあわせ。
これを出すと、この前から動きたくなくなるんだよな。
朝の着替えもそのうちこの前で始めそうだし・・・。いかん、堕落した生活にならないようにせねば。
余計にからだがコリかたまって血のめぐりが悪くなりそうだもんね。
・・・とはいえ、お世話になります。
| scene |

れんこんと豚肉のまぜごはん

2006.12.07 *Thu
061207renkon

たまに食べたくなる、れんこんと豚肉のまぜごはん。
新しいレシピにトライしても、定番化するものってそんなに多くない気がするんだけど、これは定番。
昔、はなまるで栗原さんがやってたんだよね。
いまだにその時ネット上に出てたヤツを印刷して貼ったレシピ帳をちょこちょこ見ながら作ってる。
印刷した中の画像なんか色あせちゃってるから、ほんっとに相当前だと思うな。

まぜごはんっていうと、最初から一緒に炊くイメージを勝手にもってただけに、
味つきゴハンを炊いて、中身は別にフライパンで作って、後で一緒にするってのは、ちょっと目ウロコだった。
あと、黒胡椒をガリガリひいたのをかけて食べるとおいしいってのも、最初はかなり驚いた。
だけど、これが実においしいんだよね。すんばらしいアクセント。考え付いた人、すごいよなぁ。
今日はしそのかわりに万能ネギをたっぷり散らして。うん、かわらぬおいしさ。

低音&LIVE IN AMSTERDAM

2006.12.06 *Wed
061205liveinamsterdam

今日のサックスで、クリスマスソングを2曲をやったんだ。
先生も入れて4人でそれぞれのパートでハモるの。うーん、ハモるのって楽しい!
諸人こぞりてでは一番上のメロディーラインで、ちょっと緊張。

4月にまた発表会があって、他のクラスと合同で、全部で7人(?)でハモりつつ、
それぞれにアドリブが与えられるオリジナル曲をやるらしい。
先生が「誰かその曲でバリトンサックスやらない?」っていうから、即「やってみたい!」と立候補しちゃった。
普段はアルトサックスで、バリトンは吹いたことないんだけど、来週挑戦することになった。いやぁ楽しみ!
メロディーもいいけど、低音、好きなんだよな。厚い層を一番下で支えてる感じがたまらないんだ。

それから、今日貸してもらったCD。その名も「LIVE IN AMSTERDAM」。
アムスだって!なんとなつかしい響き。すごくいいよって聞いたけど、ほんっとにいいなぁ。
| music |

FAXの件

2006.12.05 *Tue
同じフロアのいくつかの部署で共有してる会社のFAX機。
たいていの場合受信FAXがたまってるから、FAX機のところに行った時には、
自分の部署の分はごそっと持って帰ってそれぞれのあて先の人に配るんだ。
他の部署の人の分は仕分けボックスがあればその中に入れるんだけど。

今日、仕分けボックスにない、他の部署の人あての受信FAXを見つけちゃってさ。
こっちの会社から依頼したフォーマットに、先方の会社が記入して返送してきたものでさ。
返送先として載ってたFAX番号はココじゃないんだけど、先方が登録してる番号がココだったんだろうね。
一瞬、自分の良心と格闘した後、あて先の人に社内便で送ったんだ。全然知らない人なんだけど。
「間違って届いたようなのでお送りします」ってメモつけて。
そしたら、「FAXの件」ってタイトルでその人からメールが届いたの。
「ありがとうございます。助かりました!」って。なんかちょこっとうれしくなった。
| scene |

ロングコート

2006.12.04 *Mon
061204longcoat

この冬、初のロングコート。
もっと寒くなるだろうしな、と、まだロングコートに袖を通さずにきたんだけど、
朝の天気予報で、最高気温が9℃と聞いたら、いやぁもう着よう!と思って。
ひざぐらいまでの丈なんだけど、やっぱりあったかいねぇ。
さらに手袋とマフラーもつけて完全防備。
気温としては、いつもの朝より寒かったんだろうけど、おかげで寒さを感じなかったな。
だけど、一回着ちゃったら、もう短い丈のコートは着られないなぁ。
これからますますお世話になりますのでよろしくね。

スポーツ観戦とマッシュルームごはん

2006.12.03 *Sun
061203mashroomgohan

12月の第1日曜日といえば、福岡国際マラソンに早明戦。あぁもう12月なんだなぁ。
今日はこれにフィギュアスケートまで加わって、まさにスポーツ観戦三昧の一日。
選手や監督の今やこれまでの思いを想像したりしながら、
目の前の洗濯物をたたんだり、お菓子を作ったり、夕飯のための玄米を水につけておいたり。

それなりに自分も今やれることをがんばってみるか、とルクちゃんで、マッシュルームごはんに初挑戦。
本に載ってて、前々から作ってみたいなぁと思ってたんだよね。
そろそろできあがったかなぁと思って、
フタをあけた瞬間の何ともいえないほわっとしたあったかくてやさしい、油揚げと出し汁のいい香り。
作るものの特権だね。
今の生活に人との勝負はないけど、なんか一生懸命やっていいものができるとうれしいってのは一緒かな。

アジのたたき

2006.12.02 *Sat
061202ajinotataki

夕方テレビを見ていたら、銚子港のあたりのお店のどんぶりをいくつも紹介してて、
さんま丼とかきんめ丼とか、それはそれはおいしそうで、どうしてもおいしい魚が食べたくなった。
近所のスーパーでおいしそうな刺身を見つけようと思って出かけたんだけど、
刺身用のアジをいざ見つけて、作るのはやっぱりウチの実家の特製たたき。
父方の祖母が作って、父の好物で、母が作るようになり、今は私も作る。そう考えるとすごいよね。
たまねぎと生姜と味噌を一緒にたたいて混ぜるんだけど、これが絶品で、オットも好んで食べる。
しそで巻いて食べるとこれがまた美味なんだよねぇ。

こどもの頃はこれで何杯のゴハンを食べたことか。
たたきを食べるたびに、実家で出てくる時のお皿とか、
夜のたたきを少し残して、翌朝に食べる楽しみを残そうとする父と
ナマモノはその日のうちのほうが、という母が毎度交わす会話とか、いろいろ思い出すなぁ。なつかしい。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
