This Archive : 2006年10月


--.--.-- *--

「おはよう」

2006.10.31 *Tue
今朝エレベーターに乗り込んだら、すでに上の階から乗っていた20代後半くらいの男性と一緒になった。
「おはようございます」とあいさつしあった後、別の階から黒いランドセルを背負った男の子が乗ってきた。

「おはようございます」
声をかけてみたけれど、反応はなし。
たかがこどもだと思いつつ、はずかしいのかな、と思いつつ、やっぱり気持ちよくはない。
「おはよう」
今度は男性が声をかけた。

この「おはよう」のさわやかだったこと。
「おはようございます」じゃなくて「おはよう」。
あいさつを無理強いする感じでもなく、単なる形のあいさつでもない。明らかに気持ちのこもった「おはよう」。
結局男の子は一言も言わなかったけど、そんなことよりさわやかな「おはよう」になんだかうれしくなった。
| 未分類 |

玄米ゴハン

2006.10.30 *Mon
061030genmai

ル・クルーゼで炊いた玄米のゴハン。
アムスで買ったウチのルクちゃんは、もはやイエメシにかかせない存在。

こないだはじめてルクちゃんでマッシュルーム入りのゴハンを炊いた。
これが、意外に短い時間でできて、おいしくて、うれしくって。
今日はシンプルに玄米ゴハンだけを炊いてみた。うん、結構イケる。
しかし、炊飯器の玄米モードで玄米を炊くと、すんごく時間がかかるんだよね。あれはなんでなんだ?

玄米がおいしいって思うようになったのは、いつ頃からかなぁ。
こういう素朴な味のおいしさってこどもの頃はわかんなかったかも。

アイロンがけ

2006.10.29 *Sun
061029iron

ふぅ・・・やっとやったぞ! 
たぶんキライな家事ベスト3に入るアイロンがけ。
着るものもアイロンかけなきゃならないものはなるべく避けてるし。
もはやハンカチも使わずハンドタオルだし。
なんかアイロンがけって肩が凝るし、イマイチ上手にかけられないし。
それだけにアイロンがけをやった後は、よしっ!やったぞ!って気になる。
今日はさくらちゃんと藍ちゃんのゴルフを見ながら。
アイロンやる時はテレビ見ながら少しでも楽しくやらないとね。
| 未分類 |

エクレア

2006.10.28 *Sat
061028ekurea

食後に何か甘いものだったり、しょっぱいものだったりをちょこっと食べたくなる。
ウチでは、それを「テイアン」と呼んでいる。
本日の「テイアン」はエクレア。
昨日、ヨガのかえりに駅構内のヒロタのお店で買ってきたもの。
こういうのがほんの少しあるだけで、なんとなくしあわせな気持ちになれるから不思議。
実は「アップルパイ」味のシュークリームも一緒に買った。
「期間限定」と言われるとつい買いたくなるのはなんでかねぇ。

ヨガ

2006.10.27 *Fri
今日のヨガ、気持ちよかったなぁ。ちぢこまっていたからだに空気が入って伸びた感じ。
運動不足の解消もしたかったし、何かカラダを動かすことで発散したり、癒されたりしたいという漠然とした期待のもと、ヨガを始めて1年ちょい。
身体面にも精神面にも効果テキメン。猫背ぎみの姿勢も多少よくなった気がするし、肩こりも前ほど感じなくなった気がするし。何より終わった後の爽快感がとってもいい。
ふだんの生活じゃなかなか深い呼吸なんてしないし、自分のからだに全神経を向けて感じることなんてまずないからな。
おかげでおだやかな気持ちになれた。
| sports |

「音楽のある風景」

2006.10.26 *Thu
たしかこんなタイトルの番組。
なんとなくテレビのチャンネルを変えていると、なつかしい音楽が次から次へと聞こえてきた。
なんのことはない。いろんななつかしい曲が入ってるCD BOXの通販なんだけどね。

昔の流行の歌って、聞くと、それを聞いていた頃の思いとか風景とか時代とかがぱーっとよみがえってくるから不思議だよね。あぁこんな曲もあったなぁなんて思い出したりして。とってもなつかしくなる。

結構この番組、夜にテレビのチャンネルをかえてると、出会うことが多いんだよな。
そのたびになつかしくなって、一緒に口ずさむの、結構好き。
| music |

ほぼ日手帳

2006.10.25 *Wed
061025

届いた!2007年のほぼ日手帳。
ほぼ日で買い始めて今回で6回目になるんだ・・・。
初めてほぼ日刊イトイ新聞が手帳を作り始めた時、「手帳に求めることは何か?」とか
「どんなところにこだわりたいか」なんかが、読者も一緒にリアルタイムで詰められていってる感があって、
現物が手元に届くまですんごくワクワクした。当時は今よりよっぽど手帳書き魔だったし。
手帳に求めることはかなり多いのよ。
マンスリーもデイリーも両方ほしいし、デイリーはたっぷり書き込みたいし。綴じに近いところも書き込みやすくあってほしいし、持ち歩いてる時にパカパカ開くようじゃ困るし。何色かある書きやすいペンが一緒になっててほしいし、もちろんカバーはかわいくなくっちゃ!・・・などなど。
結構どれも希望を満たしてくれてる手帳なのだ。2007年もお世話になります!

お昼のアイスコーヒー

2006.10.24 *Tue
昼休みにたいてい同僚と二人でアイスコーヒーを買う。

給湯室のような所で入れてくれる人がいるんだけど、
そのうち一人は、人によってミルクやガムシロがいるのかいらないのかをちゃんと覚えていて、
いつもプロだなぁと感心する。そのおばさんとの適度な世間話も楽しいし。

だけど、行動が遅いうえに、ミルク、ガムシロの要・不要を毎度言わなきゃならない人もいて、
その人に当たると、心の中で「はずれ!」と思ったりするんだけど、
今日の彼女はちゃちゃっとアイスコーヒーを入れ、同僚の分も私の分も間違いなく、それぞれの好みどおりにミルク・ガムシロの有無を覚えていた。今まで全然覚えなかったのに。
ちょっと感動。「はずれ!」って思ってゴメン。
| 未分類 |

ミニラーメン

2006.10.23 *Mon
061023mujirushi

無印良品のミニラーメン。
5コ入105円の料金設定とちょこっと食べたい時にいい量なのがお気に入り。
初めて買ったのは「こがし醤油味」だった。「こがし」ってネーミングがうまいよな。ひかれるもん。
こないだ無印に行ったら「チキン味」と「カレー味」まであるじゃないの。思わず買っちまった。
なんか他にもあった気がする。

今日も、家に帰ってゴハンの用意の前にお茶を飲みつつポリポリと・・・。
なかなか家帰ってすぐには動き出せないんだよね、これが。一瞬ふっと息をつくのに、結構重宝してる。
お腹とちゃんと相談しながらにしないと、ゴハンの準備をしたくなくなるので要注意なんだけど。
| 未分類 |

ミートソース

2006.10.22 *Sun
061022

こどもの頃からの大好物。
一人暮らしを始める時、これだけは聞いておかねばと母から作り方を教わった。
大した工程があるわけじゃないし、何度も作ってるのに、その時に書いたボロボロのレシピのノートを見ながらじゃないと、今もって作れないんだけど。

給食でミートソースが出てきた時、ミートソースだからって必ずしもおいしいもんじゃないんだと思ったっけな。
今までもいろんなところでミートソースを食べる機会はあったけど、結局これが一番おいしいと思う。
決め手はやっぱりしいたけか。明日はこれでなすのグラタンでもやろうっと。

ご来光@美ヶ原高原

2006.10.21 *Sat
061021

標高2034mからの眺め。
空が近い。雲は届きそうにすら思える。そしてすごい早さで流れていく。
歩くのをやめて、会話をやめると、経験したことがない静寂にただただ驚き。

前日に教えてもらった5:59の日の出にあわせて、5:30から日の出まち。
朝焼けがだんだん拡がって、見えるおひさまの面積が増えていく。
こんなふうに朝日を見たのはいつ以来だろう。はじめてかもしれない。
だけど実は毎日のことなんだよね。見てないだけ。感じてないだけなんだよな。
おひさま、今日も照らしてくれてありがとうって気持ちになった。
| scene |

そばうす焼@松本

2006.10.20 *Fri
DSC00090.jpg

新宿から高速バスで3時間10分。松本での昼食。
女鳥羽川のほとりにあるお店。おそばのいい香りが充満してたなぁ。
そこで「そばうす焼」なるものを発見。おそばに加えて頼んでみた。
そば粉を使って焼いたクレープみたいな感じのものに、うすく味噌が塗ってある。
おそばの香りにもちもちして適度な食感。ネギと味噌の相性が絶妙。

実はバスから降りた瞬間、松本に来た気がしなかった。
駅前にある英会話学校、コーヒー店、居酒屋なんかはすべてチェーン店で。
だけど、駅から少し離れたこのお店で、お昼を食べたら一気に松本に来たんだなぁと実感。
やっぱり地のものはいいね。

News from Paris

2006.10.19 *Thu
フランスの友達からのうれしいニュース。
メールをやりとりするのも2年半ぶりくらいかもしれない。
なかなか家のPCを開かなかったり、つい英語を書くのが億劫だったりして。
家でPCに向かうようになって、彼女からのメールが最近届いていたことに気がついた。

オランダ・アムステルダムの学校で知り合った友達。
出会ったばっかの頃、お互いもっと知りたいのに、
言いたいことも聞きたいことも全然話せなくてもどかしかったっけ。
彼女がボーイフレンドと住んでた部屋、友達とルームシェアしてた部屋、一人で借りた部屋…よく遊びに行ったな。そういえばアムスで初めて一緒に映画をみたのも彼女とだった。

そんな彼女が母親になった。
なんてキュートな目をした女の子なんだろう。写真をここに載せてもいいか聞いてみよう。
| 未分類 |

サックスの発表会

2006.10.18 *Wed
061018sax

今日のサックスの発表会、楽しかったなぁ。
といっても、水曜に習ってる3クラス合同の内々のものなんだけど。

いいオトナが自分の本来の生活をもちながらも、なんとかやりくりして通ってる感じがいいんだよね。
みんなとっても楽しそうだった。
印象に残ってるのは、年配のおじさんの「ムーンリバー」と、
低音がびんびん響く女性のバリトンサックス。響く低音は包み込む感じがして好き。
そして、最後に聞いた先生の「情熱大陸のテーマ」は最高で、
あぁいうのを聞くとうまくなりたい!と思うんだよな。
| music |

シェフの気まぐれスペシャル

2006.10.17 *Tue
061017shef

友人の誕生日のお祝いで訪れた、スペイン料理屋の本日のオススメ。
内容は日替わりで、シェフ以外の店員には食材だけしか知らされていないらしい。
まさに「シェフの気まぐれ」。
今日のは、ホタテに白身魚、マッシュルームなどがスープ仕立てになっていて、その上にパイをかぶせて焼いたもの。

なんだかシェフ自身が楽しんでる感じが伝わってきた。
たぶん、料理からだけじゃなくこれを持ってきてくれたお店の人からもそれを感じたんだな。
プロっぷりが感じられてうれしくなった。どんな世界もプロってすごい。

たまご

2006.10.16 *Mon
20061016gee

本日の戦利品。たまご6個。
1000円以上の買い物をした人に本日限定のプレゼントだって。
そんなこととは知らずに買い物したんだけど、
1224円の買い物で私もめでたく手に入れることができた。なかなか効率的。
たまごはそんなに使わないくせに、やっぱりもらうとうれしい。あぁ小市民。

最近、近所にスーパーが相次いで2店舗オープンした。
もともと買い物には困ってなかったわけだから、
どの店も生き残りをかけて客の呼び込みに必死なんだろう。
こないだは別のスーパーで100円券もらったし。
お店の人たちは大変だと思うけど、消費者としてはうれしいかぎり。
| 未分類 |

ガスコンロ

2006.10.15 *Sun
061015cleaning

あぁすっきりした。
ずっと気になっていたガスコンロの汚れを落とした。

そういえばテレビで掃除本が売れているって言ってたな。
掃除の仕方じゃなくて、掃除で人生が変えられる!的な本らしい。
確かに掃除ってやってる時は没頭するし、やり遂げた感もあるし、
キレイになった後は精神衛生上もいいしね。
頭ではわかっちゃいるのに、なかなかやらないんだな、これが。
今回もガスの点検で人が来るからあわててやっただけで。

ま、きっかけはどうあれ、気持ちよくなった。
ついでに換気扇の掃除もしたし。よくやった!と自画自賛。
| 未分類 |

SOMETIME

2006.10.14 *Sat
061014sometime

サムタイム@吉祥寺。
フラプラのShihoちゃんが好きだということだけを頼りに、神谷えりちゃん出演のライブに行ってきた。

えりちゃんはもちろん、一緒に出てたJAYの歌声、コモブチさんのベース、竹中さんのギターにも感動。
人間の声ってあんなに表情があって、すてきなんだなぁ。
それが重なって起こす化学反応がまたすばらしい。

楽しみが一つ増えた。
やっぱりライブっていい。ぜひまた行きたい。
| music |

りょくけん

2006.10.13 *Fri
061013ryokuken

イエメシの素。「りょくけん」の野菜たち。
今日は二週間に一度の配達日。
これが届くと、俄然イエメシを作る気になる。

届いた野菜からメニューを考える。そして足りないものだけ買い足す。
イチからメニューを考えるのは大変だけど、野菜である程度しぼられるこのやり方が結構気に入っている。
自分ではなかなか選ぶことがない野菜も食べられるしね。
二週間に一度というのもムリがなくて適度だし。

こないだはパプリカをグリルで焼いて、ちょっと塩をふったら最高だった。これも素材のおかげだね。
さて、今回は何を作ろうかな。

フラプラ

2006.10.12 *Thu
061012friedpride

「Fried Pride」。愛着を込めて「フラプラ」。
オットが飛行機の中で聞いてすごくよかったから、とHMVでCDを探し始めた時、実はちょっとだけ面倒だった。自力ですぐに探せなくて。店員に聞いたらソッコウ教えてくれたんだけど。

もう何回CD聞いただろう。なのに不思議とぜんっぜん飽きない。
結局出てるCDは全部買ってしまった。
Shihoちゃんの歌も横ちゃんのギターもすんごく素敵で、TOKYO FMの公開生放送にまで行ったくらい。
CDでも十分に満足してたけど、ライブはやっぱり違う。
乾いた体に足りない水分が入ったみたいに体全体がじわっと潤った感じだった。

オットが飛行機で出会った偶然に感謝。
オットがHMVで探す気になった偶然に感謝。
| music |

落合監督の涙

2006.10.11 *Wed
落合のぐっとこみあげた涙。
試合なんか見てないのに、ニュースでちらっと見ただけなのに、
阪神の逆転優勝をひそかに狙ってたのに、こっちまでぐっときた。
監督に就任した年の優勝より、ずっとうれしかったんだろう。
冷静な顔してるように見えたけど、阪神の猛追も苦しかったんだろうね。

しかし、落合ってあんな顔してたっけかな。
なんかもっととがったアクの強いイメージだったけどな。
人って年を重ねると、生き様が顔にあらわれるって言うし、だんだん顔も変わってくるのかも。

いろんな経験いっぱいして、厚みがある深いイイ顔になりたいな。

| sports |

ホタテとアジのカルパッチョ

2006.10.10 *Tue
061010iemeshi

うまくできたイエメシはうれしい。
近所に最近オープンしたスーパーで購入したピンクペッパーの粒の触感が効いててよかったな。
でも、アジはシンプルなお刺身かウチの実家の特製たたきのほうが私は好き。

昔は残業で何か食べなきゃならない時も菓子パンとかでお腹がいっぱいになればそれでよかった。自分で作ることなんてまるで興味がなかった。コンビニ弁当で満足してたしな。
今も他人に自慢できるような料理はできないけど、自分の大事な人たちと「おいしいね」が言い合えるイエメシはやっぱりいい。

デジカメくん、こんにちは

2006.10.10 *Tue
061009mydegitalcamera

どのデジカメにするか散々迷った挙句、秋葉原でこのデジカメを購入。
決め手は色とちっちゃさ。買ったらさらに愛着がわいてきた。

これからこのデジカメくんに、日々の「いいな♪」を撮ってもらってココに綴っていこうと思います。
デジカメくんにデジカメくん自身を撮ってもらうことができないので、今日は携帯で撮影。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
