04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : テイアン


--.--.-- *--

週末作ったもの

2011.01.18 *Tue
110118apple

その1。りんごのコンポート。

えらい昔にいただいてシンク下で眠ってたチェコ産のプラムのお酒(くださった方、スミマセン!)と、
これまた若干賞味期限切れのレーズンを入れて。
このお酒が、意外にもすばらしい役割を果たしてくれて。強めのお酒のいい香りが部屋中に!

110118oshiruko

その2。おしるこ。

モスバーガーの玄米餅のおしるこを食べてから、どうしても作りたくなって圧力鍋で一気に。
あんこあんこしてるどろどろ系よりも水分たっぷりのさらさら系が好き。

実家には、小豆を煮る前に入れる専用のポットがあって、それが夜、台所にあると
「あ、明日はおしるこが食べられる!」とワクワクしたのを思い出すなぁ。

しかし、ウチで甘いもの作ると、砂糖の量ハンパないな・・・と実感しますな。

あかねりんご

2010.10.20 *Wed
20101020akaneringo

こないだりょくけんから届いた、北海道産のあかねりんご。
あかねりんごって種類があるコト、知らなかったなぁ。

で、「あかねの煮りんご」のレシピがくっついてたので、作ってみたの。

「あかねの煮りんご」ってさぁ、要は「あかねりんごのコンポート」だよね?
それにしても、どうして「コンポート」って横文字になると、やたらおしゃれに聞こえちゃうんだかね。

砂糖とレモンを加えて、コトコトと。
皮も一緒に煮ると、きれいな赤に染まると書いてあったけど、ホント!
なんともかわいらしい色に染まりました。写真はイマイチだけど。

ヨーグルトに添えたら、さわやかな酸味とほどよい甘さがたまらないのー!
生のりんごもよいけど、「コンポート」、いや、「煮りんご」もよいね。

駿河湾の桜えびせんべいと芋けんぴ

2010.09.12 *Sun
100912sakuraebi

最近お気に入りのお友達。
駿河湾の桜えびせんべいと芋けんぴ。

「お友達」ってのは、ウチにあるお菓子のコト。
以前書いたような気もするけど、
ウチでは食後にちょこっと食べるお菓子を「テイアン」と呼んだり、「お友達」と呼んだり。

桜えびせんべいは、こないだ母にもらったの。
桜えびの風味いっぱいで、ほどよい塩気があって、サクッと香ばしくて相当美味しいの!

芋けんぴはオットが行った土佐料理のお店で、
一緒に行った方からおみやげとしてもたせてもらったもの。これまた美味で。

お気に入りのお友達がいてくれると、日々楽しいよねぇ。

ほうじ茶カステラパフェ

2010.05.08 *Sat
100508houjicha

大丸東京店に行く用事があって。
ならば、茶寮 都路里でお茶しようか、と。
ずいぶん前、汐留でほうじ茶パフェを食べた時の感動を思い出して食べたくなっちゃって。
どうせ混んでるんだろうなと思ったんだけど、意外にも大して待つコトもなく入れてさ。

抹茶モノがおいしいのは期待どおりだけど、
ほうじ茶モノがおいしいってのは驚きだったんだよなぁ。
なんだろうね。あのちょっとしたほろ苦さと甘さの共存がたまらんのだよね。

しかしね、ゼイタクを承知で言うと、
私にあのパフェの量はもはやちょっと多いのよね。
汐留の祇園辻利のカップの方で十分。また食べに行こうっと。

黒糖みそまんじゅう

2009.03.22 *Sun
090322misoman
昨日、祖母のトコでもらってきた、みそまんじゅう。
森町の名物なんだって。知らなかったなぁ。

これがさ、失礼ながら、ぱっとみどこにでもありそうな、まんじゅうなんだけど、
かなりおいしくってさ。
あの、薄皮に、あの、あんこ。絶品なのだよね。
厚くない、適度な薄皮に、甘すぎない、でもちゃーんと甘い、みそあん。
静岡のおいしいお茶にぴったりのお茶うけってカンジだね。

考えてみたら、どこにでもありそうだからこそ、難しいかもしんないね。
期待値を下回るとがっかりしちゃう度合も大きいだろうしね。
また「黒糖」ってのもいいよね。

ぬれ煎餅

2009.01.26 *Mon
080126nuresen
こないだカイシャの同僚と、
門仲の伊勢屋の焼だんごおいしいよねぇって話になったんだけど、
その子から、そこで売ってる、ぬれ煎餅もおいしいんだよって教えてもらってさ。

で、早速買ってみちゃった。
噂のぬれ煎餅。

うーーん、確かに美味。
あのふにゃふにゃってしたカンジと醤油がしみこんだ味がよいよね。
確かにくせになりそう。
ヤバイ、一気になくなりそうだ。

クリスマスケーキ

2008.12.24 *Wed
081223christmas cake
今回、はじめてクリスマスケーキを予約したの。

1ホールなんて多すぎるし、わざわざ予約なんてしなくても、って今まで思ってたんだよね。
だけど、ウチのそばのケーキ屋さん、たった2切れくらいのショートケーキを買うにも、
昨年のクリスマスはやたらめったら並んでたしさ。
今年は、生クリームキライな私でもよさげな、タルトもあるらしいってコトで予約したわけ。

だけどね、ケーキをピックアップする日を、昨日にしちゃってたんだよね。
昨日はとってもじゃないけど、外に出られる状態じゃなかったし、
ケーキを予約してたコトなんてすっかり忘れちゃっててさ。

いやぁ、しまったなぁ、今日ちゃんと引き取れるかなぁ?って心配だったんだけどね。
行って事情を話したら、待たずに今日作られたケーキをすぐにゲットできてよかったぁ。

塩八つ橋

2008.12.03 *Wed
081203shioyatsuhashi
カイシャの同僚の子からもらったの。
塩八つ橋。

京都に行くっていうので、
少し前に京都に行った時に買ったガイドブックを貸したんだよね。
そしたら、そのお礼ってコトでさ。

最近、塩味のモノって流行ってるよねぇ。
あんまり塩味のヤツで、おいしくないなぁって思ったコトないような気がするけど、
毎回、塩味ってどうよ?って食べる前は思うんだよな。
今回も、塩味の八つ橋ってどんなん?って思ったけど、やっぱ美味だったな。

ドーナツ

2008.10.20 *Mon
081020miel
雑誌で紹介されてた、mielというお店で、昨日ドーナツを買ってきたの。

揚げるんじゃなくて、1つずつ焼くんだって書いてあったけど、
実際、普通のドーナツのカンジとはちょっと違ってて、
まったく油っぽさがなくって、ヘルシーなカンジなのさ。
ちょっとオーブントースターであっためて食べるとおいしいって聞いてさ、
やってみたら、ホント、これがまたすごくいい。
ちょっとどんなモンか試しに食べてみよう、くらいのカンジだったんだけど、
これ、かなりおいしいよ。あのあたりに行ったら、ぜひ買おうってカンジ。
プレーン、きなこ、抹茶、ココア、焼き芋とか、いくつか種類があったけど、
実はプレーンが一番おいしいかも。

大福

2008.10.13 *Mon
081013daifuku
今日は久しぶりの祝日出勤。
オットはゴルフに行って、おみやげに大福を買ってきてくれて。
その名も「やわらか塩味生大福」。

中に生クリームが入ってる、と説明書きを読んで、
一瞬、ヤバイ!食べられないかも!と思ったんだけど、
食べてみたら、全然そんなコトなくて、おいしく食べられてよかったぁ。

せっかくおみやげ買ってきてくれたのに、
食べられなーーい、となったら、オットにも申し訳ないし、自分も悲しいし。
だからといって、ウソついて「おいしいよ」なんて言えないし。
なんて、いろんな思いが一瞬にして頭の中を廻ったけど、そんな心配は無用でホントよかった。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
