04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ソトメシ


--.--.-- *--

特別感

2011.08.30 *Tue
まだまだPugliaのコトを書ききっていないのだけど、またまた寄り道。

5月の母の日、6月の父の日、7月はいくらなんでも、と1カ月空けてみたものの、
8月の誕生日、と、かなりの頻度でおじゃましている、最近のお気に入りのお店『Bistrot Taka』。

takasan02

本当にいつもいつも感動するのです。このお店におじゃますると。
季節が感じられる幸せなお料理たちと、感動を倍増させてくれるサービスと、居心地のよさと。

takasan01

takasan05

takasan04

takasan03

3度目におじゃましたこないだ、以前飲んだワインを覚えててくれて、びっくり。
そして、「いつもランチだから、どうかなとは思ったのですが…」と前置きをしてくださったうえで、
南仏がテーマのビュッフェスタイルフェア@ディナータイムにお誘いいただいて。

あぁ、私たちのこと、覚えててくれたんだっていう特別感にイチコロですよ。
まさに、サービスの真髄だよな。もちろんその場で予約しましたとも!9月が楽しみだ~! 

お祝いカレー&ケーキ

2011.02.16 *Wed
三連休の初日は、義父のお誕生日のお祝いランチ@カイバル

20110216khybar


ココで初めて食べた、鶏レバーとほうれん草のカレーが衝撃的なおいしさで、
それ以来すっかりファンになっちまいました。かわらぬおいしさ。

その後、美味しいケーキ屋さんがある、と義父に連れられて、
行き着いたお店は、HIDEMI SUGINO

ギャラリーかと間違っちゃうような雰囲気で、これは知らなきゃ来られないお店だなぁ。
お義父さんによると、午後来ると、もうケーキがない!って時もしょっちゅうだそうで。

いただいたのは、タルトレット オランジュ。
フィナンシェ型のタルトにフルーツがのってて、オレンジの風味がさわやかで!
店内写真撮影禁止だったもので、写真がないの。でも、記憶に美味しさ、残ってます!

喫茶 AMERICAN

2011.02.03 *Thu
ずっと気になってたお店、喫茶AMERICAN

いつもこのあたりに行くのは週末なので、土日祝がお休みのこのお店はいつも閉まってて。
入口の緑のテント(っていうの?)の、雰囲気に魅かれて、いつかはぜひ!と思ってたんだ。

・・・で、午後振替休日だった今日、ようやく行って来ました。

頼んだのは、ビーフシチューセット。

20110203AMERICAN

あまりのパンのデカさにも、レタスの上のポテトサラダや卵のてんこ盛りにもびっくり!
パンはお持ち帰り用の袋もいただいたので、半分はお持ち帰り。
パンをビーフシチューにひたしながら食べるの、楽しいよねぇ。

店内は天井にまでいろんなポスターが貼られてて、
例えは悪いかも、だけど、学生時代の部室にいるようなどっか落ち着くカンジがよかったな。

ボクミソ?!

2011.01.22 *Sat
土曜出勤だったので、若干遅めのランチ@らあめん花月嵐

昨日、テレビでラーメンの特集みちゃったもんだからねぇ。
とはいえ、昔と比べると、食べられる量も減ってるし。こってり系1杯はムリ!だし。
チャーシューやら味つき玉子への執着もまったくないし。何ならなくてもいいくらいで。

頼んだのは、「僕の味噌ラーメン ボロネーゼバター添え」。
どうやら川越達也シェフとらあめん花月嵐のコラボのメニューだそうで。

20110122bokumiso

店員さんの「ボクミソ一丁~!」にちょっとにやっとしちゃいました。「僕味噌」ね・・・くくく。

ラーメンとイタリアンのコラボ?!って最初は思ったけど、美味しかったぁ。
イタリアンテイストはしっかり感じられ、でも、主張は強すぎず。
ボロネーゼバターとルッコラがよかったな。ヘルプなしの完食でした。

Ushimaru

2010.10.07 *Thu
オットと一緒にせっかく平日休みがとれたので、
掃除やら洗濯やらの一通りのウチメンテを済ませて、プチたびに行くことに。

で、いろいろ悩んだ挙句、『Ushimaru』@九十九里におじゃま。

ushimaru1

若干わかりにくい場所にあるのだけれど、かわいい看板に導かれて無事に到着。

地産地消ならぬ「千産千消」、つまり食材はすべて千葉産のものってわけで。

ushimaru2

モロヘイヤとオクラのねばねばソースがかかった茄子や
クリーミーなかぼちゃが入ったかぼちゃの花がのった地場野菜のサラダ、素晴らしかったなぁ。

ushimaru3
ushimaru4
ushimaru5

天然うなぎがのったきのこのムースも、口直しにといただいた大葉のシャーベットもスゴイ!

ushimaru7

オーナーさんのご実家の牛さんの、あまぁい牛乳にコーヒーを加えて飲むカフェオレも最高で。
美味しいって言ってたから、とかぼちゃと茄子までおみやげいただいちゃって。また伺います!

AN-RIZ-L’EAU

2010.09.20 *Mon
雑誌で、Le Perican Rouge@栃木県鹿沼市を見て、行きたいなぁと思ってて。
でも、夜しか営業してなくって、行くなら泊まりがけじゃないとダメ?なんて思いながら、
ネットでみてたら、系列?のお店、AN-RIZ-L’EAU(アンリロ)があることを知りまして。
こちらならお昼もやってるというではないですか! これは行かねば!と。

特急に乗っちゃえば、北千住から1時間ちょいで行くのね。近いもんだね。

私はワンプレートのunを、オットはtroisを注文。

100920shinkanuma

見た目から、テンションあがる、あがる!

海老フライかと見間違うようなにんじんフライは、外はサックサク、中はほわっとあまぁくって!
野菜だけなのに、こんなにバリエーション豊かで、満足できるんだ、とあらためてびっくり。

今度はぜひLe Perican Rougeにもおじゃましたいな。

AW Kitchen

2010.09.12 *Sun
100912aw
行ってきました、AW Kitchen@新丸ピル
教えてもらってから、ずっと気になってたんだよね。

前菜の野菜とデザートがブッフェ形式で、メインのパスタを選んで、2,800円。

前菜の野菜は、今の旬のなすがあちこちに。
その他、ズッキーニやら冬瓜やらブロッコリやらパプリカやら蓮根やら、種類も豊富で、
サラダの昆布ドレッシングが思いのほか美味しくって。
パスタの種類も魅力的なものが並んでて、どれにしようか迷っちゃうくらいで。
デザートもいろいろ。特に桃のシャーベットと豆腐ドーナツが気に入っちゃった。

正直、少し高いかなって思いもあったのだけど、行ってみてナットク。
ゴハン食べてその後お茶すること思えば、料金的にも悪くないよね。たまにはよいね。

しあわせソトメシディナーの条件?!

2010.06.16 *Wed
20100616

梨の家 八丁堀店で、野菜ソムリエコース サムギョプサルプランを頂いてきたの。

しあわせソトメシディナーの条件っていろいろあると思うけどさ。

まずは美味しいってことだよね。
舌だけじゃなく、五感でそれを感じられること。そこに、季節感を感じられたら、もっとうれしい。
それから、物理的に心地いい空間。隣の席との距離が近すぎず、遠すぎず、適度で。
で、おっきなプラスαになるのが、お料理を出してくれる人のサービスがプロだってコト。
働いてる人たちがそこで出してるモノや働いてるコトに誇りをもってて、接客にも愛情があって。
それも、お手頃な値段で。誰かと一緒なら、そこで話してることが楽しいって感じられて。

結構これらを全部満たすのって難しいと思うんだよね。
それが満たされるのってある意味奇跡だよね。まさにしあわせな時間に感謝の夜でした。

吉祥寺いろいろ

2010.06.13 *Sun
20100613kichijoji

実際の父の日には日本にはいないもので、ちょこっと早めの父の日@吉祥寺。

せっかく吉祥寺に行くので、あっちこっちはしご。
まずはこないだ行って完全にお気に入りになったDans Dix ans
もはや残ってたのは食パンのみだったのだけど、
OE15(オリーブオイル15%と水)とS100(豆乳100%)とやらを購入。いいニオイ!

で、これまた気になってた はらドーナッツへ。
ウチで母がよく作ってくれたドーナッツを思い出すような、なんともなつかしいニオイ。
横のはらっぱ で豆乳たっぷりのソフトクリームを買い、前の公園で食べて。

で、父の日ゴハン@竹爐山房
どれもこれも美味しかったけど、特に黒醋スブタ&石垣島のハタの姿蒸し 葱生姜風味が・・・!

ベルギーDAY

2010.06.06 *Sun
20100606belgian

Belgian Beer Caféで遅めのランチ。

ツナとオリーブの組み合わせのサンドウィッチが美味しくてびっくり!
そしてなにげにうれしいのが、ベルジャンフリッツ!
「フライドポテト」なんだけど、やっぱ「フリッツ」の方がしっくりくるな。

オランダでもベルギーでも、これ、付け合わせ?!って量の山盛りのフリッツが出てきたっけな。
ま、今日はさすがに日本仕様の量だったけどね。

さらに、Godivaのショコリキサーを飲み、
本体のゴハンよりも高くって、ひとまずお昼はガマンしたChimay white
近所のスーパーで買って、夜飲んださ。同じ値段なら3本くらい買えちゃうんだもん。
まさにベルギー三昧の一日。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
