10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : sports


--.--.-- *--

同世代

2010.09.27 *Mon
ソフトバンクホークスの優勝が決まってインタビューを受ける秋山監督。
一方で、最後まで競り合ってた西武を率いる渡辺監督。
所沢に住んでた学生時代、バリバリに活躍してた選手たちが監督なんだよな、としみじみ思う。

そして、阪神の矢野選手の引退。
シモちゃん、アニキと矢野のオヤジ3人組の活躍した日のお立ち台は、すっごくうれしかったなぁ。
だからこそ、ちょっとさびしい。でも、やっぱり、心からおつかれさまって言いたい。

それから39歳最後の日にシャラポワに勝利した、クルム伊達公子選手。
ただがむしゃらに・・・ってのはもうできなくても、
年齢を重ねて、積み重ねてきたものがあるからこそって部分もやっぱりあるんだよね。

同世代とかちょっと上の人たちのがんばってる姿はやっぱいい。うれしくなる。
| sports |

矜持

2009.05.17 *Sun
矜持(きょうじ)。
自分を信じて抱く誇り。

明治のラグビー部の監督になった、吉田義人さんが話してたことば。
「明治の矜持を取り戻す」、と。

はずかしながら自分の辞書の中にはないことばだったのだけど、
その意味を聞いて、すごくストンと落ちた。すごくいいことばだね。

自分が学生の頃、吉田さんは明治の中心的な選手で、
あの頃の早明戦、どれだけドキドキしながら興奮して、声はりあげて、応援したことか。
強い明治と強い早稲田の戦いだからこそ、興奮する早明戦だもんね。

おかげで、私の中にも大事なことばが増えたな。
| sports |

アラフォー世代

2009.05.12 *Tue
シモちゃん、完封!
アニキ、サヨナラ!

シモちゃんが完投してんだよ!なんとかしてくれよ!って時に、
なんとかしてくれるのは、やっぱりアニキ。
アニキの一発で、シモちゃんに勝利をもたらすなんてさ。
しびれるよなぁ。
阪神ファンにはたまらん最高の試合だったね。

41歳のアニキに、間もなく41歳のシモちゃんってのが、またうれしくなる。
彼らががんばってると、なんか自分にも力が湧いてくる気がするんだよね。
まだまだがんばっておくれよ、オヤジたち!
| sports |

大逆転

2009.04.07 *Tue
野球のシーズンになって、CS放送を観るコトが増えたよ。
特にオットが早く帰ってきた日に阪神の試合の放送があると、
かなりの割合で見るコトになってる気がするな。

で、おかしくてしょうがないのが、GAORAの放送って超阪神ぴいきなの。
アナウンサーとか、解説とか、皆が阪神びいきで笑っちゃうの。
ま、阪神を応援してるわれらにとっては何の問題もないんだけどさ。

それにしても、今日の阪神の試合は興奮したな。
だってさ、8回まで10対7で負けていて、
あぁ、こりゃ、今日は終わったな、と正直思っちゃってたからね。
それが9回裏で大逆転サヨナラ。さっすが兄貴!
| sports |

WBC決勝

2009.03.24 *Tue
WBCの決勝戦、凄かったなぁ。

それまで調子がイマイチだったイチローが最後に決めちゃうトコも、
さすがだよなって思ったし、それも相当感動モノだったんだけど、
そこにつながるまでのいろんな部分があってこそ、なんだよなぁ。

あぁ、まずい、韓国が調子に乗っちゃいそうな雰囲気になってるって思った時の、
内川選手の超ファインプレーも鳥肌モノだったしな。
それまでの試合で、スタメン出場してない時に、
川崎選手がベンチから声をかけてたあのカンジも、確実に勝利を引き寄せた、と思う。
ゼッタイにスタメンで出たい気持ちだっただろうに、そんなちっちゃくないんだよなぁ。

あれだけ打てなかったイチローに打たせたのは、やっぱ彼らみんなの存在だって思うよ。
| sports |

Qちゃん

2008.10.28 *Tue
Qちゃんの引退表明。

なんだか、もうちょっと現役を続けてもらいたかったような、
がんばったねって言いたいような。
ほぼ同年代の引退ってのは、やっぱりさびしいよ。
でも、ほんとにいっぱいいっぱいいろんなモノ背負って苦しかっただろうね。
そう思うと、限界までホントにお疲れさま!って心から思うよ。

彼女がオリンピックで金メダルとった時の笑顔も、本当にすがすがしくて素敵だったけど、
むしろ、その後、苦しみながらがんばり続けてたQちゃんに、どれだけ心を動かされたことか。
これからは背負うモノなく、楽しく走り続けるんだろうな。
Qちゃんのお父さんが言うように、人生まだ午前11時、なんだもんね。これから、だよね。
| sports |

女子プロゴルフ

2008.09.14 *Sun
週末、時々ゴルフをみるんだけどさ。
でも、なぜか見たいなぁと思うのは、女子なんだよな。
なんでだか、女子の方が男子のよりも見てて楽しいんだよねぇ。
女の子たちの方がどんどん注目されるヒトたちが出てきてるからかな。

で、今日も、女子プロのコニカミノルタ杯の最終日で見てたんだけどさ。
しかしホントに韓国のヒトたちってこういう正確さを追及するスポーツって強いなぁ。
アーチェリーもそうだもんね。

それにしても、1位になった辛さん。
ホントすごいな。めっちゃめちゃ日本語上手だし!
臨む姿勢がホントにすばらしいと思う。感心するな。
| sports |

ソフトボール

2008.08.21 *Thu
女子のソフトボールの金メダル、ホントすごいよね。
あそこまで投げぬいた上野選手も、
その背中を見ながら何とかしたい!って思った他の選手たちもすごかったけど、
一番感動したのは、最後打ち取って、アウトとった時の解説の宇津木さんの声。
「よしっ!!よーーーーしっ!」って、うれしさがこみ上げた悲鳴のような女性の声。

だってさ、それまでの試合で解説やってた宇津木さんは、
うなったり、あきれたり、ホントに渋くって、厳しくって、
こう言っちゃナンだけど、男みたいな声だったのにさ。
宇津木さんもオンナだったんだよなって思ったっていうか。
あの瞬間の声聞いたら、どれだけ悲願だったのか思いの深さが少し見えた気がして。
| sports |

オリンピック三昧

2008.08.16 *Sat
掃除しながら、女子卓球の観戦。
なんでだろねぇ、掃除の手を休めて観ると、どうも形勢が悪くなるんだよねぇ。
ポイントとった時の福原愛ちゃんの声が聞こえると観たりしてね。
平野早矢香選手の目線のするどさ、しびれたなぁ。
相手の選手から目離さないしさ。あのまっすぐな睨み、勝利への執念が感じられてさ。

夜はオットの実家へ行って、私の誕生日祝いをしてもらったんだけどね。
外で目一杯ごちそうになって、おうちに戻って、またオリンピック観戦。
男子卓球やら女子ホッケーやら野球やら。
結局、すべて決着が付くまでみちゃって、23時すぎまでおじゃましちゃってて。
まさにオリンピック三昧。
| sports |

二冠!

2008.08.13 *Wed
こないだ、北島選手が世界新の金メダルをとった時も、ホントに感動したんだけどさ。
他の国の有力選手も出てきてたし、相当なプレッシャーだっただろうに、
金メダルだけじゃなく、世界新まで出しちゃうんだからさ!
その時は、同僚から「北島、金メダルとったよ!」って教えられてね。

今日は、そろそろ結果が出てるんじゃないか、と思って、ネットで調べてさ。
で、二冠、しかも五輪新!ってのを知ったわけ。
ま、ゼイタク言えばリアルタイムで見たかったけどさ。ま、しかたなし。
四年に一回のあの舞台で、ここぞっていう一番で、最大限の力を出すってのがスゴイよね。
順風満帆で、ここまできたわけじゃないんだもんね。
そういう経験を超えて強くなってるんだよね、ホントにすごいよ。
| sports |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
