06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : イエメシ


--.--.-- *--

たけのこ三昧

2011.05.06 *Fri
今年も、いただいちゃいました、たけのこちゃん。
しかも下処理済み。なんてしあわせなんでしょ。感謝、感謝。

この日の夜は、たけのこ三昧のたけのこ定食。

20110506takenokozanmai


まずは、定番のたけのこごはん。
まずはこれだよね。たけのこって言ったら、ゼッタイはずせないでしょ!?

そして、たけのこを素揚げにして韓国海苔をまぶしたモノ。
料理本には、川海苔をまぶすって書いてあったのだけど、川海苔がなかったもので。

それから、わかめとたけのこのクリーム煮。
わかめ&たけのこをクリーム煮にしちゃうの?と思ったけど、これが意外に合うの!
最初から最後までレンジでできちゃう、栗原はるみさんの簡単レシピ。さすがです。


ホタルイカ

2011.04.06 *Wed
20110405hotaruika

久しぶりにそのスーパーに行ったのだけど、
地震の後、いろんなモノが完全に在庫がなくなって、棚が見えちゃう空っぽ状態だったのが、
納豆や牛乳や卵などなど、前とほぼおんなじくらい並べられてるのを見て、すっごくホッとした。

今までなら当たり前のことで気づきもしなかったけど、
在庫があって、買いたければ買える状態にあるということは、
こんなにも気持ちを落ち着かせられるものなんだなぁって改めて感じたな。

で、そこで売っていたホタルイカ。
とってもおいしそうに見えて、そして春だなぁって感じて、うれしくなって買ってきました。

ご丁寧に酢味噌も付いてて、それをつけていただいたのだけど、やっぱりおいしかった!
季節を感じさせてくれる食べものは、やっぱりしあわせね。

お手軽かぼちゃレシピ

2010.10.24 *Sun
101024kabo

秋の野菜の代表格、かぼちゃ。今の時期、りょくけんでよく来るんだよね。丸々1個。
しょっちゅう来るおかげで包丁で切るの、うまくなったよ、ホント。

毎回、丸々1個食べきるのに何作ろうかなぁって結構迷うんだよね。
だいたい、お味噌汁、カレー、コロッケ、煮付け、スープ・・・ってカンジなんだけど、
めっちゃ簡単ですばらしいレシピを発見。

1/4のかぼちゃをレンジで5分くらいチンして、フォークとかでつぶして、
そこに酢としょうゆを小さじ1強ずつ&ちりめんじゃこを入れて混ぜるっていうので。

アーモンドやらくるみやら入れてもいいかも?!と思ってやってみたら、予想通り!
ちりめんはレンジでカリッとさせてもいいけど、個人的にはそのままでもいいな。

素晴らしくお手軽で、相当美味しい。これなら消費するの困らないや。定番レシピに追加!

アボカドのスープ

2010.05.27 *Thu
100527abosoup

ありゃ、またまたスープ。

こないだ図書館で借りた料理本の中に載ってて気になってたの。
本では冷やすようになってたり、上にちょこっとおしゃれに野菜たちをのっけたり、
生クリームやらも使ってたけど、ま、あれこれ相当かっとばしまくって。バーミックスで一気に、ね。

本、返しちゃうからね。自分用メモ。
にんにく 適当、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、湯1と1/2カップ、コンソメ1個、牛乳1カップ。
あとは塩とこしょうで適当に。

実はアボカド使ってスープを作ったの、はじめてかも。
オットがソトメシになったおかげで、残りは明日の朝ゴハンまでキャリーだな。
朝から、パンと一緒にこのスープって、ちょっと楽しみ。冷やすってのもアリだな。

ニラとワンタンのスープ

2010.05.25 *Tue
100525nirasoup

男子ごはん』で、こないだやってたレシピ。
とっても美味しそうで、早速作ってみた。

コンソメとか鶏がらスープとか、
スープにそういうの入れなくてホントにいいの?って思ったけど、
いいんだねぇ、これが。なしで。
桜海老が効いてるんだよなぁ。とっても香ばしくって。
これ、ゼッタイはずしちゃダメだね。マストアイテム!

ニラと生姜のおかげで、じわっと汗も出てきて、身体もポカポカしてきてさ。
これ、風邪の時にも効きそう。

3-4人分の量のレシピだったのに、2人で完食しちまったよ。

春を感じる瞬間

2010.05.03 *Mon
100503takenoko

眩しいくらいの太陽の光があたってきらきらしてる緑の葉っぱ。
桜とかつつじとかたんぽぽとか。
たけのことかグリンピースとか白アスパラとか。

目から鼻から皮膚から感じるよね。

オランダにいた頃、白アスパラがマーケットに並ぶと、あぁ春だなぁと思ったっけ。
それがなつかしくって、少し前に白アスパラのスープを作ったり、
こないだ頂いたたけのこ(しかも下処理済!感謝!)で、たけのこごはんを作ったり。

白アスパラをほのかに感じるスープの香りも、
圧力鍋のフタをあけた瞬間のたけのこの香りも、ほんとにしあわせ。
こどもの時にはわからなかったおとなの楽しみを今年も楽しめるコトに感謝。

スペアリブ

2009.06.07 *Sun
090607danshigohan
「男子ごはん」でやってたスペアリブ、
すんごくおいしそうで、早速やってみることにしたの。

マーマレードを入れるっていうので、
義母が作ってくれたマーマレードを入れて。
ホントにびっくりするほどやわらかくなって、骨の部分がボロッと落ちちゃうくらいで。

骨の部分を持ってがぶって食べるのがスペアリブでしょ? って思うと、
そういう意味では、もうちょいだなってカンジもするんだけど、
でも、まぁおいしかったから、よしとすっかな。
次回、またトライするってコトで。

バルサミコ酢煮

2009.05.11 *Mon
090511toriteba
黒酢モノ、大好きなんだよなぁ。

黒酢入り酢豚とか、黒酢が入ってるモノをソトで見かけると、
ほぼ試してみたいって欲求にかられるんだよね。
そのくせ、ウチには黒酢をおいてなかったりするんだけど。

黒酢のかわりにバルサミコ酢を使ってもいいらしいってのを読んで、
鶏手羽のバルサミコ酢煮をやってみたの。

バルサミコ酢って、サラダとかカルパッチョとか、
そういうのにしか使ってなかったんだよね。
ま、考えてみたら、合わないわけないよな。
知らないうちに決めつけた使い方してたのが、なんか拡がったカンジ。

宿予約

2009.04.30 *Thu
クロアチアの宿の予約をようやく完了。

オランダにいた頃、よく使ってた宿泊先を探すサイトで見たら、
クロアチアの宿があんまり載ってなくってさ。
で、いろいろ探して、写真みて、クチコミチェックして、比較して。

今回はスプリットとドブロブニクに宿泊するんだけど、
それぞれまったく別のタイプの宿泊先を選んだんだ。
スプリットではちっちゃなキッチンや食卓もあるようなこじんまりしたコテージで、食事はなし。
近くにスーパーもあるらしいから、自分で調達するのも楽しそうで。
ドブロブニクでは、アドリア海に面したホテルでちょこっとゼイタクに。
うーん、楽しみじゃ。

たけのこマリネ

2009.04.18 *Sat
こないだいただいたたけのこが、ついにラストになった。

いやぁ、満喫させてもらったなぁ。
結局2回もたけのこごはん作っちゃったよ。
で、最後はタケノコマリネ。
こんなの作るコトないだろうと思ってたけど、持ってた栗原さんの本に載ってたもので。
うん、木の芽があったら完璧だっただろうけど、なくても、美味。
こりゃ、水煮じゃつまんないだろうね。

食べもので季節を感じられるってのはしあわせだね。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
