04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ひとりごと


--.--.-- *--

不惑+1歳初日

2011.08.22 *Mon
今日は不惑プラス1歳の初日。思ったコトを羅列しとく。

みんな、それぞれ日々のいろんなコトに追われたり、悩んだり、忙しくしているだろうに、
私の生まれた日を記憶してくれていて、さらに連絡するというアクションをとってくれるって
ホントにホントに、ありがたいことだよなぁ。

前から気になってた、テナーサックス、吹いてみた。
もっと低音がカッコよく響くといいなぁ。もうちょっとやってみよう。

同じ道を究めた人たちが語り合う、『Deep People』、今回はヒーロー声優の回。
この番組、好き。その道を究めた人たちの、その道に臨む姿勢や哲学が聞けるのが嬉しい。

人生どれくらい生かしてもらえるのかわからないけど、
一日にたとえたら、もう朝じゃないことはたしか。その瞬間を大事に生きなきゃ。

全文聞けてよかった

2011.05.01 *Sun
リアルタイムで、全文聞けてホントによかったもの。

まずは、スーちゃんの告別式でのランちゃんとミキちゃんの弔辞。

彼女たちの弔辞の一言一句すべてには、スーちゃんへの愛情があふれていて、
それを凛として読み上げる彼女たちの様子には、本当に心を動かされたのね。

それから、楽天の選手会長、嶋くんの仙台での初試合後のスピーチ。

嶋選手の心から一言ずつ繰り出されるその言葉にも、その様子にも心をうたれて。泣けた。
こんな人にこそ、今の日本の先頭に立ってもらいたいとすら思うようなスピーチで。

夜のニュースでは、ほんの一部分を切り取られちゃって編集されちゃっててさ。
時間の制限があるのはしかたがないってわかっちゃいるけど、あまりに残念で。

つくづくよかった。両方とも編集バージョンだけじゃなく、全部聞けて、見ることができて。

やっぱり書こう

2011.03.28 *Mon
被災している人たちや苦しい状況におかれている人たちがいる中で、
おいしいものを食べたり、楽しいことをしたりすることへの申し訳なさ、みたいなものが
こころのどっかにどーーんとあって。

でもね、おいしいって思うことや、楽しいって感じることは、やっぱり必要なことだって思う。
そういう思いは、生きていく根源みたいなもので、元気の素だし。
それらを与えることが仕事である人たちもいるわけで、それを求めなくなってしまったら、
今度はその産業が衰退して、日本の全体のパワーがなくなっていっちゃう気がする。

だから、私にできることを探しながら、「今日のいいな」はやっぱり続けていこうと思う。

日本の復興のために私もがんばるよ!
日々の仕事も、日本の経済の復興を担ってるんだって思ってがんばるよ!

ご縁その2

2011.01.20 *Thu

また、思い出した。

昔、やってみないかと誘われて、求められるのも悪くないか、と思って応募した仕事があった。
でも、それは、結局採用されることなく、落とされたんだった。

そりゃそうだ。やりたいって強い思いはなかったのだから。で、その時思ったのだ。
あぁ、声をかけてもらえるってのはありがたいけど、
やっぱり、自分主体で、積極的にやりたい!とまで思えないものに応募しちゃいかんって。
吹いてくる風に乗っかるのも悪くはないけど、
「自分がやりたいこと」をしっかり考えて、自分で風に乗りに行かなきゃダメだって。
あれは、その後の自分の仕事を選ぶ転換期になった、と今は思う。

今回もいい機会にしよう。得たものもいっぱいある。


ご縁

2011.01.06 *Thu
そういや、さかのぼって考えてみると、そうだ。

小学校の時は「児童会の役員」をすすめられたり、
高校の部活では上の代から「庶務」の役割を与えられたり。
社会人生活を始めてからも、思いがけない部署への異動もあったな。

高校の歴代の「庶務」の方たちは、みんな生活一般面もマメに面倒をみるタイプで、
あたしは正反対でゼッタイに向いてないのに、先輩達、何見てんだ?!と思ったもんだよ。
自分が知ってる自分と、他人がみる私という人間って意外と違うもんだよね。

でもね、そうやって吹いてくる風に乗っかるのも悪くはないって知ってはいるんだ。
新しい自分に出会えたり、考え方が拡がったり。役割が人を育てるってのも事実だと思うし。

・・・やっぱりご縁なんだよね。今回も吹いてくる風にひとまず乗っかってみっか。

何者かになること

2010.12.04 *Sat
テレビで知り合いが「先生」って呼ばれててびっくりしちゃって。作家さんになってたんだなぁ。
私、編集の仕事を志してた頃、彼が勤めてた会社でバイトしてたこともあって。

津軽百年食堂津軽百年食堂
(2009/02/28)
森沢 明夫

商品詳細を見る



そのバイトをしてた時に、その会社でお世話になった別の方がいたのだけど、
その彼はどうしているのかなぁと思ったら、やっぱり本を出していて!

ゼロからでもできる 農業のススメ (扶桑社新書)ゼロからでもできる 農業のススメ (扶桑社新書)
(2009/05/29)
常瀬 村泰

商品詳細を見る


あぁ、彼らは、これまでずっと積み上げてきて、何者かになっているんだなぁ、と。
当時、彼らが語っていたことを少し思い出して、何ともいえない感慨深い気持ちになって。

一方の私。 自分がこれまで歩んできた、くねくね道を後悔はしていないのだけど、
まだまだ何者にもなれてないな、と思ったりしたわけさ。
それなりに自分の中に積みあがっているものもなくはないんだろうけど、ね。
私も地道にがんばらなきゃ、と久々に自分について考えた日。

相性

2010.10.19 *Tue
アレルギー体質と付き合っているもので、時々病院に通っていたりはするのだけれど、
最近それに、歯科が加わって、今日は内科に行ってきたんだけどさ。

歯科は、区から来てた歯周病検診の案内がきっかけで、15年ぶり(!)くらい。
歯医者=虫歯の治療と思いきや、そうじゃないのね。歯周病ってこわいのね。

内科は、今もってあやしいと実は思っているのだけど、喘息と診断されてから
3年くらい前に無罪放免になっていたのだけど、ちょっとここしばらく息苦しくって行ってきたの。

患者として医者に診てもらう時、やっぱ相性ってあるよね。
丁寧に話を聞いてくれたり、話してくれたりするのが理想だけど、なかなか難しいもんだよね。
それが、奇跡的にどちらの医者とも相性よかった気がする。ありがたい出会い。

内科では薬も出ず、「冷たい水を飲め」と。喘息じゃない、と。よかった。一安心。

病院からの電話

2010.10.14 *Thu
近々人間ドックを受ける病院から、ウチの留守電にメッセージが入ってて。
以前、その病院にかかったことがないか、確認のため折り返しの電話がほしい、と。

実際、ネット経由で申し込む時にそういう項目があったのだけど、
15年くらい前、最初のカイシャで急に耳が聞こえなくなった時に耳鼻科でお世話になったけど、
相当前だし、ケッコン前で今と名字も違うし、ま、いいか、と思ってその欄は無視したのさ。

で、めんどくさいなぁと思いつつ、折り返しの電話をしたら、
「もしかして、旧姓は○○さんですか?」と言われ、当時の住所を途中まで言われて!

・・・はい、すべてそのとおりでございます。

生年月日と下の名前で、同一人物では?と思ったらしく。
いやぁ、驚いた。データは残っているのですねぇ。久々にお世話になります。

続けること

2010.09.24 *Fri
こないだ、再放送の「ちりとてちん」で、きれいに作られたお弁当をみて、
「お母ちゃんのお弁当は煮物とかでいっつも茶色。こんなにきれいじゃなかった」と嘆く主人公に、
「特別な一日だけがんばるなら、なんぼでもきれいなのはできるけど、毎日のことだからな。
わが子の健康を考えて毎日続けるってのは、それだけですごいことなんやで」って台詞があって。

・・・そうだよなぁ、と。

それから、イチローの大記録達成。

異文化の中で偏見なんかもあっただろうし、体調やケガとかで苦しい時期もあっただろうし、
プレッシャーもあっただろうし。そんな中で10年連続の200本安打だもんね。凄いよね。

まったくレベルは違うけど、「続けること」、まずはそこから、ですな。
いい時ばっかじゃない。でも、悪い時ばっかでもない。まずは「続けること」、だよな。

40才

2010.08.29 *Sun
2010082940

バスクのこと書きながら、途中でいろいろ他のコト書きたくなくて。
書かないでいたのだけど、これはやっぱり書いておかねば、と思うので。

ついこないだ、40才になりました。「不惑」には本当に程遠いのだけど。
アラフォーっていうか、フォーですからね。もはや。

いろんな方々から声をかけていただいて、本当に感謝。

40になったからって何がかわるわけではないけれど、
平和で健康に、楽しく笑って毎日を過ごしていきたいな。

でも、一方で、ちょっと思うトコもあって、現状にただ満足するのではなく、
落ち込んだり、反省したりもして、一歩ずつでも成長するのだ、と決意。負けるな、私。
自己満足も自分をほめるのも大事だし、大好きだけど、このへんで、も一歩脱皮せねば、ね。

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
