10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : scene


--.--.-- *--

あなたも?

2011.09.28 *Wed
先日、久しぶりに大型の100円ショップに行った時のこと。

いつも買う、浴室の排水溝のトコの髪の毛をキャッチするシートをカゴに入れて、
気に入った耳かきがないかなぁ、と耳かきが並んでるトコに行ったの。

そしたらさ、それはもう真剣に一つひとつの耳かきを手に取って、
必死に見てる若い女の子がいまして。横に来た私にまったく気づく様子もなく。

お、あなたもミミカキスト?! …心の中で叫んだね。
彼女の横で私もまったく同じく、しげしげと眺めて…。ハタからみたら異常なくらいかもね。
上のトコの梵天やらこけしやらじゃないよ。スプーンのトコね。薄さとか、角度とか、カタチとか。

彼女は相当な長考のうえ、カエルとうさぎがついた耳かきを手に取って行きました。

110928100mimi

結局、長考のうえで私が選択したのは彼女が選んだのと一緒のヤツ。我ながら笑えた…

| scene |

抜歯

2011.05.23 *Mon
さっき、左上の親知らずを抜歯してきました。たまたま有休とっててよかったよ。

一週間前、急に左頬と耳の下のリンパ腺が腫れてきて、泣きそうなくらい痛くなっちゃって。
歯のあたりが痛いって感覚はまったくなかったんだけど、口も開かないし、
場所的に親知らずだろうな、と思って、歯医者に行ってきたの。

前から磨きにくい場所だから気を付けないと、とは言われていたのだけどね。
どうやらその親知らずのあたりにバイ菌が入って悪さをしたようで、抜きましょってコトに。

以前、大学病院で苦労して親知らずを抜歯した記憶があって、嫌だなぁと思ってたけど、
なんと麻酔から抜歯して病院を出るまでたったの15分! はやっ!

出てくる血との格闘とか、麻酔が切れたら痛くなるのかなぁ、とか、腫れるかなぁ、とか、
ま、不安もあるっちゃあるけど、今はたったの15分で抜歯してもらったことに感謝しよっと。
| scene |

おいしいもの大臣

2011.04.06 *Wed
恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)
(2006/02)
角田 光代

商品詳細を見る


うまい表現だなぁ、「おいしいもの大臣」って!

角田光代さんの『恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。』に書かれてたんだけどね。
いろんな場所のいろんなおいしいものをよーく知ってて、教えてくれる人のこと。

まさに、もつべきものは、おいしいもの大臣のおともだちだよねぇ。激しく同意するよ。

そんなおいしいもの大臣のお一人にいただいたものがコチラ。感謝!

20110406oishiimonodaijin

とーってもあまくて濃いトマトジュースにオイルサーディンの缶詰。
おお、この缶詰は以前にバスクで出会ってカンゲキしたものではないですか!

昔、父が出張で上京する時、「おいしいものごちそうしてあげるから、お店考えといて」って
言ってくれてたのに、当時は全然そういうコトに興味がなかったんだよなぁ。あーもったいない。
今ならおいしいもの大臣たちに聞いたりして、行きたいお店、ゼッタイ探すのになぁ。
| scene |

無事です

2011.03.12 *Sat
ひとまず、無事です。

なんとか職場から無事にウチにも徒歩で帰ってきました。
ところどころの地割れや液状化現象には、相当ビビりましたが・・・。

お客様と電話をしながら、大きな地震が来たらどこまで業務遂行できるんだ?と思ってたけど、
まさかホントに生命の危機を感じて、次の電話が入ってこないように、
自分で電話を止めることになる日が来ようとは思わなかったよ。

止まっちゃってたガスもさっき手動で復活でき、
あったかいお風呂とゴハンにありつけて、かなり安心しました。

ニュースで被災各地の様子が映し出されるたびに、あまりのことに、ことばも出ない。

どうか皆様が無事でありますように!
| scene |

確定申告

2011.03.05 *Sat
20110304kanpukin

オランダにいた頃、日本に戻ってまた働き始めたら、自分の意思で、
仕事で得たお金を少しでも何かに役立ってるって思えることに使えるようになりたいって思ってて。

今思えば、働くってカタチはいろいろあっていいと思うのだけど、
当時は自分でお金を稼ぐってコトに相当な意味合いを求めてたんだよな。

で、始めたのが、ワールド・ビジョン・ジャパンで、チャイルドスポンサーになること。
当時9歳だった女の子は、もうすぐ17歳になる。

その寄付金控除のために、毎年確定申告をしてるんだけどね。
今回も無事に受け付けられたらしく、税務署から5,200円の還付金通知書が!こりゃデカイ。

還付金も嬉しいけど、なんだかんだありつつも、仕事ができるってしあわせなことだよなって、
チャイルドスポンサーを始めたあの頃の気持ちも思い出すこの時期。
| scene |

3等!

2011.02.07 *Mon
おおお、凄い!
3等があたったよ。
お年玉付年賀状のはがき

今まで当たっても、せいぜい4等の切手シートくらいなもので、
3等とか当たったことあったかなぁ。こどもの頃とか、あったのかもしれないけど。
1万本に1本だってよ。それって凄い確率だよね?!

下2ケタチェックしてて、下4ケタがそろった時の興奮度合いといったら!

マンゴードリンクやら、ヨックモックの詰め合わせやら、
全国のラーメンやら、今半の牛肉佃煮詰め合わせやら・・・選択肢が38もあるの!

いやぁ、これはうれしいねぇ。まさにお年玉。何にしようか迷うのも楽しいや。
| scene |

コイケヤ

2011.02.06 *Sun
20110206koikeya


昔からのスナック菓子のCM特集をテレビでやっていて、
特に懐かしかったのが、コイケヤのCMたち。

♪~コーン、コーン、コイケヤスコーン・・・
♪~ドンタコスったらドンタコス・・・
♪~ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね・・・教えてあげないよ、ジャン!

まぁ、どれもこれも、耳に残るメロディーなんだよねぇ。今でも口ずさめるもんね。
ポリンキーに至っては、あの動きも真似したりしたもんだ。

こういう「懐かしいモノ特集」みたいなのがあると、ついついみちゃうんだよねぇ。
ちょっと前までは、こういうヤツは、年齢を重ねた人たちがみるもんで、関係ないと思ってたのになぁ。
ま、そういう世代になったというコトですな。
| scene |

2011年

2011.01.01 *Sat
20110101unzen


九州から戻ってきました。
それにしても、東京はあったかいね。

毎年恒例となった、母と一緒に行く九州内の温泉旅行は今回で7回目で、
雲仙に行ってきたのだけど、すんごい大雪で!
高速船が強風で欠航しちゃってたり、乗るつもりだったバスがなっかなか到着しなかったりで、
予定してた移動手段を行きも帰りもことごとく変えざるをえなくなっちゃって。

それで予定より長く宿泊先の雲仙観光ホテルに滞在することになったわけだけど、
何から何まで感動モノのホスピタリティ精神で、さすが!の一言。詳細はまた続きで書く予定。

まずは2011年を無事に迎えられたことに感謝。
みんなが心身ともに元気に、楽しく過ごせる1年になりますように!
| scene |

クリスマス

2010.12.23 *Thu
20101223santa

サンタ帽かぶって、ゴスペル6曲歌ってきた。

途中、何度かハモってるカンジがうれしくなった。
一人じゃゼッタイにできない、何層にも重なった、あのカンジ。
結局、感じたいのはこれなんだよな、と思う。

それから、今年は聴けるかな、沢木さんの『MIDNIGHT EXPRESS~天涯へ~』。

毎年、クリスマスイブに放送される番組。今年で14回目だそうで。
ここんとこ、次の日の仕事をまともにできない気がして聴けなくて。でも、翌日、休みだし。

オランダにいた頃、投稿したら、電話が来てびっくりしたっけ。
ゆっくり静かに聴きながら、一年を振り返ったり、いろいろ考えたりする作業が好きだったな。

最近遠ざかっている、そういう作業。今年はひさしぶりにしよっかな。
| scene |

いただきもの

2010.12.23 *Thu
101223itadakimono

今年も友達からお米をいただく。一緒にりんごも。

おうちで作っているお米で、いつもありがたく頂いているのだけど、今年はなおさら。
今年の猛暑で、収穫するのもさぞ大変だったんじゃないか、と思って。
そんな中で収穫されたものは、ホントに貴重だろうに。感謝。

義母からもらったお酢を使って料理して、
祖母から送ってもらったみかんを毎食後に食べ、
母から送ってもらった明太子やお肉や餃子などなど・・・
我が家の食卓はいただきものたちで成立してるといってもいいかも。

私たちのことを思って送ってくれた想いを思うと、切ないくらいにありがたく感じられて。
今までも感謝してたつもりだったけど、なぜだかね、最近余計にそう感じるのだよ。
| scene |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
