05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 映画・芝居・ドラマ


--.--.-- *--

未来を生きる君たちへ

2011.08.31 *Wed
未来を生きる君たちへ』を観てきた。せっかくの水曜の午後半休だったので。

デンマーク語の原題は「復讐」という意味だとか。英語のタイトルは「IN A BETTER WORLD」。

こどもの頃、仕返しすることは醜いとどこかで思っていた。
だけど、一方で、仕返ししないのではなく、できないのかも、とも思っていた。
意気地がないだけなんじゃないか、と、自分が弱いんじゃないかとイヤになったりもした。
しっかり話せば、最終的には誰とでもわかりあえると思っていた時期もあった。

いつの間に、わかりあえない人が実際にはいることを知ったんだろう。
やりすごすことを覚えたんだろう。そして、いつの間にその事実にがっかりしなくなったんだろう。

仕返し。復讐。赦し。倫理観。正義感。何が善で何が悪なのか。
なんだかいろんなことが頭の中をかけめぐってる。ひさしぶりにそんな映画を観た。

『阪急電車―片道15分の奇跡―』

2011.05.11 *Wed
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


せっかくの水曜の休みなので、レディースデーで1000円で映画を観よう!と思って。
はるかさんの記事で興味津々になった、『阪急電車-片道15分の奇跡―』にするか、
『まほろ駅前多田便利軒』にするか迷ったのだけど、
決め手はまたしても、『阪急電車―片道15分の奇跡―』の脚本が岡田恵和さんだってコト。

観終わって、口角がすっごくあがってるのが自分でもわかる、とってもいい映画でした。

みんなそれぞれの人生いろんなこと抱えて暮らしてるんだよね。当たり前だけど。
その人生があの電車を通して交錯していくカンジがなんともよかった。
特に、宮本信子さん演じるおばあちゃん、よかったなぁ。
中谷美紀さんの翔子さんと小学生の翔子ちゃんのやりとりもめちゃめちゃよかった。

これは原作読まねば!と、そのまま本屋へ直行、文庫本を買ってきました。読むの、楽しみ!

おひさま

2011.05.01 *Sun
前にみた番組で、すごいなぁって思ってた井上真央ちゃんが主演だってことや、
いつもいつも感心させられてしまう、岡田恵和さんの脚本だってことから、
期待値はかなり高かったのだけど、やっぱり!今回の朝ドラ、毎回みるのが楽しみ。

最近のぐっときたポイントは、渡辺美佐子さん演じる、おばあさまの数々の場面。

最初は、発せられる言葉も態度もあまりに冷たくて、なんだかなぁってカンジだったのに、
回を追うごとに、あぁ、このおばあさまだからこそ、あのお母さんになったんだなぁ、
それが真央ちゃん演じる陽子さんに引き継がれていくんだなぁ、と。
そして、いつの間にか、このおばあさま、すてきでかわいらしいとすら思うようになっていて。

こういう人っているよね。ぱっと見、冷たくみえても、本質がすんごくあったかい人ってさ。
あぁ、こうやってまたしても、岡田さんマジックにかかってしまうのだよね。

『津軽百年食堂』

2011.04.03 *Sun
津軽百年食堂津軽百年食堂
(2009/02/28)
森沢 明夫

商品詳細を見る

大学時代の同級生が書いた本が原作になった映画、『津軽百年食堂』。
映画化されると聞いたのが数ヶ月前。

それがいよいよ公開になって、観て来ました。
今回の映画収益の一部は、震災義援金として寄付されるんだそうで。

20110403tsugaru

劇場に入るときに配られた袋の中には、
「津軽百年食堂の舞台 弘前へ」と書いてあるおせんべいやりんごジュース、
弘前のガイドマップや映画のロケ地マップなどが入ってて。
この映画に携わった人たちの気持ちがいっぱい詰まってる感じがして、ちょい、じんときた。

原作とはかなり違うストーリー展開だったけど、別の『津軽百年食堂』として楽しめました。
でも、やっぱ、映画だけしか観てない人がいたら、ぜひ原作も読んで!って言いたいなぁ。

デカワンコ

2011.02.08 *Tue
最近の土曜の夜のひそかな楽しみ、『デカワンコ』。

多部ちゃんといい、もはやセクシィー部長にしか見えない沢村一樹さんといい、
大倉さんも、吹越さんも、トモロヲさんも、石ちゃんも、
それはそれは個性的で魅力的なメンツがいいんだよねぇ。

警察犬も負けちゃうくらいの嗅覚で、犯人を探し出す多部ちゃんも、
多部ちゃんのいつものフリフリの服も、
『太陽にほえろ』のちょっとばかし間のぬけた着メロも、
まぁ、いろいろとゆるい笑いどころポイントが満載で。

で、そのドラマに次回、なんとなんと亮ちゃんが出るんだって!
これはぜひとも観なくっちゃ! 次回の『デカワンコ』、さらに楽しみじゃ。

YMO

2010.10.25 *Mon
20101025ymo

待ってました! ラッパ屋からの次回公演のDM!

次回公演のタイトルは『YMO~やっとモテたオヤジ』だそうで。
まったくタイトルからして、ふざけ具合がたまんないなぁ。

かれこれ15年以上も、毎回楽しみに通い続けてるラッパ屋の芝居。
昔から、芝居のここかしこにある、おまぬけな笑いがホントに好きだったけど、
最近のモノはその笑いに加えて、なんだかちょっとキュンと切なくなったり、
下手すると、ぐっと涙しそうになっちゃったり。
いい年こいた年代の人たちのお話がいいんだよなぁ。

オットと二人体制でチケットを取るのは、ラッパ屋のみ。
今回もがんばって二人でチケットとりますぜぇい!

いけちゃんとぼく

2010.10.06 *Wed
いけちゃんとぼく [DVD]いけちゃんとぼく [DVD]
(2009/12/04)
蒼井 優深澤 嵐

商品詳細を見る

ずっと観たいと思ってた映画、『いけちゃんとぼく』をようやく観たの。

「あのね、きみはね、よわむしでつよむしでいじわるでやさしいの。それでかっこつけむし」
いけちゃんがヨシオのコトを評する台詞。今回、一番こころに残ったことば。

そう、たぶん、ただ優しいだけの人も意地悪なだけの人もいないんだよね。
それがたぶん多くの人間のあたりまえの姿で、
ぜーーんぶ含めてその人で、そういうとこがあるからこそ、逆に愛しくなったりすることも事実で。

ヨシオ役の深澤嵐くんも、お母さん役のともさかりえも、
いけちゃんの声の蒼井優ちゃんもすっごくよかった。ダメダメな父親役の萩原聖人もね。

あのお父さん、ダメダメなんだけど、やっぱダメダメだけじゃないんだよなぁ。
彼の思想というか、哲学というか、彼の血はちゃんと息子のヨシオに引き継がれているのよね。

F.+2

2010.09.12 *Sun
観てきた、虎ちゃんの『F.+2』@赤坂Red Theater。

今回はじめて赤坂Red Theaterに行ったのだけど、
なんだか今はもうないシアタートップスに似てるなぁってちょっと懐かしくなっちゃった。
座席そのもののカンジは全然違うんだけど、
なんだか壁のカンジとか全体のサイズとか雰囲気とか。

虎ちゃんのやってた役、正直、あんな人が近くにいたら友達になりたくなーい!ってカンジ。
でも、ちょっとしたコトが、いろんな気持ちのスイッチになるってのは事実で、
人のいろんな気持ちが交錯して、どす黒い気持ちも澄んだ気持ちも生まれるんだよなぁ。

『ちりとてちん』の再放送で、虎ちゃんの感情が爆発する場面をみたトコだったってのもあって、
その役に感情移入して熱く演じる虎ちゃんってやっぱすてきだわって思ったり。

チケット到着

2010.06.13 *Sun
よっしゃ!とれた。
虎ちゃんの芝居 『F.+2』@赤坂レッドシアター のチケット。

それにしても、料金を振り込む前にチケットが届くなんてびっくり。
虎ちゃんのファンに悪い人はいないってコト?!
いやいや、そんなふうに信用してるわけじゃないんだろうけど、
ま、逆に早く振り込まなきゃって気になって、あわてて振り込んだよ。

しかも、虎ちゃん、毎週楽しみに観てる『龍馬伝』にも出るらしく。
井上馨になる前の、長州藩士 井上聞多の役だそうで。
そういえば気になっていた、『パーマネント野ばら』って映画にも出てるんだよな。
楽しみが続々。うれしいかぎり!

舞台案内

2010.05.13 *Thu
ん?!これって・・・?

ポストの中をのぞいた瞬間、目に飛び込んできた、
私あての封書に印刷された、見覚えのあるロゴ。

ええ、ええ、覚えていますとも。
虎ちゃんの所属している、アルファエージェンシーさん!

以前、亮ちゃん虎ちゃんの共演っていう
私にとっては夢のような舞台のチケットをこちらで購入したの。

今回も、虎ちゃんがらみの案内に違いない!と思いながら、封筒をあける瞬間、
その日のイライラやら疲れもすべて吹っ飛ぶくらい、一気にテンションが、あがる、あがる。

・・・やはり期待どおり。虎ちゃんの舞台案内。もちろん申し込みますとも!

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
