10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 未分類


--.--.-- *--

ヨガ@振替クラス

2006.11.10 *Fri
振替で行った今日のヨガ、気持ちよかったなぁ。
やってるポーズなんかは大してかわらないのに、インストラクターしだいで全然変わるもんだな。
話すことばそのものはそうそう違いはないはずなのに、何が違うんだろう?
 
呼吸と意識を向けることを上手に導かれると、本当に気持ちがいい。
それには、たぶんその人の声質や間の取り方なんかもかなり関係すると思うけど、
たぶん、テクニックだけじゃないんだな。
その人自身のかもし出す雰囲気っていうか、にじみ出るオーラっていうか。
そういうものに導かれて癒されるんだな、きっと。
| 未分類 |

千の風になって

2006.11.06 *Mon
少し前からハイビジョン番組の予告を見て、気になってはいた。
でも、一方で見たくない気持ちもあったんだ。

・・・見てよかった。途中からだったけど。
この詩のルーツをたどりながら、木村多江さんがいろんな地で、大切な人を失った人たちと出会うんだけど、その人たちのそれぞれのことばが一つひとつおだやかにすーっと入ってきた。
「悲しみは贈り物」。本当にそうかもしれないね。

多くの人々を癒している詩だとか、最近曲がつけられた、とか聞いていて、
あまのじゃく的な拒否感があったのだけれど、食わず嫌いだったな。
| 未分類 |

帰りの新幹線にて

2006.11.05 *Sun
061105lunchbox

神戸から新大阪までJRで移動することで、なんとか取った帰りの新幹線の指定席。
駅でもお弁当は売り切れ状態の所がいっぱいだったし、車内でも、今日は満席だと放送が入るほどの混雑ぶり。3連休の最終日だもんな。

なんとか買えたお弁当を食べていると、次の駅の京都に着いた。
まもなく、前の席からにょきっと顔が出て、こちらを振り向いた。
「スミマセン。少し倒してもいいですか?」

若い男の子! いや、男の子と言っても20代前半くらいかな。
私も座席を後ろに倒す前には、後ろにまだ誰もいないことを確認したにはしたけど、人がいたらちゃんと声をかけていたかしら。
ひとことってちょっとしたことだけど、あるとなしでは全然違うんだよね。
| 未分類 |

「おはよう」

2006.10.31 *Tue
今朝エレベーターに乗り込んだら、すでに上の階から乗っていた20代後半くらいの男性と一緒になった。
「おはようございます」とあいさつしあった後、別の階から黒いランドセルを背負った男の子が乗ってきた。

「おはようございます」
声をかけてみたけれど、反応はなし。
たかがこどもだと思いつつ、はずかしいのかな、と思いつつ、やっぱり気持ちよくはない。
「おはよう」
今度は男性が声をかけた。

この「おはよう」のさわやかだったこと。
「おはようございます」じゃなくて「おはよう」。
あいさつを無理強いする感じでもなく、単なる形のあいさつでもない。明らかに気持ちのこもった「おはよう」。
結局男の子は一言も言わなかったけど、そんなことよりさわやかな「おはよう」になんだかうれしくなった。
| 未分類 |

アイロンがけ

2006.10.29 *Sun
061029iron

ふぅ・・・やっとやったぞ! 
たぶんキライな家事ベスト3に入るアイロンがけ。
着るものもアイロンかけなきゃならないものはなるべく避けてるし。
もはやハンカチも使わずハンドタオルだし。
なんかアイロンがけって肩が凝るし、イマイチ上手にかけられないし。
それだけにアイロンがけをやった後は、よしっ!やったぞ!って気になる。
今日はさくらちゃんと藍ちゃんのゴルフを見ながら。
アイロンやる時はテレビ見ながら少しでも楽しくやらないとね。
| 未分類 |

お昼のアイスコーヒー

2006.10.24 *Tue
昼休みにたいてい同僚と二人でアイスコーヒーを買う。

給湯室のような所で入れてくれる人がいるんだけど、
そのうち一人は、人によってミルクやガムシロがいるのかいらないのかをちゃんと覚えていて、
いつもプロだなぁと感心する。そのおばさんとの適度な世間話も楽しいし。

だけど、行動が遅いうえに、ミルク、ガムシロの要・不要を毎度言わなきゃならない人もいて、
その人に当たると、心の中で「はずれ!」と思ったりするんだけど、
今日の彼女はちゃちゃっとアイスコーヒーを入れ、同僚の分も私の分も間違いなく、それぞれの好みどおりにミルク・ガムシロの有無を覚えていた。今まで全然覚えなかったのに。
ちょっと感動。「はずれ!」って思ってゴメン。
| 未分類 |

ミニラーメン

2006.10.23 *Mon
061023mujirushi

無印良品のミニラーメン。
5コ入105円の料金設定とちょこっと食べたい時にいい量なのがお気に入り。
初めて買ったのは「こがし醤油味」だった。「こがし」ってネーミングがうまいよな。ひかれるもん。
こないだ無印に行ったら「チキン味」と「カレー味」まであるじゃないの。思わず買っちまった。
なんか他にもあった気がする。

今日も、家に帰ってゴハンの用意の前にお茶を飲みつつポリポリと・・・。
なかなか家帰ってすぐには動き出せないんだよね、これが。一瞬ふっと息をつくのに、結構重宝してる。
お腹とちゃんと相談しながらにしないと、ゴハンの準備をしたくなくなるので要注意なんだけど。
| 未分類 |

News from Paris

2006.10.19 *Thu
フランスの友達からのうれしいニュース。
メールをやりとりするのも2年半ぶりくらいかもしれない。
なかなか家のPCを開かなかったり、つい英語を書くのが億劫だったりして。
家でPCに向かうようになって、彼女からのメールが最近届いていたことに気がついた。

オランダ・アムステルダムの学校で知り合った友達。
出会ったばっかの頃、お互いもっと知りたいのに、
言いたいことも聞きたいことも全然話せなくてもどかしかったっけ。
彼女がボーイフレンドと住んでた部屋、友達とルームシェアしてた部屋、一人で借りた部屋…よく遊びに行ったな。そういえばアムスで初めて一緒に映画をみたのも彼女とだった。

そんな彼女が母親になった。
なんてキュートな目をした女の子なんだろう。写真をここに載せてもいいか聞いてみよう。
| 未分類 |

たまご

2006.10.16 *Mon
20061016gee

本日の戦利品。たまご6個。
1000円以上の買い物をした人に本日限定のプレゼントだって。
そんなこととは知らずに買い物したんだけど、
1224円の買い物で私もめでたく手に入れることができた。なかなか効率的。
たまごはそんなに使わないくせに、やっぱりもらうとうれしい。あぁ小市民。

最近、近所にスーパーが相次いで2店舗オープンした。
もともと買い物には困ってなかったわけだから、
どの店も生き残りをかけて客の呼び込みに必死なんだろう。
こないだは別のスーパーで100円券もらったし。
お店の人たちは大変だと思うけど、消費者としてはうれしいかぎり。
| 未分類 |

ガスコンロ

2006.10.15 *Sun
061015cleaning

あぁすっきりした。
ずっと気になっていたガスコンロの汚れを落とした。

そういえばテレビで掃除本が売れているって言ってたな。
掃除の仕方じゃなくて、掃除で人生が変えられる!的な本らしい。
確かに掃除ってやってる時は没頭するし、やり遂げた感もあるし、
キレイになった後は精神衛生上もいいしね。
頭ではわかっちゃいるのに、なかなかやらないんだな、これが。
今回もガスの点検で人が来るからあわててやっただけで。

ま、きっかけはどうあれ、気持ちよくなった。
ついでに換気扇の掃除もしたし。よくやった!と自画自賛。
| 未分類 |

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



プロフィール

Qchin

Author:Qchin
以前の職場での呼び名は「Qちゃん」。
毎日、頭にくることやイライラすることが結構ある。
だけど「いいな」と思うこともきっと一つくらいはあるよな、と自分に言い聞かせています。



月別アーカイブ



QRコード

QR



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Copyright © 今日の“いいな♪” All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
